大阪藤井寺市 あさひカイロプラクティック院

腰痛・肩こり・慢性痛などはおまかせ!!

大阪藤井寺市のあさひカイロプラクティック院


テーマ:

体力は衰えてくるけど、その反対に忘却力が増してきました!

私と同世代の方など、このように思っている方も多いのではないでしょうか・・・

 

 

 

このままでいいのでしょうか?

 

 

 

もともと人間は忘れる動物なんです!?

 

 

これは、有名なドイツの心理学者、ヘルマン・エビンングハウスの忘却曲線です。

 

 

これをよりますと、何か覚えても20分後には42%忘れて、1時間後には56%も忘れています。

 

覚えた尻から忘れているって、ことなんですね。

 

 

 

でも、定期的に復習さえすれば記憶は甦ることもわかっています。

 

 

 

早いうちに思い出す学習(習慣・復習)をすれば、記憶は確実に定着していくんですね!

 

 

つまり、早い段階で繰り返し覚えな直せば記憶は定着すると、いうことなんです。

 

 

えぇ~っと、あの人の名前は(容姿を思い浮かべて)「池田さん」・・・

これを、1日後、1週間後、2週間後、1ヵ月後と復習すると定着するという事ですね♪

 

 

一度覚えても、反復して復習しないと、すぐに忘れてしまいます。

 

学生時代を思い出してもそうですね。

 

繰り返しやった時の方が覚えてました。

 

 

 

脳はいつまでも鍛えられるので、忘却力をつけるより記憶力をアップした方が

人生楽しいですよね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日も、
香川県丸亀市の、健康サロン ひのき院長 池内先生のブログ
より【自然治癒力を発動させるには・・・】を紹介させて頂きます!




 

氣が通常の状態でなくなってくると・・・・氣ちがい 

氣が弱くなると    ・・・・・・弱氣

 

 

 

ポジティブな思考は、よい精神の氣を生み出し、

ネガティブな思考は、「邪氣」 を生み出します。


 

これを知っていると知らないとでは大違い!


ココからダウン

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

マクロビオティックに【一物全体】があります。

 

 

 

 

 

【一物全体】=一つのものを丸ごと食べる

 

 

 

玄米や胚芽米

根菜は皮のまま

葉つきの根菜は、葉っぱも

小魚はそのまま

 

 

穀物の皮や胚、野菜の皮にはビタミンやミネラルが豊富に含まれています。

食物繊維も豊富で腸にやさしい♪

 

 

魚の皮には、ビタミンやコラーゲンが含まれていて、

皮と身の間には、DHAやEPAなど栄養たっぷりです。

 

 

 

 

 

 

 

そのまま全部を食べることで、バランスのよい、生命力に満ちた食べ物に

なっていつるように思います。

 

 

 

 

 

 

ペタしてね

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)