先日、考え方がおかしい(リーダーを通さず新しい体制とはなにごと?など)と伝えた相手と話したら…

「あなたたちなしでの体制をまじめに考え始めた」

と報告されました。


そっちに行きましたかむかっ


個人的にはプロジェクトを離れられてうれしいけど、チームとしてはよくない方向に進んだよ(苦笑)

戦友はこの結果を聞いて激怒爆弾

そんなんで外人チームリーダーがいいと言うわけないけど(笑)
外人お父さんは、OKを出したと言う嘘っぽい噂。

自分が外人チームリーダーと、戻ってくる日本人との間に入ってうまくやっていくんだって。
オカンとボクと、時々オトン みたいなことをおっしゃるわけよ。


違うよ、お前らが出ていけってことなんだよ。プンプン
なぜわからない?
そうはっきり言わなかったから?
そんなの本人に言うかよ(笑)


個人的にはうれしいけど、私のインプットにより、間違った方向に走り始めたのは不本意。


ばかに付ける薬なし

とはまさにこのことですね。
ふぅ。
AD

恐ろしい私たち?

ふと自分の仕事人生を振り返って少しだけ怖くなった(笑)

私ってどこに行っても無意識に大奥みたいなところを作り上げるくせがあるようです。
今回なんてその大奥を見誤った人達がいたわけです。
大奥なんてないだろう。
あったとしても首謀者は私ではないだろう。
ってさ。
でも実は私で(笑)、その私に間違った対応をしてしまった人達に対して、カンドコロのいい上司は便乗して、私を今のプロジェクトから抜こうとしているってわけです。
実は私が不要だと先方に暗に言わしめたのは上司で、しかもわざとで、なのにそれを逆手にとって追い詰めています。

そして大奥は私がいなくなったときに崩壊するかもしれません。
現に崩壊すると言っている人もいます。
私が表向き元締めの顔をしないからわからないかも。

本当は怖くなんてないんだけどね(笑)
AD

意味わからなすぎ

いつものことではありますが、日本人上層部のやってることが意味わからなすぎてついていけません。

というかついて行く気が起きません。

私、このまま外人になろうかな(笑)


体調はだいぶ回復し、業務も1日こなせるようになったので、完治まであと一息です!

AD

リーダーに書いたメール に対して返事が返ってきました。

本国(ヨーロッパ)にいるので、起きてすぐに読んで返事を書いたと思われます。

まあそうだろうと思って待っていたのですが・・・(笑)


彼はここ2週間ほど、よからぬ動きがあるのではと疑ってはいたようです。

よからぬ動きとは、彼がチームリーダーにも関わらず、まったく関係ないところで体制変更の話が進んでいることです。

エスカレーションをするとのことです。アップ

匿名で(笑)

何が匿名なんだろう?私から聞いたということは隠してということだろうと思います。ヒミツ


彼は今のチームの状況をとてもいいと思っていて、これならうまいこと稼動できるんじゃないかと予想しているらしいです。

が、もしリーダーをはずされたり、ひそかに脅かされるのであれば、あっさりヨーロッパに帰って新しい仕事を探すつもりとのことです。

そりゃそうだわな音譜 


とはいえ、彼の上にあたる外人は、彼を残さない限り絶対に自分が残らないと豪語しています。

そして、豪語している外人に去られたら困るのです、日本人たちも。

ということで・・・


彼がエスカレーションをするヒミツ→外人お父さんが怒るプンプン→体制案やり直しになるダウン


ことがほぼ間違いないでしょう。

現在の日本人たちは何度も外人お父さんに反対されてことが進んでないんですから。


でもね、外人お父さんがおかしいわけじゃないのよ。

外人お父さんが言ってることはきわめてクリア。

日本人がおかしなことしてるだけ。

っていつの間に私ったら外人メンバーになっちゃったのかしら(笑)


外人たちを理解するまでにかなり時間は要したけど、実は彼らの考え方と私の考え方って結構似てるということに途中で気づきました。

少なくとも日本の男社会(と私が呼ぶもの)よりずっと外人たちの世界の方がGoodなのよん、私には。グッド!

こうなったら外人メンバーになってやる(笑)


ともかく、今後チームリーダーがどんな行動を起こすか見守りたいと思います。

彼が残るのであれば、それはちゃんとリーダーとしてだと思うので、そしたら私も最後までサポートできたらと思います。

が、それ以外の場合は、このまま出ます、絶対に!

私が3末までということになった裏話を外人チームリーダーにメールした。手紙
みんなはすべきではないというだろうから、口頭で聞いたつもりになってくれと書いた上で。


1. 外人チームリーダーがいるのに、他の人がリーダーのような動きをしていることを私は許容できないこと。
私は外人チームリーダーの代理としての仕事は楽しくやってること。

2. 日本人上層部が私の仕事を理解せず、評価もしていないこと。

3. 他の人をつなぎ止めたいという理由で私に延長を頼んでくる人達がいて、それを失礼と感じていること。

本当は口頭で伝えるべきだったけど、ここまで考えが整理されたのは最近だし、外人チームリーダーは先週金曜日に帰国したし。
英語ですらすらとこの内容を言うのはいまだにちときついし。DASH!
(これくらいつらつらと伝えたいものだけど)


外人チームリーダーを全面的にサポートする立場にあるし、そうしたいので、この情報を伝えるのは私の義務とも思えました。
ちょっとすっきり。
彼はわりとインフォーマルな情報をくれる人を大切にするからなぁ、ポライトなお応えは来ることでしょう。

案の定

休んで寝ている私のもとに電話がかかってきました。

今かくかくしかじかで困ってしまっている。何とかもう少し残ってくれないか。

と言われました。
病床でいろいろと考えていたこともあり、断りました。

外人を名実ともにチームリーダーとしないなら私は不要。
彼が頼むのであればまだしも、それ以外の人に頼まれてもダメです。
ましてや私が一緒じゃなければプロジェクトを去るという日本人を引き止めるために、私に延長を頼むのは失礼極まりない。
私に延長を頼んでくる人が違うのです。
だから頼む内容も失礼になるのです。

そもそもさぁ、リーダーってやっぱりそうころころ変えちゃいけないのですよ。
どんなリーダーだってある程度立ち上がるまでに時間がかかるんだからね。
結果を見てみよう、そのときダメだったら外人チームリーダーの責任にすればいいじゃない。

それができない気の小さい奴らだから、外人を名ばかりのリーダーとして残し(それも半ば嫌嫌)、別の人が実質的なリーダーになろうなんてことになるわけで、そういうつもりなら外人を中心に作りあげたチームメンバーのいいとこ取りなんてしようと思うなよというところ。

ほぼ伝えることができました。

長い…

テーマ:
ピークは土曜日だったものの、なかなかよくならない私の体調。
昨夜はついに病院へ。病院
点滴打ってもらったけど、まだよくならず。
今日は一人で休むぐぅぐぅ

そもそもこの風邪は三男@1歳児 からうつったもの。
でも三男より私の方がより症状重いし。

長男次男@もうすぐ6歳児 と夫は無傷。

私ったらばお腹弱すぎ。

自宅で多少仕事をしている悲しい社会人しょぼんですぅ。
最終的にプロジェクトの成功・失敗の鍵を握るのはクライアントです。
コンサルではありません。
いろんなコンサルの中から自分達を成功に持っていってくれるのは誰か、見極める役目はクライアントにあります。
もちろんコンサルはクライアントを成功に導くために最大限努力するのが義務ではあると思うけれどしょぼん

クライアントが自分達のためになると判断するコンサルが、今乗っ取りをかけようとしている奴らであるならば、まあそれは仕方ないし、ある意味すっきり去ることができます。
忘れちゃならないのは外人クライアントも大切なクライアントで、現在彼らは外人チームリーダーを全面的に信頼してるってこと。


何にせよ、外人と日本人が一枚岩になって仕事をしない限り、私は残りません。


昨夜は書いている最中に、病気が悪くなり、携帯を使うのでさえできなくなったしょぼんので、2日越しの投稿になりました。
もしかしたら、最初に書こうとしたことと多少違うかも(笑)
思ったより病はしつこく、起き上がれずにいます(涙)
病床だと頭は暇だったりして、意外に考え事をしてしまいましたしょぼん

プロジェクトを抜けるか否かについては強気にいきます。
失うものは一つもないですからチョキ

今の仕事を私じゃなければできない、他の人ではできないとみんなが思うのであれば残るけれど、それ以外は決して残りません。
あと、同じチームに外人リーダーに許可なく影のリーダーだか何だかをやる人がいるなら、私は出ます。
外人リーダーがチームリーダーであり、そのチームリーダーから正式に認められた影のリーダーは私です。本当に(笑)

仕事なんて他の人でもできます。
ただし、外人チームリーダーが影のリーダーと任命できるほど信頼できる人はそんなにいません。
無断で実質的なリーダーだかを名乗る人(達)は、トップダウンでそれを認めさせようとしてるけど、そういうやり方ってうまくいかないと思う。
外人チームリーダーや、私や、その他の人を都合よく使おうなんて私は絶対にいやよプンプン

日本人のお客さんは外人チームリーダー嫌いだから、私が望んでいない道を進むことを喜ぶだろう。
それならそれでいいと思う。OK