1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-03-15 13:28:05

生き方の見直し

テーマ:ブログ
久しぶりの投稿になります。

体調を崩しておりましたが、すっかり元気になりました。

そして、「年代にあったものの考え方」を身に付け、これまでとは違った価値観で毎日を過ごしていく必要性を学びました。

人それぞれ、ステージがあり、私には昨年の後半から今年は節目にあったのだと理解しています。

ちょっと、ブログを書く志向も変えていくかもしれません。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-11 10:56:15

生き方の転換

テーマ:キャリア
ここ数ヶ月、悩み、ようやく実感として捉えつつあること。
今の自分の毎日を見て、一日を一生懸命に生きること。そして、他人との比較をしない、今は持っていないものを切望しないこと。

向上心という理解で、自分の足りない知識やスキルを追い続ける生き方は、一定の年齢で限界がくる。

他人の評価、他人と自分の差がどうであれ、自分は毎日の中でできることを一生懸命やる。

そして、自分が健康であること、家族と毎日を過ごせていることに感謝して過ごす。

こうした事がとても大事だと感じるようになりました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-11-09 10:48:03

活躍している人の話を聴いて感じること

テーマ:ブログ
昨日は2ヶ月に一度、都内にて実施いただいている「秩父総研」・・・じゃないや、秩父の街おこし人が企画している診断士の勉強会に参加してきました。

昨日の最初のテーマは、中堅企業の現役の人事部長から「企業合併にまつわる人事としての仕事」のお話でした。

自分が人事に所属になり、なんとなくあれやこれやと責任者は大変そうだなあ・・・労務と人事と人材開発は別物だし、と思ってきた全体像がつかめた感じです。

しかし、人事の経営としての機能の位置づけが良く分かったというか、診断士としても遣り甲斐のある分野だということはよく分かりました。

勉強会を終えて、改めて感じたのは、自分がものすごく小さな視点に閉じこもり、悩んでいたんだなあということ。

大変なことをやり遂げるには、「まあ、なんとでもなるさ」という開き直りがないと、やっていけないし、うまくいこうが失敗しようが、物事は前に進んでいくもんだなあということ。

そういうことを客観的に視ることができるので、今の自分には、静かにしているより、それなりに動きながら内観していくことが必要だと感じました。

まだ、「こんな大事な年齢で、こんなに長い期間、俺は何をやっているんだろう」しょぼん
という気持ちが8割。

逆に、「自分自信が創り出している悪いサイクルを断ち切るために、神様が与えてくれた時間なんだ」ニコニコと思える気持ちが2割。

昨日は、そんな2割の気持ちを生み出してくれる一つの機会だったように思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。