ketchup 36oz. on the table ~フードアナリストの小さな日記

映画中心のブログだったのですけれど、突然トラックバック機能がなくなってしまって…。どうしたものかと思っていたのですが、とりあえずコチラはコチラで再開します。料理のこと、お酒のこと、レストランのこと…“FOOD”な話題を語っていきます。


テーマ:

『ガマの油』

監督・原案:役所広司
原案:中田秀子
脚本:うらら
音楽:タブラトゥーラ
出演:役所広司、瑛太、澤屋敷純一、二階堂ふみ、益岡徹、八千草薫、小林聡美


ketchup 36oz. on the table ~新作映画レビュー-ガマの油

(C) 2008「ガマの油」製作委員会


役所広司・初監督作品-。

とても不思議な作品に仕上がっている。


先が、読めない。まとまりがない。

だけどそれが、味わい深い…

そんな、映画だ。


多分、色々な想いに溢れ、

それぞれをきっちり詰め込みたかったのだろう。


その目論みは、決して計算通りとは言えないのだけれど、

だけどそれが、味わい深い…

そんな、映画だ。

ある種の不器用さが、最大の魅力であることは間違いないのだから。


場面がブツ切れで飛ぶ感覚…

それが、時空を超えた存在である“ガマの油売り”へと止揚していく様は、

なんとも心地が良い。


「転校生」での小林聡美にドキっとしちゃった経験のある僕には、

同じく「転校生」のときからのファンだと公言する、役所広司の狙いどころがわかるような気がする。


オーディションで選んだという、澤屋敷純一と二階堂ふみの演技の清々しさも、

きっと役所広司ならではの演出の所以だと思う。


最近露出の多い瑛太の使いどころの加減や、

特別出演・八千草薫、盟友・益岡徹の存在感…も、いい感じ。


そして、全編を通じてのタブラトゥーラの音楽がすばらしい。



なによりも、気持ちが伝わる映画だから。


監督・役所広司の次回作に、期待!



映画『ガマの油』公式サイト


ガマの油 - goo 映画


ガマの油@映画生活



にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ketchup36ozさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。