2010-11-24 17:00:00

イメージエポックの新作が発表!今週の新作ゲーム情報

テーマ:ゲームの話
M☆G☆M+etc...
今週&来週頭発売雑誌情報(げーむにゃーす1.0)

PSP「最後の約束の物語」が発表に!

DS「セブンスドラゴン」やPSP「ラストランカー」、
最近ではPSP「クリミナルガールズ」で知られるイメージエポック
JRPG作品第1弾として贈るPSP「最後の約束の物語」を発表!

エグゼクティブ・プロデューサー/御影良衛
プロデューサー/宇田洋輔
キャラクターデザイン/倉花千夏
サウンドコンポーズ/GainGauge


↑上記のスタッフが関わったダンジョンRPGで、来年の4月28日に発売予定のようです。
難易度はかなり高いらしく、シビアな作品になっているらしい。
…このゲームに関しては今の所これくらいしか言いたい事は無いかな。M☆G☆M+etc...M☆G☆M+etc...

PSP「ブラック★ロックシューター THE GAME」・・・RPG/2011年夏発売予定
PC「シュヴァリエ・サーガ・タクティクス」・・・SRPG/2011年夏発売予定
PC「ぷちっと★ロックシューター」・・・RPG/2011年春発売予定
PS3/PC/スマートフォン「シュバリエサーガ タクティクス」・・・SRPG/配信日未定


また、本日はイメージエポックが「新作発表会 兼 JRPG宣言決起会」を行い、
PSP「最後の約束の物語」以外にも複数の新作を発表しました。
PS3向けの新作が発表になる事は分かっていましたが、
PCとスマートフォンでも配信されるダウンロードタイトルみたいですね・・・。

そこはちょっとガッカリ。ただ、ここで紹介した以外にも
4タイトルが動いているようで、その中にはHD機向けの新作も含まれているっぽいです。
ちょっと意外だったのが任天堂ハードの新作が見当たらない事。
少し前のイメージエポックは任天堂ハードを中心に活動していましたからね。


M☆G☆M+etc...
PSP「モンスターハンターポータブル3rd」満点ならず!

今週発売される週刊ファミ通のクロスレビューで
PSP「モンスターハンターポータブル3rd」が39点(10/10/9/10)を
獲得してプラチナ殿堂入りを果たしたそうです!

Wii「モンスターハンター3」が満点だっただけに
今作も普通に満点かと思っていたので、意外でした。
レビューでは基本的に褒め契られていますが、ゲーム内容が
複雑になり過ぎたために覚える事が多過ぎるという指摘も。M☆G☆M+etc...


モンスターハンターポータブル 3rd
カプコン (2010-12-01)
売り上げランキング: 6

DS「桃太郎電鉄WORLD」・・・8/8/8/9
DS「マリオvs.ドンキーコング 突撃!ミニランド」・・・8/8/8/8

DS「SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors 真三璃紗大戦」・・・7/7/7/6
PSP「戦極姫2~百華、戦乱辰風の如く~」・・・6/6/5/5
PSP「仮面ライダー クライマックスヒーローズ オーズ」・・・7/7/7/6

PS2「戦極姫2~百華、戦乱辰風の如く~」・・・6/6/5/6
Wii「仮面ライダー クライマックスヒーローズ オーズ」・・・7/7/6/7
Wii「ベビーシッターママ」・・・8/8/7/8
Wii「仮面ライダー クライマックスヒーローズ オーズ」・・・7/7/6/7
Wii「太鼓の達人Wii みんなでパーティ3代目」・・・9/8/7/8
PS3「テイルズ オブ グレイセス f」・・・10/9/9/9


※青がシルバー殿堂入り、緑がゴールド殿堂入り、赤がプラチナ殿堂入り

その他今週クロスレビューで採点された作品。
PS3「テイルズ オブ グレイセス f」はWii版より1点高い点数でプラチナ殿堂入り!
今作から加わった「未来への系譜編」を
合わせるとクリアまでに約60時間もかかるそうです。

Wii「太鼓の達人Wii みんなでパーティ3代目」、
DS「マリオvs.ドンキーコング 突撃!ミニランド」、
DS「桃太郎電鉄WORLD」と言った定番タイトルは無難にゴールド殿堂入り
意外な所ではWii「ベビーシッターママ」がシルバー殿堂入りを果たしています。



任天堂 (2010-12-02)
売り上げランキング: 50

その他気になった新作情報

白騎士物語の小説がPSNにて300円で配信決定!
⇒11月30日から配信がスタートして、ゲームで使える太陽王の兜が付いてくるそうです。

PSP「ヴィーナス&ブレイブス ~魔女と女神と滅びの予言~」の体験版が配信決定!
⇒11月25日から配信。製品版へのセーブデータ引き継ぎもあるそうです。
PS2で発売された作品が元になっているとはいえ、気になりますね。

M☆G☆M+etc...
PS3/Xbox360「エルシャダイ」の新キャラクターが発表!
⇒「ネフィリム」と言う謎のゆるキャラが発表。
すでに専用の公式サイト・ブログがオープンしていて
ますます「エルシャダイ」が変な方向に暴走していますw


PSP「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」の体験版が配信決定!
⇒来年の1月に配信予定なんだとか。
このシリーズは体験版の配信がすっかり定着しちゃいましたよねー!


M☆G☆M+etc...
SCEJ,海外で配信中の日本未発売人気タイトルを
「Western Game バイヤーセレクション」としてPSストアで配信開始
(4gamer)

SCEが海外で配信中の日本未発売人気タイトルを
「Western Game バイヤーセレクション」として11月25日より配信することを発表!

・キャッスルクラッシャーズ/1500円
・コメットクラッシュ/1000円
・ヤング トール/500円


第一弾は上記の3タイトル。「キャッスルクラッシャーズ」は
Xbox LIVE アーケードで非常に高い人気を誇っているだけに
日本発売決定はPS3ユーザーとしては嬉しいのではないでしょうか?
値段は1,500円と、ちょっと高いけどね(^_^;)M☆G☆M+etc...


M☆G☆M+etc...
NINTENDO WORLD 2011
ニンテンドー3DS体験会の追加情報が公開!
(公式サイト)

1月8日、9日、10日に幕張メッセで開催される
ニンテンドー3DS体験会の追加情報が発表になりました!出展タイトルは
まだ明らかになっていませんが、正式名称が
「NINTENDO WORLD 2011」に決まり、開催時間が明らかになったので紹介します。

1月8日、9日・・・10:00~17:00(最終入場16:00)
1月10日・・・10:00~16:00(最終入場15:00)


10日のみ1時間終了時間が早いので、その辺りは注意が必要ですね。
また、会場が展示ホール5から展示ホール9に変更になりました。
おかげで当初よりも会場が広くなったので良かったー!

それでも、規模的にはニンテンドースペースワールドの
半分程度の規模になってしまうんですけどね・・・。
あと、開催時間が分かったと言う事で今月中には
当ブログ主催のオフ会の告知でもしようかなと思っています。


M☆G☆M+etc...
伝説のTV番組「スーパーマリオクラブ」が復活!(シオドキスペランカー)

任天堂の一社提供番組として約11年間続いた
「スーパーマリオクラブ」が12月25日に復活するそうです!
司会者はもちろん渡辺徹さん!

この番組は当時毎週のように観ていましたよー。
末期の頃(マリオスクールの頃)は素人が作ったような安っぽい番組に
なっていたから半分任天堂のTVCM目的で観ていましたけどねw

この番組は視聴者参加型のバラエティ番組で、
任天堂ハードの対戦ゲームを遊んでいる様子が良く映し出されていただけに
当時よりもファミリー色が強くなった今の時期に
番組を復活させるのは正しい判断かもね。


いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

17 ■Re:無題

>くっぞこさん

スーパーマリオクラブはだいぶ昔の番組でしたからね。
僕もほとんど忘れたけど、
ゲームの間違ったシーンを探すコーナーとか
クイズ番組の色が少しあった気がします。

今はインターネットが普及して
ゲーム系番組も減ってきましたが、
当時はこう言う番組でしかゲーム動画が見れませんでしたよね。
くっぞこさんのコメントを読んで改めて思いましたw

「ベビーシッターママ」はクッキングママの派生作ですね。
海外で人気なので出せたみたいです。

16 ■Re:無題

>ノエポイさん

>■イメエポ
イメージエポックのRPGは
個性的なのもありますからね・・・。
ラストランカーは一本道だったけど、
戦闘とクエストを重点に置いた意欲作に感じました。

>■エルシャダイ
エルシャダイは一応アクションゲームらしいですw
開発陣は結構豪華みたいなので、
出来は悪くなさそうですが・・・。

>■バイヤーセレクション
キャッスルクラッシャーズは
体験版をやってみた感じでは
アクションRPGが好きだったら良さ気でした。
アメリカーンな演出もありましたけどw

>■スーパーマリオクラブ
それは64マリオスタジアムでしょうか?
こっちも良く見ていましたよ。
その次のマリオスクールになってからは
個人的にはイマイチでしたが。

15 ■Re:二重投稿になってたらゴメンなさい

>バラザムさん

スイマセン、そんな番組があったこと自体
初めて知ってしまいましたw
これがジェネレーションギャップってやつですね(^_^;)

ファミ通のレビュー方針は良く分からないですね・・・。
バイオ4PS2版の時もやっていたし。
追加要素が多い場合は移植でもやるのかな?

キャッスルクラッシャーズは
Xbox360でも1200MSPでしたからね。
それだけの価値はあるんだろうなーとは思っていました。
でもダウンロードタイトルは1000円以下だと
個人的には買いやすいんですよねー。

14 ■Re:3DS

>まさびっちさん

体験会でどうぶつの森が出来ると良いですねー。
3DS版どうぶつの森の発売はまだ結構先っぽいけど・・・。

13 ■Re:無題

>Ryouさん

>■イメエポ発表会
今の流れで3DSをスルーするのは
ちょっと考えられなくなりましたからね。
徐々に3DSの未来が明るく感じてきました。
イメージエポックだけでは不安な面もありますし、
デベロッパー路線も継続するのは良い判断だと思います。

>■MARIO SPORTS MIX(Wii)
初動からはさほど伸びない作品だと思いますが、
それでも発売直前になると予約が伸びる物なんですね。
年末需要で30万本の壁を破れるか!?

12 ■Re:無題

>かいさん

イメージエポックは
レベルファイブとは違って
コアな方向に行くみたいですね。
そっちを選択するのであればPSハードの方が向いていると思います。

>あさん

スイマセンが、2ちゃんねるのノリで
コメントを書きこむのはご遠慮くださいm(_ _ )m
横槍で文句を言いたい場合は、
僕のコメント返信を見て納得がいかない時にお願いします。
もちろん文章は最低限のマナーを守ってね。

11 ■Re:無題

>まさのんさん

エルシャダイのこの話題性が
果たしてセールスに繋がるのか楽しみですw
案外売れそうな気がしてきましたw

MHP3はチュートリアルが充実していないのかな?
Wiiの3は導入部分が丁寧に作られていたので、
MHP3も同じように作れば
初心者も入り易いと思うんですけどねー。

10 ■Re:無題

>名無しさん

あら!そうでしたか!
スイマセン・・・ウロ覚えで書いてしまいました。
訂正しておきます。

9 ■無題

こんにちは。
スーパーマリオクラブ見てました(笑)
どういうコーナーがあったか覚えてませんけど…(汗)
高橋名人の番組や大竹まことさんの番組とか、
当時、発売前のゲームの動画が見れるのは、
こういうゲーム番組だけでしたよね~

「ベビーシッターママ」って、
この記事で初めて知ったんですけど、
こういう題材がキチンとゲームになってるのが、
スゴイですね~

8 ■無題

>ノエポイさん
ニコニコだと公式でナンナ紹介前からネフィリムと絵本ユーザーに紹介されてたり
エルシャダイの元であるエノク書だと共食いを繰り返して巨大化する怪物でノアの大洪水はネフィリムを倒すためにやったらしいです既に狂暴化したネフィリムと思われるシル絵もあったりします、ラスボス候補かも

7 ■無題

■イメエポ
「JRPG宣言」というのを聞いて、どんなのが出るのかと結構期待しています。
ただ「セブンスドラゴン」も「ラストランカー」もあまり合わなかったので、今回も自分には合わないんだろうな~。
・・・それでもやっぱり気になっちゃう。
■エルシャダイ
このゆるキャラは幼女が乗っていた生き物かな?
しかし「エルシャダイ」はどういったゲームなのかよくわからない。
開発陣がわりと好きなので購入リストには入れてるのですが・・・。
■バイヤーセレクション
「キャッスルクラッシャーズ」は一度触れてみたかったのでこの配信は嬉しいですね~。
■スーパーマリオクラブ
生では見たことないのですがとても楽しみです。
自分は確かこれの後番組を見ていた気がします。
タイトルは憶えていないけど「ポケモンスタジアム」をやってたのは良く憶えています。
というかそれしか思い出せない・・・(笑)。

6 ■二重投稿になってたらゴメンなさい

スーパーマリオクラブはあまり見ていませんでした。(ほーら、永遠にしょーうねーんって
歌の番組でしたっけ)世代的に「ファミっ子大集合」とか「ただいまPCエンジン」ですね。
自分もPCエンジンのCMと5分ほどのゲームコーナーのためだけに「ただいまPCエンジン」視聴してましたね(o^-')b

テイルズ オブ グレイセス fってレビューあるんですね。移植作はレビューしないってのは
方針が変わったんでしょうか?まぁ8/7/7/7とかでも買う人は買うタイトルですけど。

キャッスルクラッシャーズはマルチプレイが出来る環境なら1500円は十分元が取れますよ。
追加要素のバレーボールは微妙だと思いますが。

5 ■3DS

我が家はDS、DSiと息子達が持ってて私はDSLなので3DSは私が動物の森欲しさに購入予定です♪だから体験会は楽しみです(^^)

4 ■無題

■イメエポ発表会
ゲストにSCEの人でしたからPS系のみの発表だとは発表前から分かってました。
ただ、未発表分がありますので、その何本かは任天堂機だと思います。
3DSで開発動いてるのは確定してますし。それと、LEVEL5同様デペロッパー路線
も継続するみたいですね。セガ×イメエポで2011年発売予定との事。
■MARIO SPORTS MIX(Wii)
記事と関係ないですが、COMGが急上昇してるそうで、現在67pt(11月23日時点)です。

3 ■無題

レベルファイブが任天堂ハードに一般向けなら。
イメージエポックはソニーハードに厨二、ギャルゲーじゃないですかね。
とりわけ、PSPユーザーとの相性がよさそうだし。

2 ■無題

エルシャダイはまたまた面白いキャラを登場させましたねw
このネフィリムもニコ動でいいように使われそうwww
MHP3は私もてっきり満点を取るかと思ってたので意外でした。
確かに2Gよりも遥かにやる事が増えてるから、モンハン初心者の方はちょっと
戸惑うかも知れませんねw

1 ■無題

Wii版グレイセスはオール9だったのでPS3版の方が1点高いですよ

コメント投稿

AD

相互サイト様更新情報

Powered by Ayapon RSS! オススメ 福岡の社長ブログ 葬式

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。