大きなチャンス!?

テーマ:
最近声をかけていただいたお仕事。
まだ何も具体化していませんが、結構大きなビジネスチャンスかもしれない。!!
またしてもコンサルティングの仕事ではありますが。
プロジェクトで日常起こる細々した問題に気を取られている場合じゃないという感じです。爆弾

動きだすかもしれない日に向けて、今のうちに鍛練しておきます。

まずはたくさんの人を使ってなるべく大きなことをやること。アップ
ボスにならねば(笑)
AD

飲み会

テーマ:
仕事上のおつきあいのための飲み会に参加しました。
昔お世話になった方を囲む会です。

久しぶりに痛快なお話を聞けてうれしかったです。ニコニコ

お仕事の話もいただきましたが、複雑なシチュエーションなのでどうなることやら。
定期的に飲み会は開催されそうです。ビール
AD
お世話になった方々がたくさんいます。
自分がここまで来れたのは本当に多くの方がいろんなことを教えてくれたから。

その中でも私に多大な影響を与えてくださった方がいます。
出会ったときに私は勝手ながら「何年後かにはこの人みたいになる」と直観的に思いました。爆弾
スケールの大きさがものしごかったんです。
先方もわりと早い段階からいろんなことを任せてくれ、異常に期待値が高くよく怒られました。ガーン
そのときは「何で私ばっかり」と思ったけど、今は育ててくれたんだとわかります。

その方は人を育てるのだけは苦手で、なかなかみんな育たないんですが、私は間違いなく育てていただきましたよ。
感謝ひとしきりです。ニコニコ
AD

今のプロジェクト終わったら

テーマ:
今お世話になっているプロジェクトを終えたら、やはりもうフルタイムのコンサルタント仕事はやめようと思います。
独立の足掛かりとしてこの仕事は大切だけど、いつまでもフルタイムで稼ぎに出ていては会社として成り立たない。
とはいえありがたいことにまだしばらくは今のプロジェクトが続く予定ですので、先の話にはなりますが。
売上がきちんと上がることには感謝ひとしきりです。ニコニコ

今の私は個人事業主、はたまたサラリーマンと変わらない働き方。
会社作っただけに等しい。
変えていかなきゃと思います。

周りにはいろんな方がいて、大手を辞めて個人事業主として、でも大手の下請けとしてほぼ社員のように働いているロールモデルもいます。
今は私もその類の人に見えてるかもしれませんが、本当にやりたいことは違う。
説明してもなかなかわかってもらえませんが、明確な違いがあります。


一歩踏み出さなくちゃ。あし

視点の高さ

最近つくづく思うのが仕事をする上での視点の高さ。目
日々の仕事のできふできで人の能力を判断しがちだけど、それだけじゃなくて視点の高さのがものを言ったりするもんです。
特にある程度まで出世したりすると。ニコニコ

みんなにどうして出世するかわからないなんて思われている人は実はそういうことだったりするんだなと思います。

視点を高くするとは、よく「経営者の視点で考えてみる」とか、「上司の視点で考えてみる」とか言われるような類のものです。
視点を高くすることは大切ですが、なかなか難しいですね。

作業力のある人材以上に視点の高い人材のが得難いもんです。
息子達を少しでも視点の高い人間に育てなくてと思っています。

何も考えなかった週末

テーマ:
普段常に仕事のことを考えている日々ですが、この週末はほとんど全く何も考えませんでした。

夫が海外出張中で、母に手伝いに来てもらっているとはいえ、すべてを自分で決めたりしなくてはいけないというのが原因です。
息子達の言動に対してたくさん怒らなければならないのですが、それをすべて一人でやるだけでも大変。爆弾

まあ仕方ないです。
三人育てているんですから。
それにたまにはいいでしょう、こういうのも。ニコニコ

今日から気分を切り替えてまた仕事です。
がんばります。

感謝しなくては

少し前に、ハイレベルな仕事をしなきゃダメだと言われたということについて。

私はコンサルタントなのでクライアントから見たら結構お金がかかる存在。ダウン
だからよりハイレベルなことをさせないともったいないということになります。
当然な考え方。

でも私サイドから見たら、これは実はありがたいことなんです。
私は組織に属していないので、私のキャリアについては基本的には私以外は考えてはくれない。
だから「つまらない仕事をさせておけ」と扱われても仕方ない。
なのに、「もっとレベルの高い仕事をさせろ」と言われ、成長の機会を与えられるなんてこんなありがたいことはない。ニコニコ
感謝しなくてはいけません。

期待に答えられるようにがんばろうっと。

意外な印象

テーマ:
仕事でご一緒させていただいている方々や、私のことをよくご存知の方にはたぶん想像を絶することだと思いますが、実はあまり知らない方には

おっとりしてる

と言われるんです。!!

それも最近気づいたこと。
自分でも相当驚きました。

一体なんだろう?
どういうことなんだ?
猫かぶってないのに。


マシンガントークしなけりゃ、おっとりしてるってことか?
見た目の問題か?

不思議なことがよくあるものです。!!

優しい気持ち

テーマ:
オンのときはだいたいずっと会議。
もしくは大急ぎの資料作り。
家に帰れば息子達の世話で常に時間におわれている。

そんな毎日です。
でも通勤のときに好きな音楽を聞くと優しい気持ちになれる。ニコニコ
偉大だなぁ、音楽って…と思います。

優しい気持ちは忘れないようにしなくちゃ。

ハイレベル

プロジェクト仕事で、相変わらず誰が何をやるべきか迷っています。
先日、私がミーティングに出てしゃべってよいということになったばかりなのに、今日になって
「ミーティングに出てる場合ではない。」
と言われる始末。

もっとハイレベルな仕事をしないといけないと言われました。爆弾

ハイレベルとは…できるだけ作業はせずに頭脳を提供しろということのようです。ガーン

個人的には作業をしなくていいならすごくうれしいんだけど…。
昔は好きで得意だった作業も今じゃ別に好きでも得意でもない。ダウン

私がやるより若者がやった方がいい。
作業はそうなんだけど、ミーティングに出てるときはちゃんと価値を生み出してるから、別にミーティングに出なくしなくてもいいと思うんだけどなぁ。ショック!


なんてことをまた話し合わねば。