かえる君の関西ラーメン(時々うどん)食べ歩き

大阪を中心に関西各地の大好きなラーメンを食べまくり隊です。

    ご覧頂きまして、ありがとうございます。

カエルかえる君の自己中心的な、

ラーメンラーメンうどんうどん100点1oo満点のお店


麺や紡 熟成らーめん (大阪府東大阪市)

移転しました
麺や紡 熟成つけ麺 (大阪府東大阪市)
移転しました

らぁ麺Cliff 上白湯麺 (大阪市都島区)

ラーメン人生JET 鶏煮込みラーメン (大阪市福島区)

ラーメン人生JET すする (大阪市福島区)

ラーメン人生JET600 鶏煮込みつけ麺 (大阪市東成区)

ロケットキッチン トリシオパイタンラーメン (大阪府堺市)

麺座ぎん つけ麺 (大阪府堺市)

ラーメン満力 特製ピリ辛ラーメン (大阪府堺市)

麺や輝 つけ麺 (大阪市東淀川区)

麺や高倉二条 らーめん (京都市中京区)

麺屋極鶏 鶏だく (京都市左京区)

俺のラーメン あっぱれ屋 スーパーつけ麺 (京都府城陽市)
俺のラーメン あっぱれ屋 こくまろしょうゆラーメン (京都府城陽市)
 

無鉄砲無心 豚骨つけ麺 (奈良県奈良市)

手打ち十代うどんバカ一代 冷やしぶっかけ (香川県高松市)
日の出製麺所 冷 (香川県坂出市)

鶴麺 塩つけそば (大阪市鶴見区)

麺や拓 Wラーメン (大阪市西区)

東成きんせい 醤油らーめん (大阪市東成区)
閉店しました

金久右衛門 なにわブラック (大阪市東成区)

金久右衛門 雑穀つけ麺 (大阪市東成区)

金久右衛門 高井田ゴールド (大阪市東成区)

麺屋彩々 味噌つけ麺 (大阪市東住吉区)
移転しました

麺屋彩々 冷塩 (大阪市東住吉区)
移転しました

麺屋彩々 カレーらーめん (大阪市東住吉区)
移転しました

麺屋彩々 追いカツオ醤油らーめん (大阪市阿倍野区)

麺屋彩々 白鶏塩らーめん (大阪市阿倍野区)
JUNK STORY谷町きんせい ラーメン・黒 (大阪市中央区)
JUNK STORY谷町きんせい 鰹と煮干しの塩白湯ラーメン (大阪市中央区)

麺や而今 SOH48 フライングゲット (大阪府大東市)

竹清 一玉 (香川県高松市)

自己流らーめん綿麺 和風とんこつ (大阪府松原市)



クリックしますとその記事へジャンプしますカエル




テーマ:

おひさしぶり~

かえる君でーすカエル


みなさんは夏といえば、「海?」、「山?」

いえいえ違います、

合宿ですねーw

無理矢理にこじつけましたが・・・


今回も行って来ました子かえる君カエル

サッカーサッカーボール合宿が和歌山県でおこなっております。

photo:01

それにしても中学生は暑くてもサッカーサッカーボールするんですねw

私は耐えられずに涼を求めて飛び込んだ先は・・・

紀ノ川市にある「○龍」さん。

やっぱり和歌山と言えば中華そばですよね~

店内に入り年期の入ったwメニューを見ると

デフォの「中華そば」に始まり

「もやし中華そば」・「ネギ中華そば」

なんと「カレー中華そば」なんて品もありましたが、

無難に「中華そば」をチョイス。

photo:02

かまぼこが和歌山ラーメンを主張していますね。

スープの色から想像すると、「車庫前系」的な感じがします。

では、スープから・・・れんげ

photo:03

スープの色の割にはそれほど醤油は濃くありません。

豚骨の旨味甘味に程よく醤油のコクを感じます。

とある文献によれば・・・

和歌山県では、

豚骨を主張しているのが「豚骨醤油」といい、

醤油を主張させているのを「醤油豚骨」といい、

2種類に分類されているそうです。

なのでこちらは「醤油豚骨」にあたりますね。

注(私が勝手に調べたのでアテにはなりません。

他人様には自信をもって進めないでくださいw)


さて話は戻り、

こちらの「中華そば」は最初からコショウが

結構ふりかけられています。

アクセント以上にコショウが際立ち

コショウが苦手なかえるには少々辛い

しかしコショウを除けば美味しいスープでしたよ。


次に麺をズズッ~ラーメン

photo:04

和歌山ラーメンは中太麺が主流のようですが、

こちらのお店はストレート細麺を使用しています。

湯で加減の柔らかすぎず、硬すぎずちょうど良い感じに

茹で上げられていました。

比較的あっさりのスープとも相性も良く、適度なコシもある

美味しい麺でした。


食べ終わりグランドに戻ると子かえる君カエルサッカーボール試合が

始まっていたことは言うまでもありませんね(笑)

photo:05

○龍さん、ごっつぉさんでした。一休さん

中華そば ¥550

★★★☆☆



場所:和歌山県紀の川市豊田57-1

電話:0736-77-1377

休業日:不明

駐車場:有



紙コースター・割箸・箸袋の印刷はコチラまで。

http://magokorohitosuji.jimdo.com/ 箸袋印刷-指定色/


http://monipla.jp/bl_rd/iid-80791337451186d9513525/m-50b005dd1d1bf/k-2/s-0/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん こんにちは!

私がかえる君です~

この日は中学生になったカエル子かえる君が所属する

クラブチームサッカーボールサッカーの練習試合が京都の宇治市であり、

子かえる君の勇姿を一応!?観戦して(笑)

ここまで来たからには寄らずにはいられません!

城陽市にある「俺のラーメン あっぱれ屋」さんに行って来ました!

試合の合間に抜け出し、お店に到着したのがPM12:30。

お店を取り囲む様にお客さんの行列が・・・(汗)

もちろん限定の「つけ麺」は完売・・・

まっ、想定の範囲ですねww

「つけ麺」の記事はこちらです。


約45分待ってようやくカウンター席に着席し、

待っている間に「塩」か「しょうゆ」悩みに悩んで

決めたのは「こくまろ しょうゆラーメン」ラーメン

麺の増量も同一料金と嬉しいサービスもありますので

米より麺のかえる君は、遠慮なく「大盛」をコール(笑)

photo:01

そしてやってきました。

「こくまろしょうゆラーメン」!!

photo:02
それではスープから・・・

photo:03

前回いただいた「つけ麺」同様に豚骨を感じさせない

まろやかな甘味の奥に深~いコクのあるクリーミーなスープ。

ぼやけそうになると所をしょうゆでキッチリ輪郭を抑えてある

たいへん美味しいスープです。


photo:04

自家製の平打ち太麺はもっちりした食感で、

ほどよいコシもありスープとの絡みもよい美味しい麺です。

大盛にして正解ですwwカエルピース

photo:05

「あっぱれ屋」さん、といえばレアチャーシュー。

周りに黒コショウがよいアクセントになっていて肉の旨味が

ダイレクトに口に広がる美味しいチャーシューです。

photo:06

もうひとつ「あっぱれ屋」さん、といえば・・・

文鎮位の大きさがある極太メンマ。

ゴリッっとした触感がたまらなく良い!

やさしい醤油味の美味しいメンマです。

photo:07
黄身がとろ~りしていて甘くて美味しい半熟たまご
photo:08

途中から卓上の「いわゆる赤辛いの」を投入すると、

攻撃的なスープに大変身!!

辛さの奥には、やさしいスープがしっかり感じられます。

辛いのがお好きな方は是非、お試しを。


食べ終わって、これならやっぱり並ぶ価値があると改めて感じました。


子かえる君カエル

こんなに美味しいラーメン屋さんの近くにサッカーボール試合で来てくれてありがとうww

今度はどんな美味しいラーメン屋さんの近くで試合してくれるのかなぁ~サッカーボール

楽しみ。楽しみ。

photo:09

「俺のラーメン あっぱれ屋」さん、ごっつぉさんでした。一休さん

こくまろしょうゆラーメン ¥700

★★★★★1oo



場所:京都府城陽市奈島下小路11

電話:非公開

休業日:日・祝・第四土曜日

駐車場:有





コースター・箸袋の印刷はこちら! カエル




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちわ。

わたしがカエルかえる君ですw


今回ご紹介するお店はラーメンじゃなくて、うどんです。うどん

しかも大阪のうどん屋さんです。

場所は堺市の泉北1号線 豊田橋交差点の近くにあるお店

「とんがらし」さんです。

OPENして2年になるという、こちらのお店は

国産の唐辛子唐辛子を扱うお店が経営されているそうで

拘りの唐辛子唐辛子唐辛子の薬味が色々あるという情報を入手!

しかも値段が安い!ときたらカエルかえる君にはもってこいですww

photo:01

お店の前にあるメニューを確認すると、

かけ・ざる・ぶっかけ・醤油といったうどんはもちろん、

各種天ぷら・丼物と豊富なメニュー構成のようですね。

あと大分県名物の「とりめし」もオススメらしいですよ。


お店に入ると、まずはうどんの種類と玉数を申告。

因みに小1玉・中1.5玉・大2玉といった具合にね。

そして次に天ぷら、おにぎり、最後に薬味と拘りの

「生とうがらし」・「水七味」をお好みで投入してお勘定。


で、今回お願いしたのは冷たい「醤油うどん(中 1.5玉)」


photo:02


左真ん中にあるのが唐辛子をペースト状にした

拘りの「生とうがらし」です。

photo:06

表面は艶やかでコシも強くエッジも効いている麺は、

やや硬めですが、麺の中心はムッチリしています。


ついついお替りしちゃいましたw

「温かけ(小1玉)」

photo:03

今度はゆず風味の「水七味」を投入してみました。

出汁は産地にも拘ったという、

かつお・さば・うるめ節に昆布や、イリコといった

たくさんの原材料から摂ってあり

深いコクとやさしい香りが楽しめます。

photo:04


こちらはお店自慢の「とりめし」 ¥140です。


今回は結構食べましたが全部で¥690!

安いですよね~


営業時間が11:00~14:00の3時間だけなので注意してくださいね。

photo:05

とんがらしさん、ごっつぉさんでした。一休さん

醤油うどん(中) ¥330

かけ(小) ¥220

★★★☆☆



場所:大阪府堺市南区原山台1-14-12

電話:072-295-2855

休業日:年中無休(年末年始は除く)

駐車場:有


仕出し・お弁当やさんにピッタリの完封箸あります。 ボタン(赤)





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわぁ~

わたしがカエルかえる君ですw


今回、紹介するお店は多くのブロガーさんや、メディアでも

取り上げられていて、ちょっと変わった素材を使っていることで

有名なあのお店に行って来ました。

そう馬骨を使ったスープが自慢の「湯梅軒」さんです。


場所はラーメン激戦区ラーメン

天神橋筋商店街の一松食品センター内にあります。

早速、カウンター席のみの店内に入りメニューを確認すると

塩・醤油・味噌・つけ麺の4種類がありますね。

photo:01

初回訪問にも関わらずヘンコなカエルかえる君は、

メディアでもよく取り上げられているオススメの「黄金天馬塩」を

あえてスルーし、「黒天馬醤油」を注文ですwカエルピース

photo:02


湯気アツアツのスープから焦がし醤油の良ぃ~香りがします。

こういうアツアツのスープには必ずといっていいほど

舌を火傷するカエルかえる君(笑)

今回は火傷に注意しながらスープをいただきます・・・れんげ

photo:03


馬骨出汁に鰹と昆布をプラスして塩で味を整えた塩をベースに、

煮干し・貝等を加え乳化させ、醤油ダレで味付けしたスープは

他の味が感じないほど醤油のコク・コクそしてコク!

メニューにも「10人に1人はスープまで完食も、3人には叱られます。」

と書かれている通りの濃い醤油スープですが、

素材の甘さも感じるられて醤油辛さも後に残らないので、

後口は意外とサッパリしています。


カドが立つ位の濃い醤油味が好きなカエルかえる君には

どストライクの美味しいスープでした。


次に麺をズズっ~とラーメン

photo:04

中太の手もみ風、平打ち麺は濃い味のスープの中でも、

小麦の風味・味がします。

しっかりとしたコシと、のど越しも良い美味しい麺は

スープとの相性もピッタリ。


具材は、馬肉ミンチ・メンマ・海苔・水菜・ネギ。

馬を感じる事がスープにはなかったので、

唯一、馬を感じる事が出来る馬肉ミンチは

もう少し量を多くして馬を感じさせて欲しいところでした。


photo:05

湯梅軒さん、ごっつぉさんでした。一休さん

黒天馬醤油 ¥850

★★★☆☆



場所:大阪市北区天神橋5-6-23

電話:非公開

休業日:火曜日

駐車場:なし



ナフキンやコースターといったテーブルウェアのことなら カエル




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

巷で良く濃いめの醤油醤油味の

黒いスープをしたラーメンラーメンを俗に○○ブラック

と言いますが、何やら堺市にもブラックと言われている

ラーメンがあるという情報アンテナちゃんが入り、

ブラック好きのカエルかえる君はこれは行っとかないと…カエル野郎
と向ったお店は「天翔」さんです。おー
場所は、深井中町交差点信号を南へ100m程入った所近くにあります。
この日はあいにくの天気 雨雨模様だったのですが、

お店に駐車場駐車場があるのでそれほど雨に濡れずにすみました。
11:45に到着し店内へ…のれん
少し早めのランチをしに来られている方が5名sss
テーブル席とカウンター席に居られ、

空いているカウンター奥の席に着席してメニューを確認します。メニュー

photo:01
こちらはラーメンラーメンメニュー
photo:02
こちらがつけ麺つけ麺メニュー
photo:04

ほんでもって、こちらはお得なランチセットメニュー得
実はこちらの「天翔」さんには過去2回ピース訪問しており、

デフォのラーメンとつけ麺はすでに実食済なので、

冒頭にありますとおり「醤油ラーメン」

別名(堺ブラック)をお願いしました。
ひっきりなしにお客さんが入れ代わる中、

「醤油ラーメン」が到着しましたよ~ラーメン

photo:03
ブラックと言われるだけあって黒いですね~
まずはスープを…れんげ
photo:05

鶏鶏ガラ出汁に濃いめの醤油醤油ダレで味つけしたスープは、

れんげ蓮華を口に持ってくる段階で

醤油の良い香りが鼻腔をくすぐります。湯気
口に含むと最初に醤油がガツン!と来ますが

辛いというほどではなく、やや醤油のカドが立っている程度。
喉を通る時には鶏の旨味甘味

感じる事が出来る美味しいスープです。あぁ~・・・
ただ深みが足りないかなハテナ はてな びっくり ビックリ 驚き
そこで卓上にあるニンニク生ニンニクをクラッシャーで一粒クラッシュすると…
一気に深みが出て更に美味しく変貌します。にひひ
そこに出来れば小口切りした

唐辛子唐辛子があればパンチが出て最高なんだけどなぁ~
残念ながらブラックペッパーしかありませんでした…(´-ω-`;)

次に麺をズズッ~ラーメン

photo:06

やや波ウェーブがあるストレート細麺は、

長めの麺長でラーメン啜るのには的していませんが、

プツプツと歯切れも良く、ほどよいコシもある美味しい麺です。きゃー

具材は、ネギ、もやし

photo:07
たくさん入っているメンマ
photo:08

チャーシューバラ肉のチャーシューは3枚入っていますが、

かなりチョット薄めの為に、麺を食べている内に何処にいったかびっくり

分からなくなるのが何点でした・・・焦る
出来れば一番1枚でも良いので、もう少し厚めのチャーシューで

存在感を出して欲しいところです。

しかし¥600となかなかのコスパですし、

駐車場駐車場完備な所は嬉しい限りですね。にひひ
外観・内装共に木。ウッディーで、落ち着いた雰囲気の中での

美味しい一杯を皆さんもいかがですか?カエル

photo:09

天翔さん、ごっつぉさんでした。一休さん

醤油ラーメン ¥600

★★★☆☆



場所:大阪府堺市中区深井中町1211-13

電話:072-320-4113

休業日:火曜日

駐車場:有


割箸・箸袋印刷のことならお任せください。 カエル


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、お久しぶりで~す!

はい、私がカエルかえる君ですw


今日は和泉市に用事がありランチタイムをさせていただいた

こちらのお店「長浜ラーメン とん吉」さんをご紹介します。

場所はJR阪和線 信太山駅から徒歩3分の所にあります。

店内はカウンター席が10席程とテーブル席が2つといったところです。

カウンター席に着席し、早速メニューを拝見します。

photo:01

お店の看板にはカタカナ表記だったラーメンが、メニューでは

何故かひらがな表記にw

細かい事が気になる神経質なカエルかえる君なのであります~にひひ

らーめんの¥550とコスパも良いですが、ランチタイムには更に!

¥50引きのうれしいサービスもありますよ。


屋号に長浜とありますので「らーめん」はきっと豚骨系スープなのに

あえてトンコツラーメンと言わないところが本場を感じさせますね。

麺の硬さもアレンジしてもらえるとの事で麺は硬めでお願いしてみました。

photo:02

派手さは決してないですが、シンプルで素朴なビジュアルですね。


ではスープから・・・れんげ

photo:03

豚骨の臭みは少なく、スッキリした感じのライト豚骨醤油味。

豚骨の旨味と甘味が出ていて老若男女を問わず

美味しくいただけるスープだと思います。


次に麺をズズッ~ラーメン

photo:04

硬めに茹で上げられた中細で若干の縮れがある麺は、

博多で良くある極細麺とは違いプリッとした触感で、

スープとの絡みもそれほどでもないので麺自体の味が楽しめます。

麺量も120~130g位あるかな・・・

なかなかのボリューミィーな麺です。

photo:05

具材はサッパリした味付けの肩ロースチャーシューが2枚。

ネギ・醤油味がしっかり付いた煮玉子です。

後は卓上にあるゴマ・紅ショウガ・ニラ味噌を

好みでトッピングし味の変化を楽しむ事ができますよ。


因みにこの日もカエルかえる君は替玉もしっかりしておりますよ~

ご飯やギョーザは食べませんけどねw


photo:06

長浜ラーメン とん吉さん、ごっつぉさんでした。一休さん

らーめん ¥550(ランチタイムは、-¥50)

替玉 ¥100

★★★☆☆



場所:大阪府和泉市伯太町6-387-5

電話:0725-44-9658

休業日:木曜・第三水曜日(日・祝は夜営業のみ)

駐車場:有


割箸からナフキンといったテーブルウェアの事ならお任せください。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

四国 香川県うどん巡礼を終えてカエル

かえる君が向かった先は・・・


そう、徳島県にラーメンを食べに行ってきました!

ご当地徳島ラーメン「いのたに」さん、「ふく利」さんと食べましたが

こちらのお店はブログを始める前にも行ってましたので、

二回目の訪問になります。


そのお店は「王王軒」さんです~

初めて食べた時の感動をもう一度!ってな感じでねwにひひ


AM9:00~PM1:00の間に、うどんを5玉食べてますが、

うどんうどんとラーメンラーメンは別腹です(笑)

ちなみにかえる君は現在、体重63kgですよ~

自称、太っていません!(たぶん・・・)


さてさてお店にPM3:00頃到着で前回はあった待ち客はナシ。

すんなり入店できました。のれん

店内の入り口付近にある券売機でデフォの「支那そば(小)」

徳島ラーメンといえばの生玉子をトッピングで注文。たまご

デフォの「支那そば」でもちゃんと豚バラは入ってますよ。

photo:01


支那そば(ラーメン)以外は

何もないメニューが良いと思いませんか?


待つこと数分して「支那そば」の到着です。

photo:02


一見、「みそラーメン」と見間違えそうなスープのビジュアルですね。


それでは久しぶりのラーメンラーメンブログで勝手忘れてますが、

いつもの通りやってみましょうかw

まずはスープを・・・れんげ

photo:03


見た目通りの期待を裏切らない重たさを感じるスープは、

粘度はあるものの、豚骨特融の匂いや臭みはなく

豚骨の適度な甘味、その甘味を濃いめの醤油で

カバーしているので、生玉子との相性バツグンの

美味しいスープです。

生玉子が苦手な方は白ごはんと一緒にど~ぞ。

次に麺をズズ~ッ・・・ラーメン

photo:04

中細のストレート麺は、コシもしっかりとしていて

のど越しも良く、濃いめのスープとよく絡み、

プツッとした歯切れの良い美味しい麺です。




甘すぎず、辛すぎずの絶妙な醤油味が美味しい豚バラ肉。

何処かで食べた超~甘い豚バラ肉とは全然違います!

photo:05


久しぶりの写真を取りながらのラーメンだったので
生玉子をお箸で割った画像を撮るのを忘れてました(笑)


今回の四国ツアーを読んでいただき、ありがとうございました。

また関西のどこかのラーメン屋さんで逢えると良いね!


photo:06

王王軒さん、ごっつぉさんでした。一休さん

支那そば(小) ¥500

生玉子 ¥50

★★★★☆



場所:徳島県板野郡藍住町徳命字牛ノ瀬446-15

電話:088-693-0393

休業日:木曜日

駐車場:有




飲食店さんのサポートをいたします。 カエル




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今回のうどん巡礼ラストいきましょ~か!

しかしよく食べるでしょw


カエルかえる君

四国 香川県うどん巡礼うどん。。。Vol.3


最後のお店は高松市にある「竹清」さんです。

こちらのお店は揚げ物も人気だそうで、

今回の巡礼ではトッピングなしできましたが、

ここの揚げ物は抑えてとかないと!!

気合十分で行ってきました。くるま3


PM1:00過ぎにお店に到着すると20人の行列ヒト

今回の巡礼で改めて思いましたが、

さぬきブームに陰りはないようですね。

約15分程度待って店内へ・・・のれん

お店のおばちゃんが順番に揚げ物のオーダーをとっていきます。

しかしこの時点では「半熟玉子天」と「ちくわ天」しか

残っていないとの事でしたので「半熟玉子天」をお願いすると、

先にうどん玉を貰って来るようにとのアナウンス。マイク


うどんの玉数と勘定サイフを済ませお好みで

アツアツ湯気かけ出汁or冷たいぶっかけ出汁をセルフでそそぎ、

後は薬味のトッピングを済ませる頃に

揚げたての天ぷらが出来上がるという

システムになっています。

photo:01


どうですか?

カエルかえる君の盛り付けは?ww

注)半熟玉子天はあえて割ってみました。

トッピングの具材はおろしショウガ・天カス・ネギ・生ワカメ・レモン・

大根おろしで決めてみましたよ。ピース

黄身がとろ~りして玉子の甘味がおいしい半熟玉子天。

麺はコシが強くグイグイ押し返してくる触感で

エッジが効いた剛麺タイプ。

旨すぎ~!ハート

これで半熟玉子天がなければ¥140!!

これだからうどん巡礼はやめられません!アゲアゲ

今回の巡礼はレベルの高いお店ばかりで大満足でした。

photo:02

竹清さん、ごっつぉさんでした。一休さん

一玉 ¥140

半熟玉子天 ¥90

★★★★★1oo



場所:香川県高松市亀岡町2-23

電話:087-834-7296

休業日:水・木曜日

駐車場:有



外食用品資材のことならお任せください。 クリックボタン(赤)







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

高速一律¥1000じゃないからまだまだ食べなくては・・・

ってもんで続いて行ってきましたw


かえる君

四国 香川県うどん巡礼うどんVol.3


人気店「谷川米穀店」さんを後にして、

そろそろうどんかけ出汁の入ったうどんが食べたくなり

やってきた4件目のお店は「上原製麺所」さんです。


JR坂出駅近くにあるこちらのお店、駐車場はすぐわかったのですが、

お店の入り口がわからず、キョロキョロしていると

裏手の工場のようなところからおじさんがジャムおじさん「うどん食べるの?」と

聞いてくるで「はい、そうなんですけど・・・」とかえる君カエル

おじさんの指差す方向に行ってみると昭和の町工場のような建物が。

そそくさと店内に入っていくカエル子かえる君の後を追いかけていくと

なんともノスタルジックな雰囲気な店内。

店内には製麺機前におじさんが一人と

カウンターのような所におばちゃんが一人。


こちらのお店も基本は麺の卸のようで、

○月○日 スーパー○×さん ○○玉。

○月○日 △□さん 袋なし○○玉。

といった張り紙があちらこちらに張ってあります。


おばちゃんの前に行ってみると玉数を聞いてくれるので、

一玉(小)をお願いすると、袋に入ったうどん玉を取り出して

温めてくれ湯気熱いかけ出汁を張ってもらいお勘定サイフ

後はネギやおろしショウガを

セルフで乗せてテーブル席へ移動します。


photo:01


今回の巡礼、初かけうどんです。うどん

こちらのお店は天ぷら等の揚げ物トッピングはありません。

夏場は「ぶっかけ」もやっているそうですが、この日はかけオンリー。


麺はムニュとしていてモチモチの触感。

昔ながらのさぬき麺といったところかな。

かけ出汁はイリコではなくカツオと昆布ベース。

スッキリとしたかけ出汁のおいしいこと。


さぬきならではの雰囲気が味わえる「上原製麺所」さんでした。


photo:02
上原製麺所さん、ごっつぉさんでした。一休さん
かけ(小) ¥120
★★★☆☆


場所:香川県坂出市室町2-1-31
電話:0877-46-2658
休業日:日・祝日
駐車場:有





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

まだ飽きないでくださいねw

カエルかえる君

四国 香川県うどん巡礼うどんVol.3


3件目に向かったお店は、

某食○ログの香川県うどんランキングにて堂々の1位に輝くお店!キラyellow

「谷川米穀店」さんです~!


こちらのお店も営業時間はAM11:00~PM1:00までの

2時間というハードルの高いお店です。

ここは確実に、ヒト行列ができているだろ~思い

早めの開店30分前にお店近くに到着すると

なんの、なんの早くも約70人の行列が!!ヒトヒトヒトヒト

お店も行列に配慮してか既に営業開始しておりのれん

待つこと約20分ほどで店内に入ることができました。

順番がくるとお店のおばちゃんにうどん玉数(ここは蕎麦もあります)と、

温か冷、生玉子の有り無しを申告します。


photo:02

受け取ったうどんを持って空いた席に着席し、卓上にある

ネギを好きなだけ乗せて後は・・・

photo:04

かけ出汁の設定は無いので味付けは

醤油・酢・赤唐辛子・青唐辛子の醤油漬け・ゆず酢粉といった、

さまざまな調味料でオリジナルテイストにして食べるようです。

カエルかえる君がチョイスしたのは初めにゆず酢粉だけで食べて

半分になったところで醤油を廻しかけていただきました。

ゆず酢粉はゆず胡椒のような味で

サッパリでいてピリリと刺激がある味でした。

こちらのお店は珍しくおかわり(もちろん有料ですよw)

が一回だけできます。

はじめにデフォで食べておかわりを釜たまにしているお客さんが

多かったなぁ~


麺はのど越し良く、グミ感もありながらしなやかさもある女性的な

おしいい麺でした。

硬い麺はあまり好みでない方にはオススメです。

これでたったの¥120!

恐るべし「谷川米穀店」さん。

ただお米は売ってなかったですよ(笑)

photo:03
谷川米穀店さん、ごっつぉさんでした。一休さん
温(小) ¥120
★★★★☆


場所:香川県仲多度郡まんのう町川東1490
電話:0877-84-2409
休業日:日曜日
駐車場:有




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。