ハンドパペットで遊ぼう

創造力を育むハンドパペットを
育児に、保育に、
おもてなしや販促に。

カスパーシアターにも登場する大どろぼうシリーズ。
この第1巻が書籍化されたのは、1962年のこと。
以来、50年以上にもわたって世界中で翻訳され、読み継がれています。

特に、ドイツでは人形劇が町のあちこちで開かれ
おなじみカスパーシアターとして、大どろぼうとカスパーたちが大活躍。

1巻から登場する順番にキャラクターをご紹介しましょう。

なお、各指人形は、カスパー、ゼッペルのように名前がついているものばかりではありません。
また、書籍中のイラストと全く同じ装いではありません。

たとえば、本のなかの巡査部長さんはもう少しクラシックな装いのおまわりさんです。
たとえば、ケルザの指人形・魔女はシュロッターベック夫人のように太ってはいませんが、いかにも呪文を使いそうな表情やいでたちは、シュロッターベック夫人(魔女になり損なったふとった占い師)として使えそうです。

パペットや指人形を選ぶとき、そのものズバリにこだわりすぎると、ものすごいアイテムを揃えなくてはということになってしまいます。
そのため、ゆる~く考えて、魔女を占い師として使っておくと、白雪姫の時には魔女を魔女として活躍させられたりと応用範囲が広くなります。

ケルザのパペットは幅広い物語にも対応できるようになっており、上記はあくまで、本のキャラクターとしてお使いいただいてはというご提案です。
こまかな意匠の違いはあらかじめご了承くださいね。

大どろぼうホッツェンプロッツ (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (1))/偕成社

¥972
Amazon.co.jp

【第1巻】
カスパーのおばあちゃん
大どろぼう ホッツェンプロッツ
カスパー(カスパール)
ゼッペル
おまわりさん ディンペルモーザー
大魔法使い ツワッケルマン
*カエル(大魔法使いの魔法でカエルになった妖精)
妖精 アマリリス
*ウソ鳥(大魔法使いの魔法で鳥になった大どろぼう ホッツェンプロッツ)

おばあちゃん ホッツェンプロッツとして カスパー、カスパールの指人形 

ゼッペルの指人形 魔法使いの指人形 巡査部長として 

妖精 アマリリス



*カエルの指人形はありませんが、上記をまとめてお求めの方には、
ぴょんぴょん飛び跳ねるカエルさんのおもちゃをおつけします。
(数に限りがあります)


大どろぼうホッツェンプロッツふたたびあらわる (偕成社文庫 (2008))/偕成社

¥648
Amazon.co.jp


【第2巻】
カスパーのおばあちゃん 
おまわりさん(巡査部長)(ディンペルモーザーとして)  
大どろぼう (ホッツェンプロッツとして)
カスパー(カスパール) ゼッペル
*消防団長リューベザーメン氏(1場面のみ、声だけでOK)
*郵便配達人(1場面のみ、声だけでOK)
シュロッターベック夫人(魔女になりそこなった占い師)*魔女で代用
*ワニ犬(もともとはシュロッターベック夫人のダックスフント パスティ)イラストでもOK

おばあちゃん 巡査部長として ホッツェンプロッツとして 

カスパー、カスパールの指人形 ゼッペルの指人形 魔女の指人形 
ワニ犬の指人形 大どろぼうホッツェンプロッツ三たびあらわる (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (3))/偕成社

¥972
Amazon.co.jp

カスパーのおばあちゃん
大どろぼう ホッツェンプロッツ
カスパー(カスパール)
ゼッペル
シュロッターベック夫人(魔女になりそこなった占い師)*魔女で代用
*ワニ犬(もともとはシュロッターベック夫人のダックスフント パスティ)イラストでもOK
ディンペルモーザー警部(巡査部長から昇進)
ようせいアマリリス(夢に出てくる)イラストでもOK
ダックスフント パスティ(ワニから犬に戻る)イラストでもOK

おばあちゃん ホッツェンプロッツとして カスパー、カスパールの指人形 

ゼッペルの指人形 魔女の指人形 ワニ犬の指人形 

巡査部長として 妖精 アマリリス
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

前田:ハンドパペット「ケルザ」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。