アメブロ初心者向けの優しいブログ おい、アメブロだけに依存するのはやめとけよ!

アメブロだけに依存して情報発信してるあんた!そろそろ自己管理ブログを持ったらどうだ?

オッサンへメールしたけりゃこちらから
悪いけどすだよメールフォーム

読者登録時の注意事項
最近はメッセなし、過去に絡みなし、記事紹介なしで
読者登録してくる輩が増えているが、見返りとしての
読者登録はしないので、そこのところをよく理解した上で
読者登録してくれ。
NEW !
テーマ:
mischief

ども、最近ブログに何書いていいかわからなくてオロオロしてるおっさんです。

キーボード目の前にし踏ん張っても3分持たずにリタイア。
ネタを見つけても「なんだかなぁ・・・」で、書く気になれず、
下書きのまま放置⇒削除
を繰り返してます。

まぁ、そんなおっさんの近況など興味ないだろうから本題に入ります。

コメント欄ってこんなことできたんだ!


いやっ、ちょっとした出来心でやってみたんですが、アメブロのコメント欄を開くと、コメント記入欄の下に自分のブログURLが表示されるよね。(赤枠内)

そのURLって書き換えられるってことに初めて気付いたんだよ。

長い間アメブロで遊んでたけど、URLを書き換えるなんて発想がなかったので昨日まで気付かなかった。


コメント欄

で、昨日ある方の記事にコメントしたんだけど、その時にふと、「ブログURLを書き換えやれ」と思いついたワケ。

あっ、別にこの方のコメント欄からアクセス集めようなんて、アコギなことを目論んじゃいません。
ただ単に、「URLって書き換え出来るの?」という素朴な疑問からです。

ひょっとしてアメブロ以外のURLはダメなんじゃないの?

なんてことが一瞬だけ頭をよぎったんですが、その心配は無用だったのね。

URLを書き換えた結果


コメント欄のURLを書き換えたのだけど、そうなるとこのコメント欄からアクセスがあるかどうかちょっと気になるもんです。

そこで昨日のアクセス解析を覗いて見ると、驚くべき結果が・・・





はい、





アクセス






ありました・・・





総アクセス数は




なんと・・・









あはは・・・



コメントからアクセス誘導は難しいってこと知りました。

てか、おっさんのコメントが「つまらないコメント」なんで、誰も気に留めなかったんでしょう。

気の利いたコメントを書けば「それなり」にアクセスを集めるかもしれないんで、センスのいいあんたはやってみれば?

コメント欄の悪用も可能?


このURLが書き替えられるってことで、おっさんは悪用出来るんじゃないかと考えちゃいました。

いや、決しておっさんは実際に悪用することなどしませんが、悪意あるユーザーなら出来るんじゃないかと・・・

たとえば、わざと炎上するようなコメント入れれば「コイツいったいどんな奴だ?」なんて覗きに来るユーザーがいるかもしれない。

そこを狙って「アフィリエイトページ」へ誘導するってこともできちゃうワケ。

もちろん、そんなバカげたことしても売れるワケないのだけど、マヌケなアフィリエイターならやりかねない。

てか、アフィリエイトじゃなくても、任意のページへ誘導できちゃうよな。

などと思ったワケですが、良い子の皆さんは決して真似しないように。

間違いなく嫌われます

てか、こういうのスパムコメントって言うんだよな。


あっ!

荒川センセイ

ミョーなイタズラしちゃってすいません。

悪意のない思いつきだから笑って許してやってくださいませ。





http://ameblo.jp/hikikomimasu/entry-12181446883.html




AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。