電車で気分転換

テーマ:
今週は疲れているのと、プロジェクト仕事がたてこんでるのとで、通勤電車での気分転換を大切にしてます。音符
いつも通勤中に自社のことを考えていたのが疲れの一因だったよう。
でも通勤中以外考える時間がないんだけど(苦笑)

あとプロジェクト仕事は、少し肩の力を抜いてみることにしました。むかっ
特に問題ないし。
むしろそっちのが喜ぶ人が多いし。アップ


そんなこんなで疲れのピークはこえました。ニコニコ
AD

コンサルタントとして

テーマ:

ITにまつわる経営コンサルティングを長くやってきている私ですが、最近この仕事はあまり向いてないと強く感じるようになりました。ダウン
コンサルタントとして余りにも見映えを気にしなさすぎることが一番の問題。
コンサルタントはよく言われるように虚業な部分があるので、いかにかっこよく見せるかが大切。キラキラ
にも関わらず、私はその努力をほとんどしていない(苦笑)
見た目も資料も発言もいかにもコンサルタントらしくというのが理想とすると、私のそれらはおよそかけ離れています。爆弾
よくここまでやってこれたと思えるほど。
しかもある程度長くおつきあいしたクライアントからは、上々の評判をいただいております。ニコニコ

信頼していただけております。ニコニコ

たぶんコンサルタントとして最低限のお化粧すらしない(化粧は大好きだからしますよ(笑))私だからこそ、本当のことを言うだろうとか思われるんでしょう。

きれいな資料を作ったり、立派な発言をしたりする才能がそもそもないんだろうし、努力をしようという気が起きない。NG
「中身あれば飾りはいらん」という昔気質の職人のようだ。




やはりコンサル以外のものを見つけなくては・・・。

AD

Good news?

私に今のプロジェクト仕事を下さった方が正式にプロジェクトに入ることになりました。キラキラ
これまでは関係者ではあったもののメンバーではなく、微妙にその方の意図とプロジェクトの意図がずれていることにより私のタスクもいまいちなことが多々ありました。
その部分は解消されるかも。ニコニコ
少なくとも悪くはならないはずです。
AD

はりきっていきます

テーマ:
疲れが少し取れたし、結構うれしいことあったし、また今週もがんばろうと思います!ニコニコ

もうすっかり決まったと思った事業ドメインが、また練り直しになり後退した気分もありますが、こうやって深めていかなくちゃねと考えてます。キラキラ

プロジェクト仕事は、今週いっぱい難しいタスクが続きますが、乗り越えたいと思います。ニコニコ

週末に向けてどこまで疲れるかわかりませんが(笑)

はりきっていきましょう。走る人

疲れて体動かず(苦笑)

テーマ:

気分的にはいろいろとリフレッシュできてるつもりでも、体力的にはかなり疲れが貯まってるようで、この週末、家では何もする気がおこらない(苦笑)
体が思うように動きません。ガーン

多少がんばりすぎかな。
やっぱり今のプロジェクト仕事を最後に、フルタイムのお仕事を請け負うのはやめよう。NG
もともとそのつもりだけどね。
今回もできればフルタイムじゃないとよかったけど、独立のための仕事にしようと思っていたのでそんな贅沢も言ってられなくて(笑)

だましだましがんばっていこうと思います・・・。

プロジェクト仕事で、今私達が計画書を作成しているチームの重要性が今さらながら認識され、他チームから人が投入されるようです。
本来なら喜ぶことなのかもしれないけど、違和感を感じずにはいられません。ダウン

他チームの仕事はどうなるの?
無計画に人を移動させて、移動先でも急には仕事があてがわれないだろうし、移動元は困るだろうし、いいことないのです。ダウン
プロジェクトマネジメントができていないのでしょう。
全てが計画通りに進まないために、何をやったらいいかわからなくなっているのでしょう。

プロジェクトマネジメントは、セオリーも大切だけど、計画通りに進まないときの采配はやはり経験とセンスによるところが大きいのが実情。
計画通りに進まないのがいけないんだけど、これも必ずしも実行者だけが悪い訳ではなく、計画が実行不可能な場合も多い。
実行可能なスケジュールをひくのも、結局経験とセンスがものをいうのです。

経験と体系立った知識双方が必要ですね。キラキラ
でも残念ながらそういう人材は少ないです。ショック!
そして苦労してるプロジェクトが世界にたくさんあるんだろうな。

なんて考えたりしました。

事業ドメイン

テーマ:
プロジェクト仕事ばかりしてはいますが、自分の会社の立ち上げも一人でやっています。
もう固まったと思っていた事業ドメインにふと疑問を持ち始めました。爆弾
もう少し検証した方がよさそうです。

事業ドメインは非常に大切だと私は考えています。
前の会社で多少経営戦略を考える仕事もやっていたので、その経験が生かされているよう。キラキラ
前の会社の事業ドメインが結局あまりわからなかった私は、そこでつまずいたものです。DASH!

という訳で、プロジェクト仕事の傍ら、事業ドメインについてよぉく考えることとします。

大変なんだな

昔大手のコンサルティング会社をわりと勢いで辞めた私。
でも実は私の「勢いで」っていうのはその前にかなり熟考してることが多いので、辞めるのは時間の問題だった。
で、辞めた理由の一つが「社内で先がなさそうだったから」でした。
そもそもその会社に入ったのは、たくさん働かなきゃいけないけど、そのかわり出世が早いという理由だった(他にもあるけど)。
入社以来いろいろあったけど概ね順調だった。キラキラ
子供を持った途端、雰囲気的にみんなと競争することを許されなくなった。ダウン
そんな中、管理職になって管理職の社内ミーティングに行ったら、山盛りのおっさん(笑)がいたのです。
そして私は「これからこの人数の価値観が違う人達と競争するのか。というより競争すらさせてくれないつもりかも。」と思いました。
今でも鮮明に覚えています。むかっ
これは辞める原因の一つ。
この会社のよさがなくなっちゃったんだと思った訳です。


そしてどうやら今、現実にみんなその問題に苦しんでいます。
出世しない、しても実質仕事が変わらない…要するに上がいっぱいいすぎなんですよね。ダウン
会社は近々何か転換が必要になるんじゃないかと思います。爆弾

怖くない

いろいろと失礼なことを言われたり、されたりする原因の一つは、見た目にあることはすでにわかっています。
どうやら私は優しいと思われる様子。ニコニコ
昔「こわい」と言われていた時代があったのでてっきり自分はこわい見た目なんだと思っていました。
よく考えるとこわいなんて言われたのは15年ぐらい前までだったかも(笑)

で、優しいと思われ、この仕事は優しければできないため、評判が悪いのです。ダウン

今日、先日まで一緒に働いていた男性に、私が怖くないかと聞いたところ
「怖くない」
という返事が。
しかも、私以外の女性が2人いるけど彼女達のことはものすごく怖いのだそう(笑)
確かに怖い(笑)

そして私、なめられすぎ(苦笑)

ま、女性としては優しく見られるのはいいのかな。キラキラ
いいってことにしとこっと。
プロジェクト仕事で資料をあさっていたら、私に対して大変失礼なことが書かれている資料を発見!爆弾
むかつくというより、そんなことをパワーポイントに書くなよってあきれてしまいました。ダウン
まあでもいいです。
そんなこと気にしていたら、この仕事はできません。
そして独立した私にはそれをなぐさめるべき人もいない訳で、逆にこれぐらいのことにいちいち落ち込んでいたら、独立できないってことよねと思いました。

それにしても、あんな失礼なことをよく公の資料に書こうとするよね。
頭おかしいに違いない。爆弾



私はわりとよくこういう目に合う方だと思う。
でもあんまり落ち込んだりはしない。
というのも、私はとても幸せだから(笑)
いろいろな人に助けてもらったり、いいお話をいただいたり、関係ないけど息子が3人もいる。キラキラ
だから意地悪をされたぐらいで腐ったりしませね。
腐らないからまた助けてくれる人が出てくるんだし。
まいっかと思う。