悠悠 けろぴの夢ぶくろ・ハンドメイド日記

~ Handmade を楽しむ暮らし方♪ ~

紙バンド(エコクラフト)、アートクレイシルバー、ビーズ、
タティングレース、編み物、中国結び など・・・
色々な手作りを通して、日々の暮らしを楽しんでいます。


テーマ:
オリムパス製絲さんの
『新商品 エジングハンカチと金票40番レース糸で
作るハンカチ作品制作モニター』
に参加させて
いただきました。

モニター募集のお知らせを見ると・・・、新商品の
「6重のガーゼハンカチ」を使用するとのこと。
(ガーゼのエジングハンカチの商品ページはコチラ↓
http://olympus-thread-shop.jp/SHOP/115577/235414/list.html  )

私は普段から汗かきでタオルハンカチを愛用している
ので、このガーゼハンカチというのはありがたい
しかも、自分でエジングできるなんて~

さっそく応募してみると、150名応募の中からの50名に
選んでいただけました

モニターの商品が届いたのが6月あたま。
それがコチラ


ガーゼハンカチはとても手触りがよくて、6重なので
厚みもちょうど良い感じです
エジング用ということで、縁に鎖編みのループが
付いているのですが、これもかわいらしくて・・・
そのまま使っても良いくらいです。

しかし、ここは「ハンカチにエジングを付ける」という
モニターなので、ちゃんと編まなくちゃね(^m^;)

ところが6月はタティング国際講習やら何やら用事が
重なり全く手をつけられませんでした

やっと今月に入り、時間を見つけて作業することに。

まずは鎖編みのループの数を数えてみると・・・、
縦側はそれぞれ42コマ、横側は43コマでした。

同じループの数ではないので調整しないと

そこでエジングハンカチを紙の上に広げて、
ざくっとループ幅&数を写し、デザインを描き描き。

イメージは「カラフルなお花畑
せっかく自分で編むので・・・市販のハンカチよりも
エジング部分が目立つようなデザインを考えてみました。

描いたデザインを基に、手持ちの金票40番を使って
いくつかのパターンを試し結い。


ここで掲載している作品デザインは『けろぴオリジナル』です。
作品の複写販売や展示&投稿、講習会での題材としての使用等は、
著作権侵害ですから、ご遠慮くださいね


その試し結いしたモチーフを実際にエジングハンカチ
の上に置いてみて、ハンカチのループ間隔ときれいに
合うパターンを選んで編み始めました。

ところが・・・。
ずっと同じような手加減で結っているつもりでも
微妙に引き締め加減が違ってくるので、だんだんと
エジングへの編み付けを進めるうちに・・・、
ほんの ごくわずか、本当にほんの気持ちだけですが、
ハンカチのループ間隔よりもタティングのモチーフ幅が
広くなってきているようで、なんとなく、タティング部分が
波打ってきました(ToT)

かと言って、1目減らすほどは差がないという...orz
「あ””~~、どーしたらよいの?」って感じです

タティングレース単体だと気にならない事ですが、
今回のように編み付けるものの間隔が決まっている
ものは合わせるのが難しいんですね。
初めてエジングをやってみて分かったことでした。
1段目を編んでみたところ)



ここで掲載している作品デザインは『けろぴオリジナル』です。
作品の複写販売や展示&投稿、講習会での題材としての使用等は、
著作権侵害ですから、ご遠慮くださいね

とりあえず1目減らしていくほどは差がないので
(1目減らすと逆に攣りそうなのでwww)
そのままで1周編むことにしました。

2段目はモチーフをいくつか編む毎にバランスを
確認して、目数を調整して編み進めてみました。

そして出来上がったのがコチラです



ここで掲載している作品デザインは『けろぴオリジナル』です。
作品の複写販売や展示&投稿、講習会での題材としての使用等は、
著作権侵害ですから、ご遠慮くださいね


カラフルな段染め糸なので色の変化が楽しいです。
モチーフのアップはこんな感じ。



ここで掲載している作品デザインは『けろぴオリジナル』です。
作品の複写販売や展示&投稿、講習会での題材としての使用等は、
著作権侵害ですから、ご遠慮くださいね



色が賑やかなこともありますが、エジングモチーフの
高さも3cmあるので、かなりカラフルでエジングが
目立つハンカチになりました


(2016/7/20 PM8:00 追記
こちらの記事をアップした後・・・オリムパスさんの
モニターレポ紹介ページで皆さんのレポを拝見すると、
コーナー部分もアップされている方が多かったので、
私も追加でアップしておきま~す

コーナー部分は平面部分とは同じにはできないので
悩みますよね~。
私も編み進めながら、この感じに落ち着きました。


角だけ他のフラワーパターンと違っています。
まぁ、私の作品は色に目が行くので・・・あんまり
違いはわかんないかも( ̄m ̄*)
   ( 追記ここまで  )

思い描いていたハンカチを作れて大満足ですっ。


今回使用した糸はオリムパスさんの金票40番レース糸
(金票レース糸の商品ページはコチラ
http://olympus-thread-shop.jp/SHOP/115448/115458/list.html  )

エジングを編んでいる途中で間違えてほどくことも
何回かありましたが、この金票レース糸は滑りがよく
撚りもしっかりしているので・・・編み直しても毛羽立つ
ことがなくてきれいに仕上がりました。

そして、このエジングハンカチと金票レース糸がセット
になっているキットも販売されています。
それが、コチラ↓
http://olympus-thread-shop.jp/SHOP/60056_AK-34.html
このキットは「白いエジングハンカチ&青系のミックス糸」
のセットですが、他にも「イエローのハンカチ&黄色の糸」、
「ブルーのハンカチ&黄緑、黄色のぼかし糸」、
「ピンクのハンカチ&ピンクのぼかし糸」や
「ブルーのハンカチ&白の糸」などのセットもあります。
それぞれ編み図も付いているので、ちょっと試して
みたい方には、セットも良いかも~

最後になりましたが・・・オリムパス製絲様。
今回も、このエジングハンカチのモニターに選んでいただき、
ありがとうございました。

タティングレースをやってきて、ハンカチのエジングを
編むというのは初めてのことでしたが・・・、
決められた間隔に編み付けていくという事の大変さや
調整の仕方など、やりながら考えていく作業も多く、
勉強になりました。

ガーゼのハンカチというと、ちょっと野暮ったい印象も
あったのですが、レースのエジングを付けてみると
お洒落な感じになったのが驚きでした。

これから愛用の1枚になりそうです

楽しい体験をさせていただきありがとうございました。






ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

たくさんの素敵な作品が紹介されているブログに飛んでいけます
「けろぴ頑張ってるね!」~と思ったらポチっとお願いします
 とても励みになります

          
作品の感想など一言コメントをいただけると嬉しいです
よろしくお願いします
(^-^*)


ここで掲載している作品デザインは『けろぴオリジナル』です。
作品の複写販売や展示&投稿、講習会での題材としての使用等は、
著作権侵害ですから、ご遠慮くださいね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

けろぴさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。