Google Apps

テーマ:

自分の会社のITはまだまだ紀元前という感じなのですが・・・。

起業するときからGoogle Apps を使おうと思っていて、実践してます。


起業以来、お金稼ぎに忙しく(笑)、この手のことに時間をかけてるとは言いがたいのですが、3ヶ月弱使ってみての感想を書いておきます。


メール

基本Gmailを自分のドメインで使えるというものなので問題ないです。ニコニコ


サーバー

ファイルをしまっておくサーバーを持っていないので、Docs and Spreadsheetsを使ってます。

でもこれはどうかな?

やっぱり完璧ではない。プンプン

たとえばエクセルのファイルをここにアップロードしておくと、勝手にGoogle Spread Sheetになってしまい、このSpread Sheetが完全にエクセルの代理をできるものではないので、ダウンロードしても同じファイルにはならなくなってしまうのです。ダウン

私の使い方がまずい?

本来的にはエクセルをPCにインストールしていなくても、Google Spread Sheetですべてできるってのが理想なんだけどそれは難しい。

なので、エクセルファイルの格納場所としてだけ使おうとしても、ファイルが崩れてしまうんじゃそれも無理。(ワードも同じ現象発生、パワポは未確認。)

ってなわけで、結局ファイルはここに格納しつつ、メールの添付ファイルとしてもセーブしてます。



というわけで、これだけでOKという代物ではないのですが、ただですし、とっかかりないよりずっとまし。

しばらくは使うつもりです。

本格的な導入が必要になった場合は、有料バージョンにするとか(そしたら変わるのかな?)、違うのにするとか考えなくてはなりませんね。

あ、そうそう、実はGoogle Appsのドメインの設定などは、結局私1人ではできず、この手のことに詳しい夫に手伝ってもらいました(苦笑)


まあそんなものかもね。


もし使おうと思ってる方がいらっしゃいましたらご参考までに。

AD

美しさって

テーマ:
このblogのタイトルは

美しく上を目指しましょう
です。

でもちっとも美しそうにないエントリばかり(苦笑)
じゃないですか?ダウン
とずっと気になっていたのです。

仕事があまりにも美しくないのです(笑)
だから仕事のことばかり書いてるこのblogは相当ヤバい。しょぼん

それとともに私は

美しく上を目指してるのか?

というのも疑問。

美しくってなんだろう。
見た目?
中身?
両方?
何?


わからなくなる…。
なんだろう?
AD

英語好き

テーマ:
小さい頃からわりと英語に親しむ環境ではあったもののあまり好きではなく、海外に暮らしたことはない私。
英語ができるようになることはないだろうと何となく思ってたんだけど、グローバルプロジェクトに入り、やむなく英語を使い始めたのをきっかけになんと今じゃ英語好き。キラキラ
驚きです。
こんなことってあるのね!と思います。
今では仕事で英語を使うことがないのが残念なぐらい。しょぼん


ITにしても英語にしてもダメだろうと思ってやってみたら実は結構自分に合ってたという感じで、何事もちゃんと時間をかけるとそれなりになるってことの証明かも。
どちらも表面的な習得では仕事で使えないので、小さい頃からやってればいいってもんかどうかも何とも言えないのかなぁと思う。
アドバンテージにはもちろんなるけどね。ニコニコ
そしてもちろん私はさらにレベルアップしていかなくてはいけないです。


いくつになっても成長できるようにがんばろうかな。アップ
AD

出張

プロジェクト仕事で、出張に来てます。
プレゼンはかなり順調に終わりました。ニコニコ
内容が内容だけに参加者のノリはかなり悪かったですが(苦笑)
今月末でこのタスクは一応おしまい。
来月はあくまでお手伝い。
一応役に立てたとは思っています。DASH!

もう一つタスクを抱えていて、そちらはさぼり気味だったので、来月から挽回します。アップ

来週は子供達の行事がいろいろとあるので、調整が大変かな。

ITとのこれまで、これから

テーマ:
長年携わっている仕事は、企業の社内システム構築とBPR(業務改革)。
ITの中でも堅苦しく、まじめな感じのもの。
クローズドなもの。家
好きという訳では特にはないけど、この経験は今後のビジネスにも生かしていきたいと思ってます。

一方で、趣味でネット好きなのもあり、オープンなものに興味あり。晴れ
そちらに向かって行きたいと思ってます。

実はこれらは結構違うもので、同じなのはITってとこぐらい。
ITに関しては作ってはいないものの、ITが何が得意で何が不得手かを体で理解しているので、自分のその基盤は大切にしたいと思っています。
その上で何を提供していくかですね。

ITのことが特別に好きかというと?ですが、一生離れられない気がしてます。
出会いは学生のとき。ドキドキ
周りは詳しい人ばかりで、私はただユーザーとして使い始め、初期のネットにも親しみました。
落ちこぼれゆえに仕方なく(笑)プログラミングすることになり、一夜漬けでC言語を学び、やり始めたらわりと向いてたようで、そこからITスキルが上がりました。
就職してからも、たぶん向いてたんだなぁと感じる毎日。
やっぱり私にはこれしかないんだと確信してます。キラキラ

三男火曜日退院もほぼ絶望

テーマ:

体に疲れがたまったので、今日はマッサージに行ってから三男の病院へ。

また熱が出ていたので、明日の退院も絶望的になりました。

この際だし、ちゃんと治してもらいましょう。


明日からは仕事と面会との猛烈はしごが始まります。

ちょっとおそろしや~。


がんばりまする。

三男の退院は連休明け

テーマ:

三男ネタが多いですが・・・。

体調がよくなってきてはいるものの、様子見は必要とのことで、退院は連休明けに持ち越されました。

たぶん火曜日には退院できると思うけど・・・。


私は火曜日はさすがに仕事を休むわけに行かず、もし退院の場合は夫に頼むことを考えています。

緊急事態だしってことで^^


看病中、読書できるときはしてます。

↓です。

金持ち父さんの投資ガイド 上級編―起業家精神から富が生まれる/ロバート キヨサキ
¥1,995
Amazon.co.jp

かつて「金持ち父さん貧乏父さん」を読んだときにかなり衝撃を受けて、何かせねばと思いつつ、「やっぱり私は金持ち父さんとは方向性が違う」と思っていたんだけど、この本を読んでみて実は方向性が違わないことはよくわかりました。

金持ち父さんを読んだことで、どうやら金持ち父さん的発想の人と出会い、おのずと行動に移してきていたようです。

今の私にぴったりの本です。


病気の三男を抱っこしながら読むのもどうかとは思いますが・・・(苦笑)

三男の退院のめどたたず

テーマ:

三男の退院のめどがたっていません。

そうめちゃくちゃひどいわけでもないんだけど、まだよくなってない。

超ママっ子な彼はさびしくてしょうがないようで、それがかわいそうです。

面会後のお別れのときはいつも号泣。ショック!


この三連休は面会時間はつきっきりかな・・・。