KERO KERO HOUSE ~向陽台のアトリエ~

 
 
のんびり絵を描いているようで忙しいアトリエの日々を綴ります

☆展覧会情報 ☆イベント情報 ☆ワークショップ情報

私の絵はもちろん、アトリエの子どもたちの作品も!

〈 アトリエの詳しい情報はホームページを見てください〉


テーマ:

毎年恒例、稲城子ども体験塾・森のアートのイベントです。

今年は森のイキモノづくり。

新聞紙と布ガムテープで、ふしぎなイキモノづくりをします。

普段なら、ガムテープで遊ばない!とママに叱られそうなことをやります。

ふにゃふにゃ新聞紙でも、ちゃんと立ちます。

ガムテープの貼り方がミソですよ。

 

7月22日9:30~12:30

稲城城山体験学習館(中央図書館併設)にて

小学生対象のイベントですが、まだ少し空きがあるそうです。

問い合わせ、申し込みは城山体験学習館へ

042-378-7100

 

8月1日に同じ体験学習館で手作り絵本講座もしますが、こちらは定員に達してキャンセル待ちも数名でてます (  ゚ ▽ ゚ ;)

 

夏休み前半は子どもたちのイベントで、毎年大忙し。

その間に童画会選抜展、秋の本展の作品作りしなきゃ・・・です。

さあ、夏だ!頑張ろう!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7/3月曜日はアトリエのイベントの下見で昭和記念公園に行きました。

全体を歩くのは久々・・・その上「こどもの森」の子どもエリアに至ってはわが子が小さかったころ以来でした。

ピカピカだったオブジェや施設も森になじんで、いい感じ。

苔むしたり、本物の遺跡みたいに

 

更に、ナツツバキの花も咲いていました。

5月に「くらべてわかる!ブッタとキリスト」という書籍の挿絵の依頼が来て、ブッタ入滅のときに沙羅双樹の花が舞い散るという有名なシーンも描くことになりました。

沙羅双樹はフタバガキ科の亜熱帯植物。なので、日本の寺院には沙羅の木としてナツツバキが植えられています。沙羅双樹は房状の白い小花。ナツツバキは花ごと散るので無常観を表現したり絵で表すのはこちら。結局今回の挿絵もナツツバキになりました。今月刊行されてます。

 

めちゃくちゃ蒸し暑くて熱中症寸前でしたが、再発見たっぷりの(個人的に)下見になりました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月のアトリエの作品達たち

歯医者にある歯の模型が作りたかった子
虫歯に挟まったガムまで(≧◇≦)
バナナにソーセージ、メロンパン(@_@)

次は粘土で不思議な生き物作り
出来上がったのは、この子だけ、軽量紙粘土に絵の具混ぜてカラー粘土を作ってくっつけました。

キャンバス…細かく描きたい中1の子

4月から続いている家作り
何処まで進化していくのかな

これも終わりが見えず続いている家(基地?)作り
砲台までお目見え、中学生の男子です。
どちらも、ベニヤに木材ブロックやマッチ棒・スティック棒・ダボなどをボンドで付けて作っています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。