Football×Socialwork フットボールソーシャルワーカーケルプマンのBLOG

社会福祉士と介護福祉士を所持するフットサル好きがお届けする徒然日記・・・

蹴ってるヘルプマンだからケルプマン。

福祉のこと、フットサルのこと、みんなにちょっと気にして欲しいことなんかを書いてます。

NEW !
テーマ:
こんばんは。

明日は会社の事業部の総会があります。

朝から東陽町へ。考えだけで冷や汗かくくらい混雑してる電車乗るんだろうな…




そして今日は月末の締め業務をしてました。

先月よりは効率よくできたかな?少しずつ、自分のペースで仕事ができるようになってきた。気がする。

来週からは他の施設の人とのやり取りとか出てくるから、自分のペースも何もないんだが…
とりあえずできることはやった笑







さて、今日は璃帆が一カ月検診でした。
特段何もなく、順調に育ってくれているようで一安心。

{4CA2D80A-AD91-466B-B7F9-160BB1313EB3}

親父の職場の方からいただいた洋服を乗せてみました。ドヤ顔してますね。どっちに似てるのかわかりませんが、すげー態度でかいときと、すげー甘えん坊なときと両極端です。














さて、最近は家族のことを考える時間が長くなり、自分のやりたいこと、したいことを考える時間が減ってきていました。

先日、職場でひょんなことをきっかけに、「あっ、そういやおれがやりたかったことはこれだった」っての思い出したんで、書いておこうと思います。




ボクは何でか知りませんが、昔からわりと「人類みな友だち」と思えています。

というより、「そっちのが幸せじゃね?」って思います。

小学校二年生まで、上手くしゃべれなくて、自分の思ってることとかを周りに伝えられなくて、悔しい想いしながらも必死に友だちと一緒に遊びたかった経験があるからかも?

だから、仲間を増やすこと、仲間と何かに取り組むこと、そういうことをやることが好きです。



今、色んな人に支えてもらいながら、たくさんのことに取り組めています。




年齢、性別、技術、経験、特性…何の気兼ねもなく仲間とフットサルを楽しめるチーム、「チームSMiLEサラダ」の監督。

{22A992F1-1335-4082-B505-81650A935B54}

目指すはそれの子どもバージョン。どんな子どもでも一緒にボールを追いかけて遊ぶクリニック。

{7A73EAC4-C20A-4D28-A1A7-0C8504D0AA78}


精神疾患を持ったみんなが日常に彩りを添え、飛躍する準備をするためのチーム、「BOSCO NEXT」の監督。

{DD66BBD4-0856-43A0-BD63-50BC6D318CBC}

「子どもは社会で育てる」「そのためのTSUNAGARI を作る」そのためにやれることやりまくろう、TSUNAGARI UNITED。

{D914B51C-E874-469A-B1FD-3450C682359A}

どうしても閉鎖的になりがちな医療介護職、社会にネガティヴに見られがちな医療介護職、「3K」なんて言われてるけど実はこんな良いやつだし、みんな仕事に真剣に取り組んでる。変なイメージ植え付けるなこのヤロー「Fericidade」

{3F01F73F-0EE7-45EE-8665-9B5652C16772}


ホントはどれもこれも毎日でもやりたいくらい思い入れがある活動。毎日やれれば、日替わりで色んな人を巻き込めるしね。

こんだけやりたい放題やってるけど、全部共通してるのは、

「誰もが楽しめる空間って、作れるもの」

って実践したいってこと。

その延長に、「誰もが笑いあえる社会」って成立すると思うし。




優しさ、気遣い、譲り合い…

不自然にするなら、それは維持できない。

言い出しっぺが率先してやってれば、周りのみんなも勝手にやってくれる。

そしたら自然と少しずつ、そういう空間が維持できるようになるし、そこからどんどん広がっていく。

もしかしたら最初は戸惑うかもしれないけれど、それは慣れてないだけ。

今の社会は「多様性がある社会は素敵」って言ってるだけで、実際は「普通って素晴らしい」って社会だから。







そういう発信したくて、「普通って何?誰が決めたの?」「みんなが楽しむって本当にできない?」って疑問の提供がしたくて、自分なりに色々考えてやってる。

今の会社のビジョン、環境はそれを思い出させてくれる環境だし、会社として取り組ませてくれることもきっとある。

日々の生活に精一杯にならず、自分の取り組みも日々の生活にもう一度加えられるように、今は充電中。

身体は一つしかないし、時間は有限。

だからこそ頭使ってね。




なかなか顔出せてない空間のみなさま、しばしお待ちくださいませ。必ずレベルアップして戻ります。







皆様にハッピーな明日が来ますように

たけるんるん

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

昨日、第一子の璃帆が我が家に加わってちょうど1ヶ月でした。

{C3425C09-75DB-4800-97D9-35B65648E1C5}

前日は雨だったのに、産まれた日は快晴。

くそ暑かったなー。

名前のように、瑠璃色の海を色んな人の応援を帆に受けながら産まれてきてくれました。
これからもそうやって進んでいってくれればと思います。

退院してすぐ、奥さんのご実家で生活する予定だったけど、黄疸出ちゃって急遽我が家へ。

3人での2週間の同居はただただ男の無力感を味わいました。

いくら抱っこしても泣き止まないのに、授乳するとすぐ寝るわけで、それはそれは無力。

こうして母子関係は築かれていくのかと見せつけられました。

無事ご実家に移動してからは「魔の3週目」みたいなやつで、何やっても寝なくなったみたいです。

仕事が休みの日に通って、おれが抱っこすると寝るのは、父ちゃんに気を使っているのか、抱っこしてる間の精神的余裕が夫婦間で違うのか…
色んな原因はあるかと思うけど、ちょっとだけ父親に近づけた実感が湧いた瞬間でもありました。

四六時中部屋の中で過ごしてロクに寝れず、泣き声と授乳の繰り返しだったら、抱っこするときに余裕がなくなるのも当たり前。

それを補うのがボクなのも当たり前。

そうやってただの「夫婦」から「両親」になっていくのかと思ったりもする。

さっき奥さんがFacebookに載せてたけど、きっとボクの想像よりも遥かに大変な想いをしているのだと思う。

離れて暮らしている以上、それに軽い気持ちで共感はできないし、下手な労いの言葉もかけられない。
娘の長い人生の中で、ボクが父親として活躍できるのはいつなんだろうか、そんな日が来るのか、今はまだ想像もできないけれど、来たる日に備えておこうとは思う。

{9821239E-A402-48FD-B607-50DCC3D5D707}

{15BA79BA-0D99-431D-B7FB-7FD1E791B6E8}

こうやってみるとホントに成長したと思うし、顔がボクに似てて申し訳なくもなるが笑、こうして1ヶ月を無事に迎えられたことに対してただ感謝はしておきたい。

今週は1ヶ月検診。

どんな成長を遂げているのか、期待も不安もあるし、「何で泣いてるのかわからない」のも娘の一部だし、ボクらの生活の一部になっていくハズ。

とりあえず今は自分に何ができるのか考えることで、娘と接する時間を充していこうかなと思っています。

{0B7E20F5-6B07-487D-B2C0-95A75A57C307}

極論、子どもは勝手に育つ。

この子は今、「両親育て」の真っ最中なんだなきっと。

来月、璃帆が「だいぶ親らしくなったな!」って思えてると良いなと思います。



皆様にハッピーな明日が来ますように

たけるんるん
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます!

今日は娘の様子の確認。だいぶ大きくなったようです。

あっという間だなー。








さて、先日発表された新しいチームSMiLE。

監督は現役Jリーガー、横浜Fマリノス小林祐三選手。

チームSMiLEの初代監督は今まさに世界を驚かせているドリブルデザイナー岡部さん。





こちらの動画の1分付近、ボレーシュート前のループパスはボクが出してます笑。キセキ!笑


先日、チームSMiLEを一旦卒業されるとのことで、お別れ会をやらせてもらったときに同じチームでみなさまとゲームをやらせていただいたときの一コマですね。







こうして並べてみると、同じチームSMiLEの監督ではあるものの、選手としての実力、ネームバリューなどはボクとは比べ物にならない人がたくさんいらっしゃいます。

そんな中でも、ボクにチームSMiLEのうちの1つを預けていただいているという責任を日々感じていますが、ボクはボクなりの関わり方、社会との繋がりを模索しながら、チームSMiLEサラダを運営させていただいています。

{5F48BFD0-10BC-4C59-9FAC-5840D0C2A232}

逆に言えばそこがんばれなきゃチームSMiLEの監督としてのボクの価値がなくなっちゃいますしね。


次回のチームSMiLEサラダは、

10月2日(日)18時〜@アディダスフットサルパークたまプラーザ

にて、開催します!

絶賛育休中でふらふらの監督を走らせに、みなさんお越しくださいませ!多分監督にダッシュさせるのもサラダくらい!笑






皆様にハッピーな明日が来ますように

たけるんるん
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。