Football×Socialwork フットボールソーシャルワーカーケルプマンのBLOG

社会福祉士と介護福祉士を所持するフットサル好きがお届けする徒然日記・・・

蹴ってるヘルプマンだからケルプマン。

福祉のこと、フットサルのこと、みんなにちょっと気にして欲しいことなんかを書いてます。


テーマ:
こんばんは!

昨日は仕事を早退させていただきました。

さらに今日は急遽のお休み。

ホントに申し訳ないです…










さて、昨日、ボクと同じく「フットボール×福祉」をモットーに生きている先輩がブログを開設したようです。

{4F29A305-15DC-41D7-82E8-1A5753CA6B65}

フリースタイルフットボールチーム「球舞」のTo-ruくん。

本業は介護福祉士、社会福祉士、ケアマネージャー。

彼のブログのタイトルは、

{3F924339-AA4F-4AA0-9B9D-E3C2A2072DB9}





介護士、球を蹴る



です。

ぜひこちらをご覧ください。





彼と初めて会ったのは医療福祉従事者の横の繋がりを作るためのフットサルチーム「Fericidade」を立ち上げて2回目か3回目の活動。

twitterでボクのことを見つけ、趣旨に賛同して足を運んでくれました。

そこからの付き合いですが、気が付けば1年のうちで1番一緒に酒を飲み、1番のうちで1番一緒に温泉に行き、今ではお互いの奥さんも仲良くさせてもらってます。

まぁ奥さんとボクはずっと前から知り合いですが笑

酒を飲み、温泉に浸かり、今の業界についてあーでもねーこーでもねーって話して、時には一緒にボール蹴りながら、時には別々にボール蹴ることで、もっともっと社会変えていきてーなんて話をずっとしている間柄です。



ボクと比べると詳細に、真面目に、冷静な意見を述べられる人なので、たくさんの人が読んでくれることをとても期待しています。

時にはお題を共有してみたりして、読み比べなんかしてもらえれば、まったくボクらの仕事に対しての知識がない方に興味を持ってもらえるきっかけになれるかもとか思ってみたり。

やってみようぜー笑




そんな彼の所属する球舞のPVはこちら!

ご存知の方も多いですかね?

これはこれで超一流。

実際ハンパねーっす。






…ここまで宣伝したから、ちゃんと更新してね笑





皆様にハッピーな明日が来ますように

たけるんるん
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます!

今日は転職後初めての日曜出勤。電車がいつもより空いてます。

そう考えると、平日と土日祝日の考え方を少し変えれば、それだけで電車のラッシュも少し解消されるのか?

とか思ってみたり。






さて、昨日はお休みだったので、バッチリオリンピック観れました!

リレー最高でしたね!途中からのボルトは規格外でしたが、バトンパスを工夫するだけてあんな戦えるって思うと、他の競技にも勇気与えてくれますよね!

100メートルで9秒台が1人もいなくても、4人合わせて37秒台で400メートル走り切れるんだから、いかに効率よく、スムーズに走り切れてるのかがわかると思います。

カッコいいですねー!

今、ちまたで話題のこの写真。

{EBA26EE9-21F3-471E-9191-66D8FFF9ADBC}

一見するとボルトがビックリしてるように見えますね!

でも諸説ありますが、ケンブリッジ選手のバトンがボルトに接触しちゃった?みたいな感じとも言われています。

とは言え、まさかジャマイカやアメリカとアンカー勝負するなんて数年前には考えられなかったこと。

ここがスポーツの面白いところですねー!

選手のみなさま、素晴らしいモノ観させていただきありがとうございました!


一転して、今日のサッカーの決勝。

仕事のため延長からは観れず…

めちゃくちゃ悔しいー…

こういうギリギリの戦い見てると、「動きながらのトラップ」で局面が全然変わりますよね。

ライン間でボール受けて、前を向けるかとか、トラップで動かしてラインを突破できるかとか、それが違うだけでゴールになるかならないかが変わるんだなーと思うと、本当に奥深い競技だなと改めて。

あーボール蹴りたいなぁー笑





では、出勤してきます!




皆様にハッピーな明日が来ますように

たけるんるん
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

配属先の事業所に勤務が始まって2週間。

お盆休みを挟みましたので、実質まだ6日間しか勤務していませんが、ちょっとずつ要領掴めてきました。

とは言え、まだ開所初月なので忙しいことは忙しいですが…

定時が20時半なので、ちょっと残るとすぐ22時とかになっちゃうのがネックです。

早出残業も申請できるみたいなので、自分で完結できる業務をやるのは朝にちょっとずつシフトしていこうかなーなんて考えてます。






昨日と今日は会議のために早出残業。

今日の会議は都心で行われるため、今月頭に洗礼を受けた田都に再び乗って行きます。

これまでの学びとしては、





中央林間からは各停しか出ていない

ドアがプシューって一回閉まるまでは乗っちゃダメ

椅子が畳んであるとこにちょこっと座るのが良い





です。

そして今日の出勤のために電車検索すると、やはり各停で長津田まで行き、そこで乗り換えとのこと。

今まではそれに従っていましたが、月初の学びを生かして、少し考える。

研修期間は「中目黒に9時」だったけど、今日は「渋谷の貸オフィスで9時半から会議」なので、ダイヤも少し雰囲気変わるのでは?




そして、付近のダイヤで急行か準急は出ていないのか?


と、考えた結果、中央林間始発の準急に乗れば少し早いくらいに渋谷に着けることが判明。

中央林間万歳。中央林間様々。中央林間謝謝。中央林間オブリガード。




そして、今、座って出発を待っています。

周りにはすでに立っている人が続出中。

田都恐ろしや…




それでは行ってきます!







皆様にハッピーな明日が来ますように

たけるんるん



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。