ketchup 36oz. on the table ~フードアナリストの小さな日記

映画中心のブログだったのですけれど、突然トラックバック機能がなくなってしまって…。どうしたものかと思っていたのですが、とりあえずコチラはコチラで再開します。料理のこと、お酒のこと、レストランのこと…“FOOD”な話題を語っていきます。


テーマ:

『借りぐらしのアリエッティ』
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

ketchup 36oz. on the table ~新作映画レビュー-借りぐらしのアリエッティ

(C) 2010 GNDHDDTW


実はketchup36ozは、ジブリ好きでして。


高畑作品以外は全部、劇場で観てますから。

(高畑監督作品以外ってトコ、重要ですからね)


ほとんどブログで言及していないのは…


ブログを書きはじめてから、

ジブリ…駄作続きだったもので。


具体的に言えば、ハウル、ゲド、ポニョ(苦笑)


ポニョなんかは、大ヒットしちゃったものだから…

どこかいいところがあるんだよねって、

僕がおかしいんじゃないかって、


3回も映画館で観ちゃいましたよ!

で、どこがいいのか、全くわからない…。


ハヤオ的、末期的、マザコン的な、気持ち悪さに耐えられなくって。

ま、これについては、いつかじっくりと

考察をしようと思っていますけれども。


さて、この『借りぐらしのアリエッティ』ですが…

何より、しっとりした感じが、いいですね。


ここのところのジブリが忘れていた、

日本的な風景、日本人的なウェットさ…

(これ、本来のジブリならではの良さだと思います。)


そんな感覚が、

帰ってきてくれたことが

まずうれしいですね。


ナウシカや、トトロの頃の、

感覚っていうのかな。

雨の音とか、

草いきれとか、

風と太陽の関係式とか。

ムシとか、

夏…とか。


飛ばない作品は、ジブリじゃない?


確かに、アリエッティは飛べないけれど、

彼女は、実に忠実に

昔なつかしい

古き良き

ジブリの

あるべき姿を

演じてくれているのでは、ないでしょうか。


音楽も、いいね。

断然、いい!


監督は、米林 宏昌。

『耳すま』でも未だ入社前なのだから、若いよね。


監督:米林宏昌
企画: 宮崎駿
原作: メアリー・ノートン
主題歌: セシル・コルベル

(声の出演)
志田未来、神木隆之介、三浦友和、大竹しのぶ、竹下景子、樹木希林 他


映画『借りぐらしのアリエッティ』公式サイト


借りぐらしのアリエッティ - goo 映画

ジブリ新作「借りぐらしのアリエッティ」主題歌、セシル・コルベルの過去作2作同時リリース - goo 音楽

借りぐらしのアリエッティ@ぴあ映画生活

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

ketchup36ozさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。