2011-02-18 09:15:00

相当好みが分かれそう…キャサリン・ファーストインプレッション

テーマ:ゲームの話

▼パズルアクションパートがストーリー進行の邪魔をしている


M☆G☆M+etc...


昨日発売されたアトラスが贈るパズルアクションアドベンチャー

PS3/Xbox360「キャサリン」。3時間ほどプレイしてみたんですが、

ハッキシ言ってこれは相当好みが分かれるゲームだと思いました。


ストーリー自体は三角関係の3人を中心に描かれた先が気になる内容になっていて

面白いと思うし、メール送信や選択肢によって結末が分かれるシステムも面白い。

キャラデザや演出面のセンスも良く、オシャレな感じがしてgood!

だけど、ゲーム部分の肝となるパズルアクションステージ

すべてをダメにしてしまっているんですよね。M☆G☆M+etc...


M☆G☆M+etc...


パズルアクションステージ自体は集中力や頭を使って

中毒性があって面白いんですが、難易度が非常に高く、

ストーリーの続きが気になってもなかなか先へ進む事が出来ません。

一応巻き戻し機能が使える難易度イージーに切り替えられる機能も

使えるのですが、イージーでもかなり難しいです。


しかもこの難易度の高さって操作性の悪さも含まれているから理不尽さを感じるし、

制限時間つきのパズルなので頭の回転が早くないといけないから

クリア出来ない人はいつまで経ってもクリア出来ないと思います

(ドンキーコングリターンズやデモンズソウルの難しさとはまた違う)。

なので、パズルアクションステージをなかなかクリア出来ない人は

余程ストーリーがゲームをプレイする動機にならないと挫折してしまうのではないでしょうか?


M☆G☆M+etc...


僕は難易度ノーマルで最初は挑んだんですが、

30回くらい死亡して3回もゲームオーバーになり、

最後にセーブしたポイントまで戻されてその度にイベントシーンを

スキップしまくったから難易度をイージーに変更しちゃいました。

そのおかげで巻き戻し機能が使えるようになって

少しは楽になったんですが、それでも難しくて何回も死んでしまった。


まあ難易度が高いおかげで"ゲームをプレイしている感"が出て来て

何回もやり直すため見たり読んだりする部分が多い内容のハズが

ゲームパートをプレイする時間が増えて「ゲームをやりたかった」僕としては

嬉しいんですが、「キャサリン」はストーリーに一番力を入れているので

こうも理不尽に難易度が高いとゲーム部分が

ストーリー進行の邪魔しちゃっているように感じちゃいます。M☆G☆M+etc...M☆G☆M+etc...

アドベンチャーゲームとキャサリンの「パズルアクション」をセットにしたらアカンね。

変に難易度が高いこの設計ではストレスを感じてしまう事が多いです。


M☆G☆M+etc...


パズルアクションステージが無くても選択肢の要素やキャラを動かして

会話を出来るシーンもあるので「ゲーム」と言えると思うから

いっそパズルアクションステージを無しにして比較的普通のノベルゲームにするか、

もう少しストレス無く進められるゲームパートを作るべきだった気がします。


この内容じゃあ「ゲーム部分にはあんまり興味ないけど、ストーリーが気になる!」

言う人には厳しいだろうなぁ。パズルアクションステージがストーリー進行の

邪魔をしちゃっているような作りになっていますから・・・。M☆G☆M+etc...


M☆G☆M+etc...


ストーリー重視のアドベンチャーゲームのハズなのに、

ゲーム部分が理不尽なくらい難しい。

「キャサリン」はこんなゲームなので、「パズルアクションゲームが

めちゃくちゃ上手くてストーリーを楽しみたい!」と言うおそらく世の中には

あまり存在しない方にしかおススメできない気がします。


このゲームをプレイして、ストーリー重視のアドベンチャーゲームは

快適にストレス無くストーリーが進められるような設計にしないと

ゲーム部分が邪魔しているように感じちゃうんだなぁと思いました。

だから、文章を読むだけで選択肢も無いノベルゲームは、

それはそれでありなんでしょうね。ゲームと言えるかどうかは別にして。


M☆G☆M+etc...


今の所「キャサリン」の内容を簡単にまとめると、

アニメ付きのアドベンチャーゲームにめちゃくちゃ難しいパズルゲームが

加わったようなゲームかな。「キャサリン」は大人のゲームと

アピールしているけど、雰囲気だけでは無く、難易度も大人向けでした。


「キャサリン」はストーリーを見せたいのか?パズルアクションをやらせたいのか?

良く分からないゲームですね。多分アトラスの事だからゲームとして

売るからにはストーリー重視のゲームとは言え少しでも

"ゲームをやっている感"を出させようとこの難易度設計にしたかったんでしょうが、

ゲーム部分が邪魔しているように感じてしまったら本末転倒ですよ。

ゲームとは、難しければ良いってもんじゃないんですよね。


現在の満足度/★★★★★★☆☆☆☆ 星6つ


キャサリン(特典なし)
キャサリン(特典なし)
posted with amazlet at 11.02.18
アトラス (2011-02-17)
売り上げランキング: 9
キャサリン
キャサリン
posted with amazlet at 11.02.18
アトラス (2011-02-17)

【人気ブログ】( ´艸`)面白いと思ったらクリックしてね( ´艸`)【ランキングへ】

M☆G☆M+etc...

いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

32 ■Re:無題

>風雅さん

自分は何とか最後まで頑張ります。
イージーだったら何とかいけるかもしれないので・・・。

31 ■無題

いやー、コレ難しいですね。イージーでも死にまくっちゃいます(笑)諦めて積む人も多そうです。

30 ■Re:キャサリンは人生

>リュウくん@アカチャンゲーマーさん

そう、キャサリンは予想以上に
ゲームらしいゲームなんですよね。
ただ、ゲームらしいゲームであれば
良いってもんじゃない事がこのゲームで分かりました。

気持ちの持ち方で少し感想も変わりそうですが、
それにしてもイージーでこの難易度は・・・。

29 ■Re:まだ未開封

>J・イラストリアスさん

ストーリーを見せたい場合、
ゲーム性を控え目にするのも一つの手だと思いますが、
RPGでそれは僕だったらどんな感想を持ってしまうんでしょうかw
未プレイなので何とも・・・。

キャサリンは、パズルゲームと思ってやった方が良いです。
ストーリーやキャラはご褒美といった感じでw
そっちを前面に押し出しているのに、
実際には悪い意味でゲームゲームしていますw

28 ■Re:無題

>LeXuZさん

本当にそんな感じですよね。
何で2011年にもなって
こんな内容にしてしまうんでしょうか?
ゲームの難易度調整の大切さがよーく分かりました。

27 ■Re:無題

>通りすがりのメガテニストさん

アトラスのゲームは難しいんでしたね・・・。
スッカリ忘れていました。
ただ、本作の場合は
その辺は空気を読んでもう少し優しくした方が
良い作品に仕上がるんじゃないかと思います。
難しいってもんじゃありませんから本当に。

26 ■キャサリンは人生

たしかにこのゲームは「好みがハッキリ分かれる」タイプのゲームですね。

でも、ゲームはもともとヘタクソな人が先に進めなくて当たり前で、
気合と根性で障害を乗り越えるまで上達した選ばれし者だけが先に進める…
という点では、実にゲームらしいゲームだと思います。

ADVというよりRPG(ヴィンセントを演じる)というスタンスでのぞむほうがしっくりきますね。

25 ■まだ未開封

ゼノギアスのディスク2のあとにこのレビュー見ると怖いw
あれは(個人的には)いい意味でゲーム性がなくてストーリーにのめり込めたんですよ。…まあさすがにダイジェスト過ぎではありましたがw


しかしそんなに難しいのか…w
まあ難易度は下から埋めてきゃいいと思いますよ。
最初から変にプライド出すと折られたとき辛いですからねw

24 ■無題

ストーリーを進めたいのにアクションパートが難しくてストーリーが進みませんorz

どうしてこのゲームにリトライ回数の制限を設けたのかわかりません

ストーリーを楽しませたいのであればリトライ回数を無限にし、アクションパートにチェックポイント設けたほうがよかったのではないかと思います

23 ■無題

アトラスにパズルゲーで期待してはいけない。
ただ難しくするだけだから。
それを私はメガテン3で学んだ。
おそらく今回買った人はメガテンよりペルソナ好きが多いんだろうね。

22 ■Re:無題

>RENさん

あらら・・・RENさんも合いませんでしたか。
評価が固まっていない作品って
批判するのに度胸が要るので
このレビューは結構ドキドキしながら書いたんですよw

でも、共感者が多いから安心しました。
自分は何とかクリア頑張るつもりですよ。
やっぱりストーリー自体は面白いから
結末が気になりますし、プレイ動画を
禁止にするくらいですから。

21 ■Re:無題

>mulさん

パズルパートのせいで
せっかくのストーリーや雰囲気が
台無しになっていますよね。

巻き戻し機能は確かに全難易度に
付けても良かった気がします。
何でイージーだけに付けたんだろう。
操作性が悪いので、うっかり落ちてしまう事も多いですよね。

20 ■Re:無題

>バラザムさん

予約特典のサントラはまだ聴いていませんが、
結構豪華な作りになっていましたね。
ゲーム自体は相当尖った作りで
軽い気持ちではやれない作品です。

ヘビーレインはストーリーが面白いし、
シーンに見合った操作のおかげで
ちゃんとゲームをやっている感じを
味わえるので良いと思いました。
2週目以降はスキップできなくてちょっと面倒なんですけどね。

コメントで挙げられた中では
やっぱりLBP2が一番お勧めです。

19 ■Re:購入した人

>ズースカさん

そうでしょうね。これは
パズルパート抜きにしてPSPで
売った方が良い気がしました。

でも、パズルパートのおかげで
ゲームらしいゲームにはなっているんですよw
だからアニメで良いじゃんと思うゲームでは
無かったのは嬉しかったんですが、
変に難易度が高いせいで今度は
パズル部分要らないじゃんと言う感想にw

ストーリー重視のゲームって
いかにストーリーで遊ばせるのか
考えるのが難しいんだなーと思いました。

18 ■Re:無題

>ごりらさん

あらら・・・リタイアしちゃいますか。
パズルパートの難易度が畜生過ぎるので、
その分だけゲームパートの比率が上がって
ゲームらしいゲームになっていたのは
自分としては嬉しいんですけどね・・・。
でも、ゲームらしいゲームになっていれば
良いってもんじゃありませんでしたね。

17 ■Re:無題

>名無しの権兵衛さん

ボリューム次第ではそれも言えそうですね。
ボリュームはやっぱり少なめなのかな?
アニメパートとか作るの大変そうだし。

16 ■Re:無題

>KAMEさん

キャサリンは、相当手ごわいゲームですね。
どの程度のボリュームなのか
分かりませんが、相当な覚悟でやらないと
積みゲーと化してしまうと思いますw

15 ■Re:無題

>Genkotsuさん

100回も死んでしまいましたかw
ストーリーをプレイの
モチベーションにしないと厳しいですよねこれは。
自分もイージーだけど、何とかクリアして見せますよ。
やっぱり結末は気になりますから。

14 ■Re:無題

>げんろく(旧姓山賊焼)さん

何回もやりなおす根気が
相当ないとコレはキツイですよ・・・。
救済措置はあるにはあるのですが、
焼け石に水と言った感じです。

非常に好みが分かれる作品なので、
売れ行きは好調ですが中古の戻りは早そう。
なので、最終的に値崩れはありえそうですね。

13 ■Re:無題

>名無しさん

やっぱりその辺りからノーマルでは限界に感じてしまいますよね・・・。
本当にこれは普通のアドベンチャーゲームとして
売り出した方が・・・。
まあそうするとHD機で出す必然性や
ゲームをやっている感が薄れてしまうので、
ゲームメーカーのアトラスとしては
無理にでもゲームらしいゲームにしたかったんでしょうけどね。

12 ■Re:無題

>狛犬さん

自分はアトラスが一見すると
キャラやストーリーをウリにしているようにしか見えない作品を
どのように"ゲーム"として納得させる内容に
仕上げたのか気になって手を出してみたんですが、
仕上げ方を間違えてしまっていますね・・・。
確かにこれは「ゲーム」と言える内容なんですが、
ストレスを感じさせるものになっていて破綻しています。

11 ■無題

うむむ、期待していただけにあまりにも落胆が大きい。
感想はブログに書いておきますw
うーん、非常に残念。。
自分みたいに挫折する人いるだろうなぁ。。

10 ■無題

セクシャル路線は今更ですけど、キャラやストーリーを売りにしているように見える中で進行の足かせのように感じられてしまうパズルパートの極悪さはちょっとキツイですね・・・。

せめてコンティニュー回数に制限がなければなぁ。
あと操作性が微妙に悪いので「一手戻す」は全難易度で使わせて欲しかった・・・。
意図しない操作でそれまでの道のりが全部台無し、とかちょいちょいあります。

9 ■無題

絶賛されているLBP2を注文する時に、たまたまアマゾでPS3版のCD付が復活していたので
一緒に頼んでしまいました。今日の夜からLBP2ともども腰をすえて遊ぼうと思っていたのですが
かなり難しそうですね。アトラスは良く言えば尖ったゲームを出すメーカーなんですが(;^_^A

それとベスト版発売が近いせいかヘビーレインが量販店で2550円で売っていましたので
思わず買いました。以前レビューでストーリーを褒めておられたので、こちらも楽しみです。

年明けからPS系はファイプロのレスラーEDITの波が来てPS2ばかり稼動しているので、PS3が
棚にお飾り状態になっていますので、ここらで気合を入れなくては…!

8 ■購入した人

購入した人の大半はキャラやストーリに興味のある方でしょうねー。
素直にアドベンチャーとかにしてPSPで売れば良いのにとか思っちゃいます。

個人的には、「こういうのはアニメでいいじゃん」派。
360の名作(らしい)「シュタインズゲート」もそう思う(アニメになったようだが)

体験版一応ダウンロードしたんですが、興味沸かず放置してました。
が、逆に激ムズパズルに興味が出てきたぞwやってみます。

7 ■無題

7ステージまできたけど、リタイアかなぁ。
ストーリーとか雰囲気がかなり良いだけに途中でやめるのは残念だなぁ。
アドベンチャー2パズル8みたいな内容。
ストーリーの先が知りたいだけでパズルをやってたけど、
さすがに難易度があがりすぎてやる気がなくなってしまった。
パズルはまさに悪夢。

6 ■無題

この難易度はプレイ時間の水増しが目的だと思いますよ
イージーでも難しいっておかしいですし

5 ■無題

キャサリン一応買いましたがまだ封を開けてなかったりします。
ネットでは難しいと言う声が強いですね。
とりあえず、来週はキルゾーン3とバレットストーム…
その前にキャサリンをなんとかしないと積みゲーが増えていくw

4 ■無題

本当に難しすぎますよね。
もう100回ほど潰され落ちました・・・。
でもストーリーは面白いので続けますが(笑)
2周目からは逆に簡単になりそうなので、多少辛抱してやってみようかと思います。

3 ■無題

体験版イージーでも死にまくった自分には
無理そだなこれは。
ポーズかけると画面が見えなくなるとか
鬼畜仕様すぎる。画面止めてルートの対策を練る事が出来れば、多少難しくてもヤル気が出るんですけどね。

個人的にAVGにはパズル的な謎解要素より
トリック的要素を期待してるので、イージーモード以上の大幅な救済処置が欲しいところです(動かすべきブロックが光るヒントとか)値崩れありそうなんで、購入は様子見しときます。

2 ■無題

おっしゃる通りパズルステージは難しいですね。
僕も第3夜からイージーにしちゃいました。

今更だけど、純粋にアドベンチャーのみの方がよかったなぁ。
キャラ目的で買うと痛い目にあうのは間違いないですねw

それにしてもトロフィーコンプとか相当鬼畜になりそう…

1 ■無題

俺、体験版で激怒した『合わないほう』の人です。

ちゃちな『ゲーム”パート”』とか、ゲームをバカにしてんのかと思いますし。
見てるだけのアニメシーンにしか力を入れられないなら、アニメ作ってりゃいいのにとしか。

あと、セクシャルを売りにする下世話なメーカーでしたっけ?アトラスって。


とこんなところでw

コメント投稿

AD

相互サイト様更新情報

Powered by Ayapon RSS! オススメ 福岡の社長ブログ 葬式

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。