仕事納め

本日仕事納めでした。
自社に戻り、納会に参加。

今後今のジョブをどうするかについて話をしました。
自社の視点からすると、今プロジェクトリーダーをやってる上司に変わり、私がプロジェクトリーダーになるというのが最適とのこと。
現実どうかは別として一理あるなとは思いました。
というのも、最近の私はちっとも向上してないし(英会話以外)、もっとストレッチが必要とも思うので。
ストレッチすれば、自社にもメリットが出るわけです。
なるほど。

上司は全く考えたこともないことだったようですが、私もそうです。
まずはプロジェクトリーダーとして私をあげて、それから上司は抜けるなんてことをうっすら考えていました。


ちなみに昨夜のクリパはとても楽しく過ごせました。
今年もいろいろあったけどなかなか充実した年だったと思います。
AD
今日は会社のクリスマスパーティーなのにすごい雨。
上の息子達は参加させるけど、下の息子は小さいので託児所へ。

のんびり準備したかったのに、仕事をてんこもりしてしまったので、遅くなってしまったよ。
ネイルケアは諦めかしら、くやしい。

楽しんで来ます。
AD
相変わらずプロジェクトでは政治的に日々迷走しているようです。
誰かが現れて簡単に変わるような、そんな単純な問題じゃないのよね。
日本人だけの体制にしたいみたいだけど。
体力的に表と裏を上手に演じられるとも思えないし。
表を完全に日本人だけにしちゃえるとも思えないし。
よって今のような何だかわからないけど、国籍ぐちゃぐちゃってのが続くんでしょうと思う。
その場合なら、私はいる価値があるでしょうが。
日本人だけになった場合、私である必要はないでしょう。
雇い主にスキルがある人がいるならね。
でもいないのが問題なわけで。
じゃあやっぱり何も変わらないのです。
てことは私は必要?

今の外人チームリーダーを残すなら、お守りは必須。
それを私がやるかどうかはわからないけど。

今のプロジェクトにいると長くなりそうだから嫌ってのが個人的にはあるし。
もっと新しいことしたいよ。
AD

うーん

昨日社長から言われたことを受けて、プロジェクトのことも少し考え直しました。
今のプロジェクトに残るとなると相当長くなってしまう。
それってどうなのかな。

会社に戻れれば違う仕事をすることもできそうなのに。

一方でプロジェクトサイドの人は私を残す前提で話を進めている。
ある人は、自分の会社に来ないかとまで言ってるし。
お客さんのことを考えると続けたいけど、自分のことを考えると今からあと1年ぐらいって長いよなぁ。
でも1年ぐらいどってことないかという気もしないでもないし。

またしても夫に相談してみよう。
社内blogの検討は進んでいるらしい。
かつて私が提案したのに対して社長がいいなと判断したよう。
私だったらASPでやるけどもしかしたらサーバー立てるのかも。
その手の人がいるから。
モバイルに強い人もいるので携帯からも便利に使えるといいな。
社員も増えるようだし、丁度いいのかも。

夫とも話をして、職種転換させてもらえるなら今の会社は悪くないかもということに。
転職してもコンサル以外をやることって難しいもんね。
そんな方向となりました。
日本人のお客さんとのコミュニケーションを日本人コンサル三人で担当することになってから一ヶ月ほど。
お客さんは喜んでくれています。
これまでコンサルに話が通じなくて大変だったらしい。
コミュニケーション力というより、理解力の問題かも。
議事録送っても安心して読んでくれる。

今日、久しぶりにソリューションを提示。
ソリューションそのものはやり直しになったけど、かなり意味のあるディスカッションができました。
明日は年内最後のヒアリング。

外人チームリーダーも言ってたけど、今年は全般に悪い年だったけど、最後はばっちりだね!
日本人と外人の仲もいいし。
来年もこの調子でがんばろう。

社長面談

社長との面談がありました。
賞与と来年の年俸のこと。
評価は五段階の上から二番目でした。
まあいいのかな。

来年は今のプロジェクトみたいじゃない仕事もさせたいらしい、社長としては。
社長は大規模プロジェクトは好きじゃないみたい。
もともとファンド系の人だからね。
私にもスキル度外視でやらせたいようです。
私の上司がコンサル畑の人で、安定した収益のために大規模プロジェクトはやめないつもりだけどね。
楽しくはないよね(笑)

会社を買って、強くして、売って利益を上げる…そういう投資の世界も楽しそう。
普通に転職して、そっち系に職種転換するのは難しいから、ある意味私はラッキーなのかもしれない。
今のプロジェクトをぬけれたらだけどね。
どうなるかな。

あ、そうそう、私の会社は上場を目指しているんだけど、来年か再来年は本当にできそうらしい。
人もどんどん増えるらしく。
もっと参加しよう、私も。

社内blog

自社の管理仕事を任されるなら、前々から思っていた社内blogをやりたいです。
うちの会社、実は実行力のない上ばかりな気がしてきて、私も実行責任者として勝手に参加したくなっちゃった(笑)
今日社長との面談があるので立候補してみようかしら(笑)
時間がないのだけが問題だけど、ある意味会社立ち上げになるからいい経験だよね。
プロジェクトしかやったことないからね。
何だか楽しみになってきた。

社内blogはみんなが使ってくれるかどうかが問題だけど。
私は社外にいることがほとんどなので、どこからでもチェックできるって重要。
あと個人的にblogを3年やってきて、そのよさを実感してるってのもあるし。

やる気になってきたぞ。