Football×Socialwork フットボールソーシャルワーカーケルプマンのBLOG

社会福祉士と介護福祉士を所持するフットサル好きがお届けする徒然日記・・・

蹴ってるヘルプマンだからケルプマン。

福祉のこと、フットサルのこと、みんなにちょっと気にして欲しいことなんかを書いてます。

NEW !
テーマ:
こんばんは。

最近、表題のことについて考えることが多々あります。

5月から勤務している事業所を利用されているお子さまは、いわゆる「発達障害」という枠組みの中で、市からサービスの支給決定を受けて、うちの事業所を使っています。

集団での生活に課題がないかと言えばそんなこともないのですが…

そもそも、「集団での生活に課題を抱えてない人」っているのでしょうか?

また、うちのご利用児さまたちが抱えている課題は「どんな集団でも課題でしかない」のでしょうか?





そんなことを考えています。

これは成人期の支援でも同じですが、「その方の課題を浮かばせない集団での活動」であれば、その人は何不自由なく生活していくことができるでしょう。

ボクが任せてもらっているチームSMiLEサラダも、個サルや施設のスクールだと「課題」になってしまうことが、「課題を浮かばせない集団」の中で「課題を感じない」…そんなことを目指しています。

{5C9B08C7-C036-4F0E-94FF-030D704CC55E}



例えば、何かしらの課題を抱えている人がいたとして、その課題を浮かばせない環境にする(個別対応、行動制限など)ことって、「課題解決」と言えますか?




もっと日常に落とし込むと、「どんな段差もスイスイ進める自動運転の車椅子」が開発されたとすれば、「下肢の機能障害」は「課題」ではなく「特徴」として捉え方を変えることができるかもしれません。

それに、「段差があったら見かけた人が簡単に手伝える文化」があれば、それもまた一つの課題解決と言えるのではないでしょうか。





そうやって色んな種類の「支援の必要性」を考えていくと、実は「支援が必要な人って、実は周りがそうさせている」とも考えられますね。

世の中はきっと、「文化を変えれば感じなくて済む障害」ってたくさんあるんだろうな。

そういうことをちょっとずつ発信していきたいし、そういう思考で仕事をしていきたいと今は考えています。






みなさんの周りには、思考を変えるだけで解決させることができる「障害」はありますか?

是非、一つ一つ解決させる方向で考えてみてください。





皆様にハッピーな明日が来ますように

たけるんるん


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
こんばんは!

昨日はお勉強のために品川へ。

{F987BB4D-FDA6-4007-A192-B66B31E8C6F9}

会場はこんな大きなビル!

300席が満員でした。



この勉強会は「家族支援フォーラム」ということで、4月に施行された「障害者差別解消法」についての講義、ペアレントトレーニングについての講義、パネルディスカッションという展開でした。





1日通して感じたことは、「子どもってやっぱり色んな人が関わって育てるもの」ってこと。

親や教育機関だけで育てようとしたって、難しいことはたくさんある。

子どもは社会が育てるものって認識をスタンダードにしていくことで、自ずと療育とか支援教育ってものに対しての個々の見方も変わるのかなって思います。




ボクは常日頃から、

「健常者って誰のこと?」

「定型発達してる子ってどんな子?」

って周りに投げかけています。

誰もわかりっこない。

なので、

「障害って何?」

「支援の必要な子ってどんな子?」

ってことにも答えはないと思います。





例えば、いわゆる「自閉傾向」のある子で、小さな変化にも気付く子がいるとします。

ペットボトルが1万本流れてきているときに、蓋の角度が異なるモノを選べるとしたら、それは、


「個性」ですか?
「特性」ですか?
「障害」ですか?
「才能」ですか?

そんなモノの見方、視点の大切さを改めて感じました。

自分が関わる子どもたちには、発達の凸凹があることを踏まえて、その凸凹を活かす方法を見つけてあげたい。

その考え方は間違ってなかったなと自信を深めることができました。

同時に、まだまだ勉強しなきゃいけないことが腐るほどあるってことも痛感。






プロのソーシャルワーカーだもんね。終わりなんかないもんね。
 
何年か後に日本の福祉の常識そのものに新しい風を吹き込めるよう、今はただただ基盤固め。

がんばります。



皆様にハッピーな明日が来ますように

たけるんるん

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

今日は自己研鑽のために品川へ向かってます。

山手線っていつでも混んでますね笑

こちらの研修に参加してきます!

ご報告はまた後日。









さて、昨日はTSUNAGARI UNITED主催の「縁蹴楽」でした!

{ABBD82C5-676F-4354-90D9-41B6B8898C55}

子どもの提案でアップはドッジボール!

昨日の締めは親子参加の方を同じセットにして、それ以外のオトナと子どもをセットにした混合ゲームでした!

昨日初めてしゃべった子のゴールをアシストできましたし、子ども同士のゲームでブイブイ言わせてた子にはオトナの厳しさ教えてあげました笑

見ず知らずの人と仲良くなれるのもこの競技の特性かなと思いますし、あくまでもみんなで楽しんでる結果が寄付に繋がると思うので、雰囲気作りはこれからも研究していきたいですね!

来月は定期開催予定日が相模原市民としてはハズせない「上溝祭り」と被っているので、日程は調整します!

確定し次第、また連絡しますね!





そして水面下ではオヤジどもによる夜遊び企画「ウイイレ大会」がにわかに浮上中…笑

久々にあの熱い時間をやってみたいものです笑



興味ある方、一報くださいね!笑




皆様にハッピーな明日が来ますように

たけるんるん
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。