2012-05-01 08:30:00

無理ゲーだろコレ…ファイアーエムブレム覚醒・プレイ日記③

テーマ:ゲームの話

M☆G☆M+etc...

ファイアーエムブレム 覚醒/3DS


人気シミュレーションRPG「ファイナルエムブレム」

・・・じゃなかった。人気シミュレーションRPG

「ファイアーエムブレム」シリーズの最新作、3DS「ファイアーエムブレム覚醒」。

第3回目となる本作のプレイ日記を始めちゃうよー!


▼今回の記事で取り上げる章


14章~20章


※本編に関して核心的な事(主に物語)はあまり書くつもりはありませんが、

 少しでもネタバレが嫌な方はバック推奨。

※外伝シナリオに関してはサラッと触れる予定。触れない時もあるかも。

※難易度はハードでクラシックモード。フリーマップでの遭遇戦は行わない。

 リセットも出来る限り行わない。というプレイスタイルでやっています。M☆G☆M+etc...


▼14章


M☆G☆M+etc...


船の上で戦う事になる章。敵が3つの船から突撃して来るので、

船と船の懸け橋となる板の上に強力な仲間を設置して

次々と敵を倒す事に。しかし、この章には空を飛べるペガサスナイトも

登場するため、地形を無視してこちらの船まで襲ってくるから困った困った。


仕方が無いので、わが軍最強の主人公クロム様がおとりになる事に!

写真を見てもらえば分かるように、10数体ものペガサスナイトを

クロム様が一人で相手をしています!武器を持ったままだと敵をどんどん倒して

蓄積したダメージが増え過ぎてしまうので、武器はハズしたままにしてねw

クロム様がおとりになっている間、他の仲間はボスと戦わせる事にして何とかクリア!


しかし、傭兵のグレゴを失ってしまいました( ´(ェ)`)

そこそこ活躍していたのに。あと、前回のプレイ日記で触れるのを忘れていましたが、

序盤のボディガードとなっていたグレートナイトのフレデリクも、

11章でお亡くなりになりました。ヤバい・・・仲間が減り過ぎだろ!w


▼15章


M☆G☆M+etc...


馬に乗ったソシアルナイトが大量に登場する章。

とは言えこれまでの章と比較したら比較的簡単で、

敵が大量に襲ってくる間は強力な仲間を壁にして

チクチクと戦っていたらさほど苦労せずクリア出来ました!


M☆G☆M+etc...


あまりにも余裕なので、タグエルからドラゴンナイトにクラスチェンジさせた

ベルベットのレベルを上げる事に!ベルベットは獣に変身する

タグエルの頃はパッとしなかったけど、ドラゴンナイトにしてからは

移動が早くって結構働いてくれますね。この章だけで3.4レベル上がりました。


▼16章


M☆G☆M+etc...


背景が綺麗な章。大きな木の上での戦いなので足場は安定せず、

そこら中に細い通路が存在するため

そこに強力な仲間を置いて、まずは戦っていきました。


しかし、しばらくしたら入口付近から10体近くの増援が!!!!!

さらにその後すぐペガサスナイトの増援が4体も!

そのせいで物語の重要人物であるル○○を失ってしまいましたよ・・・。


M☆G☆M+etc...


この章で活躍したのは前章で育てたドラゴンナイトのベルベット

ウォーリアーのヴェイクとダブルで戦わせていたらバサバサと

敵を倒してくれて、またまたレベルがグーンと上がってくれました。


▼17章


M☆G☆M+etc...


城の奥に進んでボスを倒すのが目的の章。

ボスまでのルート、初期位置が3つに分かれいるため

3手に分かれて行動が理想的なんでしょうが、

そんなに戦力を割く余裕が無いので中央と左ルートを集中的に攻略する事に。


しかし、本当に敵が強くなった・・・。上級クラスなんて普通に存在するし、

みんな攻撃力などの能力が高くて当たったら一撃で死んでしまうキャラも出て来ました。

これはもう寄り道せずの攻略は不可能だなぁ。と言う訳で悔しいけど・・・


この章から寄り道(遭遇戦)をOKする事にしました!

また、仲間キャラがこの時点で10体しか存在しないので

これ以上犠牲者を出したら厳しいと思い、リセットもOKする事にします!


最初に注意書きで書いているくせに、情けない」と思いの方もいるでしょう。

でもね、寄り道無しのプレイは物理的にマジで無理だからw

やっぱり中盤以降は難易度ハードの場合遭遇戦などでレベルを上げて、

本編に挑まないとクリア出来ないバランスになっているみたい。


▼18章


M☆G☆M+etc...


火山が舞台の章。しばらくすると岩がどんどん熱くなって

その地形に居ると1ターンにつき10ダメージを食らうから、

初期位置でのんびりしている暇が無いんです(°Д°;≡°Д°;)


ここは強引にドラゴンナイトのベルベットにクロムを乗せて

ボスの所まで全力で飛んで行って倒す事にしましたw

その間には何十体もの敵が攻撃を仕掛けてきましたが、

流石どちらも我が軍最強のキャラクターと言う事もあって

どんどん攻撃をかわして反撃してくれたので、それ以外の仲間の出る幕がありませんでしたw


M☆G☆M+etc...


いやぁベルベット最高!あまりにも活躍したせいで、

この章の時点でレベルが最高の20になってしまいましたよ!

でも、今作では「チェンジプルフ」というアイテムを使用したら

何度でもクラスチェンジが可能で、ある程度パラメーターを引き継いだまま

レベル1から育てる事が出来るので、それを使って再びレベル1からスタートする事に。


▼19章


M☆G☆M+etc...


障害物がほとんど無いステージの章。

敵の多くがドラゴンや馬に乗っているため移動力が高く、

油断していたらあっという間に囲まれてしまいます!


この章でもクロムとベルベットのダブルでボスの所まで行く事に。

恐ろしいくらい敵の攻撃をかわしてくれるけど、

ベルベットはドラゴンナイトなので弓や魔法攻撃に弱く、

それらの攻撃が飛んできたらヒヤッとしますねー。


ちなみにクロムとベルベット以外のキャラクターは

右下で敵を倒しながらぼそぼそと待機していました・・・。

このままだとクロムとベルベット以外のキャラクターはあまり育たなくなりそうだ。


▼20章


M☆G☆M+etc...


左右に狭い通路が存在する大部屋で戦う事になる章。

ここではなんとボスクラスのキャラクターが3体も登場しました!

囲まれるといやなので、右側の狭い通路を通ってボスの所まで行く事に。


もちろんその間には前後から敵が襲って来ましたが、

強力な盾役を上手く設置して、なんとかクロムとヴェイクのダブルで

ボスを倒す事に成功!通常の3倍大きいダメージを与えられる

「必殺」が20%程度の確率だったのにも関わらず発生してくれたから良かった・・・。

もし発生していなかったら、やられていただろうなぁ。


この章のボスは能力値が半端無い程高くって、

我が軍最強のクロムでさえも15程度のダメージしか与えられませんでしたから。

多分他のキャラだとダメージを与えることすらできなかっただろうなぁ。


▼おまけ


M☆G☆M+etc...


外伝17もプレイしてみた!ここでは登場する30体くらいの敵が

全員空を飛べるんですが、それ反則だろ!w

クリア出来る気がしないので、お馴染みクロムと

ベルベットしか派遣させず、ダブルにして無双をやってもらう事に。


おかげで30回使える武器を4個とも消費してしまったよ・・・。

このステージで救出したら仲間になるハズのチキはどうしたって?

そんなもん助けている余裕はありませんw


ファイアーエムブレム 覚醒
任天堂 (2012-04-19)
売り上げランキング: 5


【人気ブログ】( ´艸`)面白いと思ったらクリックしてね( ´艸`)【ランキングへ】
M☆G☆M+etc...

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

20章くらいになると遭遇戦ありきのLV設定になってきてますよねぇ

でも緊張のある戦闘は楽しそうですね

飛行ユニット飛ばしてるときのレクスかリバーは

キ○タマがキューッってなりますねwww

2 ■レベル

時間もなくヘタレなのでカジュアルでやってます
スタメン人数増やすと大変そうだったので、少数精鋭チームで進めてたら7章開始時点で主人公のレベルがMAXに
早速チェンジプルフを使用しました
8章からはマスタープルフも入手できるので片っ端から上級職かな
人数少ないと成長早いのは良いですが、イザという時の替えが居ないのと折角の掛け合いが楽しめないのは難ですね

3 ■Re:無題

>Tugumiさん

ハードで20章くらいになると、寄り道しないと無理w

一番嫌なのが、増援キャラが
現れた瞬間行動することです。
今までは敵のターンが終わった後に
増援って現れたのにー!

飛行ユニットは弱点多いのが難点ですね・・・。
攻撃が当たりそうになった時は、
キ○タマより心臓に悪いw
不安で押しつぶされそうです><

4 ■Re:レベル

>MMB.さん

>時間もなくヘタレなのでカジュアルでやってます

うん、それが良いですw
ハードでクラシックは時間ドロボー。
当初の予定よりも
クリアするのに時間を取られていて、
こんなはずじゃなかった・・・って感じです。

もう最近は10人中2人くらいしか
絶対に勝てるキャラがいなくって、
そいつら任せになっています・・・。

5 ■こんばんは♪

「ファイアーエムブレム 覚醒」、昨日クリアしました。
いや~、めちゃくちゃ良かったです!
買って良かったです(*^▽^*)
初プレイ時はサーリャと結婚したので、2周目はリズかスミアと結婚しようかなと考え中ですw

6 ■無題

だいぶkentさんに進行が追いついてきたのでプレイ日記楽しませて貰いました。
私はハード・カジュアル(やられると悔しくてついリセットしちゃうのですがw)
あとマップセーブはしない縛りでプレイしています。
遭遇戦は匂い箱こそ使わないものの普通にこなしていたので結構強くなりすぎている感じですね。
最近は二軍で遭遇戦をこなしてバランスをとっています。
無双できるほどではないけど緊張感が無くなってきた感じです。
このバランスならルナティックもいけるのかなぁ?カジュアルなら(笑)

メンバーの中では私もベルベットさんが強いですね。
あと、甘いの大好きガイアさんがソードマスターになって敵を狩りまくってます。
ルキナさんはスキルの「カリスマ」と「深窓の令嬢」(笑)持ちなので周りに男を侍らせて進軍しています。
そしてマイユニットはさらにそれらを上回る強さになってしまったのでダブルの後衛に入ったり応援コマンドを
使ったりして軍師に徹してもらってます。

私は今回が初エムブレムですがkentさんのようなハードなプレイも私のような温いプレイもそれぞれ楽しめる
良いゲームですね。プレイ日記を読んで仲間を失いながらも戦い続ける遊び方も面白そうな気がしてきました。
気が早い話ですが二周目は私もそうしようかなとちょっと考えています。

7 ■Re:こんばんは♪

>kojiぱみゅぱみゅさん

おお!凄くハマっているようですね。
アトリエにハマるkojiさんだったら
ファイアーエムブレムもハマるとは思っていましたが。
結婚イベントを全てみようと思ったらエライ時間がかかりそう。

8 ■Re:無題

>2iさん

結構順調に進んでいますね!
僕はクラシックで途中までリセット無しで
やっていたもんだから、頑張って育てたキャラが
死にまくって苦労が水の泡になりっぱなしです(´・ω・`)

まあ、こっちの方がより物語に深みが増して、
面白いんですけどね。心の骨は折れまくっていますがw

ガイア、良いなぁ。
あのキャラは素早いから
育てたら使えるようになるとは思っていましたが、
残念ながらお亡くなりになってしまいました・・・。

ルナティックはカジュアルだったら、
時間をかけてプレイしたらいけるかもしれませんね。
僕はレベル上げの時間が苦手なので、やれませんが^^;

9 ■クリアおめでとうございます!

早いですねwこちらは21章です。という事で14~20章の振り返りっと。
■14章/19章
この2つは回復キャラを守りながら近づいた敵を迎え撃つ作戦にしたら案外行けましたw
後者はリセットの嵐でしたけど、チキ仲間にしてから挑んだらすんなりクリアできました。
チキは強い訳ではないですが十分戦力にはなるという感じで。
■19章/20章
例のボスですよねw?パラメータ見るとうわっ!強いなって感じでしたが、結構あっさり倒しましたw
■>中盤以降は難易度ハードの場合遭遇戦などでレベルを上げて、
19章前で遭遇戦1度だけやってしまいましたorz(大した収穫は得られませんでしたが。)
もうここら辺まで来るとダブル前提の難易度ですよ。
■クロムとベルベットが
kentさんのマイキャラですか。こちらはルフレとロンクーのアサシンコンビが大活躍!
あとサーリャ、グレゴ、ヴィオール辺りがウチでは活躍してます。
特にサーリャは魔防も防御も上がるのが助かる。(因みに全員基本ダブルです。)
■物語の重要人物であるル○○を失ってしまいました
ちょwガメオベラw\(^o^)/

10 ■Re:クリアおめでとうございます!

>Ryouさん

ありがとうございます!
この2週間FE覚醒漬けでした^^;

>■14章/19章
後者は人手不足だったので、
根本的に難しかった・・・。
チキかぁ。うちにはそんな人いません^^;

>■19章/20章
レベルの問題があったのかも。
もうちょっと育てておけば。

>■>中盤以降は難易度ハードの場合遭遇戦などでレベルを上げて、
そうですね。多分、そこからさらに厳しくなりますよw

>■クロムとベルベットが
サーリャはうちでもそこそこ
活躍していますが、1軍ってほどではないかなぁ。
魔法使い系はリズちゃんが一番活躍しています!
打たれ弱いけどw

>■物語の重要人物であるル○○を失ってしまいました
育てたら強くなりそうだっただけに残念(´・ω・`)

11 ■訂正&追記

■【訂正】物語の重要人物であるル○○を失ってしまいました
ルフレと勘違いしてましたorz主人公の子供の方ですね。
■【追記】FE覚醒 増援の件
何かおかしいと思ったら味方のターンになる時に増援だったのが、
今作では敵のターンで増援が来る仕様だったんだ。
それによって敵がすぐ行動してくる構造になったって事か。
蒼炎、暁のバイオリズムに続く要らない変更ですよねこれ(^_^;。

12 ■Re:訂正&追記

>Ryouさん

あぁ、ややこしい伏字でスイマセンw
あの増援はハードモードからなるらしいです。
ノーマルでは従来の現れ方のようです。

でも、初見殺しなので理不尽な
難易度の上げ方だと思います。
これは悪い点として挙げます。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード

相互サイト様更新情報

Powered by Ayapon RSS! オススメ 福岡の社長ブログ 葬式