落ち込む

人材育成こそ唯一の楽しみと思ってがんばってきたのに、今日は相次いで私の人材育成能力についてNGが出ました。NG
人を育てるのが下手くそと言われましたよ。ショック!


私に人材育成は無理ってこと?


厳しすぎる。とか。

もっと部下にプレゼンさせろ。とか。



みんなどうしてそんなに欲張るんだろう?

今私がやっていることは、わりと難易度が高く、でもそれをそうではなさそうに見せてるだけ。
人材育成をするには、やっぱり厳しかったり、なかなかプレゼンまでいけなかったりするんです。
それでも間違いなく着実にみんなの実力は上がってるのに。
私が目立ちすぎるのがいけないとか言われる訳です。

なんて言い訳かな?
確かにいつも人はなかなか育たない。爆弾
でも結構喜んでやってたのに。

とりあえず納得いかない思いと指摘をいただいたことへの感謝とがあるので頭を整理します。


まだまだですね、私…。




今後のビジネスも方向転換をした方がいいのかな。
少し弱気。
AD

人材育成盛り

プロジェクト仕事で、いろいろ騒ぎつつ、ようやく来月からの体制が決まりました。
今私がいるチームが一番力を入れるべきチームという判断がなされ、私はしばらく居座ることになりました。
一時は行く予定になっていたチームには行かず、必要に応じてアドバイスをさせていただくという約束に。

そんな中、また数ヶ月先に新たな人が入り、私がガンガン育てるという話に。

本来的に私の仕事で人材育成は対象外。end
にも関わらず、何人も育成している。
「お金を追加でもらえば?」お金
と言われたりします。
が、とりあえずこのままでいくことにしてます。

人材育成は楽しいですから。ニコニコ

私自身はわりとほったらかしが好きで、勝手に成長していくタイプだったので、人材育成には未知の領域がたくさん。爆弾
せっかくだからここらでがんばっていっぱい成長を見届けたいです。
AD

子育てしながらの仕事

テーマ:
私の主張は昔から変わらない。


夜中と休日は子育ての時間だから働けない。
その代わり何でもやります。
できないとかやりたくないとか決して言いません。



これが子育てしながら働く私のスタンス。走る人


悪くないと思ってます(笑)
最初はまるで理解されなかったけど、今はだいぶわかってもらえるようになったかな。
何事もあきらめちゃならないですね!

英語

テーマ:
久しぶりに英語ネタ。
相変わらず英語好きは続いていて、しょっちゅう聞いてます。音符
語学にここまではまったのは初めて。

今週は以前一緒に仕事をしていた外人の帰国にあたって開かれる送別会に出席予定。
楽しみです。ニコニコ

少し方向性が・・・

テーマ:
疲れていたこともあり、今日は珍しく家にいました。家
家事でやらなきゃならないことを最低限こなし、あとはずっと自社の今後について考えていました。

その結果、少しだけ方向性が見えてきたような気がします。
これまでも大きな方向性は見えていたんだけど、あまりにも漠然としていたため、じゃあこれから何すればいいの?につながらなかったのです。
で、今日、さらに方向性をしぼって考え、これから何をするかに落とし込むとこまで頭の中でいけました。グッド!

でもまだ、実行プランには遠いなぁ。ドクロ
さらに思考を進めてみようと思っています。

こんなのんびり(精神的にはのんびりじゃないけど)、これからのことを考えられるのは、ひとえに今安定した売り上げを確保できてるから。
本当にありがたいお話です。

風向き

プロジェクト仕事の風向きがちょっと変わったのかどうかよくわからないけど、また少し言われることが変わりました。

今のチームでまた急いでやらなくてはならないことが発生し、私なしでやるイメージがつかなくなったらしい。
とはいえ、まだ相変わらず次のチームへいきなり移るという案はそれはそれで進んでいる。ショック!


どっちにしても、私は来月も今のチームを助けはするんだろう。
それならいいかとは思うけどねー。


なんだかなぁ。

自分の仕事を説明する

テーマ:
自分の仕事について説明する機会がときどきあるんですが、通じないことが多い。
通じないときはどんなに説明してもダメ。ニコニコ
たぶんこういう仕事があることも想像していただけないようです。

そういえば同業者が子供のお受験のとき仕事の説明に困っただの、マンション借りるときの審査のときに仕事内容が通じなくて困ったというのを聞いたことあります。
私も学生のときは説明を聞いてもわからなかったし。

同じITでもWebだと通じるんだけどね。しょぼん


という中、自分の仕事の幅を広げるのにはどうしたらいいかを考えてます。
今は完全に企業がお客様だけど、これからコンスーマー向けのビジネスを始めるか、それともよりわからない方向に進むか。あし


よりわからない方向に進むのも悪くないかななんて思っています。
コンスーマー向けで自分ができそうなのってあんまりないしね。


だとすると営業戦略も変わるなぁ。
なんてぶつぶつ考えています。