北九州エンドレスライダーズ倶楽部      【 KERC 】広報室

★Kitakyushu Endless Rider's CLUB

★北九州のバイク店に集まる生涯ライダーへ向けてプライベートツーリングなどの
企画や情報を発信するブログです。

★日記形式ではないのでテーマ別にランダム掲示します。
目的のテーマから記事をお読み下さい。


テーマ:

2016年4月10日(日)

「阿蘇」解禁テストツーリングに行ってきました。




さて、いよいよ温暖な気候になり

九州のツーリングもシーズン突入

その前に北九州の日帰りツーリングコースの超定番

「阿蘇コース」の主要ロードに変わりがないかのテスト走行です。




前日の予報では「晴」降水確率0%で「快晴」を期待しましたが

朝起きると曇り空にちょっとガッカリ

気を持ち直して北九州を朝7:00に出発!


まずは「ファームロード」を快走?

・・・・・っと、思ったら15台のツーリンク゛グループが

時速50kmで走行してますがな


イライラしながら後についていましたが

さすがに耐え切れずにひ弱なインテグラで

少しづつ追い越し終了!


ちなみに先頭はBMWでした。


 





途中で思い出したのが

ちょうど満開季節じゃないかと

小国町下城「中原の一本桜」に寄り道

・・・・ちょっと遅かったかな

もう、今年は終わりですね


 




そして、今大きな工事が進んでいる「阿蘇ダム」を横切り

 





久しぶりの「南阿蘇広域農道」も変わらずに快走!

 





そして「高森」へ

あいかわらずローカル列車がゆっくりと走ってきます。


 





その後ろに引っ張られているのは以前メンバーと乗った「トロッコ列車」

「立野駅」までお戻りです。


 





そして、中岳噴火で一時閉鎖されていた

「南阿蘇登山道」を快走して「中岳」を望みますが

小康状態のようですね


 





「草千里展望所」からは相変わらず

火口に近づく外国人の観光客が・・・・


 





帰りはついでに「天空の道」に寄ってみましたが

「内牧温泉」に降りる農道は閉鎖されて警備員がいました。

ここも「いまきん食堂」同様に気軽にはこれない場所になってましたね

まだ「野焼き」の匂いが残る風景なので

緑が美しい初夏にもう一度来ることにしました。


 



っということで・・・・今年も「阿蘇」は楽しめそうです。

今年は4月に第一回目のツーリングをぜひ企画したいものですね

ランチは贅沢に「あか牛」のステーキでも・・・・




それではまたのご案内をお待ち下さ~い!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

2015年11月3日(火)祝日

「ウエストユーロカフェ2015秋」

山口県秋吉台の大正洞駐車場までツーリング



前日に会員No.1のA井さんより電話があり

「WEC2015秋」にいってみませんかとのお誘い

特に用事も無く、天気も良さそうなのですかさずOK!

関門トンネル門司港入口に8:30集合です。




DICATI販売店「アバンツァーレ」の関係で

もちろんDUCATI2台での参加

●A井さんは、DUCATI 1199Panigale トリコ

●室長は、DUCATI  Monster S4RS



(5分前にK村さんとN津さんのお二人がここを仲良く通ったとさ・・・・・)





 

久しぶりにDUCATIハイパワーエンジンの2台でぶっ飛ばし いゃ・・・快走して

あっという間に会場の秋吉台「大正洞」の駐車場に到着しました。

DUCATIの赤いテントがありますが

10:00開始で現在10:15頃

まだ思ったほどの参加台数は来てないようです。


 
 





WEC(ウエストユーロカフェ)は、

福岡・山口・広島のヨーロピアン外車の販売店

「SBS宇部」「モトSX」「アバンツァーレ」が主催してましたが

今年から「トライアンフ広島」「カンパニーヤマモト」「KTM広島」「MVアグスタ福岡」

「バルコム広島」「バルコム北九州」が新たに参加している

ヨーロピアン外車のミーティングのようなものですかね



各メーカーの最新バイクも展示されていましたが

写真でしか見たことのない新旧の珍しいバイクやカスタムバイクが

一堂に集まってくるので会場を見て歩くのが楽しいイベントです。



 





A井さんの最新バイクの横に

DUCATIの旧車で綺麗なシングルエンジン車が1台


ですが・・・・モデル名が何なのかよく分かりません


かなりレストアをしたり最近のパーツに換えたりしていますが

多分タンクの形状やエンジンから

1970年代の「スクランブラー」が原型じゃないでしょうか

(ハンドルをアップハンからカフェレーサー風のセパハンに変えているのでは・・・・・)


 





そして、これが今年発売された最新のDUCATI「スクランブラー」

タンク形状が旧車と似てませんか



 





これは、変わったフロントサス構造の

イタリア車(エンジンは大手メーカーから調達)

bimotaビモータ  「Tesi3D-NAKED」



 





一度倒産に追い込まれたメーカーですが

復活してもあいかわらず芸術的なフレーム等のボディを提供していますね



 

 






こちらは、Husqvarnaハスクバーナ

もともとはスウェーデンの機械メーカーで

それの二輪部門のオフロードバイクメーカーでしたが

一時BMWに身売りして、今はKTMグループ

これはBMWグループ時代のみに生産された

めったに見ることが無い「ヌーダ900R」

BMWの800シリーズと同じくロータックス社製の900ccエンジンを積んでるそうです。

ジャンルがよく分からないバイクですが

希少価値は大かも・・・・・



 





これは、イタリア車のMVアグスタ

「BRUTALE  DRAGSTER  800」 だと思います。

今どき、ロードスポーツ車に珍しいスポークホイールが標準装備です。


 





そして、なぜか4輪車の旧車もいました。

完全レストアされた「シトロエン2cv」


  





ターボではありませんが

こちらも綺麗にレストアされた「BMW2002」

 
 





そして、最新モデル

DUCATIの「ムルティストラーダ」

可変バルブの新型エンジンになって

サスやパワーも含めて全てが電子制御

スリッパークラッチもついて

更にシート高が前モデルより低くなり

今ほし~い1台

しかし、オプションも含めると乗り出しで約300万

高過ぎですよね~!!!


 
 

 

 






で・・・・今回一番喰い付いたバイクは

このMVアグスタの 「STRADALEストラダーレ800(3気筒)」

現車を見ることがないので

このコンパクトさと軽量な車体デザイン

それにイタリアンレッドの塗装には一目見て感激

ほしくなりました。

値段は200万以下で国産SS車とほぼ同価格ですが

高かったのは値段ではなく

シート高でした。・・・・・870mm

ちょっと高過ぎですね

でも一度は試乗してみたい・・・・・・なんて



 





このリアランプとウインカーのデザインは

国産にはできない技ですね


 
 

 





さて、そろそろ昼時になったので

会場を後にしてランチへ向かいます。



来たのは会場の近くにある「いさ路」

魚料理の行列ができる有名店です。

今日もすでに満席状態で順番待ち予約して待ちます。

そういえばここは某店長が好んでよく使うとこでした。



 





注文したのは

定番の「海鮮丼」と「茶碗蒸し」

美味しくいただきました。



 





A井さんは、ちょっと贅沢に

イクラとマグロの「他人丼」と「茶碗蒸し」



 



満足なランチをいただき

さて会計しようとしたら、A井さんが今日は私が・・・・・・

・・・・・と ???    ご馳走様でした~!!




ということで

新しいバイクの情報もあったし

普段見ることが無いバイクも見れたし

美味しいランチもいただいたし





充実した1日でした。・・・・また、誘って下さい。






 





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

2015年10月31日(土)

「秋の紅葉」の具合を偵察してきました。





今回の相棒は「BMW1200GS」


偵察コースは、「大分」が中心

北九州~京築アグリライン~青の洞門~安心院~別府

湯布院~玖珠~耶馬溪~山国~英彦山~田川~北九州





見ていただければ分かりますが

やっぱりまだ早いようです。

九州の紅葉はまだ2~4週間ほど後ぐらいですかね



とりあえずはパラパラと写真でご報告をします。





まずは、大分の「安心院」付近

ススキの草原で秋の気配ですが・・・・

まだまだですね



 





大分・別府の「鶴見岳」標高1,374m

まだパラパラ状態ですね


 





大分の城島高原付近「やまなみハイウェイ」から


 





大分の湯布院町「由布岳」標高1,583m

別名「豊後富士」

有史の噴火記録は無いですが活火山だったですかね


 

 

 





湯布院町の盆地を望みます。


 





大分の「耶馬溪」

紅葉時期になると黄色になる木も、まだまだ緑色



 






そして、大分県と福岡県の境にそびえる

「英彦山」標高1,199m

福岡県の中でも紅葉が早い所で

だいぶ色付いてますが

ここもまだまだ一部のようですね




 

 





そして、最後は

田川の添田町「油木ダム」

ここも今からです。



 




どうでしたか

九州の「紅葉」は

標高1000m級であと2週間

標高500mほどであと3週間

平地であと4週間ってとこですか

これを目安に「秋の紅葉ツーリング」をまた企画したいものです。




紅葉めぐりのご参考にでもどうぞ!






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2015年9月19(土)~20日(日)

山陰「出雲・境港」一泊ソロツーリング

【2日目】



さて、2日目のコースは

松江市のホテルから境港市(水木しげるロード)に向かう途中で

江島大橋(ベタ踏み坂)を実走してきます。

帰路は松江玉造IC~山陰道~松江道(無料)~中国道~小倉東IC



 



東横イン松江駅前店のサービス朝食の開始時間7:00に行くと

高齢者の団体客の方でごった返し状態!


 



先に出発準備を済ませて

朝食を取ることにして正解

ガランとした中でゆっくりと朝食が出来ました。


 



ホテルを出発してから

本日の第1目的地「江島大橋」(ベタ踏み坂)

島根県と鳥取県の県境に掛っている橋

ここはダイハツのCM タントカスタムの撮影がされたところ

最初はCGと思われてたらしいのですが

実在した坂で急に有名になり見物客が殺到したらしいです。



八束町の中海側から超望遠で撮ったらこんな感じ

お~ まさしくあれかと思うほど急坂に見えます。



 




で~ 近づいて普通に写すと

あれ~ 思ったほど急坂には見えないけど・・・・・・



 




そして入口正面に来ると

え~ 普通の橋の勾配とあんまり変わらんじゃん・・・・・と

ちょっとガッカリ・・・・・でしたが



 




CMの撮影ポイントであろう土手から

超望遠で写すと・・・・コレ! こんな急坂に見えるんです。


でもコレ、カメラで言う望遠レンズの「圧縮効果」!

遠くのものをより近くに引き寄せる撮影が出来るカメラマジック

これにより人間の見た目よりも、もっとすごい急坂に見えるわけですね



 
 

 
 
ここは橋の入口から撮影ポイントの土手までが一直線であり

それなりに距離があるので超望遠レンズを有効に使えるのでしょう!


もし、ここにきて期待通りの迫力ある写真を写そうと思ったら

坂の入口付近からスマホのカメラで写してもダメですよ

コンパクトデジカメでもいいので、

ぜひ、光学16倍以上(超解像で32倍があれば更にOK)の

望遠機能があるカメラで土手の上から撮影してみて下さい。

通行の車に邪魔されず、安全に良い写真が写せると思います。

(一眼レフカメラでAPS-C以上の方はぜひ400mm以上のレンズでどうぞ!)
 

 
 
 


そして、橋を実走してみると、

大型貨物船が通る高さをキープしているので

まぁ~ 意外に結構な急坂です。

50ccの原付ならフルスロットル(ベタ踏み)かも・・・・・


 




橋からはあっという間に「境港市」です。

まずは、りっぱな「境港駅」を訪問

ここから「ゲゲゲの鬼太郎」一色です。



 




駅から一直線に「水木しげるロード」が始まります。

古い家屋が立ち並ぶ商店街ですが

街がうまく妖怪の世界と同化していますね

シルバーウィークの初日で観光客も多いです。



 




「妖怪神社」までありました。

「水木しげる先生」のサイン入りですよ


 




巡回しているバスも「鬼太郎バス」

子供は「目玉おやじ風船」を持って歩いています。



 
 



「水木しげるロード」には一定距離に妖怪のオブジェあり

これ!何の妖怪か分かりません。



 




これはさすがに「目玉おやじ」と分かります。

 






こんなミニチュアな可愛いフィギアも・・・・・ 
 

 
 



最初はこれ、何~と思いましたが

よく見ると、小さなプレートに「鬼太郎のゲタ」と・・・・・・・・らしいです。



 
 



これもさすがに分かります。・・・・かの有名な「ねずみ男」さん

 
 




これも最初は何だったかなと思いましたが

むか~しの記憶をたどってみると

ああぁぁ・・・・「悪魔くん」だったような気がします。



 




そして、アーケード街に入りますが

ここにも怪しげな「妖怪クロックス」が大量に売られています。

1足ぐらいちょっと欲しかったな・・・・・


 




アーケードの中を少し行くと

ここが「水木しげる記念館」!

(翌々日の9/22は今可愛いと注目される秋篠宮ご夫妻の次女佳子さまもご来場。)


入口には「鬼太郎赤ちゃん」と「目玉おやじ」のオブジェ



 
 



そして、カメラを向けると

「にゃぁ~」と歓迎してくれた「猫娘」

本当に鬼太郎のガールフレンドなのか聞きたかったですね


 




記念館の前にあったベンチに

ピクリともしない「砂かけ婆」がいたので

親子が記念写真を写そうとしたら

砂かけポーズでいきなり動いたので皆さんビックリ!



 
 



とっ・・・少し楽しんでさっそく入館です。

びっくり「水木しげる先生」がお出迎え!

 

 



一部分だけが撮影OK!

(クリックすると拡大)

    
 

    
 
 
 
出口には鬼太郎のご自宅も・・・・

 
 




とっいうことで「水木しげるロード」一周したら

次はいつもの名物料理です。

海鮮丼はどこでも食べられるので

とりあえずは「本まぐろラーメン」でしょうか






何か「かにラーメン」も良さそうですが・・・・・
 

 
 




で・・・・来たのがコレ!

海苔に鬼太郎が・・・・ご当地っぽいですね

しかし、ちょっとマグロの色が看板と違うような・・・・気がします。


完食しましたが・・・隣の方の「かにラーメン」が気になってしょうがなかったです。

おすすめは「かにラーメン」!



 
 



そして、口直しに「苺氷り」!

これが2日間で一番美味しかったです。!!


 
 




「水木しげるロード」にあった廃墟の旅館

これが一番妖怪っぽかったですね

夜は怖そうです。


 
 
 



いよいよ2日目の観光も終わりです。

高速道に入る前に「ベタ踏み坂」を下ります。

何と・・下りの景色の方がだんぜん良いですね!


 
 




ここからは松江市内に入って

松江玉造IC~山陰道~松江道(無料)~中国道~小倉東IC

で無事に自宅へ帰還!

2日間の走行距離は906km


 


そして今回の費用は・・・・・

●高速料金(ETC) ⇒ 小倉東~出雲IC(4030円)、松江玉造~小倉東(3990円)で ¥8,020

●ガソリン代 ⇒ レギュラー36.6ℓで ¥5,045

●ホテル宿泊代 ⇒ ¥6,800

●飲食代 ⇒ 約¥5,000

1泊2日のツーリング費用は約25,000円



行き帰りともに高速使えばまぁこんなもんでしょう!!


一度「出雲方面」に行きたいと思っている方は


ご参考にどうぞ!

本当に自由が楽しめたソロツーリングでした。

(酷使した相棒のインテグラはお疲れ様でした。)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2015年9月19(土)~20日(日)


山陰「出雲・境港」一泊ソロツーリング

【1日目】



シルバーウィークは広島「呉市」への

KERCマスツーリングを計画していましたが

2ヶ月前には既にホテルは予約満杯!

5~6名の予約は到底無理なため計画を断念×


と・・・いうことでソロツーリングに計画変更して

九州の混雑・渋滞を避け、中国方面のホテルを探しましたが

これまたSWでどこも1名すら空いてない・・・・・・・


さすがにもう諦めていましたが、9/18(金)の昼休みに

何気なくスマホで空きを再確認すると

9/19(土)に松江でキャンセル空きを発見!

すぐに電話で直接予約したら何とOK!


さっそく、今回の相棒はどうするかと思案・・・・・

本当はクロスカブで行きたかったのですが

1000km近い道程で下道の一泊ではトンボ返りになるので無理。


やっぱり高速道利用しか手段が無いので

「HONDAインテグラ」 or 「BMW1200GS」か

最後まで悩みましたが

観光地での取り回しと燃費、それとDCTは疲れ知らずなので

やっぱり「HONDAインテグラ」を相棒に選びました。



急遽9/19(土)の朝一出発で前日はバタバタと準備しながら

決定した一泊ソロツーリングのコースはコチラ!!



 

●1日目
小倉東IC~中国自動車道~松江自動車道(無料)~山陰自動車道~出雲IC~

出雲大社~宍道湖~松江市~松江城~ホテル(東横INN松江駅前)

●2日目
ホテル~江島大橋(ベタ踏み坂)~境港市(水木しげるロード)~松江道路~

山陰自動車道~松江自動車道(無料)~中国自動車道~小倉東IC



とっ・・・いうことで1日目は自宅を朝6:00に出発して

「小倉東IC」から「出雲大社」に向かってGo!



 





「自宅」~「出雲大社」までは高速での朝食とトイレの2回休憩も含めて

約6時間の見込みで12:00頃到着予定ですが

ガンガン走っているとあっという間に「広島北JCT」の先にある「安佐SA」

ここでやっと朝食を取ることにして時間は9:00

予定よりかなり早着!ちょっと飛ばし過ぎたかな・・・・



 




朝食も含めて約30分程ゆっくりと休憩

そして、ここが最後の給油ポイントになるので

給油してみると予想外の燃費

日頃のツーリングでは、ほぼ30km/ℓですが、何と23km/ℓ

やっぱり、長時間飛ばし過ぎですか~ 



 





「三次東JCT」から無料区間の松江自動車道に入ります。


 




あっという間に「出雲IC」から出雲市内へ


 





いよいよ「出雲大社」の一つ目の鳥居にに入ります。

ここで時間は11:00

予定より1時間程早く着きました。


 





神門通りを通って、ここが「出雲大社」の入口


 





さすがにりっぱな参道ですね

本殿にいつ着くかと思う距離です。



 





やっと「出雲大社本堂」(いずもおおやしろほんでん)に到着

これ以上は中に入れないので

ここで二拝四拍手一拝の作法でお賽銭とお願い事をして次へ・・・



  





絵馬を見ているとそれぞれの勝手な欲望と願い事が面白かったですね。


 





ここは「千家国造館」らしいです。

しめ縄?が立派なのでとりあえず記念撮影です。



 
 



 
「大国主大神」さんでしょうか
 

 





とっいうことで昼になったので

さっそく名物を食べてみることに・・・・



 





出雲そばの「割子三段」は小倉でもよく食べるので

ここの本当の名物と言われる「釜揚げそば」を注文!

名物に美味しいものは無いと言われますが・・・・・


まぁ~ゆで過ぎたそばを甘い天つゆで食べたって感じですかね~


小倉の「出雲そば」の方が美味しいような気がしました~



 





時間の余裕はまだあるので

次は「古代出雲歴史博物館」へ入館してみることにしました。

途中で彼岸花がこんなに見事に自生。・・・・今が見頃



 
 



古代本殿の予想模型

学者によってそれぞれ違うようですが

奥が一番有力な本殿予想の様です。


 
 




ここは復元模型の展示品がリアルですごいですよ


 




特にジオラマの精度がスゴイんです。

一人一人の顔の表情や生活道具もですが・・・・


 




草木や土も・・・・


 





そして、こんな遠近感と川の石や馬の筋肉感などなど・・・・素晴らしかったですよ


 





そして、「出雲大社」をあとにして松江市に向かいます。


 





途中、旧「大社駅」があったのでちょっと見学しましたが

かなり古い料金表には東京までの料金が表示されていましたね



 




宍道湖を右手に見ながら

R431を松江に向かって走ります。



 





宍道湖の東端から松江市街地に入ります。


  





意識して無かったのですが

そういえば島根県の県庁所在地は松江市だったですね

もう、鳥取県との県境の町ですよ


 




せっかくですから「松江城」に寄ってみましたが

橋のたもとで元ホンダの技術者で10年前に定年退職した人から声を掛けられ

かなりの時間「インテグラ」の構造や「DCT」について聞かれました。


エンジニアの方はいつまで経っても興味があるみたいですが

最後は奥さんから「迷惑になるからこれで終わり!」と一喝されて終了~


 
 




閉館が間近だったので外から天守閣をパチリ!


 





そして、本日の宿泊ホテル

東横イン松江駅前店に18:00チェックインして無事到着!



 
 





シャワーを浴びてから、とりあえずは夕食

県庁所在地の駅前なのでいろいろと居酒屋がありましたが

さすがにシルバーウイーク

どこも観光客らしき人で一杯!



 





どこの居酒屋も一人が入れる余裕もなく

順番待ちになってるので

ちょっと裏道の繁華街に行くと

こんな小料理屋通りもありましたが、「一見さん」で入る勇気も無く・・・・・



 





結局、今回も観光客で大混雑の駅前コンビニでつまみを調達

ホテルでテレビを見ながらゆっくりと酒盛りです。

やっぱりソロツーリングはこれが一番です。


  


明日の予定は「ベタ踏み坂」と「水木しげるロード」

WEBで情報を見ながら呑んでいましたが

いつのまにか爆睡!



2日目のレポートはまた後日。乞うご期待!!





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

2015年9月13日(日)

福岡「糸島半島」最後の夏
       ソロツーリングのレポート



マスツーリングは毎日曜日に天気に恵まれず

ことごとく中止となりましたが

今週末に天気予報が好転したので

最後の夏コーストツーリングを楽しもうと思い

久々の相棒、DUCATI - MONSTER  S4RS とソロで

「糸島半島」まで走ってきました。コースはコチラ!



 





今回は新しく投入したブレーキディスクの馴らしを兼ねたツーリングです。

朝6:00に起きるとまだ道路は深夜の雨で濡れ気味

折角の晴天になる前にバイクが汚れるのも嫌なので

9:00ぐらいの出発に設定して準備!





雨が残っているかもしれないので

いつもの「力丸ダム」コースは避けて

R322~田川バイパス~飯塚



飯塚を通過する時間には道路も完全に乾いてこんなに青空!

久しぶりのモンスターも軽快に走ります。

新しいブレーキングのディスクはフロント・リア共に

初動タッチは良いんですが

まだ当たりに違和感があるのでもう少し馴らしが必要かな



 





そして、ショウケ越え~大野城市~三瀬峠~白水の滝

そして、糸島半島の西の志摩側から入っていきます。



 




糸島半島の海岸に出ると

気持ち良い海と空の青が広がっています。

やっぱり来てよかったですね!!

・・・・・最後の夏


 





「海のマリオカート」みたいな「釣りゴムボート」

夫婦で仲良く釣りを楽しんでいました。

しかし、カラーリングがモンスターとなぜかよく似てませんか



 





着いたのが、本日の第一目的地

芥屋(ケヤ)の「またいちの塩」


製塩所です。


 





すでにたくさんの人が行列していて

食べるものも試食したかったのですが

次のランチがあるのでガマンして・・・・・



 





ここの有名な名物プリン「花塩プリン」¥350と

ついでに「南高梅スカシュ」¥200を注文!


 




そして来たのがコレ!

「南高梅スカッシュ」は値段なりにやっぱり。少なっ!


「花塩プリン」は最初に岩塩のような食感がきて・・・・「うまい!」

いい感じですが・・・その後はとろっとろの「甘いカスタードプリン」

一度食べてみる価値はあると思いますよ!



 





「またいちの塩」はこの立体塩田で濃縮するのが特徴らしいです。


 





見学者が勝手に入っていますが

ここの釜で塩が作られるようです。

外国人の職人さんも作業をしていましたよ



 





そして、今売出し中の「あばれる君」のサインまでありました。

TVの取材でも来たのでしょうかね!



 





とっいうことで、ここは

子供も楽しめる変な遊び場もある美味しいところでした。!

まぁ皆さんと一度行ってみましょう!

(・・・・・肝心な「花塩」買うのを忘れてたことを家に戻って気が付きました。ガッカリ)


 




「またいちの塩」を出発して

今回のランチ「御飯屋おはな」に到着!



 





さすがに最後の夏を満喫するお客さんで一杯!

予約してちょっと待ってテラス席へ

今回は、贅沢にこの店一番の人気

「糸島セット」¥2,000を注文!


牛ステーキと地鶏炭焼きのコンビを美味しくいただきました。

ご馳走様でした。!!



 





食後はいつもの「ロンドンバス」でカフェを楽しみましたが

こう見ると白のモンスターと相性が良いですね~!



 




しかし、山口の山陰の海も透明感がバツグンですが

糸島の海も本当に綺麗ですよね



 




帰りはいつもの「福岡都市高速道路」高架下を通って

八木山バイパス~田川経由で北九州へ無事帰還!

走行距離はミドルコースの265km



 



この距離だと

次回はやっぱり原2ツーリングで行きたいものですね

また来年!!









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

2015年8月6日(木)~8日(土)

「しまなみ海道・尾道」原2ソロツーリングのレポート



「しまなみ海道」は以前に大型車(HONDA-STX1300)で

途中まで渡ったことがあったのですが

一度は「今治」~「尾道」までを原付2種で

ゆっくりと島散策しながら渡りたいと思っていたことを

盆前に夏休みを取って思いつきで実現してきました。



原2の「クロスカブ」なのでもちろん高速道は使えません。

なので時間の関係で「小倉松山フェリー」泊を使った

2泊2日のこのコース!!


 





出発は8月6日(木) 小倉21:55出航!

さすがに平日です。待ちバイクは寂しく1台








船内に入れば、さっそく生ビールで「一人乾杯!」

平日ですが、さすがに夏休みなので

佐賀の高校野球部の貸切や親子連れで

食堂は結構込んでいました。

明日は松山5:00着なのでビール3杯を一気飲みして就寝です。


 
 
 



●8月7日(金) 1日目


船内の放送で強制起床させられ

松山に5:00到着です。

ちょっと早いですが、ここから海岸線を通って

「今治」側の「来島海峡大橋」を目指し、

原2ソロツーリングスタートです。!
 

 






・・・・・・・っと、忘れるとこでした。

「クロスカブ」にはトリップメーターが付いていないので

オドメーターを画像で記録しておきます。


 






海岸線の瀬戸内海東側は朝日が出ていますが

少し雲がある天気で水面にはモヤが掛っていますね

ちょっと「しまなみ海道」の景観が心配です。


 





さて、今回の「しまなみ海道」ツーリングでは7つの橋を渡りますが

中には長くて、高い橋もあり、高所が苦手な私は気合を入れて走ります。

原付車両は橋によって

「原付専用路」と「人・自転車・原付混合路」になっており

自動車道路と違って島に渡ればすぐに降りて

次の橋までは島内を走っていくことになります。

「尾道」までの橋の原付料金総額は500円

各橋の入口や出口にある無人料金箱にそれぞれの料金を払いますが

50円のところもあり両替が出来ないので

必ず100円と50円を6~7枚用意しておく必要があるのでご注意!

ちなみに人はタダ、自転車は原付と同じ(来年3月末まではタダ)

軽自動車3,910円(現金)となっています。


 





そして、いよいよ一つ目の「来島海峡大橋」です。

大島と今治間の海の難所・来島海峡に架かる世界初の三連吊橋。

一番の距離と高さを感じた大橋でした。

入口の近くにある展望所で記念撮影して出発です。

残念ながら天気は少し雲が掛って海面がモヤっています。


 





人・自転車・原付の入口は橋脚にエレベーターがあるのかなと思ったら

ご覧のとおり手前のループ橋が人と自転車の入口で

「尾道」に向かって橋の左側を通ります。

原付は奥のループ橋から上がって橋の右側を通ります。


 





原付は3m程の飛び出た通路をこんな感じで通ってます。
 

 





原付バイク同士の離合もギリギリですが

地元の方は何なく走っていきます。

今日は穏やかな風ですが

強風の時は通りたくない橋ですね


 




つ目の橋脚が立つところに料金所があり

そこに小さな島「馬島」に降りるエレベーターがあったので

ついでに寄ってみましたが・・・・

農家があるだけで他は何もありませんでしたね


 





もし、橋の走行動画が見たいという方はこちらをどうぞ!






「大島」にはこんな大きなタンカーを造っている造船所がいくつかあります。


 






そして、次が「伯方島」に渡る

「伯方・大島大橋」の入口へ

伯方島と大島間の風光明媚な宮窪瀬戸に架かる橋です。


 




橋を渡りきると

「伯方の塩」で有名な「伯方島」へ到着!


 





 
この島にある道の駅「マリンオアシスはかた」に寄ります。

何か良い土産物がないか中に入りましたが

北九州のスーパーにも売ってる塩の詰め合わせ位しかないのでスルー


 
 




なので・・・・隣の売店でご当地ソフト

「伯方の塩ソフト」をいただきました。

食した感想は・・・・・ちょっぴり塩味程度のバニラ味

・・・・・ってとこです。


 
 




次は「大三島」に渡る「大三島橋」

大三島と伯方島間の鼻栗瀬戸に架かるアーチ橋。

本州四国連絡橋の中で最初の橋として着工され、

開通当時は、我が国最長のアーチ橋だったようです。


 
 





大三島をぐるっと走って

次は「生口島」に渡る「多々羅大橋」

生口島と大三島の間の県境に架かる世界最長(建設当時)の斜張橋。

鳥が羽を広げたようなフォルムと形容され、非常に美しい橋です。

また、同じ斜張橋のノルマンディー橋(フランス)と姉妹橋縁組を結んでいるとのこと



こちらは「大三島」側から


  
 





こちらは「生口島」側から

やっぱり美しい橋ですね


 
 
 



次は「因島」にわたる「生口大橋」

因島と生口島を結ぶ斜張橋で、

スレンダーな主桁が優美な橋のフォルムを形成しています。



そして、ここから女性同士、親子、外国人ペア等の

サイクリンググループとガンガンすれ違います。

 
 
 




そして、有料道路としては最後となる「向島」に渡る6つ目の橋

「因島大橋」・・・・赤ければ「若戸大橋」にそっくり


向島と因島の間に架かる吊橋で、風光明媚な多島美の景観が広がります。


 
 





この橋は、珍しく自動車道と原付・自転車・歩行者道が

上下の2段階構造になっています。


  
 





ここも無人の料金箱に通行料金を払います。


 
 
 
 




さて、「因島大橋」を恐々と渡り、

最後の島、「向島」から無料の「尾道大橋」を渡って

いよいよ「尾道市」に入ってきました。


 
 




まずは、ランチの時間12:30頃なので

定番の「尾道ラーメン」を目的に有名店へ

・・・・が一番人気の「朱華園」は平日(金)なのに

まさかの長蛇の列!

ここは諦めて・・・・・・


 
 




次の人気店と言われる「つたふじ」へ

でもここもご覧のとおり・・・・・・尾道ラーメンあきらめました。


 
 


仕方ないので第二の尾道グルメ

「尾道お好み焼き」にすることに・・・・・・・・・・


たまたま目についたのが「ぽっぽ家」さん

良さそうな雰囲気なのでここに入~店!!


 
 




店内は意外にこじんまりしていて

人の良さそうな店長さんがお一人

さっそく定番そうな「尾道焼き」を注文すると

「そば、うどんのどっちにしますか?」と・・・・・・

うどんもあるのかと思いながらやっぱり「そば」でオーダー

トッピングも変わっており

豚肉、砂ずり、フライイカなどなど・・・・・


 
 




そして、出てきたのがコレ!!

そばをパリパリに焼いた「尾道お好み焼き」

予定外の展開で初めて食べましたが良かったです。

今までにない食感で美味しかったですよ


 
 




さて、腹も落ち着いたので

昼からは「尾道」の散策です。

高層ビルはなく、ビルもこんな感じが多くあります。


 
 




これは街中の酒屋さんですが

昭和の雰囲気がたくさん残っている町ですね

我々には懐かしい町並みでもっと散策したかったです。


 
 




そして、ここが尾道では有名な「千光寺」のロープーウェイのりば

ここから山頂に行って坂道を降りてこようと出発!


  
 



尾道はすごい数のお寺があります。

古い歴史の中で増幅してきたみたいですが

とにかく多すぎて全部を回れる数ではありませんね


 
 




山頂について下を見ると

海との間の狭い土地に街があるのが分かります。

向こうに見える島が、そのまんま「向島」


 





尾道には「猫」が多く住んでいるのも有名ですよね

山頂にはそんな猫をモチーフにしたオブジェもあり

「恋人の聖地」となっていました。

プレートの文字を書いたのはブライダルデザイナーで有名な

「桂 由美」さんのようでした。


 
 





山頂からは「尾道の細い坂道」を降りながら散策しましたが

ほとんどの家が廃墟状態になっています。


何となく皿倉山近くの八幡に似た感じですが

自動車も入れない急坂だらけの家には

もう若い人は住まないのでしょうね


ナンバーが付いたまま放置されているバイクが目立ち

過ぎ去った時代の流れを感じました。




 
  
 




尾道もまだまだ散策してみたかったのですが

ホテルのチェックイン時間もあるので向かいます。

ここが尾道駅から近い本日のホテル

「尾道第一ホテル」一泊5,400円(食事別)

(原2は自転車と一緒に車庫に入れていただいたので安心でしたよ)


 
 



そう言えばメーター確認するのを忘れるとこでした。

現在5,627km 松山港出発が5,478kmなので

本日の走行距離は149km

1日目は観光が目的なのでこんなもんでしょう!


 




ホテルにチェックインしたのが18:00

一人で食べ物屋に行っても面白くないので

隣にあったローソンでツマミやビール、焼酎を買って

風呂に入り、ここでも「一人乾杯!」

グイグイと飲んでたらやっぱり腹が減ってきました。


 
 




昼に「尾道ラーメン」が食べられなかったことを思い出し

急に食べたい気になったので

ホテルの方に地元の人が美味しいと思うところを聞くと

駅のところに「尾道ラーメンたに」がありますよとのこと。

今日しか食べる機会が無いのと

歩いて行ける近さなのでさっそく行ってきました。


 
 



閉店30分前でセーフ!

スタンダードの「尾道ラーメン」をオーダーして、きたのがコレ!

醤油ベースですが、ご覧のとおり背脂の量が結構すごいです。

でも本場のラーメンなので美味しくいただきました。

ご馳走様でした。!!


 
 


そして、ホテルに戻って爆睡で1日目終了です。




●8月8日(土) 2日目


さて、朝食を取って7:30にホテル出発です。

今日は観光はせず途中で休憩を入れながら

ひたすら下道で帰路につきます。

まずは広島市内を通りますがスゴイ渋滞です。

すり抜けながらやっと「宮島行きフェリーのりば」で1回目の休憩です。


 





対岸に見えるのがご存じ「厳島神社」

ここは外国人の方が多いですね

やっぱり国際的に有名なのでしょう


  





ここは広島電鉄(路面電車)広島市内からの終点になる

「宮島口」があります。

北九州市も路面電車を残したら良かったのにと思いますよ


  





「宮島口」を後に山口県の岩国市に入ります。

途中で「六日市店」には何度がツーリングで寄ったことがある

「いろり山賊の玖珂店」があったので

ここでランチをすることにしましたが・・・・・・

やっぱりここもお昼時は長蛇の列!


  





当分入店できる気配がしなかったので

今回も待つことのない「山賊弁当」を買って

でかい「山賊おにぎり」と「とりもも」をいただきました。

これはこれで美味しかったですね


  





さて、岩国市からは周南市経由で山口市を目指します。


 






途中、道の駅「仁保の郷」で休憩してから

山口市⇒美祢市⇒下関市⇒関門トンネル⇒北九州に帰還します。


  






そして、自宅に着いたのは18:00ジャスト!

ODOメーターは5,966km

松山港では5,478kmなので

今回のツーリンク゛走行距離は488kmでした。


  



そして、今回の給油は3回

トータル7.87ℓなので燃費は62km/ℓ

さすがにカブですね~125ccにボアアップしてもこの燃費

トルクアップが逆にエンジンを回さずに済んでいるのでしょうかね・・・・・・・・


125cc以下の通行料やフェリー代も含めると

大変お安い予算での1泊ツーリングが出来ました。



また気軽な一泊原2ツーリングに行きたいなと思った

今回のツーリングでした。!

ご参考にどうぞ!!







いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

2015年2月21日(土)

春を感じる「菜の花」が咲き始めたと聞き、

行橋・赤村・大任町を散策するソロツーリング!

クロスカブでブラブラしてみました。





今日の天気は曇り気味

夕方から雨が降る予報なのと

バイク屋さんの飲み会「でてこん会」があるので

PM2:00ぐらいには帰る予定で8:30に出発!

行橋市内から今川を上流に向かって走ります。



犀川に入ったところで見事に咲いていました。「菜の花」!!

黄色が鮮やかでジョキングしている人も結構いました。



 






この写真は決して花畑の中にカブを突っ込んで撮影したのではなく

川沿いの道路から降りてくる道に停めて写しただけですよ

これも春を感じる1枚です。


 





そして、桜の季節には

「菜の花」と「桜」両方が楽しめる犀川崎山のスポットへ!


でも写真撮影していると地元のおじいさんがやってきて

「そこで何やってんの」と・・・・

「菜の花と風景をカメラで写してますが、何か?」と答えると・・・・

「菜の花の新芽を摘んでないよね・・・なければいいですよ」と・・・・

詳しく聞いてみると、苦労して菜の花の種を蒔いたのに

菜の花のおひたしに使う新芽を

ごっそり摘みに来る人がいて困っているとのこと

皆さんそんなことしないように気を付けましょうね!



 






そして、県道34号を走って田川郡赤村に入ると着いたのは「源じいの森」

平成筑豊鉄道の「源じいの森駅」から写した電車!

単線で田舎の電車を感じさせる風景です。



 

 





「源じいの森」にある古い「石坂トンネル」に入っていく電車!

これを見ると分かると思いますが

もともとのトンネル初期設計は複線になる予定だったらしいんですが

かなわないまま単線のままになっているらしいんです。



 
  




「源じいの森」管理棟前に

「石坂トンネル」の歴史説明がありました。



 


 






せっかくなので看板と同じアングルで

「直方」行の電車を撮影してみました。



 






さて、そろそろ昼時なのでランチでも・・・・

赤村から大任町に行く県道34号の峠にあったのが「峠茶屋」

最近できたのか初めて見たのでここに決定!



 





店内は地元らしい家族連れで満杯!

私は1人なのでカウンター席にすぐに座れました。

メニューは結構豊富でしたが、会席料理が美味しそうだったので

「峠御膳」1050円(税別)を注文してみました。

量もあり美味しかったです。ご馳走様でした。



 




この後、道の駅「おおとう桜街道」の横にある

「花公園」も菜の花のじゅうたんが見れるだろうと寄ってみましたが、

「菜の花」はまったくありませんでした。・・・・
何でだろう


 



家に戻ったのが14:00頃

戻った途端に雨がポツリポツリ・・・・・よかった~




さて、次は「梅」満開の季節ですかね

ソロツーリングは自分の勝手なペースで走れるので楽ですが

そろそろ大型車での長距離ツーリング開始の時期ですよね



KERCマスツーリングを早く企画しないと・・・・

乞うご期待!!







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

2015年2月14日(土)

あまりにも天気が良かったので

山口方面へお散歩ソロツーリングに行ってきました




そういえば「関門トンネル」の工事が始まった

去年の10月以降山口方面にツーリングしていなかったなとふっと思い

10:00でもまだ風は冷たいですが、

見事に晴天なので山口方面へお散歩ツーリングに出かけることにしました。



今日のお供はまだ風が冷たいので

冬のツーリングには特に仲良しになるHONDAインテグラ!!でGo!!



この青空が爽快で気持ちいい!



 





これは下関市豊田町の殿居にある

山口県指定有形文化財の「旧殿居郵便局舎」

当時は地方の洋風建築の郵便局舎は珍しかったでしょうね


KERCのツーリングでもよくこの前を通りますが

停まったことが無いので今日はちょっと写真でも・・・



 

 





さて、そろそろ昼なので

道の駅「北浦街道 豊北」に寄って昼食でも・・・・

さすがにまだ寒いのでマスツーリングのグループはいませんが

ソロツーリングの方が結構いました。



私の隣は初めて現車を見ましたが

LMW(リーニング・マルチ・ホイール)機構の

YAMAHA トリシティ125

八幡西区のナンバーでした。



 





価格は356,400円(税込)

高いか、安いかはあなた次第!!

でも1回試乗してみたいな・・・・・



 





そしてこちらも現車を初めて見ました。

KTM 390DUKE

こちらも北九州ナンバー (北九州のライダーは元気です)









価格は単気筒375ccABS付で586,000円(税込)・・・・安い!!

コンパクトで超軽量!今ほしい1台ですが、

最近気になるコンパクトな奴がもう1台出ています。


 




YAMAHA MT-07・・・選択しろと言われるとちょいと迷います。

価格は2気筒689ccABS付で749,520円(税込)

走りが楽しそうですね!

  

どうでもいいけど調子に乗ってどっちにするかなんて考えちゃダメ!





さて、話しをツーリングに戻します。



昼食はここの食事処「わくわく亭」で

いつもの人気No.1「海鮮丼」1,650円を迷いなくオーダー!!

美味しくいただきました。ご馳走様

 
 





昼食後にテラスに出ると

海も空も真っ青で気持ちいい!!

向こうに見える角島大橋の景色が見たくなり行くことに・・・・



 





ここもまだ寒いためか夏場と比べて観光客は少ないです。

バイクライダーと自転車(ロードバイク)数台いましたが

ゆっくりと写真が撮れました。



 






やっぱり、ここは青空が絵になります。

エメラルドグリーンと青のコントラストがバツグンです。



 


今回はソロツーリングでしたが

もう少し気温が上がったら皆さんで

山口方面へ大型車のマスツーリングしたいものです。




3月に入ったら、ぜひ実現しましょう!







いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

2014年ラストラン

「阿蘇山ツーリング」




年末で忙しい中、ブログの更新も

マスツーリングも滞っていましたが

1ヶ月前に阿蘇山の噴火が活発になって

降灰の被害が多く出ていると聞いて

いつも走り回ってお世話になっていた周辺道路や食事処の状況が

どうしても気になっていたのと

今年最後の走りをしたくて行ってきました。





朝は帰りの目的があり、少し遅めの9:00出発


 






いつも通る平成筑豊鉄道の踏切

こういう電車が通ると何だか嬉しくなりますね

そうだ!私はここの鉄道の「まくら木オーナー」だったことを思い出した!



 




いつもの小石原で休憩ですが

ここに雪が無いということはまだ極寒の一歩手前です。


 





そして着いたのが「倍喰丼」でお世話になっている

「レストラン北山」さんですが

すでに冬季休業中

ここには阿蘇噴煙の被害はまったくありません。


 






ここから阿蘇を眺めると

モクモクと東方向に噴煙が上がっているのが見えますね


 






そして北から登山道を上がって

「草千里展望所」に着くと普段見るより多量の噴煙

しかし、草千里には降灰の被害は見受けられず

冬場で数は少ないですが、

観光バスも来ていましたね


 





中岳の火口から1Km範囲はまだ立ち入り禁止と思われるのでここで引き返します。

 






竹田市方面には被害が出て大変だった様でお気の毒でしたが

それ以外は思ったほど影響はあまり無く「ほっと」しました。

早く風評被害による「観光キャンセル」が無くなることを祈ります。



ほっとしたところでランチがまだだったことに気が付きました。

久しぶりに行ったピザ屋さんは冬季休業中

 





こんなとこにも寄ってみましたが、お客さんが一杯でした。

 





しかたないので今回はシンプルに「とろろごはん」

ご馳走様でした!


 




帰りには今回のもう一つの目的

福岡県田川郡大任町の道の駅「おおとう桜街道」

ツーリングの帰りにこれは見てたんですが

昼間見ても意味が分からず何だろうと思っていたら

テレビで点灯してる映像が出てたので

せっかくだから点灯時間に寄ることに・・・・・


 




ここには「世界一のかど松」もあります。

1億円のトイレといい大任町も頑張っていますね


 





さて、陽も沈んできて点灯時間になりました。

 






予定の17:30に会場のイルミネーションが

一斉同時点灯すると来場者から「うぉ~」の歓声が!!

テーマはもちろん「アナと雪の女王」



 



こんなトンネルを通るのにも大行列

 



これで思い残すことなく今年最後のツーリングを終えて帰路につきます。




さて、今年のラストランも終わり、

残る日もあとわずかですね



今年もいろいろと皆さんにお世話になりました。

無事に1年のバイクツーリングが終わったことに

心から感謝したいと思います。





それでは良いお年を迎えて下さい。

来年もまたよろしく!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)