先週は怒涛の革仕事でした

と言っても・・・昨年はなぜだか制作意欲がわかず
そういう時に作っても良いものは出来ないことが分かっているので・・・
でも、こんな時代に私の作るものを喜んでくれる方がいると思うと頑張れますね

久しぶりに作って、全て納品してきました。



ありがとうございました


AD
昨日は革仕事用の刃物のお手入れ!
包丁もそうですが刃物に使う鋼(ハガネ)は青紙が好き!
(マニアックですみません。刃物フェチなもので・・・)


一般的な家庭用包丁(打ち抜きではなく、鍛造物)はヤスキ鋼をを使い、そこから不純物を取り除いていくと黄紙から白紙になります。そこにタングステンとクロムを足すと青紙2号になり、更に炭素を足したものが青紙1号になります。
要は刃先の粘りと硬さのバランスなのですが・・・
私的にはしっくりくるのが青紙ですね。


AD

昨日から革仕事に没頭しています。


なぜか?この良い天気にヒッキーです。


夜は海繋がりの友人たちが登場するので久しぶりに「DASH海岸」
クリスのブログ

今年は海苔が巻けたようです。
クリスのブログ

木村さんときんのりさん
クリスのブログ

クリスのブログ

TVだとあっという間だけど・・・時間掛かっていますビックリマーク


う~ん・・・やっぱり「きんのり丸」は海苔漁師だったんだ!!勉強になります。


そして・・・引き続き、革仕事です。
クリスのブログ

クリスのブログ

クリスのブログ

久しぶりにかなりの本数を仕上げましたビックリマーク


ベルトも大きな厚い革(原厚5mm)の「背中」というか「腰」の部分の「ベンズレザー」を一本、一本手で切り出し、床仕上げをして、ヘリを落とし、ヘリの部分を手で磨きをかけ、仕上げていきます・・・力も入るし、結構ヘロヘロになります。


やっとというか、本格的に革仕事も稼動します。


ベルトはもちろん、ギターストラップや小物のオーダーも受けますので欲しい方は

ぜひビックリマークよろしくお願い致します。

AD