飲んだ後の一杯

テーマ:

一昨日は同級生と飲んでた。

年末ってことでどこもいっぱいやったわ…。

年末は予約が必要と知ったね!(今更かい)


ところで最近、姫路で飲んだあとに行くのが新生軒っていうラーメン屋さん。

ここのラーメンはあっさりとしてて、飲んだ後に食べるとそりゃ最高!

新生軒のラーメン


老舗らしく、お父さんも知ってた。

有名なのはワンタン麺らしいねんけど、僕はまだ頼んだことはないわ…。

今度注文してみますわ!



一昨日行ったのも同級生のAなんやけど、はじめて新生軒へ行ったんも実はA!

Aとは何故か新生軒へよく行くねんな。

ラーメン食ったあとにウダウダ言いながら、一緒に電車乗って、帰る感じ。



そういやAはかなりええ奴やねんで。

大学で愛媛に行った僕に対して、いつもメールで「帰ってきたら飲もな」と送ってきてくれる。

1回生のときは「俺らは友達やないか」とか言うてくれたな。

かなり嬉しくて泣きそうやったわ…!



やっぱ姫路の友達はええね♪

AD

カツ丼

テーマ:
051225_2332~0001.jpg
ちょっと前にブログに書いたうどん屋のカツ丼。
こっちは姫路市内のほうやねんけど、やっぱめっちゃ旨いわ~♪
最高!


卵とろとろやし、トンカツはジューシーやし言うことないわ!
ここのカツ丼は特に大好きやわ~♪


今年は今日がこのうどん屋での食い納めやと思うけど、来年もお世話になります!オヤジさん♪
AD

年賀状

さっきようやく年賀状完成!

っても僕のんちゃうねんな~…。

おじいちゃん、おばあちゃんに頼まれたやつ。



2年前くらいからこの時期の僕の仕事のひとつになってるねんな。

デザイン考えて、住所録チェックして、送る人送らん人を識別。

連続でやり込めばすぐ終わりそうなもんやけど、なかなかそうもいかへんから困ったもんや…。



デザインから何からすべて僕任せのじいちゃん、ばあちゃん。

ホンマにそれでええんやろか?!と思いつつ、今年3年目を迎えた。

しかも僕ん家に僕が作った年賀状がおじいちゃん、おばあちゃんから届くって不思議な感じや。

家は別やけど、ホンマ近所やし不思議な感覚。

お母さんもお父さんもデザイン見てもてるし…あちゃ~。。

去年は年賀状がもったいないからって、僕の家宛には送らんかったハズ。

でも今年は意味ないけど送るで!



ところで…僕1枚も年賀状書いてへんけど、アカンかな?


AD

もっち餅

テーマ:

実家の近所に石釜で焼くパン屋さんができたらしいわ。

お父さんもお母さんも妹もベタぼめやから食べたけど、なかなか美味かった♪

チョコクロワッサンの中にはチョコが入っててうまいし、カレーパンも最高☆



こないだお母さんがパンを買いに行った際にそのパン屋で餅つき券をもらってきてた。

どうやら今日やったらしく、TSUTAYA でCDを(お母さんは韓国ドラマ)レンタルした帰りにそのパン屋に寄った。

店を遠くからは見たことあるけど、近くまで行ったんははじめてやな~。

今日もパンを食べたかったねんけど、休業日やったらしく、店員もひたすら餅つきと餅ふるまい。

やっとられんやろな…。



お母さんが券を渡したら、袋入りの餅をくれた。

どうやらこのもらった餅を、雑煮の餅にするらしいわ。

ちょうどええ丸型やしええんちゃうかな!



そのあと別の店員にしるこをふるまってもらう。

しるこ


めっちゃ寒いから良かったわ♪

ちなみに写真の左上にあるんがもらった餅ね。



そのあと帰りにきな粉餅をもらう。

きな粉餅


めっちゃ美味しそう♪

家帰ってちょっとだけ味見したらそれなりにうまかったわ~!

ええ試みやと思ったわ。



パン屋さん、是非是非来年もこのイベントよろしくお願いします!

全日本フィギュア選手権で代表決定!

僕もテレビで観てたねんけど、めっちゃ視聴率高かったやろな~。

なんていうんやろ…フィギュアって観てる側からは「美」って一言に尽きるよね。

良い意味でね♪


男子は高橋大輔選手が代表切符をゲット。

織田信長の末裔で、高橋大輔の大学の後輩にあたる織田信成はアカンかったね。

先輩が勝ったわけやね。

しかし寂しかったんは、本田武史選手が最後の大会やったということかな。

なんか寂しかったし、演技にもどこかしら力なかったように思うねん…。


女子は熱かった!

3枠を争う女子選手たち。

マスコミ報道の力もあるねんけど、それでもごっつい熱かった!


女王・荒川静香。

荒川静香


見てて、文句なしの滑りやったね!

女王の貫禄?!

きっとトリノオリンピックでも美しい滑りを見せてくれるやろね☆



村主章枝選手は、はじめフィギュアスケート見だしたときに名前が読めんかった…。

「すぐり」やんね。

今ははっきり覚えたで!

村主章枝


しかし彼女も怪我で苦しんで、今回の全日本で逆転優勝。

ノーミスの美しい滑りやったねんけど、まさかあそこまでの高得点を叩き出すとは…!



そして国民的アイドルとマスコミが報道してる安藤美姫選手。

ホンマに国民的アイドルかよ…。

安藤美姫


まぁしかし、最近調子悪いんちゃいます!?

あんまりええ滑りしてへんよね。

好不調の波でいえば、今は不調なんかな。

オリンピックに標準あわせば問題ないねんけどね!




個人的に大好きな中野友加里選手は、あんまりええことなかったね。

中野友加里


んー、次頑張って欲しい!

国際大会で高速ドーナツを!

あのスマイルも好きやね♪



浅田真央選手は残念ながら年齢制限でアウト。

日本スケート連盟も国民の声を反映して欲しかったし、彼女は連盟がそうするだけの実力があったと思うで。

クリスマス

今年はクリスマスを家族で過ごすことになった。
でも…いまの僕にとってはそっちのほうがええねん♪

過ごすったって何するわけでもなく、いつもの家族と過ごす一日にすぎひん。
むしろ家族で特別に何かするってなったら、僕がひいてまうわ~!
意外に繊細やねんで♪


昔はクリスマスに恋人とデートするってことを望んでたけど、今はむしろ家で家族と他愛のない話をしながら過ごすんがええ♪


考えてみたら、クリスマスって世間が騒いでるだけで、365日のうちの1日やもんな☆

ごっつい!

姫路に帰ってきたんはええねんけど何じゃこりゃ!?って感じの雪やね…。

ホンマに積もりすぎ!

しかもめっちゃ寒い…。

おかげでランニングできんかったやんけ!



やっぱ松山のほうがあったかいわ。



そうそう、実家はケーブルテレビに加入してるからWOWWOWを見れるんやけど、「ワイルド・スピード × 2 」を観た♪

めっちゃおもろかった~!

スピーディーで、ドライビングテクニック凄いし、車もめっちゃカッコええし♪



洋楽もええけど、洋画もやっぱええですな☆

瞬間判断

テーマ:

いつものように道後公園を走ってから帰ろうと思ったら、杖をついた盲目のおじさんが歩いてた。

風も強かったし、大丈夫なんかな?

心配になって見てた。

そしたら案の定もうすぐで横断歩道へ行ってしまうとこやった…。

やばいわ~と思って、でもどない対処するべきなんかと思いながら僕がとった行動が声をかけること。

でも昔どこかで、大きな声で喋りかけたらビックリするからアカンって聞いてたような気がしたから、出来る限りの小さい声で喋りかけた。


僕「大丈夫ですか?」

おじさん「大丈夫だよ」


この次の展開はどうすればええんやろ…。

助けるべき?

いや、でも本人が大丈夫言うてる。

僕が助けたからって自己満足にしかならへんわけやし。

難しいねんけど…そのおじさんにとっては支えることが大事で、助けは必要ないってことね!



とりあえず点字ブロックの切れ目におじさんはいるから、点字ブロックのあるところを教えてあげることくらいは支えになるんちゃうかなと思った。

すぐに点字ブロックのあるところに移動して、おじさんに向かって声を出した。


僕「ここに点字ブロックがありますよ」

おじさん「ありがとう」


そう言って、ふたたび点字ブロックを杖で確認しながら歩き出した。

なんせ風が強かったからふらふらになってたわ…。

そこでもどないすべきか考えたで。

けど普段1人で家帰りよんやろし、僕が助けるってことは単なるお節介にしか過ぎひんと思った。

だから僕はその場から立ち去った。



みんなならどうするんやろ。

僕も今までなら無条件で助けてたと思うねん。

ただ、介護等体験で養護学校行ってから「助ける」んじゃなくて「支える」んや!って言われてから、僕自身の行動を改めて見つめなおした結果がこの件かな。


あと思ったんやけど、点字ブロックって大事なんやなーって。

普段何気なく見てる感じやけど、改めて見てみるとあんまり整備されてへんのちゃう?と思った。

結局健常者の人のためだけの道なんか?

自治体ももう少し考えなおすべきやわ。

イチバンや!

テーマ:

やっぱりいつ聴いても、何回聴いてもLinkin Park最高♪

多分こんなにハマったんははじめてやと思うで!

それだけ彼らの音楽は僕を変えてもたって言えるんちゃうかな。



昨日カラオケ行ったテンションもあって、さっき久々に歌詞カードを見ながらMeteora を聴いてみた。

やっぱりええわ~♪

ずっとshuffleで持ち歩いて聴いてても飽きがこーへん。
これは彼らの音楽が凄すぎると言えるんちゃうんかな。
大好きやわ♪

ちなみに…Linkin Park & Jay-Z Collision Course の「Numb/Encore」が「Best Rap/Sung Collaboration」部門にノミネートされたらしい!

わかる!
Collision Courseのなかやったら、「Numb/Encore」がイチバンええもんね♪

ぜひ受賞することを祈ってますわ!

ヤバイ

テーマ:

久々のカラオケおもしろかったわ~♪

最近のカラオケは進歩してたしね!

カラオケ


そうそう、めっちゃ感じたんが…

最近の歌わからへん…!

洋楽はわかるんやけど、邦楽が全然わからへんねん!



先輩が「青春アミーゴ」って曲歌ってたんやけど、誰のどんな曲?!って感じで聴いてたし。

完璧に邦楽に対して疎くなってるわ…。

もちろん邦楽もええねんけど、やっぱり洋楽を聴いてしまう自分がいる…。

でもキライで聴きたくないってわけちゃうから、姫路帰ったら邦楽をレンタルして聴き潰そっと!



頑張るで!!