2011-12-23 08:30:00

3DS「いつのまに交換日記」が面白い!

テーマ:ゲームの話

M☆G☆M+etc...


12月21日からニンテンドーeショップで無料配信が開始された

3DS「いつのまに交換日記」。無料って事で僕も

ダウンロードしてみたんですが、これは面白い!


M☆G☆M+etc...


このソフトではフレンドと「いつのまに通信」

「すれ違い通信」を利用して手書きの日記を交換出来るんですが、

僕と相互登録させてもらっている50人以上の3DSフレンドさんが

次から次へと手書きの日記を送って来るから、読んでいるだけで楽しいんですよね。

※日記の送信はフレンド全員に出来るだけではなく、指定したフレンドだけに送ることも可能。


M☆G☆M+etc...


↑こちらが手書きの日記。各日記を選択すると書いた順番にアニメのように

再生されて行き、1通につき最大4枚まで表示されていきます。

そのため、4コマ漫画を送ることも出来るんですよね。


そして、そんな日記には感想を1通につき1件だけ書く事が出来るので、

フレンドとさらにコミュニケーションを取る事が出来るんです!

また、こちらも相互登録していれば他のフレンドが書いた感想も見る事が出来るみたい。


▼こんな使い方も・・・


M☆G☆M+etc...


「いつのまに交換日記」には2Dペンと3Dペンが用意されており、

写真や音声を日記に貼りつけることも可能なので、

写真と文字、音声を組み合わせた手紙や漫画を送ったりも出来るんです!


・旅行に行って来た時の写真紹介。

・絵が飛び出す日記。

・誕生日カード。

・年賀状。

・音声付きのラブレター。


↑という訳でこんな用途として使えたりも出来ます。

ちなみに日記を見る事ができる日付を設定する事も可能。

なので、今からフレンドに1月1日にならないと見れない年賀状や

各フレンドの誕生日にならないと見れない誕生日カードを送信する事も出来るんです!

僕の元には早くも特定の日付にならないと見れない日記が送られてきたので、

きっと年賀状や誕生日カードが送られてきたんだろうなぁ。M☆G☆M+etc...


▼ちょっとずつ増えていく機能


M☆G☆M+etc...


初めて「いつのまに交換日記」を起動した状態だと、

日記を描くことしか出来ません。でも、日記を保存すればするほど

本ソフトのガイドを務めるニッキーが機能紹介の日記を送ってくれて、

徐々に使える機能が解除されていくんですよね。

保存する日記は何でも良いので、本ソフトを初めて起動した場合は

次々と適当に描いた日記を保存して、機能を解除して行きましょう!


▼あくまでもフレンドとのコミュニケーションツール


M☆G☆M+etc...


このように本ソフトはフレンドとのコミュニケーションツールとしては最高で、

これまで登録してもあまり意味の無かったフレンド登録機能が一気に

実用的な物になった気がします。50人以上もフレンドがいると

結構多くの人が本ソフトをアクティブに使ってくれて、

こちらに沢山の日記を送ってくれるので見ているだけで楽しいです!


「いつのまに通信」を使用しての受信で、

日記を読み終えたと思ったら次の日記がまた受信されるから、

なんか「手書きのツイッター」みたいな感じ。


ただ、惜しい事にこのソフトは「すれ違い通信」を使っての日記交換も、

フレンド同士でしかやれないようなんですよね・・・。

もしフレンド以外の誰にでも「すれ違い通信」を用いて送る事が出来たら、

外出がもっと楽しくなってより3DSのすれ違い機能が化けるんですけどね~。

個人情報云々を恐れて、そういう事は出来ないようになっているようです。


M☆G☆M+etc...


なので、このソフトはあくまでもフレンドとの

コミュニケーションツールにしかならないでしょうね。

無料なので今後もどんどん広まっていくと思うけど、

内輪的な物なのでこのソフトがきっかけで3DSがブレイク!とかは無いと思います。


まあ、それでも今まであまり意味の無かったフレンド登録が

一気に意味のある物になったので良かった!

みなさんの日記は楽しく拝見させてもらっていますよ。


当ブログによくコメントして貰っているぺんぺん糞さんの日記、凄い上手い!

リベンジャーさんは凄い積極的に日記を描いて、

他の人の日記にコメントしていますねw

僕も定期的に日記を描いて行ければ良いと思っているので、よろしくお願いします!


ニンテンドー3DS アクアブルー ニンテンドー3DS コスモブラック ニンテンドー3DS ミスティピンク

ニンテンドー3DS アクアブルー / コスモブラック /

ミスティピンク / フレアレッド / アイスホワイト


【人気ブログ】( ´艸`)面白いと思ったらクリックしてね( ´艸`)【ランキングへ】
M☆G☆M+etc...

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

交換日記意外と面白そう。
ダウンロードしてみようかな~。
絵心は全くないけどなんか書いて送ってみますw。

2 ■無題

3Dペンで書けるのが何気にすごいですよね。面白い!
見知らぬ人とのすれ違い交換日記もできたら楽しいだろうけど、ちょっと恐いかな…間違って自分の写真垂れ流したりしちゃったらと思うと…

3 ■是非お願いが…。

モンハン3でお世話になったKANADEです。
やっとkentさんとフレンドコードを交換できる状態になったのですが、もうコード公開していないんですね…(>_<)
是非是非フレンド登録していただきたいです!!お願いします。
ちなみに僕のコードは446812626862です。
無理言ってごめんなさい。

4 ■楽しいですね~♪

携帯やPCでのメールに慣れてしまうと、あえて手書きの日記が新鮮で良いです(^-^)v

早速、kentさんに送ってしまいました(笑)

今は、フレンド同士と仲良く『交換日記』しています(*^^*)

5 ■無題

交換日記面白いですよね~
僕は絵が苦手なので字ばっかりになってますがw(字も苦手)
僕はブログに書きたいけどそこまで長く記事を書けないようなものを書いて送ってます!
自分の日記に感想がついたりするのも楽しみですね!
いろんな機能が追加されていくのもいいですね!・・・あれ?タイムスタンプとは一体何・・・w

6 ■無題

そういえば、送ると言っておきながらまだ一度も起動していませんでした。(笑)
でも絵心ないからなあ。
どういったものを送ろうか真剣に悩んでいそうな自分が見えます。(笑)
こういうのって気軽に書くのが一番なんですけどね。
でも人に見られると思うとまともに書けなくなっちゃいます。

7 ■無題

褒めていただいて恐縮です。
おはずかしいw

8 ■無題

いつの間に交換日記、面白いですよね♪

平日ほとんどゲームにやらなかったのに、ついついチェックしちゃうww 任天堂はこういうの上手いですよね♪

9 ■無題

僕もフレンド登録していただきたいです…^^;
フレンドコードは5413-0129-6759
です!!

登録よろしくお願いします!

10 ■無題

最初にこのソフトを紹介した記事が小さかったので、意外だなぁと思っていました。

しかし、このソフトは、どこから収益を得るスタイルなのでしょうか。うごメモの時もそうでしたが、任天堂は・・・・。

ソニーは、中古対策を足がかりに確実にオンラインの有料化を進めてきていると思いますが、任天堂はいつまで無料を続けていけるのかな。

11 ■Re:無題

>シンさん

無料ですしこれはダウンロードした方が良いです!
多分、リベンジャーさんから色々とどくと思いますよw

12 ■Re:無題

>nuwerさん

3Dペンを使って文字が浮かび上がる仕掛けとか斬新ですよね!
フレンド同士という制限は良くも悪くもだと思うなー。
今後もみんな続けて書いてくれたら良いんですけどね・・・。

13 ■Re:是非お願いが…。

>KANADEさん

登録しました。
僕のコードは5327-0851-6603です。
ホントはフレンド募集は締め切ったけどw

14 ■Re:楽しいですね~♪

>ヨウロイドさん

手描きだからこその良さがありますよね!
それをウリにしている気がします。
日記の方みるのを楽しみにしていますー。

15 ■Re:無題

>なつやすみさん

よろしくお願いします!
タイムスタンプは書き続ければ
追加されて行きますよ。
僕は書きまくってもう追加要素が増えなくなったw

16 ■Re:無題

>ノエポイさん

みんなが送った物を参考にすると良いですよ!
みんなの日記を見たら自身が出て
書きやすくなったりもします。
無料なのでぜひ!

17 ■Re:無題

>ぺんぺん糞さん

あまりにも上手かったので名前を出してしまいましたw
スイマセンw

18 ■Re:無題

>monokuさん

ソーシャルゲームの中毒性が分かりますね(笑)
やっぱ人とのコミュニケーションってたまりません。

19 ■Re:無題

>たくゾーさん

登録しました。
僕のコードは5327-0851-6603です!
よろしくお願いします!

20 ■Re:無題

>totomaruさん

ニンテンドーダイレクトでは
他にも色々と情報が出て来ましたからね^^;
また、リアルタイムで更新していたのもあって
リソース的にも難しかったんです。
可能性自体は、当時から感じていました。
でも、やっぱフレンド同士という壁があって
大きな広がりは難しいかも・・・。

任天堂は「安心感」を重視していますから、
とことん今のビジネスモデルを貫き通すと思います。

本ソフトは収益を取るような物では無いんでしょう。
本体の稼働率アップや、
オンラインの接続率アップなどを
目的に配信したんじゃないですかね?

21 ■無題

このソフト、とても楽しいですね!
3Dペンがある事で、いつもOFFの3D機能を珍しく活用しました(*^▽^*)
そのせいか、いつもより電池の減りが早くなりました(笑)

もし・・・よかったらフレンド登録して下さい。
フレンドコードは「2750-1196-7080」です。
よろしくお願いします(><;)

22 ■Re:無題

>モリモットさん

こんな古い記事にわざわざコメントありがとうございます!
ぜひ交換しましょう!
僕のコードは・・・念のためメッセージボックスに送りますねー!

23 ■いつの間に交換日記すごい

私もダウンロードしましたー♪
面白いです
本物の日記みたいです
手書きや、絵を描いたりできるし
お友達に夜でも話したり出来る
から良いです。
無料だから良いですよねー
携帯よりすごいと思います

24 ■無題

私もダウンロードしましたー★
ケータイのメールの手書き版みたいでケータイ持ってない私でも友達とやりとりできるから、ちょー嬉しい♪

25 ■Re:無題

>monokuさん
フレンドコードとうろくしてください!!
おねげ~しまっすww
ぜったいぜーーーーーーーーったい
よろシコです!!

26 ■Re:いつの間に交換日記すごい

>いっちゃんさん
ウチもケータイ持ってないからスゴイわかるぅ・・・
あの、お願いなんですけどフレンドコード登録してください!!
ウチのわ、0774-4489-5464です。
よかったら、いっちゃんさんのもおしえてね!!
でわでわ~

27 ■メール感覚

ケータイを持っていない私にとって、このソフト(?)はすごく楽しいものです。

便せんはかわいいし、音声もできるなんて凄すぎですよね。

28 ■楽しいですよね

フレンド登録しましょうよ。
名前 やが
フレコ 4983-5548-2143
よろしくです!

29 ■Re:メール感覚


>つぐみさん
フレンドコード登録お願いします。
名前 ふうた
フレンドコード
2621-3062-9947

30 ■無題

フレンドコード交換しましょう。
名前 ふうた
フレンドコード
2621-3062-9947
登録よろしくお願いします。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード

相互サイト様更新情報

Powered by Ayapon RSS! オススメ 福岡の社長ブログ 葬式