Football×Socialwork フットボールソーシャルワーカーケルプマンのBLOG

社会福祉士と介護福祉士を所持するフットサル好きがお届けする徒然日記・・・

蹴ってるヘルプマンだからケルプマン。

福祉のこと、フットサルのこと、みんなにちょっと気にして欲しいことなんかを書いてます。

NEW !
テーマ:
おはようございます。

昨日、格安SIMに乗り換えました。

iPhone6からiPhoneSEにしました。

機種代込みで月々4000ちょいです。嬉しい。

アドレスが使えなくなったので、メールが必要な方は別途ご連絡いただければと思います。






さて、先週土曜日に不登校児童生徒への支援を考える座談会というものに出席してきました。

同じテーブルには、実際にお子さまが不登校になっているという親御さま3名。

学校の先生1名。

教育委員会の方2名。

ボクともう1人、民間の支援者。

って構成。

親御さまも、教育委員会の人も先生も、大前提としては学校に行って欲しい来て欲しい。

ところが子どもは行かない。

だから摩擦が生まれるわけで、「行かないって判断を尊重する」ためにはどう子どもの気持ちを代弁するのが良いかなぁとずっと考えてて、ボクが出した投げかけは、




今の子どもたちは学校に行かなくても自力で勉強できるツールをたくさん知ってるし、学校で習うことの半分くらいは実生活との繋がりが薄いってことを気付くのがボクらより早いだけ。趣味の友達をインターネット通じて作る文化も浸透してきているし、それでも社会的地位を確立してる人がいることも知ってる。だから、勉強とか社会性とか以上の価値を学校という空間に見出せないと「行かない」って選択をするのは当然だと思う。



ってこと。

みんな大人になる過程で「この単元、絶対生きていく上でいらんだろ」って思ったことあると思います。

それをいつ気付くかだけの問題だとボクは思ってて、もう学校制度そのものにやっぱ無理があるし、「行っても行かなくてもこれやれれば良い」みたいなもの決めちゃった方が親も子どもも気楽になると思う。
社会性や規律、集団生活するためのマナーとかも、学校じゃなくたって学べる。

それらを「学校じゃなきゃ学べない」って思ってるのは大人だけなんだよなって、最近すごく思う。

ちょっとみんな苦笑いしてましたけど、親御さまには「行かせなきゃ行かせなきゃばっか思ってたから、そういう発想もあるって聞いて楽になった」って言ってもらえました。

何でも捉え方次第。

文化が変わるんだから、人も変わるのは当然。

それに対応していかなきゃね。

家にいても何に対しても興味示さない子どもに対しては周りの大人がその子の特性に合った何かを提供してあげることが必要だよね。

その状態でとりあえず学校行けって言われても、そりゃ行きたくないだろうにって。

ボクが生きている29年でも世の中は相当変わってる。

きっと、この先の10年はもっと変わる。

{E4E3394D-BED2-443C-95F1-5D8C46152B76}

こいつが学齢期になるころの文化は自分の学齢期とは全く違うってことを忘れないように、柔軟に対応していかないと。

もちろん、「古き良き文化」もあるハズなので、それも忘れずに…



皆様にハッピーな明日が来ますように

たけるんるん


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
こんばんは!

少し話が前後しますが、先週の金曜日にFericidadeを開催しました!

{9739A7B3-C3E9-4CCB-952B-8453C29BF093}

個人的にいつもお世話になってるviverさまにお願いし、お年玉プレゼント企画も開催!

お正月太りをみんなでやっつけました!笑




もともとこのチームは前職のときに参加した研修で、職員の余暇が乏しく、それが働く上でのモチベーションを左右しているって現状を聞き、じゃぁ同業の人ばっか集めてフットサルするかってことで立ち上げました。

3月で4周年を迎える息の長い活動です。

同じ職場の人との無礼講に使うもよし、ここで知り合った人とお仕事で連携するもよし、とにかく個々で色んな使い方してもらって、みんな楽しんでくれているので、作って良かった空間だなぁと毎回思います。

ボクの転職に伴い、安定開催はできなくなりましたが、カタチを変えて継続させられるような方法を考えていきたいと思います。


ボクたちの仕事は勤務が不規則だったり、同業者だからこその「あるある」みたいなのもありますし、地区の研修とかでディスカッションなどを頻繁にしたりします。

そういう場で、ここで培った人間関係を発揮してくれると良いなって思います。

勉強会はするする詐欺になっちゃってるけど、やってみたい気持ちはまだ持っています。

遊びも仕事も全力でナンボですしね。

次回開催は未定ですが、昨年優勝した「Number CUP」への参戦も決定しました。

連覇できるようにみんなでがんばって欲しいですね。




明日は地区の自立支援協議会。

今の仕事でも少しずつ外の人とお話する機会が増えてきたので、どんどん周り巻き込んで社会変えてやりたいと思います。

明日は「不登校」について、土曜日に出席した座談会の感想と所見をまとめたいと思います。





皆様にハッピーな明日が来ますように

たけるんるん

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

昨日、2016シーズンのチーム納めをしました。

{8DCC831C-82D7-4BA5-9371-62D44F990443}

今季、ボクたちBANFFの結果はまったく振るわず、ご存じの通り来季は2部での戦いをすることになりました。

それでもこうしてみんな腐らずにバカやって、来季もがんばりたいって思える仲間がいることは改めて良いもんだなぁと実感しました。

学生のころから社会人リーグでのフットサルを初めて、丸10年。

たくさんの仲間と出会いました。

良いことも悪いこともありました。

部活を卒業しても、こんなに熱い時間を過ごすことができるなんて、まったく予想だにしてませんでした。

中には、フットサルしてなかったら絶対に出会うこともなかったし、同じチームじゃなかったら絶対に関わることのなかった可能性が高い人もたくさんいます←特にBANFFの人たち笑

結果がすべてでもあり、結果より大事なこともあるこの絶妙な熱さがオトナになっても続けられてること、それ自体がボクの財産だなぁと改めて思いました。

朝起きたら変な写真たくさんLINE来てましたけど笑

応援してくださった方や、スポンサードしていただいた方々には申し訳ない結果となりましたが、必ずいつか恩返ししてみせます。
それができるメンバーのはず。

ボクたちはあくまでもアマチュア。

家庭、仕事、学業があってのフットサル。

色んな事情で続けることが困難なメンバーもきっといるでしょう。

でも、来季の今ごろには違ったカタチでみんなの最高の笑顔を見られると良いな!


一先ずお疲れさまでした!

そしてありがとうございました!

{6CC3F573-F167-493B-AEB0-1BBFD88D3C42}






皆様にハッピーな明日が来ますように

たけるんるん
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。