今日の……

テーマ:

まいど!
日付も一緒に写せばいいということに気づいた。
「焼き色、薄め」でやってみたよ! 裏切りのグルテンパンだよ! >>かおりさん

 

AD

kindle

テーマ:

2週間前くらいにkindle買いました。
12月公演「モノドラマ」の演目を決めるのに、読書嫌いの私が、読んだ読んだ。
でも、ヒットする作品になかなか巡り会わず、昨日やっと全ての上演作品が決定しました。お忙しい洋三先生にもご協力をお願いしてしまいました。有難うございました。後ほど、公演詳細をアップします!
kindleは、縦書きなのでPCで青空文庫を読むより読みやすいです。でも、メモしたり線を引いたり出来ないので、やっぱりただただひたすら読む……のに向いてますね。無料のものから一杯ダウンロードしました。これから重宝しそうです。

 

AD

 

埼玉もすごいけど、実家の町田には避難勧告が出ているところがあるとか……。
実家は団地の三階なので大丈夫ですが、境川は本当に増水・氾濫するのですよ、昔から。
子供の頃には、川には箪笥や屋根が、前の道には錦鯉が流れてきて、あの鯉、父が拾いに行って、その後どうしたんだろう……?
一階は浸水して、一階の人の貴重品を家で預かったり。
サッシ窓じゃなかったから、ガラス窓を必死に割れないように押えたり。
今思えば、危ない。
これ以上、被害が広がらないことを祈ります。

連続観劇

テーマ:

17日から続けて観劇しました。

 

17日 小林もと果出演の岸田国士リーディング「古い玩具」。リーディングは少し誇張しても有りかなあ……とか、表情や間合いは大事だなあ……とか感じながら観ました。速名さんの表情を観ているだけで、幸せでした。美人はいいなあ。もと果はいつも通り頑張ってました。(^―^)

 

18日 WSに参加してくれた荻田恵里子さんが出演した「ら抜きの殺意」。旗揚げ公演の初日という感動をいただきました。沢山稽古したんだろうなあ……と。二回目が大変だよね。頑張って続いて欲しいです。面白かった。

 

19日 劇団昴「チャリング・クロス街84番地」。宮本充さんのたたずまいが、絵になる。絵になることを意識して、意識しないように演技する感覚。私も欲しいです。書きましたが、ラストの感動の「ジーン」とリアル地震が重なって、びっくりしました。

 

20日 シアター風姿花伝「いま、ここにある武器」。すでに下に感想を書きました。昨日ユニットの子が「ここの芝居は外さないですよ」と言ってました。すごいなあ、それ。

久々にご案内は無いのに行った芝居。(^―^)

 

21日 ユニット所属の山田都和子出演のダンス公演。恵まれた肢体、感性、可動域。あとは、自分をもっと冷静に観察出来たら、彼女はすごい役者になると思うなあ。

 

来週は、2本観る予定。

時間ある今、一杯観るぞ!

「いま、ここにある武器」

テーマ:

https://www.facebook.com/yozo.yamamoto.355/media_set?set=a.1776078506003055.1073742155.100008027689246&type=3&pnref=story

 

那須 佐代子さんが運営するシアター風姿花伝公演「いま、ここにある武器」。
ツイッター、fb上の評判があまりに良いので、行ってきました。
まさに、明日、私たちが陥れられるかもしれない状況が目の前に。戦争をやりたがっている人たちの顔が浮ぶ。
息を詰まらせる芝居はよくある。でも、この芝居は「息を詰まらせるかも、私!?」と思わせながら、空気穴がある。息は出来ている。だから肝心なところを観ていられる。
嫉妬するくらい芝居が上手い役者さんたち。
観た方が良いかも。

那須さん
https://www.facebook.com/sayokonasu…
も洋三先生の教え子です。
先生の記事をシェアします。

嬉しい対応

テーマ:

いつか投稿した、開かなくなった、にゃんこの傘。
諦めてゴミ箱に入れた日に、同じメーカーの傘を店頭で見つけ、会社の電話番号を控えて、修理出来ないか尋ねたら、やってくれると。
失くしたケースも350円……というので、ついでに注文し、ゴミ箱から救出し、郵送料はこちらで払って送った。
見積もりの電話が来て「修理はただで承ります」……と。
嬉しいなあと思っていたら今日届き、なんとケースも含め無料にしてくれた。
なんていい会社なんだ! もう、ここの傘しか買わないぞ!
有難う。H社のI田さん! 嬉しい! (^―^)
大事に使いたいので、今日の大雨には、さすのやめようかな?
(^▽^;)