初遭遇

テーマ:

ケサログにいつもコメントしてくださるソダさんに初めてお会いしました♪

かなり気さくな方で嬉しかったです!


2人で話してて印象的だったのが関西の捉え方。

僕は関西人で、関西人のいっぱいおる関西へ帰りたいなと思う毎日。

ソダさんは関西人になじめないとこがあるし、雰囲気的にも愛媛がいいらしい。

ソダさんは立場を交換すればええな~と笑ってました♪


あとあと考えると僕は自分自身のことしか今まで考えてなかったかもしれない。

というのも僕が関西以外の土地で生活できひんというのはこの大学に来てつくづく感じる。

けど関西に他の関西以外の土地から来てる人で、関西になじみにくい人もおるんやろなと。

やっぱり慣れなれしさとか関西弁とか嫌やって言う人もおるわけやしね!

あと阪神タイガース、オリックスバファローズ以外を応援する人は命が危なかったり…。


逆に共通した話は…神戸方面の貧富の差。

山手は金持ちばっかで、浜手はそうでもない…。

あの山手の家々を見ているとやる気を失くすとお互い言い合ってました!



最後にこの場を借りてお礼を言わせていただきます☆

グッドリッジ先輩ありがとうございました!

そしてソダさん、わざわざ呼んでいただきありがとうございました!

またお会いしたときは色々話しましょう♪

AD

関西人占い

テーマ:

関西人占 なるものを発見!

やる前からうずうずするような占いやん♪♪

どうやら関西の芸人の誰にあてはまるかってことを占うもんらしい。

やってみましたわ!


桂小枝らしい…。

桂小枝

正直?複雑…。

泣かず飛ばず的なイメージをもってるからかな?!

たしかうちの親父も嫌いやったような…声がアカンとか言うてたよーな…。

しかも僕はあんなうるさくないはず!

ハズ…ハズ…。


桂小枝さんは、ひとことで言えばとてもユニークな人。

印象的とも言えるほどの強烈な個性を持っていたり、他人にはなかなか真似のできない才能に恵まれていたりします。

見た目が大人しいタイプなので、最初は誰もあなたのユニークさに気づかないのですが、つきあいを深めていくうちに驚いたり感心したり。

自分の個性を自覚し、きちんとコントロールしていけば、どんな場所でもすんなりと溶け込んでいけるでしょう。

仕事面では、持ち前のユニークさを生かした画期的な提案で注目されそう。

恋愛面では、楽しく刺激的な恋を積極的にゲットしていくはずです。

まずは自分自身の個性や方向性を良く見極めて。

それを最大限に生かして、大きな幸せを掴んで下さい。


けささんを狙っている異性は、4人います。

マジ?!

僕を狙う人が4人も?!

ちょっと嬉しいなと思いつつ、全体的に占いとしてはあまり当たってない気がしたわ…。

AD

テレビ局ツアー

テーマ:

ゼミでNHK松山放送局へ行った。

テレビ局ってすげ~!ってのが第一印象。



スタジオは静かやった。

天井に備え付けられたライトが無数あったわ!

カメラも3台あったけどすごかった。

コードもたくさんあった。


その上で音声や映像編集しててドラマに出てくるような感じの部屋がある。

ボタン、画面もたくさんあって何が何かまったくわからへん!

ADさんは「ボタンたくさんあるけど、使うんはほんの数個や!」と簡単に言うてたわ…。

せやけどあんなん操作するんは僕には絶対無理!!



写真撮影してもらったり、お土産もらったり…。


写真 土産


こんなにしてもらってええん?って感じやった見学やった♪


AD

毎年のこと

テーマ:

このシーズンになると受験モードが本格化するな~。



昨日に続いて今日も大学の実験室で勉強しようと思って来てみると…高校生だらけ。

そういや今日は推薦入試があるんやった。


さっきも気分転換にベンチでコーヒーを飲みながら眺めてたらみんな真剣そのもの。

面接が今からという子は緊張の面持ちやし、面接を終えた子は開放感で笑顔いっぱい。

でも結果はこのなかの数人しか合格が出ぇへんってことには少し同情してまう…。


僕も高校時代は推薦入試を受けた。

まぁ結果はアカンかったけどね♪

あのときは半分落ちてもえーわって感じで旅行気分で出かけてたな。

でもやっぱり前日から緊張しっぱなしで、メシもまともに喉通らんかったん覚えてるわ。

終わったとき、合否に関係なくめっちゃ開放感があったのも記憶に残ってるしね!


彼らの姿を見てると、いまの僕はぬるま湯に浸かってるなと感じる。

アカンな自分って。

夢も曖昧やし、方向性も曖昧。

競争は嫌やと思うけど、でもやっぱどの世界にも競争はあるねんな…。



つべこべ言わず、いま目の前にある勉強を頑張ろか…!

伝説の麺

テーマ:

TSUTAYA に洋楽新しいのレンタルしてるかもしれへん!って夜になって急に思いついた。

そんで寒い中チャリこいで行ったねんけど、ええのなかった…。


チャリこいだし、早メシやったから小腹すいてた。

やからインスタントラーメンでも買って食おうと思ってスーパー日東へ寄り道した。


そしたらやね、たまごめん」を見つけたねん。

だからたまごめんを買った。

ある人のオススメ商品なんやけどね♪

「たまごめん」についてよくわからん、何やそれ?っていう人はココ を読んで!


たまごめん(しょうゆ味)


家帰って早速作って食べてみた。

ただのインスタントラーメンやと思ってなめてたけど、そこそこうまいわ。

そら味はインスタントやで?

けどしつこくない味。

これはハマるかもしれへんね!


今日はしょうゆやったから、今度はみそを食べよかな♪

もしも異性だったら…

テーマ:

おもろそうなんがまわってきたからやってみるで!


男性は『女性』になりきって考えてください。
女性は『男性』になりきって考えてください。
今、この時点で
自分が異性に生まれ変わったものとして
以下の質問に答えてください。
 


【Q1】朝起きて最初にすることは?
 寝グセなおしやろ!

【Q2】あなたの職業(学校)はなんですか?
 某有名お嬢様学校。名前はあえて伏せる♪

【Q3】どんな相手と付き合ってみたいですか?
 体格がガッチリした、並の顔の人やね!

 高望みせーへん!

【Q4】自分の自慢できるところはどこですか?具体的に。
 スタイル抜群♥

 出るとこは出てて、へっこむとこはへっこんでるの♥

【Q5】どんな格好をしてみたいですか?
 上品な格好やな~。

 神戸スタイルみたいな。

【Q6】どこに行ってみたいですか?
 女性になりきるなら女性専用車両とか。

 あと映画のレディースデーとか、食事のレディースサービスとか。
 
【Q7】もし本当に自分が異性に生まれ変わったとしたら?
 男どもを魅了したい!

【Q8】このまま生まれ変わったままでいたいですか?
 損も多いけど、やっぱ男がええ。

 なんか今更って感じやし!

【Q9】このバトンを5人の友達に回してください。
 どうぞご自由に~♪



これって要するに、自分の考えてることを写してるんやんね?

自分がどう見られたいとか、どういう人が理想とか…。

なかなかやるなこのバトン♪

松山空港

テーマ:

昨日のことやけど、時間があったからチャリでウロウロしてたら空港に辿り着いた。


松山空港 松山空港


松山での空の便の利用は1回だけあるねん。

今んとこその利用が最初で最後かな。




それは1年前の10月頭。

祭のこととかあったし、実家に残ってた。

ほんじゃあ台風がめっちゃ来よるがな!

姫路もかなり被害受けたけど、四国もかなり被害受けてた…。

その被害ってのが、岡山と松山を結ぶ特急しおかぜの運行停止やった。

正式には新居浜あたりから土砂崩れのせいで松山まで行けんかったんやけどね。




よっしゃ!こうなったら高速バスや!

って思って電話したら道路が土砂崩れで…あうぅぅ。




船って手もあったねんけど、なんせ帰る直前やったし、あんまり選択肢になかったねん。

そこで思いついたプランが飛行機!

何とか飛行機で松山に帰ってきた。

しかも意外に空路は楽しかったし♪

今まで海外旅行で飛行機は乗ったことあったけど、国内でははじめてやった。

しかもその海外旅行ってのも高1のときやから飛行機が懐かしかったわ~♪




でもホンマ天災に困った経験やったわ~!

講義はじまりかけで、シラバスにも目を通してなかったから焦ったし…。

日本 歴史占い

テーマ:

まっさん から「日本 歴史占い 」のネタをパクってみた♪

何かやってみたくなったしね。

僕って誰なんやろ…ドキドキ♪


結果はなんと…江戸幕府初代将軍徳川家康 らしい。


徳川家康


完璧を期す次代のリーダーやってさ。

何かカッコええやん!


あなたは生まれつきリーダー的要素を持ち合わせています。

その意味で300年にわたる幕藩体制の基礎を築いた徳川家康は、日本史上でもぬきんでたリーダー。

信長がつき、秀吉がこねた餅を家康が食べたと言われますが、天下をとれたのは、問題点に対してしつこいくらいに、根回しや、戦略、敗戦の分析、家臣の人心掌握等、熟考を重ねた結果。

かといって、このタイプは誰でも成功者になれるわけではないので、一層の努力すべし。


一見、策士ぽい感じやけど…実は腹黒いとか?!

やっぱ僕って腹黒いんかな…。

しかもあんまり考えすぎて裏目に出ること多いしな…。

でも努力はするで!



頭脳・知性

完璧主義。

とことんまで突き詰めて考えなければ気がすまない。

結果、並はずれた知見や構想を得られればスゴイことになるが、日常的には仕事や勉強の妨げになることも多い。


そうやねぇ。

変なとこで完璧主義者かもしれへん。

妨げか…そう考えたらめっちゃ妨げになってるわ~!

裏目に出てるしね…。



センス

万事、理想が高い。

それも思うだけでなく現実のものにしようとするし、周囲にも押しつけようとする傾向がある。

異性に対してもあり得ないような女性像を思い描くので、晩婚の傾向あり。


結婚占いでも晩婚っていう結果になったのに、ここでも晩婚って言われてもた…。

理想?高いわ!悪いか!

押しつけは…たま~にかな?



感情

よく言えば大物然としている。

悪く言えば態度が大きい。

プライドが高いだけに苦しいときでも弱音を吐かない態度は立派だが、サスガだね、などのオダテ言葉にも乗せられがち。


ある程度の場では態度はデカイかも!

プライド高いわ、おだてにも弱いわ…。



外見・言葉

ゆったり大らか。

大人の対応ができるタイプだが、反面、親しい人には幼児的な感情表現をする。

お腹が空いたから不機嫌になる、許してくれるとわかっているから甘える等々。


お腹が空いたら不機嫌になるんは正解!

めちゃめちゃ空腹に左右されるわ~。

別に許してくれるからって、甘えへんかな。



行動

責任感が強く、ケジメや筋を通すことにうるさい。

それだけに我が身を厳しく節するが、他人に対してはもっと厳しく接する。

説教も大好きなので往々にして煙たがられる。


説教大好きです(嘘)

でも酒入ったら語り上戸になるねんな。

ケジメや筋を通すね!


こんな感じの結果になった。

正直ほぼ当たってるんちゃうかな?

でもこれだけは家康と違うってのは、僕はかなり不摂生やってこと!

大食い…偏食…昼夜逆転…。

それだけは譲れん!



ちなみにこの占いは文献で出版されてるみたい。

森丘 信一郎氏の『日本歴史占い―歴史が教えるあなたの未来 』やってさ。
読んでみよかな?!

美の祭典

テーマ:
ヒトラーに関連した美の祭典 (1936)という映画を観た。

この映画の製作者はレニー・リーフェンシュタール という人。


レニー・リーフェンシュタール

ナチ党の映画、『意志の勝利』(1935)を製作した人物として有名な女性やね。

いま『意志の勝利』は観ることが禁止されてる作品でもある。

もちろん彼女は戦後、芸術家としては最も重い判決を受けた。



『美の祭典』は1936年のベルリンオリンピックを撮影したもの!

って言うても色々と映像を編集してるんやけどね。



最初のシーンは古代ギリシャを思わせる感じ。
男性は肉体美、女性はヌーディなシーンが映る。

開会式ではヒトラーは印象強く映っている。

いくつかの国の代表はヒトラー式敬礼をしたり…。

全体的にはタイトル似ある通り、を追求している。

肉体美であったり、競技の美しさであったり。

特に器械体操とか飛び込みは印象的やったかな。



ブログで書くと、どうもかたい映画のように思われてしまうねんけど、そんなことはないで!

普通に楽しめるから是非観て欲しい♪

そしてその感想を教えて!

執念!

テーマ:

ついにFort Minor(タイトルはThe Rising Tied )アルバム買ってきた!

カッコええ~♪

多分今日から毎日、耳にタコができるまで聴くやろなぁ♪



そういえば朝一でタワーレコード行ったら、まだ店頭に並んでなかったねん!

せやから店員に「いつ入荷ですか?」って聞いたら、もう入荷してたらしく、もってきてくれた。

ラッキィ~♥

ちょっと優越感に浸った瞬間やった♪