北九州エンドレスライダーズ倶楽部      【 KERC 】広報室

★Kitakyushu Endless Rider's CLUB

★北九州のバイク店に集まる生涯ライダーへ向けてプライベートツーリングなどの
企画や情報を発信するブログです。

★日記形式ではないのでテーマ別にランダム掲示します。
目的のテーマから記事をお読み下さい。


テーマ:

 

 

2016年11月26日(土)

 

「築城航空祭」の前日「予行演習」へ

 

動体撮影の練習に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

X-ADV記事の予想以上のアクセスにブログ更新放置状態となっていました。

 

 

 

さて、11月27日(日)に本番を迎える予定の

 

「築城航空祭」でしたが天気予報はあいにくの「雨」

 

前日の11/26も「曇りのち雨」でしたが

 

近づくにつれて午前中だけは晴れそうな感じなので

 

日曜日はあきらめて11/26の「予行演習」に期待して

 

朝、8:00に撮影ポイントの堤防へ「赤クロスカブ」で行きました。

 

原2バイクは警備員から止められずに

 

堤防まで入いれるので楽チンですね。

 

 

 

 

 

 

予想どおり朝は青空が見える天気で

 

絶好の撮影日和です。

 

今回「ブルーインパルス」は参加しないのは決定していましたが

 

この日は「F-15戦闘機」も現れなかったので

 

ちょっと物足りませんが、そのかわりに

 

アクロバット飛行チームの「ウイスキーパパ」が参加していました。

 

 

それではウンチク無しでパラパラといきます。

 

(見苦しい写真もありますがご勘弁下さいね)

 

 

まずは「F-2戦闘機」から

 

 

 

 

 

 

次は「T-4練習機」

 

 

 

 

 

 

最後は「ウイスキーパパ曲技飛行チーム」

 

 

 

 

そして、動画もありますよ

 

つなげただけの編集ですがご勘弁下さい。

 

3分程の動画なのでお好きな方はどうぞ!

 

 

 

 

とっいうことで本番の当日は雨で残念でした。

 

でも3Dに動き回る戦闘機の撮影は本当に難しいですね

 

良い練習になりました。

 

 

来年の快晴をまた期待しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

HONDA 「X-ADV」

   (エックス・エーディーブイ)

 

 

ヨーロッパ市販モデルが

 

EICMA2016(ミラノショー)で発表されました。

 

 

 

 

 

 

プロトタイプと違うのは

 

・タイヤ&ホイールの形状

 

・マフラー形状&ブレーキキャリパーの色

 

・ハンドルバーの色&ハンドガードの形状

 

ぐらいでほぼ同じデザインと装備です。

 

よかったですね~

 

 

 

 

 

この情報はヨーロッパ発信なので

 

日本国内仕様は変わる可能性もあるため

 

記事の内容は参考程度にして下さい。

 

 

でもまぁ~ 国内販売を待ち望んでいる人は

 

これで妄想でも膨らませてぜひ楽しんで下さいね

 

 

 

それではカラーバージョンからの紹介です。

 

まずはベースモデル色

 

デジタルシルバーメタリック(全方向からどうぞ!)

 

 

 

ん~~なかなかイイね!!

 

 

 

 

ヴィクトリーレッド(アフリカツイン同様ですね)

 

 

 

 

 

 

パルグレー・ホワイト(トリコロール)これもアフリカツイン同様

 

 

 

 

マットブレットシルバー(艶消し色)

 

 

 

 

 

 

 

●それでは一番気になっていた所をチェック

 

 

まずはタイヤはチューブレス?

 

 

はい安心して下さい! ホイール形状はBMWと同じタイプの

 

スポークをエッジに逃がしたものに変わりましたが

 

間違い無くチューブレスです。 !!

 

(これがチューブ仕様だったら怒るよね)

 

 

これも良かったぁ~と納得ですが

 

その前にアフリカツインのチューブレス化やってよって感じ!

 

 

 

 

 

 

 

でもリアはやっぱり15インチです。

 

現在のブリジストン市販タイヤモデルに無い

 

デュアルパーパスタイプが装着されていますが

 

当面は他を選択でき無いので交換時のお値段が高いのでは?

 

バイクがバカ売れして各タイヤメーカーが同サイズを

 

ラインナップ  するのを期待するしかないですね

 

(しかし15インチは・・・どうかな)

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つはオフ系なのでシート高

 

 

今のインテグラが775mmですが

 

X-ADVは「820mm」

 

やっぱりちょっと高いですが、

 

オフロードタイプならしょうがないかも・・・・

 

その分サスストロークが長く快適になることを期待しましょう!

 

 

身長170cm以上の方はあまり気にならない高さですが

 

170cm未満の方は気になりますよね

 

でもシート形状は前がかなりスリムになっているので

 

スペックより実際の足付きは良い感じがしますよ

 

でも購入前に一度またがるか、試乗した方がいいかもです。

 

 

 

 

 

●それでは公表スペックと標準装備にいきましょう

 

・エンジン          :水冷SOHCパラレルツイン

・排気量            :745cc

・ボア x ストローク :77 x 80

・圧縮率            :10.7:1

・最大馬力          :40.3kW @ 6,250rpm

・トルク            :68Nm @ 4,750rpm

・オイル容量        :4.1L

・燃料タンク容量    :13.1L

・燃費              :27.5km/l

・トランスミッション:DCT 6

・全長              :2245

・全幅              :910

・全高              :1375

・ホイールベース    :1,590mm

・キャスターアングル:27°

・トレール          :104mm

・シート高          :820mm

・地上クリアランス  :162mm

・装備重量          :238kg

・フロントホイール  :17 inch

・リアホイール      :15 inch

・フロントタイヤ    :120/70 R17

・リアタイヤ        :160/60 R15

・ヘッドライト      :LED

・テールライト      :LED

 

 

エンジンはNC750と共通ですが、フレームは別設計のようですね

 

DCTは3世代目のためシフトフィーリングはかなり期待できそうです。

 

 

 

それでは装備を見てみましょう!

 

フルカラー液晶バネルを期待しましたが

 

どうも黒・赤の2色のようです。

 

しかし、今までにない大型1面パネルは斬新で

 

近未来的な雰囲気で良いと思います。

 

 

でも、これって純正ナビはどこに付くのでしょうかね?

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つの目玉は

 

どうもスマートキー仕様のようですよ

 

高級車のようでこれは魅力的で非常に良いですね

 

 

 

 

 

 

ラゲッジBOXはフルフェイス1個が入るまで拡大

 

インテグラはジェットヘルしか入りませんでした。

 

(入れたことはありませんが・・・)

 

どうも後ろにあったガソリンタンクを前に移動させたんですかね

 

かなり広くなったようです。

 

 

 

 

 

 

そして、ヘッドとリアのランプはLED

 

ウインカーは電球のようです。

 

 

 

 

 

 

 

サスはフロントがアジャスタブルで

 

リアがプリロード調整ができるタイプのようです。

 

 

 

 

 

 

マフラーも専用のデザインのようで

 

ホンダのやぼったいデザインのものじゃなくて良かったです。

 

 

 

 

 

 

そして、パッセンジャーのフットレストが

 

ピッタリと格納するタイプでデザインもカッコイイですね

 

 

 

 

 

 

センタースタンドも標準装備のようで

 

パンク修理も整備も不安はありませんね

 

 

 

 

 

 

そして、オフロード車の証

 

アンダーガードも標準装備です。

 

 

 

 

 

 

ハンドガードはプロトタイプより大きくなり

 

ツーリングには実用的なものになっています。

 

 

 

 

 

最後にフロントスクリーンですが

 

5段階手動調整タイプらしく

 

一番ハイにすると顔がすっぽりと隠れるようです。

 

高速や冬場には重宝しそうですね

 

(写真はプロトタイプです)

 

 

 

 

 

ということでインテグラよりも大幅に変更された

 

魅力ある装備ばかりで良いのすが

 

車両価格には跳ね返ってきそうですね

 

 

 

そして最後にオプション品です。

 

 

 

まずはトップケースですが

 

これは45ℓ程度ありそうな大型ケース

 

 

 

 

 

取り付けたイメージはこんな感じ

 

 

 

ちょっと高くなり過ぎで車体との一体感が無く

 

違和感のあるスタイリングはイマイチですね

 

 

 

もう一つの小型BOXは38ℓ程度ですが

 

イメージに変わりは無さそうです。

 

もう少し低い位置に取り付ける

 

純正外のメーカーも検討した方がいいかもです。

 

 

 

 

 

取り付けベースを見ると

 

標準グラブバーを取り替えるようになっていますが

 

どうも、インテグラのような

 

純正でサイドBOXの取り付け設定は無いようです。

 

もし、本当なら残念ですね

 

 

これも純正外の商品を期待したいものです。

 

 

 

 

 

 

 

後は、これもオフロード走行を意識しているのか

 

はたまた車高を上げたため立ちゴケを想定してか

 

ステップボードガードがあるようです。

 

でもこれって、足付きが悪くならないかチョット心配ですね

 

 

 

 

 

 

そして、これも暗闇のオフ走行を意識したためか

 

フォグランプもあるようです。

 

これってまた高額なオプションになるのでしょうかね

 

 

 

 

 

以上で装備画像の紹介は終わりますが

 

個人的にはここまでスクータースタイルを

 

オフロード仕様にしたのなら

 

ステップボードの最後尾あたりに

 

折りたたみ式の滑り止め付きバーステップを装備してくれたら

 

スタンディングしやすく

 

さらに良かったと思いますがどうでしょうか

 

 

 

そして、フロントサスは倒立型

 

フロントブレーキはラジアルマウントのダブルディスク

 

さらに攻撃的なガンダム顔になったフロントマスク

 

インテグラとはまったく別物になった

 

HONDA X-ADV

 

(当初はシティ・アドベンチャーでしたが)

 

 

 

 

 

気になるのはお値段!

 

シート高も高くなりましたが

 

値段もかなりアップするような装備ですよね

 

 

ヨーロッパでは日本円で約115万円位と聞いていますが

 

インテグラが日本で約90万円位(税込)だったので

 

約120万円位(税込)になるのではないでしょうか

 

 

 

 

このスクータースタイルのDCTバイクは

 

ファーストバイクとして選択するのは

 

なかなか勇気がいるものですが

 

今回のモデルはスタイルも所有欲も満たしてくれ

 

長距離ツーリングも快適そうです。

 

 

 

さて、どうするかなっと・・・・・

 

興味のある方は一緒に悩みましょう!!

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

2016年11月12日(土)

 

紅葉の様子を見てきたレポートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、11月20日に紅葉ツーリングを予定していましたが

 

前日の11/19にバイク屋さんの飲み事「でてこん会」が

 

予定通りあるとのことで「紅葉ツーリング」は中止です。

 

以降の11月でのツーリングは企画できないので

 

12月の「寒中ツーリング」をご期待下さい。

 

 

と、いうことでツーリングに行ったつもりで

 

紅葉の様子を見て下さい。

 

 

目的地は北九州地区では

 

一番に紅葉が確認できる「英彦山」

 

 

 

 

 

 

その前に途中の「道の駅 おおとう桜街道」の横にある

 

「花公園」のコスモスがまだ元気に咲いていました。

 

 

 

 

 

 

家族連れが多く来られていて

 

子供たちの記念写真を撮っていましたよ。

 

 

 

 

 

 

どういう訳か季節はずれの「ひまわり」が咲いていましたね

 

 

 

 

 

 

ミツバチも多く飛んでいましたが

 

季節はずれの「モンシロチョウ」も何故か舞っていました。

 

 

 

 

 

 

ここにはいつの間にか

 

こんなレインボーな展望所が出来てました。

 

道の駅が好調で儲かってるんですかね

 

 

 

 

 

 

「花公園」を後にして

 

「英彦山」に向かっていると

 

平地でも紅葉が進んでいるところもあります。

 

ここは「大任町役場」

 

 

 

 

 

いよいよ英彦山の入口

 

だんだん紅葉が目立ってきました。

 

 

 

 

 

そして、英彦山の中で一番

 

車で訪れる観光客が多い紅葉名所

 

「高住神社」がある「豊前坊登山口」の駐車場

 

 

 

 

 

もう、真っ赤に色付いて綺麗でしたよ

 

来週ぐらいまでは楽しめそうですが

 

車は多くて駐車できないのと渋滞もあるかもしれません

 

行くなら原2バイクの方が良いでしょうね

 

 

 

 

 

 

英彦山は昼でも本当に寒かったです。

 

周りの畑は「すすき」でおおわれ

 

もう冬が間近な「秋深し」ってとこですか

 

 

 

 

 

帰りは「油木ダム」経由で帰還しましたが

 

ここの紅葉はあと一歩ですね

 

あと2週間程で完璧かもしれませんね

 

 

 

さぁ~どうでしたか

 

まだまだ「紅葉」も十分楽しめそうなので

 

それぞれプライベートに企画して

 

秋のツーリングを最後まで楽しんで下さい。

 

 

それでは、次回のツーリングでお会いしましょう!!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

2016年10月15日(土)

 

阿蘇山噴火の状況を偵察してきました。

 

 

 

これから秋のツーリングシーズンという時に

 

震災に追い打ちをかけるような「阿蘇中岳の噴火」

 

 

テレビでは火山灰に覆われた町や畑の映像ばかりで

 

阿蘇全体がこんな状態と思われ

 

観光客がまた減少してしまいますよね

 

そして、ライダーにはバイクの「スリップ転倒」を想像させます。

 

 

と、いうことで本当を見るために阿蘇に行ってきました。

 

結論から言うと一部地区を除いては

 

「安全にツーリングも観光もすることができます」

 

 

それでは、周辺の状況を画像でどうぞ!

 

 

由布院方面からアプローチして

 

現地の方に聞いてみたら

 

当日は少し火山灰は降ったけど

 

今は残ってないとのことで影響無しでしたよ

 

 

そして、「久住高原」です。

 

道端に少し火山灰が残ってましたが

 

ご覧のとおりバイク走行にはまったく問題ありません。

 

 

 

 

 

竹田市から高森に抜けてみましたが

 

こちらはまったく火山灰を見ることはありませんでした。

 

でもここ「月廻り公園」に家族連れは1名もいなかったです。

 

 

 

 

 

前回ランチした「やま康」さんにも被害はありませんが

 

お客さんの車はいつもより少なかったですね

 

 

 

 

 

次は高森から阿蘇市に向かいましたが

 

ここは火山灰がまだ大量に残っていて

 

かなりの被害が見受けられました。

 

 

 

 

 

走っていてもかなり火山灰が舞い上がり

 

バイクでの走行はちょっと苦しいし

 

雨が降ったらズルズルになりそうです。

 

 

 

 

 

次は地震で大きな被害が出た「阿蘇神社」

 

 

 

 

 

ここもやっぱり火山灰の追い打ちを受けていました。

 

火山灰はこんな感じで粒子の細かいものです。

 

 

 

 

 

さて、ここからK110を「内牧」に向かいましたが

 

阿蘇市から少し離れるともう火山灰は無かったですね

 

阿蘇市街地だけがピンポイントで被害が大きかったようです。

 

「大観峰」にも寄ってみましたが

 

ここもまったく火山灰が無く

 

阿蘇山の噴煙も見ることはありませんでした。

 

 

 

 

 

そして、「瀬の本」ですが

 

ここもまったく影響はありませんでした。

 

ただ観光客が少ないのが気になりました。

 

 

 

 

 

ということで阿蘇市街地に入らなければ

 

国道や県道での火山灰による危険性は無いですね

 

ツーリングは快適にできそうなので目的地にしても大丈夫です。

 

但し、北東方向に火山灰が降ったようで

 

久住山方向の農道の交差点には

 

一部こんな火山灰が残っている場所もあったので

 

足元を見ずにバンクさせて飛び込まないように

 

十分に気を付けて走行して下さい。

 

 

 

以上、阿蘇の偵察レポートでした。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

2016年10月9日(日)

 

「芦屋基地航空祭2016」

 

 

北九州市近隣には航空自衛隊の基地が2箇所あり

 

今年は芦屋基地の方が早く10月の開催でした。

 

 

戦闘機は3Dで高速移動する被写体なので

 

カメラの超望遠撮影の練習に最適ということもあって

 

毎年この時期には訪問させて頂いています。

 

 

自衛隊機はあまり詳しくないので

 

ウンチク無しでパラパラとご覧下さい。

 

最後に「ブルーインパルス」の動画も用意しています。

 

(そういえば、基地内でKomaiさんに偶然遭遇!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、最後は「ブルーインパルス」の動画です。

 

つなぎ合わせただけの映像ですがご了承下さい。

 

お好きな方は10分程なので楽しんで下さい。

 

 

 

 

以上でした。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

 

2016年8月7日(日)

 

北九州わっしょい百万夏まつり「花火大会」

 

 

 

 

焼け付くような猛暑の中で

 

バイクで長距離を走るのには根性がいりますよね

 

・・・・ということでバイクを降りて少し涼もうかと

 

花火大会を見にいきました。

 

 

 

バイクばっかり乗って

 

今年は花火も見に行って無いなという方へ

 

写真じゃ物足りないと思い

 

動画を用意したので3分間程のダイジェスト版を

 

行ったつもりでお楽しみ下さい!!

 

 

 

 

さて、今日から1泊ソロツーリング!

 

そろそろ準備して出発です。

 

 

次回のツーリングまで「夏バテ」しないように

 

体調に気を付けて下さ~い。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

2016年6月18日(土)

 

梅雨とHONDAインテグラの製造中止

 

 

 

 

ここ最近は本格的な「梅雨入り」で、週末は雨ばかり↓

 

KERCのツーリングもお預け状態ですが

 

そんな中で6月18日(土)が久しぶりに良い天気になったので

 

一人でふらりとツーリングに行ってきました。

 

 

行ってきたのは筑後の「アジサイ寺」

 

結構な人数の観光客が来ていて

 

もちろん一面が「紫陽花」(アジサイ)畑でした。

 

 

 

 

 

今のシーズンはどこでも見ることが出来る花ですが

 

いろんな改良によって豊富な色彩が楽しめるようです。

 

アジサイと言えばやっぱりこの紫が一番鮮やかで綺麗でしたね

 

でも、見えてる花は「装飾花」と言われるもの

 

本当の花は小さく装飾花の内側に咲いてます。

 

知ってましたか

 

 

 

まだ梅雨の真っ只中でこれから集中豪雨も心配されますが

 

6月末までには「梅雨明け」が宣言され

 

早くツーリングが再開できることを願いたいですね

 

 

 

さて、本日のもう一つのテーマは

 

室長の愛車の1台「HONDAインテグラ」

 

とうとうHONDAのホームページの

 

二輪車ラインナップに「製造中止」が表示されました。

 

NC750Xの新型も出たので

 

進化したインテグラの3代目も期待しましたが

 

予想通りとは言え、余程売れなかったのでしょうね。

 

残念ながらマイナーチェンジした2代目で終わってしまいました。

 

この姿は中古車でしか購入することができなくなりました。

 

(まぁ~中古車市場でもまず見ることは無いと思いますが・・・・・)

 

 

 

 

ところが、既にご存知のとおり

 

実は全く別モノで生まれ変わる予定ですよね

 

それが、「HONDA City Adventure」

 

 

 

参考出品としてモーターショーに出展したところ

 

ヨーロッパでこのオフロードスクータースタイルが大絶賛!

 

HONDAが製品化に踏み切ったようですね

 

おそらくインテグラの製造中止はこれかもです。

 

 

 

ベースはNC750インテグラらしいので

 

エンジンやフレーム等の基本性能はNC系と同じとは思いますが

 

各部の装備やパーツは全く違うようです。

 

もちろん変速機は新型DCTでしょう。

 

特にスタイリングはエッジの効いた未来的なもので

 

購買欲をかき立てられる斬新的なものになってます。

 

 

 

 

 

今までのインテグラとはあまりにも違うので

 

現車を見るまで分かりませんが

 

ここまでオフロード指向にすると気になるのが

 

まずはシート高でしようね

 

リアから見ると最低地上高も高いし

 

800mmオーバーじゃないでしょうか

 

 

 

 

 

 

もう一つがタイヤとホイール

 

ホイールはスポークですがチューブレス対応のような感じ?ですね

 

そしてタイヤは

 

フロントは120/70の17インチのようですが

 

リアは170/60の15インチで特殊なサイズのようです。

 

高性能なリアタイヤ換装への選択肢は無さそうですね

 

 

 

 

 

 

そして、フロントはダブルディスク化されてますが

 

インテグラはシングルでも十分な制動力です。

 

メーターはタブレットの様な斬新なものですが

 

カラーでしょうか

 

画面の一画にナビが表示されたら便利かも・・・・・・・

 

 

 

 

発売の予定は2017年春と予想されてますが

 

このままで市販されるかはまだ不明です。

 

 

現所有のインテグラも3年半で22,000km

 

4台を乗り回しながらの月間500kmはよく乗りました。

 

 

 

これだけ乗るのはやっぱり使い勝手がいい証拠ですね

 

確かにエンジンは多少非力ですが

 

スクータースタイルのインテグラの守備範囲は広いです。

 

燃費30km/ℓ、積載容量「特大」、DCT、低シート高、ロングスクリーン

 

それにタイヤをダンロップのロードスマート3に替えて超快適走行!

 

そして、ライディングは背広でもOKなフリースタイル!

 

どれをとっても今は満足してますが・・・・・・・

 

 

 

今を超える魅力が

 

HONDAシティアドベンチャーにあれば

 

来年は代替えもありかも!!

 

でも・・・値段はおいくら?

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

Kawasaki新型の原2ミニバイク

 

「Z125 PRO」に試乗してきました。

 

 

モタードタイプのKSR110以来のカワサキ製ミニバイク

 

今回はオンロードタイプ125ccの別物として生まれ変わって

 

なかなかカッコ良い外観です。

 

 

 

●スペックはこちら!

車名(通称名)Z125 PRO一次減速比/二次減速比3.409(75/22)/2.142(30/14)
型式2BJ-BR125Hフレーム形式バックボーン
全長×全幅×全高1,700mm×750mm×1,005mm懸架方式テレスコピック(インナーチューブ径 30mm)
軸間距離1,175mmスイングアーム
最低地上高155mmホイールトラベル100mm
シート高780mm104mm
キャスター/トレール26°/69mmタイヤサイズ100/90-12 49J
エンジン種類/弁方式空冷4ストローク単気筒/SOHC 2バルブ120/70-12 51L
総排気量124cm³ホイールサイズ12×MT2.50
内径×行程/圧縮比56.0mm×50.6mm/9.8:112×MT3.50
最高出力7.1kW(9.7PS)/8,000rpmブレーキ形式シングルディスク 200mm(外径)
最大トルク9.6N・m(0.98kgf・m)/6,000rpmシングルディスク 184mm(外径)
始動方式セルフスターターステアリングアングル (左/右)42°/ 42°
点火方式バッテリ&コイル(トランジスタ点火)車両重量102kg
潤滑方式ウエットサンプ使用燃料無鉛レギュラーガソリン
エンジンオイル容量1.0L燃料タンク容量7.4L
燃料供給方式フューエルインジェクション乗車定員2名
トランスミッション形式常噛4段リターン燃料消費率(km/L)※150.0km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)※2
クラッチ形式湿式多板56.0㎞/L(WMTCモード値 クラス1、1名乗車時)※3
ギヤ・レシオ1速3.000(36/12)最小回転半径2.1m
2速1.937(31/16)カラーキャンディライムグリーン
メタリックグラファイトグレー
3速1.350(27/20)メーカー希望小売価格345,600円
(本体価格320,000円、消費税25,600円)
4速1.086(25/23)生産国タイ王国

 

 

 

 

そして、このZ125のライバルと言えば

 

大ヒットした同じ125ccのミニバイク「HONDA グロム」

 

こちらも最近エッジのきいたデザインに一新されて

 

2代目が発売されたので一部を比較したいと思います。

 

 

 

 

 

まずはメーターですが

 

タコメーターはアナログタイプ。それ以外はデジタル表示です。

 

ギアポジション表示もついて不便の無い多機能液晶メーターですね

 

 

 

 

 

右のグリップ周りはごく一般的な配置です。

 

もちろんセルスターター付き

 

 

 

 

左のグリップ周りも同じくごく普通

 

 

 

 

ヘッドライトはマルチリフレクタータイプ

 

LEDじゃないのがチョット残念ですが

 

あまり重要視する必要はないかな

 

 

 

 

 

新型HONDAグロムは今回からLED化

 

 

 

 

 

 

そして、リアランプは立派なLED

 

何かが見えませんか

 

ダース・べイダーじゃないですよ

 

 

 

 

 

点灯させると分かりますよね

 

そうです。「Z」の文字でLEDが配置されているんです。

 

イキなデザインをしますね~さすがです。

 

 

 

 

 

ウイカーは普通の電球タイプ

 

 

 

 

 

そして車名はエンブレムタイプで高級感いっぱい

 

 

 

 

 

HONDAグロムはステッカータイプ

 

 

 

 

 

フロントブレーキはペタルディスクブレーキを採用した

 

シングルポットキャリパー

 

試乗して気になったのがちょっとブレーキが甘いかなと・・・・

 

カブのドラムブレーキ並と言えば失礼ですが、そんな印象でした。

 

 

 

 

 

HONDAグロムは2ポットキャリパー

 

ミニバイクレースではこちらの方が有利かな・・・・・・

 

 

 

 

 

リアブレーキは普通のディスクブレーキ

 

 

 

 

サスはフロントが倒立タイプ

 

リアは右にオフセットした位置にあり

 

デザイン的にもカッコ良いし

 

試乗での印象はなかなかイイ感じでした。

 

 

 

 

 

エンジンは空冷4スト単気筒SOHC2バルブ

 

なかなかトルク感のあるエンジンでレスポンスが良い印象でしたよ

 

そして、グロムには無いアンダーカウルが良いですね

 

 

 

 

 

マフラーはマスの集中化を図ったアンダーマフラー

 

 

 

 

 

 

ギアミッションはマニュアルクラッチの4速

 

リンク式シフトペダルにより軽いタッチという印象でした。

 

でもなぜグロム共に5速にしないのでしょうか

 

ツーリングの時にはオーバードライブがあると疲れなくてイイのですが・・・・・

 

 

 

 

 

フューエルタンクは7.4ℓと大容量

 

 

 

 

 

シートはメインキーで外せますが収納スペースはほぼ無いと思って下さい。

 

 

そして、試乗して思ったのですが

 

ポジションが意外に前傾姿勢になるのです。

 

ツーリングに多用するのであればグロムのポジションの方が楽かなと思いました。

 

 

カラーはカワサキカラーのライムグリーンと

 

カワサキには珍しいグレーの2機種

 

 

 

試乗を終わって特に「ほしいな」という大きな購買欲は湧きませんでしたが

 

原2マニュアルミッションのミニバイクを検討している方にとっては

 

選択肢が増えたことは良いと思います。

 

特にミニバイクレースを考えている方にとっては面白いかもしれませんね

 

北九カワサキに各色5台ほど入荷していたので即納できるとのことでした。

 

 

ミニバイクのカスタム地獄を経験したい方はどうぞ!

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年5月21日(土)
お散歩ソロツーリングで
北九州寄港の帆船「日本丸」を見てきました。



「日本丸」は日本最大の大型帆船

5月21日(土)に岸壁で帆を張る「セイルドリル」があると聞き

めったに見れるものではないのでカメラを片手に停泊している

門司区西海岸 門司1号岸壁(関門海峡ミュージアム前)まで行ってきました。



主要諸元(日本丸II世)

  • 船種(帆装型式) - 4檣バーク型帆船
  • 総トン数 - 2570トン
  • 全長 - 110.09 m
  • 全幅 - 13.80 m
  • メインマスト高 - 43.5 m(船楼甲板からの高さ)
  • 喫水 - 6.57 m
  • 総帆数 - 36枚(横帆18枚、縦帆18枚)
  • 最大搭載人員 - 190名
  • 他 - ディーゼル機関(2基)による機走可能
    • 主機型式 - ダイハツ 右舷機:6DSMB-28NS 左舷機:6DSMB-28NSL



こちらが帆を張る前の「日本丸」






いよいよ開始です。

100名程の学生が一気にマストに駆け上がりますが

命綱も無く、私には到底できない作業ですね

怖っ!!!!!!







作業中はさすがに命綱をつけているようです。

それでも見てるだけで、ぶるっとくる光景ですよね







そして、帆を張り上げた雄姿がこちら!

光の当たり方が良ければもっと帆が真っ白に映るのですが

それでも「太平洋の白鳥」、「海の貴婦人」ですね







夜にライトアップされた「日本丸」

日が沈んだところを船首から・・・・







夜になって船尾から・・・・・・







「がんばろう!熊本・九州」の横断幕がうれしいですよね



と、いうような

「クロスカブ」に📷を積んで

帆船を楽しんだ1日でした。・・・っとさ・・・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一週間前に解禁テストツーリングして

どの定番ロードも変わりなく快走した「阿蘇」周辺


まさか・・・こんな直下型大地震が起こるとは



【熊本・阿蘇地区】
●4月14日(木) ①21:26=M6.5  ② 22:07=M5.7  ③00:03=M6.4 が3回
●4月16日(土) ①01:25=M7.3  ② 01:46=M6.0  ③03:55=M5.8  ④ 9:48=M5.4 が4回

この7回の直下型大地震で北九州地区でも震度4~5の大きな揺れに恐怖を感じて

その間に小さな余震は数えきれないほどでいまだに発生しています。

この記事を入力している時にも時々ユラユラしながら

またいつ大きな地震が来るか警戒して自宅を守ってます。




そういえば活火山の多い九州でも

こんなに大型地震が数日間も連続して発生するのは

ほとんどの方が初めての経験だと思います。

実は複雑な活断層が原因で過去にあまり例が無いらしいと専門家が言ってました。


そして、今回の震源地が熊本・阿蘇ということで

ツーリングで毎年必ずお世話になっている地元の方々が

連日連夜に恐怖の時間を過ごしていると思うとやり切れない気持ちです。


 




阿蘇ツーリングコースでよく使う熊本~阿蘇~大分の主要道路「R57」も

大規模な土砂崩れで「阿蘇大橋」を飲み込みながら寸断されてしまいました。

そのすぐ近くでは東海大学の学生寮が崩壊して若い方の犠牲者が出ているようです。


 





2015年のGWツーリングで寄った日本三大名城「熊本城」

 




同じく、前日の宴会場に向かう時に通った繁華街にある「下通アーケード街」

 




2015年の秋一泊ツーリングで快走した益城地区にある広域農道「マミコゥロード」

 
 
 


2012年の秋一泊ツーリングでは立野駅から高森駅まで楽しんだ「南阿蘇トロッコ列車」

 




南阿蘇村に広がる壮大な渓谷の景色

 




阿蘇市の「阿蘇神社」も・・・・

そして、阿蘇山(中岳)はまた噴火したようで・・・・



ツーリングで私達を楽しませていただいたこれらの名所と

この素晴らしい観光地や道路を苦労しながら維持している

地域の方々に大きな被害が出ていることが一番心苦しい



いずれにしても今も大きな余震が断続的に続いているのが心配です。

また、4/16の夜から4/17にかけて雨が多い予報が出ているので

緩んだ地盤による土砂災害も心配です。



人間の力だけでは自然災害はどうしようもありません。

我々で出来るのは次の大型地震が絶対来ないことと

1日も早くこの「熊本地震」が完全に終息することを祈るだけです。





これ以上はもう勘弁して下さい。

熊本・阿蘇地方の被害が拡大しないようにお願いします!







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)