ピガロ店長です。

富士山がいよいよ開山しました~

ですね~

暑いですね・・・

 

さて、今期4回目の富士登山

今回は・・・

吉田ルートの麓

吉田口馬返し標高1450mから

富士山頂3776m

標高差2300m

約25Kの楽しい楽しい

ロングトレイルを!

 

時代と共に移り変わる

富士登山の変遷を見ることできる

すばらしい登山道でした。

 

では!始まり始まり・・・

早朝、富士吉田市街からの富士山

午後から天気は下り坂の予報

 

今日はマニアックな吉田口馬返しから

 

工事現場のおじさん今日はちょっと遠い現場に出発で~す。

 

今日では車で5合目まで行き

そこからの登山が普通になりましたが

かつての先人達はこんな下から登ったと思うと

過酷な富士登山だったことが容易に想像できます。

 

鳥居の横には狛犬ならぬ

「狛猿」さんが鎮座キラキラ

お猿は富士の神の眷属

去年の申年は特別な「ご縁年」でもありました。

 

一合目鈴原社に到着

今週末に行われる「登山競走」の準備がもう済んでますね。

 

歴史を感じる石畳の登山道

 

二合目御室浅間神社

半壊しています。

 

三合目見晴茶屋、中食堂とも

丁度ランチをする場所だったそう。

五合目への道路開通ともに衰退していった・・・

昔を偲ぶ写真がなんだか寂しいです。

 

ちなみに今日は誰も歩いてません。

誰~れもいません(汗)

 

マイカー規制中に富士山の登ろうすると

色々とコストがかかります。

馬返しから登れば・・・

駐車場代    1,000円

バス代(往復) 1,860円 も節約¥

&素晴らしい雰囲気の道が歩けるのに

勿体ない気がします。

 

五合目の井上小屋まできました。

予定より若干遅れ気味・・・

急がないと!

 

不動神社で今日の安全登山を祈願。

 

一旦、林道にでて

また少し登ると・・・

 

見覚えのある佐藤小屋に到着~

ここまで4.6k歩きました。

馬返しから吉田ルート合流点まで

標高差730m

なんと!

「トウキョウスカイツリー」を一本分多く登って

まだお釣りが来ると?

考えるとちょっと笑える・・・

 

経ヶ岳、日蓮さんの横を通り・・・

 

六合目富士山安全指導センターに到着

今までの静けさがウソのように登山者がいっぱい居ます!

 

お馬さんもいます馬

 

七合目に到着です!

夏の富士山ですね~

 

今日は親族4人が先にバスで

スバルライン五合目から先行しています。

追いつくため急ぎます炎

 

標高3,000mを越えました。

白馬伝説のある太子館を通過!

 

八合目元祖室でやっと先発親族2名と合流

 

しかし・・・

長男坊が寝不足で高山病を発症

高山病は下山が特効薬

残念ですがある程度動けるうちに下山です。

 

本八合目より

今日はガスで山頂は見えません。

 

九合目でようやく残り2名をロックオン!!!

一気に行きますよ~

 

追いついた!

良い表情だ(笑)

 

いよいよ最後の登りです~地味にキツイ・・・

 

天空の狛犬ちゃんがお出迎え~

 

山頂到着!!

吉田馬返しから6時間30分

標高差2,300mを一気に登りました!

久しぶりのロングトレイル

気温が高くちょっと疲れました・・・

 

親族2名も無事到着グッ

 

三人でチョキ

 

社長(オヤジ)は71なので山頂の神社で記帳すると

御神酒と扇子が頂けるます(なんと無料)お願い

70歳で登ること自体が凄いことではありますが・・・

 
記帳は

富士山頂「浅間大社奥宮・久須志神社」

両社にて受付してくれます。

対象になる方は是非、拝受することをおすすめします。

 

 

日本最高地点「剣ヶ峰」をバックに記念撮影 

 

問題の・・・

長い長い下山が始まります・・・

 

足に来るんですよ・・・

登山って登り半分!下山半分・・・

 

登りは「登るぞ!」ってモチベーションと

体力で何とかなるのですが

下山となるとテンションも下がっちゃって・・・

 

さらに登りの三倍もの負荷がかかり足が痛くなり

結果=「二度と登りたくない富士山」と。

 

日帰りに自信の無い方は

山小屋一泊プランのほうが

登山も楽しい思い出となって良いように思います。

 

だいぶ下山に時間をくってしまいました。

タイムリミットの5時になったので

暗くならないうちに馬返しまで一気に

標高差1,000mの下山開始です!

 

佐藤小屋通過・・・

 

ここで登山靴から走り易い

トレランシューズに履き替えスピードアップ!

 

明るいうちに馬返し鳥居まで無事到着~

 

今日は早朝より12時間

たっぷりと富士山で遊ばせて頂きました。

総歩行距離も約25kと久しぶりのロングコース

変化に富んだ楽しい登山道でした。

 

次回は来週8月1日

悪友達(龍神会夏季例大祭)にて

富士宮ルートから御殿場大砂走りへ

変速ルートにて登る予定です。

さて、今年はどうなるコトか・・・??(去年の様子)

 

ご覧頂きまして

ありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD