• 30 Jun
    • HONDA ホンダApe100-D ヨシムラ125cc Type-Rチューニング

       ちょっと前まで所有していたエイプの話です。HONDA Ape100TypeD(ホンダ エイプ100タイプD)  HONDA縦型エンジンエイプ・100 空冷4ストローク100ccOHC単気筒直立エンジンノーマルパワーは6.3ps/8000rpm  0.67kgf・m/6000rpmヨシムラ  HEAD 125ccKIT                             Type-Rへの道    もともとはミニバイクレースを久しぶりにやってみたくなってNSRmini(2スト50cc)レース車両を買いましたがこのポジションでの耐久レースには歳がついていけずもっとアップポジションのミニバイクでレースはもちろんせっかくだからツーリングも楽しもうと思いエイプを買ったのがことの始まり! とりあえずノーマルのままではレースは走れないので当時のBH戸畑店Y口店長がミニバイク好きと聞きライトチューンをお願いしに戸畑店へ >>>>>とりあえずはヨシムラのパワーアップキットVer.2でレースでそこそこ楽しめる仕様にチューンすることに決定!!115ccボアアップキット、TM-MJN24、スロットルセット、K&Nフィルター、カムシャフトST-1それにミニバイクには高級すぎるOVERレーシングのバックステップにヨシムラのチタンサイクロンマフラーでレースも公道も楽しめる仕様にパワーアップ          そして公道で走るとエンジンは元気良くなり快適ですが何か一つ不満・・・・・・・そう足回りがレースにも不可欠な足回りの強化ということでオーリンズも考えましたがミニバイクに10万円以上する高級品は高すぎとコストパフォーマンスの高さでベリアルのサスとBSのレース向けタイヤを投入    これでレースも楽しめる仕様になりました。     気になるのはパワーはいったいどのくらいなのかそこでY口店長の改造カブとパワーチェックにアドバンテージ九州さんへコレがその時のデータ!    ノーマルのエンジン単体出力が6.3ps後軸出力で8.6psなのでエンジン単体出力で10ps位でしょうか調子に乗ってホイールもゲイルスピードのメッキタイプに・・・・・      ここらへんからレースに参加するにはちょっと勿体ないような気がして・・・・転倒したら嫌だなと思ったころには・・・・・・公道専用になっちゃいました。そこでここまでやったら徹底してチューンしてやりたい思いがふつふつと・・・・ いろんなメーカーを考えましたが 気が付いたら、ヨシムラの最高峰ヨシムラヘッド125ccキットTYPE-Rのシンプルさにひかれてヨシムラに耐久性を問い合わせしたところ指定どおりに組んでオイル管理をしっかりしてもらえれば絶対に壊れない自信があるとのこと但し、周辺は同時に強化してくださいね・・・とこりぁ~かなりの予算が必要だと思ったがやってみたいと思ったら止まりませんヨシムラヘッド125ccキットTYPE-Rに決定!!!      そして同時に周辺パーツも強化●オイル温度計             ●レーシングCDI        ●FCC強化クラッチ           ●デジタルメーター       ●TM-MJN26キャブ        ●5速クロスミッション    ●オイルクーラー           ●強化オイルポンプ    そして素晴らしいのは12000回転も回るエンジンの点火を管理するCDIレブリミッターがついているので間違ってもエンジンを潰すことはありませんでした。オートシフターも追加してシフトアップを早く楽ちん仕様に!   そして出来上がったのがコレ!!!  パワーはものスゴイ!の一言(今所有のKTM125DUKEのパワーとは比較にならない程の激パワー)この時はまだどのくらいのパワーが出ているのか分かりませんでしたがもう原2バイクとは一緒に走れないほどのパワーになっていながら低回転のトルクもしっかりとあり街中もぜんぜん気になりません。これでリッターバイクと一緒にツーリングしましたがそれでも速いと皆さんもビックリ!いったいパワーはどのくらい出ているのか気になります。そして壊れる気配はまったくありませんでした。(これがスゴイ)ある時Y口店長(元はアドバンテージ九州の社長)からゼロヨンレースに出ないかとお誘いがあったので更にヨシムラの新しいアップタイプのレーシング専用マフラーレーシングチタンサイクロン GP-MAGNUM R-SPECで武装     キャブ調整でアドバンテージ九州さんにお世話になり当然パワーチェックです。   そして出たのがこのデータ! ヨシムラのデータで予想はしていましたが本当にここまで出ているのにはおどろき!エンジン単体で測れば20psくらいは出ているのでしょうかそしてオートポリスでゼロヨンレースにチャレンジ!  同じBH仲間とも勝負!  ・・・・・・が125cc以下クラスにエントリーしている常連バイクは次元が違い過ぎです。フレームもエンジンもミッションも完全なゼロヨン専用にチューンしていました。聞けば横型エンジンは決勝まで4レースほどもてばいいほど耐久性は二の次でカリカリにチューンしているそうです。  決勝には出られなかったですが、まぁ~結構楽しかったし公道を走れて耐久性のあるエンジンでここまで健闘したのには満足でした。(そして分かったのがこのクラスの勝ち負けの一番はライダーの体重だということ)   さて、APE100のチューンにかかった費用はコレ!  ※クリックすると拡大     工賃まで入れると車両代は別にして130万くらいですか     まぁ~人によってはいい年してこんなに金かけてバカじゃないのっていう人がいますがやってみて初めてミニバイクのチューニングの楽しさが分かりました。長いバイク人生の中でこれもいい経験になりましたねそしてやってみないと語れませんからねでも多分、ここまでのフルチューンは二度としないと思います。エンジンパワーばかり上げてもバイクは快適に走れないことが分かったからです。(遅いっちゅうの)要はバイクはバランス!ですかねパワーに見合ったフレーム、サスペンション、ブレーキ、タイヤこれのバランスがとれてないとやっぱり気持ち良くは走れませ~んそして最後に一言!!ライトチューンの範囲であれば少しづつパーツを増幅させてもあまり問題ないと思いますが、フルチューンの世界に足を踏み入れるならばそれなりのトータルバランスを考えなければ耐久性への信頼感は期待できないと思います。そして、それに伴い一時的なお金も相当に必要になりますねフルチューンするならば気合が一番!!!!・・・です。でも世界のヨシムラがチューンした耐久性バツグンのハイパワーエンジンはさすがです。興味のある方は一度チャレンジしてみてはどうですか    

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広報室長

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北九州市小倉在住の大型二輪免許歴45年、地元の大きなオートバイ屋さんとのお付合いと共にツーリング愛好...

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