2010-06-11 08:30:00

ゼノブレイド・ファーストインプレッション

テーマ:ゲームの話

M☆G☆M+etc...


いや~面白い!止め時を失ってしまう!


昨日発売されたモノリスソフト製作のオリジナル大作RPG、Wii「ゼノブレイド」

これ、面白いです。止めようと思ってもついついやってしまうヽ(゚◇゚ )ノ


M☆G☆M+etc...


一番楽しいのは、フィールドをひたすら走りまわってアイテムを探したり

クエストをこなす事ですね!写真を見て分かる通り、本作のフィールドは

序盤からめちゃくちゃ広いです。街なんかもビックリするほど広い。

しかもジャンプがし放題で例えば写真の崖から下にダイブすることだって出来ちゃって

3DのRPGでありがちな見えない壁による妨害も今のところ全くありません。


M☆G☆M+etc...


とにかく至る所を走り回れてそこにはアイテムが隠されていたり

強い敵、絶景ポイント(←見つけると経験値が貰える)、キズナイベントなどが

存在して探索要素がこれでもか!と言うほど盛り込まれています。


▼マップ移動は非常に快適!


M☆G☆M+etc...


本当にマップの広さが尋常ではない本作。でもそんなにマップが広いと

目的地まで行くのにダレてしまいそうですよね?その辺は開発者も分かっているようで、

各エリアには5個以上のランドマーク(チェックポイント)が用意されており、

一度発見したランドマークにはいつでもワープする事が出来るようになっています。


しかもワープにかかるロード時間は同じエリアだった場合

全く無いので、ビックリするほど快適に移動できます。

仮に違うエリアに移動する場合でもロード時間はほとんどありません。

なので、ダンジョンを攻略中に「寄り道したいな~」と思っても

自由にワープしてクエストやアイテム探しなどをする事が出来ます。M☆G☆M+etc...M☆G☆M+etc...


あと、全滅してもすぐに近くのランドマーク(チェックポイント)からやり直す事が可能で、

ボス戦の場合は2回目以降はイベントシーン無しで

すぐに戦闘に入る事が出来るためこの辺りも快適に感じられました。

ちなみに全滅してもペナルティは全く発生しませんo(^-^)o


▼クエストの数は物凄く膨大!


M☆G☆M+etc...


僕はまだ6時間弱ほどしか本作をプレイしていませんが、

クエストは既に30以上受注しています。クエストは人に話しかけると

受注できるんですが、1人に複数のクエストが用意されているみたい。


クエストの内容は討伐系、収集系、お使い系など様々で

討伐系、収集系は目標を達成した時点で報酬が貰えるため、

他のRPGのように「受注→討伐・収集→戻って報酬を貰う」何て

面倒さは全然ありませんでした。このお手軽さと快適なマップ移動のおかげで

普段RPGのクエストをほとんどやらない僕でさえも本作ではクエストをやりまくっておりますwM☆G☆M+etc...M☆G☆M+etc...


▼戦闘も面白い!


M☆G☆M+etc...


RPGではかなり重要だと思われる戦闘もなかなか面白いですね。

本作の戦闘はリアルタイムで行われ、通常攻撃は敵に近付くと

一定時間ごとにオートで行いますが、使用すると一定時間使えなくなる

アーツと呼ばれる技は自分の好きなタイミングで使えるので、

自分で攻撃している気分を少し味わえてまるでアクションゲームを

プレイしているかのような感覚を味わう事が出来るようになっています。


戦闘にかかる時間は今のところほとんどなく、

フィールド上でシームレスに展開するので凄く快適に感じられました。

あまりにも快適なので、普段RPGでは戦闘を避けまくっている僕でも

本作では積極的に戦闘を行っています。難点としては、敵が多いと

ごちゃごちゃして気が付いたら死んでしまった!と言う事が多い事かな。

味方の残りHPはこまめに見ておいた方が良いかも。M☆G☆M+etc...M☆G☆M+etc...


▼複雑なシステムもチュートリアルで安心!


M☆G☆M+etc...


とにかく色んなシステムを盛り込んでいる本作。

全部覚えようと思ったら大変だけど、新システムが登場する度に

ガイドが出て来るので、一つ一つをしっかり覚えれるように作られています。

一度見たガイドは後からいつでも見る事が出来ますし、

この辺りの丁寧さは流石は任天堂製タイトルです。


▼ストーリーは意外(?)としっかりしている!


M☆G☆M+etc...


本作はゲーム性に一番力を注いでいると聞いていたので

てっきりストーリーはおまけみたいな物かと思っていたんですが、

序盤から主人公にとって大切な人が●●●しまったりそれぞれのキャラクターが魅力的で、

今のところかなり楽しめています。ただ、少し冗長でムービーがやや長い気がする。

まあ最近のファイナルファンタジーシリーズやメタルギアソリッドシリーズと

比較したらこれでも全然短い方なんですけどね(^_^;)


▼それ以外にちょっと気になった事


色々と快適な本作ですが、メニュー画面に移る時などには

一瞬読み込みが発生するのが少し気になりました。

全体のテンポの良さを崩すほど酷くは無いので、許容範囲ではありますけどね。M☆G☆M+etc...


M☆G☆M+etc...


グラフィックのクオリティについては予想通りイマイチ

特にキャラクターがアップになった時の粗さはHD機のゲームを

やっている者からするとかなり気になりました。

まあ「斬撃のレギンレイヴ」や「罪と罰 宇宙の後継者」に比べたら全然マシなんですけどねw


全体的には非常に良く出来た作品。他のRPGにもあったシステムを

良いとこ取りしているためすべてのシステムを把握するのは困難ですが、

その分ボリュームが半端無いくらいあってガッツリと遊べます。

まさにコアユーザー向けの作品。Wiiを持っている

RPGユーザーにはぜひプレイしてもらいたいですね。


モナド…!バスター!


現在の満足度/★★★★★★★★★☆ 星9つ


ゼノブレイドを買っちゃったよ! (ボクのかけら)

ゼノブレイド、ファーストインプレション。 (生きてりゃ、イイことあるでしょう。)

ゼノブレイド 一回目なのだ!! (通りすがりのクリエーターさんのゲェム三昧)

日記6月10日(ゼノブレイド、脳トレ、Wii Fit、生活リズムDS) (脳トレメインのゲーム日記)

ゼノブレイド感想などなど (三十路ゲーマーのブログ)

ゼノブレイドの評価は個人的にWiiソフトでトップの面白さ。 (ぐだぐだ生活 -ゲーム生活編-)


新規タイトルのため僕のレビューだけでは半信半疑な方がいると思うので、

僕が確認出来た他ブログ様の「ゼノブレイドレビュー記事」のリンクも貼っておきます。

今のところ酷評している人は一人も見当たらず、みなさん凄く楽しまれているみたい。

Amazonレビューでも軒並み高評価で、今のところファミ通レビュー通りの良作って感じです。


社長が訊く『ゼノブレイド』


社長が訊くによると、本作は2007年4月から開発がスタートしてみたいですね。

と言う事は3年以上も開発に時間をかけているのか・・・。

未だにHD機でやってみたかったなーと思う事もあるんですが、

このスケール感はWiiだからこそ出来たのかもしれません。今の国産メーカーが

HD機でこの規模のRPGを出そうと思ったら5・6年はかかってしまいますから(汗)


▼おまけ


M☆G☆M+etc...


ゼノブレイドの予約特典としてもらえたオリジナルサウンドトラック

何と12曲入りで54分も収録されており、予約特典のサントラとは

思えないほどのボリュームです。BGM自体も光田康典さん、下村陽子さん、

清田愛未さんと言った大物が作曲しているだけあって凄いクオリティで、

僕は「4・ガウル平原」「9・敵との対峙」「12・Beyond the sky」が特に好き。

ちなみに「12・Beyond the sky」はAKB48のメンバーが出演しているCMで

お馴染みのあの曲です。ボーカル付きで癒し効果があって良いですよ!


M☆G☆M+etc...


サントラの中には「ゼノギアス」で知られる田中久仁彦さんの

書き下ろしイラストカードが封入されています。

かなり可愛く描けているので、メインで描いて欲しかったなぁ。


M☆G☆M+etc...


ゲームソフトにはこんな広告も封入されています。

「ゼノブレイド」を買ったコアユーザーに「メトロイドアザーM」

「ラストストーリー」買わせる気でいるみたい。


Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)
任天堂 (2010-06-10)
売り上げランキング: 5
おすすめ度の平均: 3.5
1 HD画質時代にSD画質は辛すぎる…
5 要するにグラフィック以外全部のオイシイとこ詰め込んだRPGです
4 いい意味で裏切られました
5 こんなに面白いなんて!
4 合うか合わないか

【人気ブログ】( ´艸`)面白いと思ったらクリックしてね( ´艸`)【ランキングへ】
M☆G☆M+etc...

いいね!した人  |  コメント(45)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

45 ■Re:こんにちは

>μさん

おお!凄い長文コメントありがとうございます!
この記事はかなり気合入れて書いたので、
それに見合った分だけコメントが来ると報われます^^

ジャンプはマリオと比較するとちょっと変な挙動なんですが、
し放題なので動かしていて楽しいですよー
探索要素と言ってもモンハンのように採集みたいなのはほとんど無いですから、
あそこまで面倒に感じる事は無いと思います。
ワープも自由に出来ますしね!
このゲームの移動に慣れてしまうと、
他のRPGをやるのが辛くなって来ますよw

戦闘はアーツの使用がメインで、
自由に移動ができる制限時間つきのコマンドバトルにも感じられました。
爽快感もあって個人的には楽しんでいますよ。
細かい不満点は色々ありますけどね。

チュートリアルは後から見れたりしますので、
面倒になったら飛ばしても良いと思います。
本当に沢山の要素がありますから。

ストーリーはあまり期待していなかったんですが、
予想外に良いです。先の展開が凄く気になっているんですよ。
ムービーはちょっと長いけど、まあ耐えられるレベルです。
ストーリーが面白いですし。

キャラの顔はHD機の海外ゲームと比較したら
酷い物があるけど、5年前のゲームとして考えたら我慢できると思います。

とにかく3年以上の開発期間があっただけあって凄いゲームに仕上がっています。
ぜひ、μさんの感想を早く聞きたいですね!

このゲームの発売以降も気になったゲームはプッシュしていきたいと思います。
今から覚悟していてくださいね(笑)

44 ■続きです

予想外に長文になり、スミマセン・・・

戦闘は下村さん作曲の曲と共にリアルタイム、緊迫感、アクション性強いとなかなかハマりこめそうな戦闘ですね。コマンド式は時に・・・まあ、言うのはやめますが(それでも、クリアしたRPGはありますが)、モナドのアーツ解放、未来を見れるRPGはなかなか考える楽しさや決める楽しさがありそうですね。MOTHER3のリズムで敵を倒すのも決める楽しさがありましたし、戦闘はかなり良いかも!
気づいたら死んでたってのは厳しそうですが・・・緊張感あってむしろ良いと思えます。

チュートリアルは流石の一言です・・・ただ、早くやりたい自分は無視しちゃいそう。見ないと分からないので無視できないのですけど(^▽^;)

ストーリーがしっかりしてるのは社長が訊くで感じてましたが・・・なんか、序盤であるキャラが・・・っていうことと自分が欲しい任天堂製(実際はモノリスさんですが)RPGっていうのは何か、もし、僕の予想通りだとしたら、ディジャブを感じてしまいますな・・・4年ぶりにRPGにハマることになるんだろうか・・・Σ(゚д゚;)

ムービーのあるゲームはあまりしたことないので、ボイスがあるのが恥ずかしいけど、楽しみな方なんですよ(*^▽^*)

読み込みはあまり気になりませんので、置いといて、確かにキャラの顔は酷いですが・・・HD機のゲームなんてやったことないし、CM見る限りでは美麗に見えたので、全然大丈夫ですo(〃^▽^〃)o

広大なゲームだし、ゼノシリーズの中では凄い高評価な気もするし、開発時間も納得。平原はフィールドと共に走ると凄く良さそうな曲だったから、好きなのは納得。ボーカルは清田さんなんだよな・・・ボーカルも出来るなんて凄い人ですね!!とにかく、下村さん以外も尊敬できそうなゲームであります。
キャラも失礼ですが・・・公式より可愛いし。

この調子でメトロイドの名前を再び世に広め、ラストストーリーも話題になってほしいです・・・。また、kentworldさんのブログがきっかけで段々と気になってきそうなタイトルですが(^▽^;)

それはさておき、何もお知らせしてませんのに、コメントありがとうございました(≡^∇^≡)

早く欲しいタイトルです・・・Wiiが届く日にでも買おうかな・・・いつ届くか分からないですが・・・ではでは。

43 ■こんにちは

μです。

ジャンプし放題=興奮し放題ってことで、神々しいフィールドってことがよく分かりましたо(ж>▽<)y ☆

こういうジャンプできるゲームっていうのは、物凄い爽快感あるんだろうなーということで、やりたかったんですよね・・・駆け巡れて、大ジャンプなんて最高にも程があります!

絶景ポイントも素晴らしすぎる!!!!まさにフィールドを冒険どころか観光させようと作られたゲームみたい、というか正直期待以上じゃないですか≧(´▽`)≦
経験値がもらえるって絶景な所へ行ったらもらえるのですか・・・凄すぎる。

探索要素は『気になる→やるうちにダレてくる→それでも気になる→やめてしまう』という悪循環やクエストはモンハンでダルかったり、難しかったりのトラウマ(?)があるので、まずはほっといて、フィールドを暇つぶしに駆け巡る程度になりそうですが・・・(^▽^;)

ワープはやはり、マップを歩き続けての移動などはダレてしまいそうですから、自由にワープできるのは正解だと思います。気分晴らしにあのフィールドへ行きたいなんて思えば、あっという間に行けますしね。その通りです。

クエストの話はさっきも言ったので置いといて・・(他のブログさんでも話してしまいましたが、なんでもモンハンのせいにしちゃって、開発者さんごめんなさい)。

申し訳ないですが、続きます。

42 ■Re:だまされた…

>ひろさん

メニュー画面に入る時などに発生する若干の読み込み、
やや面倒なカメラ操作は全体の快適さを
少し殺していると言うのは同意です。
ただ、どちらも致命的と言うほど悪くは無いと個人的には思っています。
この辺は少し残念ですが、長時間のプレイで次第に慣れてくると思います。
僕は現在11時間ほどプレイしましたが、
この辺りからはほとんど気にならなくなりました。
初めて遊ぶゲームって、新鮮に感じる所もあれば
違和感を持ってしまう所もありますよね^^;

クエストは基本的にはお使いですが、
討伐系、収集系は目標達成直後に報酬がもらえるため、
わざわざ依頼主に報告する必要が無くて
他の作品と比べると手軽に出来ると思いますよー。
絆システムは実はまだあんまり良く分かっていません。

映像面の第一印象は決して良くないですね。
ここはまあ個人差はあると思いますが、
フィールドにリソースを割き過ぎたと思っていただければ。

戦闘はゴリ押しの大味なアクションバトルが好きな場合は合わないかもしれませんが、
慣れてくると爽快感を味わえると思います。

41 ■Re:無題

>メダロット好きさん

あの読み込みは惜しいですねー。
全体のテンポが良いだけに尚更。
それでもテンポの良さを崩すまでには至っていないかな。と言うのが個人的な感想です。
ロード時間に関しては最近のゲームではほとんどありますから、
この辺は長時間プレイしていけば次第に慣れると思いますよ。
このゲームはそれを吹き飛ばすほど
いろんな遊び要素が詰まっていますしね!

40 ■Re:くぅぅ

>ハイロさん

え!?本当ですか!?
そこまで購買意欲上がってきましたかw

合う合わないはある作品だと思いますが、
MMORPG系が好きだったら高確率でハマると思いますよー。

39 ■Re:無題

>ヨッシーさん

誰も突っ込まない所を触れてくれてありがとうございます(笑)
最初の写真はそうですね。近所の公園で撮影しました。
パッケージ写真はゲームの雰囲気に合わせた場所で撮るようにしているんですよー(笑)

このボリューム感、ドッシリ感は据え置き機ならではと言う感じですかね。
携帯機ではこんな気分、なかなか味わえませんから。
ゼノブレイドはやればやるほど味が出てくる作品です。

38 ■Re:無題

>ぜろさん

この熱意、伝わりましたか!!!
それは嬉しいですねー。
かなり気合を入れて書きましたから^^

広大なフィールドを走り回る感覚は
まるでテーマパークに遊びに行ったかのようです。
1時間ほどのプレイで自由度が
グッと上がってきますのでぜひそこまで進めて
この広大さを感じ取ってください!

37 ■だまされた…

まだ始めたばかりなんですが、今のところ自分にはそれほど面白く思えません。
同じ系統のRPGとしてFF12と比べると大分下がるかなぁと

まず、いちいち読み込みが入ってテンポが悪いし
カメラアングルが悪くて、快適という面で難がある

クエストも多いけど、お使いばかり…ほぼ無視してしまいそう

絆システムは、町の人全員に話しかけなきゃいけない?面倒くさい…せめて頭の上に話かけてない人をマークするとか…

最後に極めつけにシャギシャギで見難い。

戦闘についてはまだ序盤なので評価できないんですが、現状では手放しで評価できるのは装備が見た目に反映される点ですね。DQ9もそうだけど、地味に楽しい要素です。

36 ■無題

個人的に最初技どれ選んでるかわかりにくかったですね、緑のリングがもうちょっと目立ってほしい感じが。
ロードもちょびっとだけどちょこちょこ入りますね、あと敵倒して宝箱開けるときDVDの読み込み具合にちょっと心配になったりw
まあでも一番ゲームに大事なのはゲーム性なので、ゼノブレイドはそこわかってるみたいですね。

35 ■くぅぅ

さすが、KENTさん、、、購買意欲そそる書き方をw
これだけ高評価だと安心して買えます!
積みゲーを片せたら、、、、www

34 ■無題

最初の写真は外ですかい?(笑)
こっちもやっとで遊び出して、絶対に名作だと確信してる感じです。
遊ばないで文句言う人も多々いるワケですが、ホントに「わかる」作品ってのは数分遊ぶだけで「クル」ものがあるというか。ボリュームもあるようなので、ドッシリいきたいです。
これぞ据え置き!

33 ■無題

わお!なんて熱い記事!
これを読んだら買わずに入られないでしょうw
私も今日買いました!\(^o^)/

kentworldさんの記事を読んでいるだけでワクワクが止まりませんよ!
明日遊ぶの楽しみです!!
あーーーはやくあそびたいーーー!!

フィールドを動き回るのが楽しいって、最高です。
そういうRPGをまっていたwww

32 ■Re:おお!

>リベンジャーさん

本当に自由度の高さは凄いです。
周りに見える所に全部行けて、まさにオープンワールドです!

戦闘はかなりテンポ良いですよ。
ビジョンが使えるようになってからは
見たくもないビジョンがいきなり見えて若干うざいけど、許容範囲です。

クエストはドラクエIXのような変なマゾさは無いです(笑)
普通にモンスターを何体倒せ、アイテムを何個集めるとかですね。
クエスト自体はごく普通なんですが、
自由にワープ出来て討伐系、収集系は依頼主に報告しなくても
報酬がもらえるので手軽さを感じられて
面白さが飛躍的にアップしています。

2週間後だったらまだやっている人は多いと思いますよー。
このゲームは長いですから。

メタルギアって最新作のピースウォーカー?
このシリーズはゲーム自体は面白いと思いますが、
ムービーの長さは半端無いのでそこは覚悟しておいた方が良いかも。
まあピースウォーカーの場合はゲーム性も高いので、
ムービーは飛ばしちゃっても全然構わないと思います(汗)
マリギャラはあの中途半端な自由度の低さを耐える事が出来れば楽しめるんじゃないかな?

31 ■おお!

待ってましたよ~!ファーストインプレッション!

世界を歩き回る面白さが本当に半端ないみたいですね!個人的に心のどこかで「本当に歩き回れるのか?」なんて心配してましたが無用だったみたいです。
それと1番心配なのが戦闘。PVを見た限りだと凄くテンポが悪そう(ヴィジョンシステムとかも合わせて)だと思ってたんですが、この不安も無用みたいですね!
クエストも非常にテンポがいいみたいで。クエストの内容はどうですか?ドラクエ9のクエストはストーリー付きは良しとして、他のは〇〇を〇〇で倒せ、〇〇を着て倒せとかマゾっぽいのが多いんですがこれはどうでしょう?
ドラクエ9はかなり楽しめましたが、クエストのマゾさはきつかった・・・。
グラフィックの荒さはそんなに気にしてないのでOK、キズナシステムが複雑そうですが自分でも十分楽しめそうですね!
お金が貯まったら買ってみたいと思います!
っていっても買うのは早くて2週間後になりそうですが・・・。誰もやってないかな(汗

ちなみにkentさんの指摘を受けたのもちょっとありますが、友達から「メタルギア」を借りてきてみました。こういうゲームもやってみないと面白さがわからないですもんね!これがそれなりに楽しめたら「メトロイド」あたり考えてます。自分は「マリオギャラクシー」を貸してあげました。これは本当に素晴らしいゲームなんで、面白さがわかってくれると嬉しいんですが・・・。
ではまた。

30 ■無題

>LeXuZさん

え!?本当ですか!?
背中を押せたのであれば嬉しいですね!

しかし3週連続購入ですか(((゜д゜;)))
ゼノブレイドは先が長い作品ですが、
中毒性は高い作品なので案外すぐクリア出来たりして(^-^)

29 ■無題

このブログを読んでたら欲しくなってきて、衝動買いしてしまった。

これからプレイします

HOSPITALとトトリを購入予定だというのに、どうすればいいんだ

28 ■Re:無題

>狛犬さん

実は狛犬さんのレビューがどんな物になるのか凄く気になっています^^;
ストーリー部分はJ RPGっぽいので、
これをどう狛犬さんが反応するのか・・・w
でもゲーム自体はWiiなのに次世代を感じさせてくれて個人的には良いと思っています。

27 ■Re:無題

>tanuさん

このゲームは任天堂の力があったからこそ作れたんでしょうね。
一体製作にいくら使ったのか気になりますw
クエストは400以上あると聞いたんですが、
まだ10分の1くらいしかやっていないよ・・・。
本当に80時間くらい遊べるゲームなのかもしれません。
こりゃ僕の長時間プレイしたWiiソフトのTOP3には入れそうかな。

顔のモデルは徐々に慣れてきましたが、
ヒロインはもう少し可愛くして欲しかった・・・。

26 ■Re:無題

>ガイファスさん

ホント、このゲームは痒いところまで
手が届いていて、システムを聞いているだけで
ワクワクして来ますよねw

クエストはホント気軽に出来ますよ。
ドラクエIXのクエストとは大違いですw

このゲームは快適性の高さによって
面白さが大きく上がっていますね。
クリア後のレビューも期待していてください^^

25 ■Re:無題

>シェイドさん

おや、まだプレイされていませんでしたか!
今のところ期待通りの出来だと思います。

戦闘に関しては慣れるまでは
気づいてたら死んでいた。と言う事が何度かありました。
これは画面左の表示されるHPを注意深く見るか、
キャラの上に表示されるHPメーターを見れば大丈夫だと思います。
この手のリアルタイム系バトルでありがちな
大味さも感じられないですし、良く出来ていると思いますよ。

コントローラは実はヌンチャクでやっています^^;
クラコンの方がやりやすいのかもしれませんが、
何となくヌンチャクでやっちゃいますw

操作はWiiリモコンの仕様に合わせて作られている印象で、
カメラ操作の難しさを除けば個人的には満足しています。
クラコンの無印かPROだったらやっぱりPROなんじゃないですかね?
グリップが付いていてやりやすそうなので。

24 ■Re:ゼノブレイド買いました

>ナナシさん

これはクリアまでに相当な時間がかかりそうですね・・・。
先へ進めたくても、クエストが僕の邪魔をしてなかなか進めないですw

モンスターの中にはビックリするほどの強敵がいて、
何だかMMORPGを彷彿させてくれます^^
昔プレイしていたリネージュ2と言うゲームを思い出しました。

23 ■Re:無題

>ゆうすけさん

ええ!本当ですか!それは嬉しいです^^
アニメっぽさはJ RPGに慣れている者からすると気にならないかな。

最近のJ RPGにありがちな要素も少しはありますが、
萌え要素みたいなのはほとんど無いですし、
個人的には問題ないです。
ただ、ムービーは若干長いのでそこは覚悟した方が良いかも。

22 ■Re:無題

>rikoさん

そうですね。このゲームは任天堂発売だから
他機種に移植はまずあり得ないと思います。
それに、これを移植するにしても
HD機の場合グラフィックを一から直さないといけないし、
PSPではスペック的に難しそうですからね。

このゲームこそまさしくrikoさんにとっての
キラータイトルになれるんじゃないかな?

21 ■Re:うぅ・・・時間が足りない・・・

>泪さん

いえいえ、僕に謝る必要はないですよ^^;
一応本作ではいつでもセーブが可能なんですが、
中毒性が高いのでマリギャラ2やドラクエIXとの両立は難しいかもw
ゼノブレイドは寄り道が好きだったら絶対にハマりますよ。

そうですね。今年は上半期から良作率が高いです。
その割には全体の発売タイトル数は減っていて、
全体的に質が上がってきている印象ですね。

20 ■無題

昨日買ったけど、多忙すぎてまだプレイできず!!

ガンガン仕事が回ってくるのは幸せだけど、レビュー見ると我慢できませんな…

19 ■無題

ゼノブレイド買いました。面白いです。
この密度で最後まで行けたら凄いゲームになりそうです。
社長が訊くを読むと期待できそうですね。
普段はお金に渋い任天堂ですがこういうお金の使い方も任天堂ならではです。

イベントシーンの顔のアップは辛いですねw
そこだけ別のモデルでできなかったものか…

18 ■無題

おおおお!!
読んでいるだけでも面白そうです!

これはやってみたいですね~。

マップ移動に時間がかからないのと
報酬が貰えるのが目的を達成したときというのが
とても嬉しいですね。特に後者。

キャラクターのグラフィックを差し引きしても
十分にいいゲームと言えそうですね(´∀`)

17 ■無題

昨日買ってまだ未プレイの僕が通りますよーw
昨日帰り遅くプレイ出来ず、今日も夜出かけるから
3時間ぐらいしか出来そうもないです><
てことでプレイする前にこちら来てみましたが期待通りのできみたいですね!
フィールドと街の写真見るだけでwktkしてきますw

何点か質問あるんですが、戦闘が忙しいと意見ありましたが、
その辺どうですか?
ごちゃごちゃして気づいたら死ぬと書いてるので。

それと、コントローラーはどれでプレイしてます?
クラコンがいいらしいですけど、PROの方がプレイしやすいとあったので、
自分ノーマルのしか持ってないので、ノーマルとPROならPROの方がよろしいのかな?

てことで、これからゼノの世界に飛び込みます!

16 ■ゼノブレイド買いました

これは確かに止め時が見つかりませんねw
フィールド探索が楽しくて、ついつい遊び続けてしまいます。
戦闘も、1匹のモンスターと戦おうとしたら、周りにいたモンスターが
一斉に加勢に来たり、有り得ない強さのモンスターが横から参戦してきたりと、
単調にさせないような工夫が見られて好印象です。
まだまだ序盤ですが、じっくりと楽しんでみたいと感じさせてくれる出来ですね。

15 ■無題

安くなってから買おうとおもってたけどkentさんのブログ読んで衝動買いしましたよ!
今までのゼノシリーズはアニメアニメした感じで食わず嫌いしてたんですが、大丈夫かな?

14 ■無題

自分がWii買うことがあったら参考にしたいですね。

任天堂発売だからよっぽどのことがない限り移植はないと思いますし。


草原駆け巡ったり飛び込んでみたいです。

13 ■うぅ・・・時間が足りない・・・

買うつもりだったんですけど、
繋ぎのつもりでプレイしたドラクエⅨが面白くて、
発売直前になって予約キャンセルしてしまいました(ごめんなさい~)。
マリオギャラクシー2は短時間で遊べるので両立できているんですけどね。
時間が足りなくて・・・。

でも、いつか必ずプレイします!
kentworldさんのファーストインプレッションを拝見すると、
寄り道好きな私には嬉しい内容ですし。

それにしても、今年は遊びたいゲームが多くて大変です。
昨年はモンハン3だけで過ごしたというのに(今もオンに行っていますが)。
ゼノブレイドはもちろん、ラストストーリー、ゼルダ・・・。
未発表の新作が多数お披露目されるE3が怖いですね。
E3の記事も楽しみにしています。

12 ■Re:無題

>ジャクリさん

白騎士と言ったら最近公開になったムービーが良い感じですね。
ゼノブレイドがあまりにも面白いので
比較も兼ねてプレイしたくなりましたw

11 ■Re:無題

>ユウジュさん

いえいえ、良い記事だと思ったので。
ユウジュさんは今月トトリ優先と聞いていたので
実は突っ込みを入れようかと思っていましたw
我慢できなくなっちゃったのねw
発売週って危険ですよねー(笑)

これからどんどんプッシュしてユウジュさんみたいな人を増やして行こうかなと思っています。
このゲームのストーリーにはあまり期待しちゃいけないかと思っていましたが、
意外とこっちも力入っていますよね。

10 ■Re:無題

>Johnさん

このゲームはクリアに時間がかかりそうです(汗)
僕も基本的にはすぐにクリアできるゲームが好きなんですが、
今のRPGはどんどんプレイ時間が増えていますからねぇ。
RPGユーザーはボリュームを求めている人が多いのかも。

クリア後のレビュー記事も早い段階で書くよう頑張ります!

9 ■Re:最高

>マココさん

うひゃー9時間ですか!
そのプレイ時間を聞いただけで楽しさが伝わってきます^^

あらら・・・間違えちゃいましたか。
RPGには色々と聞き慣れない言葉が多いので、
僕はレビュー記事は説明書を見ながら書いています。

あと、マココさんのレビュー記事もリンク貼って置きますねー♪

8 ■Re:迷ってたけど。

>リロさん

うん、これは凄いRPGですよ!
この記事で褒めた部分に魅力を感じるのであれば買って損は無いと思います^^

7 ■無題

ガチで欲しいっ!w
RPGほしいっ!w


来月の白騎士まで大人しくまちます…(笑)

6 ■無題

いつの間にかリンクを貼っていただいてありがとうございますm(_ _)m

昨日は気が付いたらダミーパッケージを持ってレジに並んでたなぁw
僕の意識が飛んだよ。
戦闘が楽しいですよね。
クエストは膨大すぎてコンプが大変なのでストーリーをどんどん進めて楽しみたいと思いますよ。

5 ■無題

ゼノブレおもしろそうですね。
まあゼノギアス積んでるんで買う気はないんですが。

個人的に一番気になるのはクリアまでにかかる時間ですね。RPGは時間がかかるのが多くて・・・
30時間位でクリアできるRPGがもっと増えてほしいな。

クリア後の記事も楽しみにしてます。

4 ■最高

これ今までのWiiゲームで一番面白いです!
やめどきもわからず9時間やってました。
本音はもっと続けたかったんですけどね(笑)

予想以上に面白くて親切なつくりなのもいいです!

そういえばKentさんの記事みて、予約記事の間違いに気付きました(笑)

ランドマークのとこロケーションって書いてしまったぜ(><)

とにかくこのゲームは最高です!

3 ■迷ってたけど。

すごく、参考になりました!


読んでると、購買意欲がドンドンと(≧▼≦)


早速、買ってみます!

2 ■Re:あらあら

>J・イラストリアスさん

ゼノブレイドはWiiなのに次世代のRPGを感じる不思議な作品です(笑)

HD機の和ゲーでもこれだけの規模の作品を出してもらいたいんだけど、
FFXIIIでさえもあれですからねぇ。
そこはもう海外産タイトルにしか期待できないと言うのが正直なところです。

テイルズと言ったら近々大きな発表があるようなので、
そこでHD機の気合が入った奴が発表になったら良いですね。

HD機で本気の2DRPGかぁ。
3Dがダメなら・・・良いかもしれませんね^^

1 ■あらあら

意外と(?)高評価なんですね(笑)
失礼しましたm(__)m

確かにHD機で十分なボリュームを確保するのは難しそうですよね~…
FF7を13並のクオリティーにリメイクしようとすると、10年かかるそうですし( ̄▽ ̄;)

こうなると次はどっかHD機の全力で作った2DRPGっていうのも見てみたいかも。
具体的には、ブレイブルーばりのクオリティーのキャラでやる8頭身テイルズとかw

コメント投稿

AD

相互サイト様更新情報

Powered by Ayapon RSS! オススメ 福岡の社長ブログ 葬式

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。