↓ウェブサイト内検索

2005年03月01日

よくある節税・保険のご質問

テーマ:節税対策の法人保険

節税対策の法人保険  > よくある節税・保険のご質問





よくあるご質問(FAQ)

 下記にお客様より多くご質問頂く内容を「よくある質問」としてまとめさせて頂きました。また、「法人保険提案コラム」の中で、実際にお会いさせて頂いたお客様より日々寄せられる、節税対策や法人保険に関するご相談・ご提案をコラムにてご紹介しております。こちらも併せて今期の節税対策にぜひご活用ください。ご不明な点等ございましたら、お気軽にお電話やお問合せフォームよりご相談下さい。


「キーワードで探す」

よくあるご質問(FAQ)トップ

逓増定期保険に関するご質問

法人がん保険に関するご質問

法人保険提案コラムトップ

逓増定期保険のコラム

法人がん保険のコラム

その他の節税のコラム

医療法人に関するご質問

法人税や税務に関するご質問

平成22年度法人税の改正点

平成23年度税制改正ポイント



会社の利益(益金)が出るので生命保険で節税を検討しています。
一括見積りをして費用はどこかで発生するのですか?
決算末まで数日しかありませんが、今期の節税に、まだ間に合いますか?
まだ間に合う決算対策の保険はありますか?
法人でおすすめの保険について教えて下さい。
法人保険の基礎について教えて下さい。
全損の生命保険(法人契約)を比較したいのですが?
がん保険が税制改正で全額損金ではなくなると聞きましたが、本当ですか?
保険の税制改正は今後もありますか?
法人がん保険の比較を保険会社ごとにできますか?
がん保険と逓増定期保険を検討していますが、商品の違いや比較はできますか?どちらを導入したほうが良いのでしょうか?
長期平準定期保険と逓増定期保険を検討していますが、商品の違いや比較はできますか?
生活障害定期保険とがん保険(税制改正前)の違いを教えて下さい。
うちの顧問税理士はあまり節税対策や保険活用には前向きではありません。説得できますか?
うちの顧問税理士はあまり節税対策や保険活用には詳しくありません。どうしたらよいですか?
保険の解約返戻金が100%以上になるものはありますか?
保険料に対して解約返戻率がなるべく100%に近くなる保険商品はありますか?
今期のみ特別要因で大きな利益が出ます。1回だけの支払いで節税効果の高いおすすめの保険商品はありますか?
一時払いで単年度だけの損金が作れる(節税できる)法人保険はありますか?
一般的な節税提案はどこまで有効なのか、保険を利用した節税情報が少ない理由はなぜですか?
(初めての方へ)なぜ節税対策の法人保険一括見積もりができたのですか?
ここで保険の契約をさせて頂くことは、近くの保険代理店とお付き合いすることに比べて、どんなメリットがあるのですか?
当社は地方にありますが、対応地域はどこまでですか?
提案を依頼したら、しつこい勧誘を受けたりしないでしょうか?
保険の見積もりだけでなく、いちから相談に乗ってもらい、どう加入するのが一番良いのかを教えてもらいたいのですが?
節税に保険を使いたいのですが、税法上は問題ないの手法なのでしょうか?
顧問税理士を替える必要はありますか?
保険料の月払いと年払いは何が違うのですか?
年払いから月払いへ変更するデメリットはありますか?
今、加入している保障目的の保険があるのですが、節税対策のための保険とどうすみわけをすればよいですか?
法人契約がん保険の保険料比較をしたいのですが
これから加入する逓増定期保険は、半分しか損金算入できなくなると聞きましたが、それでも利用する価値はありますか?
ここで保険の契約をした場合、契約後のフォローアップはしっかりやってもらえるのかどうかが心配です。
今年、契約してしまった逓増定期保険を見直しをしてほしいのだが、このような時はどのように相談に乗ってくれるのか?
一括見積もりの際は、すべての生命保険会社の中から最適なものを選んでくれるのですか?
逓増定期保険・がん保険など様々な保険の(資料)設計も作ってほしいのですが…。
決算末近くで利益が出ているので、含み資産を増やしたい。逓増定期保険で備えるのが最良の方法なのでしょうか?
逓増定期保険が節税になるという説明を受けたことがありますが、どういうことですか?
逓増定期保険の税制変更で全額損金ではなくなったと聞きました。逓増定期保険はもう使えなくなったのですか?
返戻率が悪くなるために私と弟で逓増定期に加入する予定です。解約返戻率の高い人を被保険者に選ぶことは可能ですか?
いま契約している保険があるのですが、この保険の見直しもしてくれますか?
将来に保険を解約したときに戻ってくる解約返戻金に税金がかかるから意味が無いと顧問税理士が言いますが?
顧問の税理士から保険は入らなくてはなりません。ここで情報を聞くだけでもいいですか?
将来的に保険料が払い込めなくなるリスクを減らすために、保険加入は細かく契約を分けた方がよいですか?
節税に保険を使いたいのですが、健康状態に自信がありません。それでも大丈夫ですか?
高血圧・血圧が高いため降圧剤を飲んでいます。保険に加入することは可能ですか?
健康に問題があると生命保険に加入することはできませんか?
病歴があったのに告知するのを忘れていた場合はどうなりますか?
決算直前の節税対策に法人保険活用を考えていますが、私(社長)が病気で法人保険に入れません。どうしたらいいですか?
このサイトで保険の見積もり依頼をすると、いろいろな保険会社から連絡がくるのですか?
私は今年で60歳の取締役です。高齢な女性でも高い解約返戻率を設定できる、がん保険はありますか?
いくつかの保険会社の商品を提案されていますが、ピーク時の解約返戻率は数パーセントにこだわるべきですか?
節税の法人保険で契約者譲渡できるものがあると聞いたのですが?
登録している法人専門保険代理店はどんな基準で選んでいるのですか?
“節税”と“脱税”の違いってなんですか?
1/2損金とは?全額損金とは?
全額損金の保険のデメリットについて教えて下さい。
終身保険で節税対策を考えています。
保険=利益の繰り延べになるだけは間違っている!とありますがどういうことですか?
長期平準定期保険の活用方法について教えて下さい。
長期平準定期保険の死亡保障は、どんな病気でも対象となりますか?
定期健康診断の結果を提出することで長期平準定期保険の健康診断を省略できますか?
長期平準定期保険は現在非喫煙の場合、将来的に喫煙してもいいのでしょうか?どのように喫煙の有無を調べますか?
喫煙を再開するとどうなりますか?非喫煙の生命保険を契約しています。
保険料が割安になる保険があると聞きましたが、そういった制度はありますか?
契約時の申込書の内容と、届いた保険証券の内容が違うのですが。どうするべきですか?
解約でなく払済保険への変更書類を依頼したのに口座情報を記入する書類が届きました。間違いですか?
払済保険へ変更後の解約返戻率の推移を教えて下さい。解約返戻率の伸び方は保険会社ごとに違いますか?
長期借入金の対策に生命保険を検討しています。おすすめの商品はありますか?
法人で医療保険に入る場合、終身タイプと定期更新タイプどちらがおすすめですか?
法人の節税では、倒産防止共済と法人保険どちらを優先するべきでしょうか?
東京海上日動あんしん生命の長割り定期保険(99歳満了定期保険)の低解約返戻金期間は何歳まで設定できますか?
ひまわり生命の長期平準定期保険(非喫煙割引)の適応になるか教えて下さい。
保険料の払い込み時期を2ヶ月遅らせたい(先延ばししたい)と思います。必要な手続きはありますか?
退職金原資として解約返戻金の払い戻しを受ける場合、いつまでに解約手続きを行う必要がありますか?
法人での生命保険にはどのような入り方がありますか?
1回目の保険料を払ったあとでも、契約を取り消すことはできますか?
現在68歳ですが、生命保険は何歳まで契約することができますか?
約款の文章は難しくてよく理解できないのですが、読んだほうがいいですか?
自分や家族に合った生命保険を選ぶときのポイントについて教えて下さい。(個人向け、保障重視の保険を選ぶ際)
保険を個人に現物支給(名義変更)した場合、個人が自己破産していたら、解約返戻金はどうなりますか?
PDFファイルで保険資料を見ていますが、メニューボタンや印刷ボタン、保存ボタンが見当たりません。
早期解約控除(そうきかいやくこうじょ)について教えて下さい。
法人契約の保険を退職時に個人として引き継ぐことは可能でしょうか?
法人で団体信用生命保険の代わりになる保険はありますか?
法人保険の解約返戻金は消費税の対象となりますか?
なぜ三大疾病の保険は非課税受け取りができるのですか?
法人契約の生命保険料の税務取扱いをまとめ(整理し)て確認できるものはありますか?
加入時期がバラバラの定期保険の保険料取扱いを整理して説明して下さい。
未払い計上で保険料の損金算入(短期前払費用)をすることはできますか?
決算末の保険料、契約日は振込日ですか?申込書類を作成した日ですか?
決算末までに定期保険を年払すると保険料を全額損金にできますか?年払保険料の取扱いを教えて下さい。
無解約返戻金型の定期保険は全額損金になりますか?
逓増定期保険の税務/経理(会計)処理、支払保険料の仕訳例を教えて下さい。
終身がん保険の税務/経理(会計)処理、支払保険料の仕訳例を教えて下さい。
生活障害保障型定期保険の経理処理/税務取扱いについて教えて下さい。
保険契約を失効した場合、解約返戻金の税務取扱い/経理処理はどうなりますか?
契約貸付を受けたり、元利合計を返済した場合には、どのような経理処理を行うのでしょうか。
生命保険を名義変更する場合の譲渡価格はいくらになりますか?
法人保険の契約者貸付、金利の傾向を教えて下さい。
契約者貸付はどのくらいのスケジュールで振込(入金)がありますか?
契約者貸付の振込日(入金日)は指定できますか?
保険契約譲渡における経理処理(法人から個人)を教えて下さい。
全額損金のマニュライフ生命無配当定期保険は何歳から何歳まで加入できますか?
全額損金のマニュライフ生命無配当定期保険の最大保険(保障)金額はいくらまでですか?
マニュライフのこだわり収入保障保険は、非喫煙だけなら健康診断書は不要ですか?
健康診断で尿潜血で出ている場合、マニュライフのこだわり収入保障保険で優良体割引は受けられますか?
マスミューチュアル生命で全額損金の保険はありますか?
保険料振込の予約を行いましたが、指定口座が統合の影響で新しい保険会社名に変わっていました。
役員報酬を増額させる節税効果はどれくらいありますか?
解約か払済保険への変更か悩んでいます。
払い済み保険って解約返戻金が増えるのですか?
ライフネット生命は法人契約できますか?
2012年4月以後、全額損金で告知のみで加入できる法人保険はありますか?
非常勤役員で法人契約の生命保険に加入して節税対策することはできますか?
法人保険の被保険者を変更することはできますか?
決算月を契約月として月払いの保険に加入できますか?
法人保険の被保険者は従業員以外から選ぶことはできますか?
満期金のある火災保険は保険料を損金とすることができますか?
書籍内容が保険を利用した節税について詳しく説明されているものはありますか?
保険で節税対策中です。代表が辞任した場合はどうなりますか?
事業承継を考え、持ち株比率について悩んでいます。経営者は保有比率をどの程度にすべきでしょうか?
相続税対策の王道を教えて下さい。
株式を後継者社長に集めるために、どのような対策がありますか?

「キーワードで探す」

よくあるご質問(FAQ)トップ

逓増定期保険に関するご質問

法人がん保険に関するご質問

法人保険提案コラムトップ

逓増定期保険のコラム

法人がん保険のコラム

その他の節税のコラム

医療法人に関するご質問

法人税や税務に関するご質問

平成22年度法人税の改正点

平成23年度税制改正ポイント



2. 法人保険提案コラム 4. 節税保険導入事例



0120-617-077

よくあるご質問(FAQ) 一覧で表示

会社の利益が出るので生命保険で節税を検討しています

一括見積りをして費用はどこかで発生するのですか?

決算末まで数日ですが、まだ間に合いますか?

当社は地方にありますが、対応地域はどこまでですか?

全ての保険会社から最適なものを選んでくれますか?

アフターフォローはしっかりやってもらえますか?

おすすめコンテンツ

節税に活用できる保険商品のご案内

 逓増定期保険で節税対策

 養老保険で節税対策

 長期平準定期で節税対策

 法人がん保険で節税対策

法人保険代理店の保険提案コラム


節税対策の法人保険ホーム

このホームページの使い方

節税専用保険の特長

節税保険 導入事例のご紹介

法人保険提案コラム

115個の節税対策コラム

節税保険商品のご案内

逓増定期保険

養老保険

長期平準定期

法人がん保険

真の節税対策保険

ご契約中のお客様

よくあるご質問(FAQ)

保険料はいくらにする?

見積り可能な保険会社

サイトマップ

運営会社情報

医療法人の節税対策

逓増定期保険の名義変更

相続税対策の生命保険

解約返戻金ピーク対策

事業承継・自社株対策

保険用語集


Copyright c 2012 SETSUZEI HOKEN All rights reserved.  ご提案方針   個人情報保護方針   運営会社情報

いいね!した人  |  リブログ(0)