Football×Socialwork フットボールソーシャルワーカーケルプマンのBLOG

社会福祉士と介護福祉士を所持するフットサル好きがお届けする徒然日記・・・

蹴ってるヘルプマンだからケルプマン。

福祉のこと、フットサルのこと、みんなにちょっと気にして欲しいことなんかを書いてます。


テーマ:
おはようございます!

いよいよ12月。

2016年も終わりを迎えます。


先日の行政主催の研修では前職の先輩、大学の同級生などにお会いすることができ、みなさん元気そうで何よりでした!


今年、神奈川県の福祉業界では忘れちゃいけないことが起きました。





あの痛ましい事件から逃げることもできず、かといって掘り下げて研修することもできず。

何が原因なのか、今後の予防策はあるのか、アフターフォローのカタチは整備できるのか…

きっと多くの人が色んなことを考えています。

それは直接的に事件に関わることになってしまった方々だけでなく、報道を見た遠く離れた地域の関係者の皆さまも含め。




あの事件の事実を抹消することはできない。

それは現実です。

でも、あの当時、テレビやネットの向こう側で好き放題言っていた人たちは今何を考えているのでしょうか。




あんな仕事してたら犯人と同じ気持ちになっても仕方ない

だからこういう仕事はしたくない

服薬してたり、情緒不安定な人たちは山奥に閉じ込めておけ



言いっ放しで、検証してくれました?

福祉業界の人はみんな犯人同様の感情で生活してますか?
あの事件が理由で離職した人、入職率が下がった統計ありますか?
情緒不安定な人を過度に押し込めた結果、その人含む周りの人がハッピーになりましたか?





実際、研修で取り上げられることもちょろっとです。(もちろん、配慮の上でという見方もできますが)




ただ、もしあの事件の舞台が学校だったら。一般企業だったら。ターミナル駅のど真ん中だったら。

きっともっと色んな人が色んなこと考えますよね。

障害を持っている人との関わり

って、そんなに世間一般とかけ離れた世界なんですかね。

内閣府の統計上、日本の障害者人口は6パーセント。
この数字はいわゆる「障害者手帳」の所持者ですので、実際に「生活しにくさを感じている人」はもう少しいるかなと思います。

みなさんが「高い」と言っている消費税と大差ないパーセンテージですね。

決して世間とかけ離れている存在ではないと思います。

もう少し、社会問題として継続的に定点観測しても良いんじゃないのかなって思います。





乙武さんがテレビに復帰しましたね。

賛否両論ありますが、個人的には社会への発信力のある人だと思ってますし、復帰してくれて嬉しいです。

また本読んでみようかな。







みなさんと年末は色々と振り返ることが増えると思います。

ちょこっと、ボクの言ってることやってること、どれくらい自分の生活に結びついているか考えてみてください。




あの日、被害に遭われた方々のご冥福をお祈りするとともに、関係者の方々の日常が平穏になることを祈っています。

たけるんるん
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます!

今日は行政の指定研修のため川崎へ。

研修後に拠点に帰るのが怖い…





日曜、いつもお世話になってるしょーごサンと、いつも楽しくボール蹴ってるてじのウェディングパーティに出席させてもらいました。

以下お写真!

自分で撮ったやつ、やまサン、あさサンからいただいたやつ混ざってます!

{6981FD8F-A3BD-4160-A246-B7AAF0443578}

{E61463B6-3B91-4A93-9018-80CD500FC39A}

さすがてじって感じのファーストバイト。

{86918B51-AE59-4D02-9BAF-CF71C11D4065}

乾杯の挨拶は自称2人のキューピット岡部まぁちゃん。

「分け隔てない指導に定評のある…」

の、くだりは面白かった笑

{161612AE-BDCD-47F3-BA89-D3E42CF15F7F}

チームSMiLEなみなさんと。

{17445941-45A0-4053-8197-9A0ECF097C95}

美味いもん食べる人たちと。

{99BD213A-8E2C-44FE-A5ED-ABDFF175DAA3}

タクとコスさん。

やっぱり久しぶりの人たちが多くて、楽しかったです!

しょーごサンは相変わらずの安定ある笑顔と立ち居振る舞い。素敵な大人のお兄さん。

てじはいつも「くっそー!」とか「んだよ!」とか、「ガツっ!」と足蹴られたりとかだったから、申し訳ないけど初めて女性らしいとこ見た笑


そんなお二人の晴れの場に出席させていただけたこと、感謝しております!

これからは家族ぐるみのお付き合いをお願いします!

改めておめでとうございます!

{AD4A8FAB-2040-4D56-AF65-E87905320992}




あっ、そういえば、司会もがんばってました。

{50CD52CC-A102-4761-A08E-23703ACDCBDA}

皆様にハッピーな明日が来ますように

たけるんるん


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

金曜から3連休という奇跡的なシフト。

明日は本社、明後日はサビ管研修。

どれくらい仕事溜まってるんだろうか笑






さて、金曜は嫁さんの29歳の誕生日、娘の3ヶ月誕生日でした。

同じ25日生まれなので、覚えやすくて父ちゃん助かります。

おめでとうございます。

しかし今日もお買い物行ったのに頼まれたの買い忘れて怒られました笑

頼まれてた娘の服はサイズ間違って買って怒られました笑

そんなダメ父ちゃん。

{105BCDD6-84BE-4398-B4CC-14D8BD7D534B}

最近、指とか服とか口に運ぶことが増えてきました。

また、両手を組んでじっと見つめてみたり。

手の認識が完了した模様です。

ここからは表情、おしゃべりもどき、首すわり、座位…

まだまだ変化し続けますね。

一年前はお腹にいなかったのに、一年後にはヨチヨチ歩きかと思うと、人生って何があるかまじでわかりません笑

そんなことを痛感しているこの一年。

来年にはボクらも三十路。ボクらも娘もどうなってることやら。

楽しみ、不安、緊張…

親になるって色々考えることたくさんですね笑





{5A79C90C-90E3-4606-86AD-A08D8BA487E8}

{90F0DB1D-3AD9-470B-9E8E-ADA2D5CA4FCD}

これからショーゴさんとテジの結婚パーティー。

嫁さん置いてきたのは悪かったけど、神奈川のフットサルなみなさまにお会いするのは久々なので、楽しんでこようと思います。

プレサル行けなくてごめんなさい!



皆様にハッピーな明日が来ますように

たけるんるん
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。