北九州エンドレスライダーズ倶楽部      【 KERC 】広報室

★Kitakyushu Endless Rider's CLUB

★北九州のバイク店に集まる生涯ライダーへ向けてプライベートツーリングなどの
企画や情報を発信するブログです。

★日記形式ではないのでテーマ別にランダム掲示します。
目的のテーマから記事をお読み下さい。


テーマ:

 

2017年3月19日(日)

 

山口「R191海岸沿いのお散歩」

 

原2ツーリングのレポート

 

 

 

急なお誘いでしたが

 

集合場所の「関門トンネル・門司入口」に集まったのは

 

8名のライダー達

 

(朝の集合写真を撮り忘れていました。)

 

 

今回は"原2お散歩ツーリング"ということで

 

コースとランチは行き当たりバッタリ!

 

予定通り9:00に出発して

 

実際に走ったコースがコチラです。

 

 

 

 

 

 

 

出発が遅かったため

 

「萩」まで行く余裕が無かったので

 

R191沿いにある「いさ路」でランチすることに決定!

 

 

 

 

 

 

11:15頃の到着で

 

既に3組程の待ち状態でしたが

 

10分程で呼ばれ、大テーブルに着席

 

 

 

 

 

 

それぞれがオーダーして静かに大人しく待ちます。

 

 

 

 

 

 

10分程でまずは

 

ここでは初めて見る「天丼」970円がきました。

 

 

 

 

 

 

コチラは「刺身定食」1,930円

 

 

 

 

 

これも初めて見た「いか丼」?円

 

 

 

 

 

 

こちらは「まかない丼」860円

 

 

 

 

 

 

そして、定番の「海鮮丼」1,620円

 

それぞれ美味しくいただき

 

ご馳走様でした。

 

 

 

 

 

 

さて、ここからは早くも帰路につきます。

 

もちろん帰りは定番の「角島」

 

 

 

 

 

 

しかし、連休のせいか

 

はたまた、春日和のせいか

 

帰りは他県ナンバーやレンタカーで

 

こんなにたくさんの車で渋滞!

 

こんなの初めて見ました。

 

 

 

 

 

 

そして、バイクもいっぱい!

 

 

 

 

 

 

でも、めったに

 

「角島大橋」の上で停まることが無いので

 

皆さん意外に楽しそうです。

 

 

 

 

 

 

帰りの渋滞がひどいです。

 

入口の交差点をなかなか出られないのが原因ですね

 

そろそろ信号を付けましょう!

 

 

 

 

 

「角島」を後にして

 

関門トンネルに入りますがここも渋滞!

 

先頭はすり抜けて行きましたが

 

後続がきませんね

 

あきらめてお先に出口へ向かいます。

 

 

 

 

 

 

解散場所の門司出入口にある

 

ローソンに15:30頃に全員無事到着!

 

 

 

皆さんお疲れ様でした。

 

走行距離を測っていませんでしたが

 

200kmぐらいだったでしょうか

 

 

さて、次回の原2ツーリングは

 

毎年恒例の「お花見ツーリング」

 

雨予報でなければ4月2日の予定ですよ

 

 

それではまたあらためてお知らせしま~す。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

突然ですが

 

2017年3月19日(日)

 

「R191海岸沿いのお散歩」原2ツーリングに行きませんか

 

 

 

3月も終わりに近づき

 

今度の日曜日は天気も良く

 

気温も20℃近くになりそうな春日和のようなので

 

急遽計画しました。

 

 

 

原2ツーリングも随分ご無沙汰なので

 

予定が空いている方は散歩ツーリングでもやりましょう!

 

 

山口のR191の海岸線をのんびり?走り

 

定番のここにも寄ります。

 

 

 

コースとランチは今考えていますが

 

多分リピート先になると思います。

 

原2で気軽にご参加下さい。

 

(大型バイクの方は後方での走行をお願いします。)

 

 

 

集合は「関門トンネル門司入口」

 

出発は9:00

 

 

 

それでは

 

お待ちしておきま~す!!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

2017年2月26日(日)

 

山口「柳井」ツーリングのレポートです。

 

 

 

(都合によりレポートが大変遅れてしまいました)

 

 

 

さて、今回のツーリング企画とリーディングは

 

Kawamura(BIG)さん です。

 

いつものお得意な山口県!

 

 

コースはこちら!

 

 

 

 

 

 

集合は「山口」と言えば

 

もちろん「関門トンネル-門司出入口」

 

 

 

 

 

 

ぞくぞく集まったのは9台

 

でも1台見かけない限定車のBMW-R1200GSが到着。むぅ・・・・誰?

 

 

何とRider AnaiさんがBMW-F800からお乗換えのようです。

 

この手のバイクに興味は無い方と思ってたので

 

皆さんは唖然・・・・出発前にジロジロ

 

(写真撮るのを忘れてました。次回にでも・・・・)

 

 

 

 

 

 

さて、一行は予定通り8:00に出発!

 

菊川~K260~R2をひた走ります。

 

久しぶりの後方からの撮影。

 

 

 

 

 

 

 

そして、第一回目の休憩は

 

R2号沿いのいつもの"SE宇部吉見店"

 

ここでもAnaiさんのGSがイジられてましたね

 

 

 

 

 

 

ここからはK216経由で"周防大橋"を渡って

 

山陽自動車道"山口南IC"を目指します。

 

 

 

 

 

 

"山口南IC"ではETC通過しますが

 

いつもトラブルKitadaさんが入口でまたETC開かず

 

係の人を呼びます。

 

今度は何でと聞くと・・・・ETCカードの期限切れ。

 

 

マスツーリングの時は準備と確認をしましょうね

 

 

 

 

 

そして、無事に全員が通過して

 

第2回目の休憩は"佐波川SA"

 

ここから更に山陽自動車道で"徳山東IC"まで走ります。

 

 

 

 

 

"徳山東IC"を出てからは

 

R188~K63~K68~K158~K138~K22と「柳井市」に向かいます。

 

 

そして、到着したのが

 

本日のランチ、らーめん工房「麺や のぉくれ」

 

既に沢山のお客さんが待っています。

 

 

 

 

 

 

記帳してお好みの食券を買って順番待していると

 

10分程でまずは4名様のお呼び出し

 

早速テーブルについて食券を渡します。

 

 

●しろ(鶏塩ラーメン)650円+やきめし(小)300円

 

 

 

 

 

 

●担々麺750円+チャーシュー丼(小)250円

 

 

 

 

 

 

●くろ(牛きりだしラーメン)680円+やきめし(小)300円

 

 

 

 

 

 

 

九州の豚骨ラーメンとは違い"あっさり"と頂きました。

 

次はどこへ行くかと思いきや

 

柳井市街の「白壁の町並み」に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、がらんとした駐車場に駐輪して散策します。

 

 

 

 

 

 

「白壁の町並み」はこんな地域です。

 

 

 

 

 

 

 

そして、町並みはこんな感じで静かで情緒あるところですね

 

 

 

 

 

 

無料資料館もあって、見どころはこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

民芸品の「金魚ちょうちん」は有名らしいですよ

 

 

 

 

 

 

せっかくですから

 

ここのお土産を一つ"ぬれせんべい"でも・・・・

 

人気No.1にひかれてお買い上げ!

 

 

 

 

 

 

柳井市を後にして向かったのが

 

最近海外でも有名になってTVでも紹介された

 

岩国市周東町の旭酒造「獺祭DASSAI」

 

安倍首相も一押しの日本酒ですが

 

飲むことはできないので

 

日本酒の香りが楽しめるスイーツ

 

「獺祭アイスクリーム」を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

こんな高級品種も販売されていましたよ

 

最高の味わいでしょうが、370ml  37,800円 高~い!

 

 

 

 

 

 

さて、ここからは「徳地IC」から中国自動車道で帰還です。

 

途中、「美東SA」で休憩して

 

下関「壇ノ浦SA」で無事に解散式でした。

 

 

 

 

 

 

本日の走行距離は376km

 

 

 

皆さんお疲れ様でした。

 

そろそろ気温も上がってきて

 

ツーリングシーズンになりそうです。

 

 

次のツーリングもぜひご期待下さ~い!

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)