2010-05-15

安藤ケンサク・ファーストインプレッション

テーマ:ゲームの話
M☆G☆M+etc...

カ~チコチカチ~ カ~チコチカチ~

どうも!安藤ケントです!
みなさん!ついに私はやりました!!!
あの初週に1,000本も売れた伝説のゲーム・・・


M☆G☆M+etc...

安藤ケンサクをついに購入!!!

と言う事で今回の記事では安藤ケンサクをプレイした感想でも書こうかなと思います。
少しネタっぽい前触れになりましたが、ここからはいつもの真面目な(?)ノリで行きます!
え~安藤ケンサクの率直な感想をまず書かせていただきますと・・・


意外と面白い!です!程良く頭を使うゲームなので、ちょっとした
頭の体操に役立ちそうなゲームかな。コレ作った人は凄いなぁ尊敬しちゃう!(≧▽≦)


M☆G☆M+etc...

ただ、本作に収録されている代表的なゲームモードである
「どちらが多い?」はあんまり面白くないです。この検索ゲームでは
2つの言葉の中からグーグル検索でヒット数が多い方を選ぶ事になるんですが、
地味だし単純過ぎるのですぐに飽きてしまうんですよね・・・。


でも、本作にはこの検索ゲームの他にも数多くのインターネット検索データを
利用した検索ゲームが収録されていて、どの検索ゲームも凄く洗練されているので
「普通に検索かけて遊べば良いんじゃね?」と思う事も無いですし、純粋に面白いです!
ここからは個人的に好きな検索ゲームをちょっとだけ紹介します!


M☆G☆M+etc...
連想!ケンサククロスワード

キーワードに関するケンサク情報をヒントにクロスワードパズルを解いていくゲーム。
まあ普通のクロスワードと大して変わりませんw
でも、クロスワード自体が面白いのでこの検索ゲームも純粋に面白いですw
ただ、この検索ゲームでは他の検索ゲーム以上に言葉の知識が必要になるので、
あまりボキャブラリーが無い人は厳しいでしょうね。


M☆G☆M+etc...
のぼる!ケンサク階段

アンドケンサクでヒット数を稼いでどんどん崩れる階段を上って行くゲーム。
制限時間以内にヒット数を稼げる言葉を並べて行かないと
ゲームオーバーになってしまうので、ハラハラドキドキです!
この検索ゲームもまた適度に頭を使えるから好きですね~!


M☆G☆M+etc...
コトバをつなげて文章パズル

「コトバリスト」から選んだコトバを「空きパネル」に置いてできる文章でフレーズ検索し、
すべてのパネルがうまったときに「合計ヒット数」「クリア枠」に入るとクリアになるゲーム。
どの位置にコトバを置けば沢山検索ヒット数を稼げるのかを考えるのがとにかく面白い!
時々意外な組み合わせで大量の検索ポイントを稼げるので地味ですが勉強になります。




安藤ケンサクには全部で14種類の検索ゲームが収録されていますが、
僕が特に好きな検索ゲームは上記の3つかな。どれも一人専用のモードなんですが、
「~文章パズル」と「~クロスワード」は全部で100問前後の
問題が用意されているので、かなり長い事遊べそうです。


M☆G☆M+etc...

それ以外の検索ゲームでは「つなぐ!ケンサクパズル」以外は
4人で遊ぶ事を前提にして作られており、1人で遊ぶ場合は
淡々とコンピューターと対戦するだけなのでちょっと寂しいかな。
コンピューターのターンになると早送りが出来るなど、
快適に遊べるよう作られているんですけどね。


M☆G☆M+etc...

あと、一人プレイ時のやり込み要素として検索ゲームで高度なプレイをする事で貰える
「ケンサク経験値」を溜めて高い称号を獲得すると言う物がありますが、
これだけではモチベーションを保つのは厳しい気がする。


と言う訳で、やっぱり一人で遊ぶとなるとちょっと物足りなさを感じる作品かも。
定価が4,800円と言うのもちょっと割高。
僕は3,000円ちょっとで買ったけど、この値段でやっと適正価格かな。


本作はWiiウェアで出した方が良いと思っていたけど、
実際にゲームをプレイしてもその感想は変わりませんでした。
まあWiiウェアでこのボリュームは無理だと思うので、
3つくらいに分割して出したら良かったかもね。題材が地味なので、
実際にWiiウェアで配信されても注目されるかと言ったら違いますが・・・(汗)


M☆G☆M+etc...

でも、このゲームは見えない所に凄く力を入れていると思う。
ゲームによっては言葉の解説文がそれぞれ収録されているし、
何よりアンド検索でゲームを成立している所が凄いんですよ。
開発者のインタビューを読んでいると物凄く作るのに苦労したのが
伝わってきたので、何とか日の目を見てもらいたいですね。


何だかネット上では初週1,000本しか売れなかったためか
完全にネタゲーと化していますが(←自分も記事の最初でネタっぽく書いていますけどねw)、
実際のゲームは任天堂製タイトルらしく普通に面白かったりします。
これから販売価格はさらに下がりそうですが、
3,000円以下で買えるのならば買って損は無いと思います。


現在の満足度/★★★★★★★☆☆☆ 星7つ

色々おまけ

M☆G☆M+etc...

本作のスタッフロールでは開発者の検索ヒット数を確認する事が出来ます。
ゲーム内容にちなんだナイスなスタッフロールですね!


M☆G☆M+etc...

ちなみに岩田社長の検索ヒット数は20万ヒットでした。
スタッフの中にはもっとヒット数が多い人がいたけど、
きっと有名とかではなく、同名の人が多いから検索ヒット数が多いんでしょうね。


M☆G☆M+etc...

本作ではゲーム中に使えるフキダシボイスを作成する事も出来ます。
ここで作成した言葉を本当に音声で喋ってくれるので、ちょっとびっくり。
みんなで遊ぶ時に使ったらかなり盛り上がれそうですね!


M☆G☆M+etc...

説明書にはこんなおまけが!パッケージケースにアンテナをつけて遊ぼうって・・・(=◇=;)

M☆G☆M+etc...

ある条件を満たすとWii伝言版にメッセージが貼られる事も。

M☆G☆M+etc...

任天堂製タイトルと言う事で、当然検索ゲーム中には任天堂ゲームの言葉も登場したりします。
やっぱりゲーム関連の言葉が出て来ると嬉しくなって来るね!


安藤ケンサク
安藤ケンサク
posted with amazlet at 10.05.15
任天堂 (2010-04-29)
売り上げランキング: 1109
おすすめ度の平均: 3.0
4 Web検索をここまで面白くできるとは!
4 予想外のプレイ感
3 完成度はいいんだけどね
3 期待はしないほうがいいかと
2 思った通りの内容・・・。

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

安藤ケンサク買ったのですか。

積みゲーとか大丈夫ですか?

2 ■無題

なんというか、おつかれさまでしたw
検索の面白さは十分に引き出してて
プレイしたら面白いんだろうなーとは感じました

3 ■無題

値段がネックなだけで、ゲームとしてはそんなに悪いものじゃないですよね

4 ■無題

マジで買ったんですねw
この記事で2000本はいきそうですねw

5 ■無題

オプーナと一緒に並べないで・・・と思ったんですけど、オプーナを遊んだ人の評判はそう悪くないんですよね。
安藤ケンサクも遊んでみると結構面白いですもん。
僕も「連想!ケンサククロスワード」と「コトバをつなげて文章パズル」は好きです。
「ケンサク!パネル9」「アンドケンサク!パネル9」も結構遊んでますね。
1人だと少しさびしいですがw
あと、みんなで遊べる環境があれば「早うち!ケンサク銃士」も面白いんじゃないかと思います。

グーグルの検索ヒット数を扱うということで、「どちらが多い?」が代表的に紹介されますが、逆にこれが仇になってしまったかな。
ネットで検索すればいいとか、PC・携帯で出来ることをわざわざゲームでやる必要ないと反論される元になってる気がします。
任天堂でどのコトバを使うのかもしっかりと調整されていますしね。

初動で売れるようなソフトじゃないのでこのまま価格崩壊して欲しくないですね。
僕は定価でも十分に満足できました。

6 ■無題

何を今更…と多くの方は思うでしょうが、今回の記事を読んで
ふと気づいたことがあります

安藤ケンサクというこの奇妙なタイトル……
『and 検索』をもじったものだったんですね!


いやぁあまりのくだらなさに呆然としてしまいましたw

7 ■無題

あのー
すみません…。

【安藤ケンサク】は
何処に行けば、買えるのでしょうか?ww

8 ■無題

前から思ってましたが、なんか鮮度の高い記事をアップしたいから
ゲームをやっている"本末転倒"感がありませんかw
自然体な日記ではなく、何故、たった1人のブロガーがここまで大衆性を意識するスタンスを続けるのか、
たまに一読者として異常じゃないのか?と感じることもありますけど、
これも管理人さんしか出来ない個性、ゲームへの愛情の表れなんでしょうね。
もちろん、褒め言葉の意味です。

これからも頑張って下さい。期待しています。

9 ■Re:無題

>rikoさん

え?積みゲー?w
ハハハ、常に数十本抱えているのが僕なんですw

10 ■Re:無題

>toさん

プレイしたらそこそこ面白いですよ。
でも、題材が地味でやってみないと面白さが分かりにくい作品ですよね^^;
苦労に見合った結果が出にくいタイトルなんだなーと思いました。
この手のゲームは何らかの方法で無料でユーザーに届ける方が良いかも。
ピクトチャットやWiiチャンネルのように、本体に内蔵するとか。

11 ■Re:無題

>ほるもんさん

ゲームとしては、少なくともクソゲーでは無いと思いますw
なので、買って損したーとは今のところ思っていないかな^^;

12 ■Re:無題

>ぽてぃさん

まあ何だかんだで興味はありましたからねw
売上2,000本ですか・・・流石に値崩れもありますし、最終的には多分・・・。

13 ■無題

着せ替えアンテナセット・・・・ほすぃ・・・・w
なかなか面白そうですね安藤ケンサク。
比べてみれば分かるけど安藤ケンサクとオプーナって頭の上にオレンジのボールが乗ってるから
似てますよね。

14 ■Re:無題

>ユウジュさん

オプーナさんとケンサクさんは色々と共通点が多いと思いますw
見た目とゲームの出来のギャップとか、
主人公の頭に付いているアンテナとかw

ケンサクパネルはクイズ番組のようなノリで楽しめますよねー!
これ、どこかのクイズ番組の問題に採用したら良いと思う!
早うちはWiiならではのゲームですね。

「どちらが多い?」を中心に紹介されているのは確かに損だと思います。
これは実際のインターネット検索で簡単に出来る物ですからねw
でもその他のゲームは実際のインターネット検索で
遊ぶのは面倒過ぎるので、
このゲームそのものをPC・携帯で出来ることをわざわざゲームでやる必要ないと反論する事は無理があるかな。

多分、水面下で大きく売上を伸ばしてくると思いますよw
初動売上が低かったので、5倍は行くはずw

15 ■Re:無題

>ミーアさん

そうですね。安藤ケンサクは
アンド検索をもじったタイトルなんです。
なるほどなーと思いましたが、
滑っていますよねこれw
ユニークだけど、これだったらケンサクスで出した方が売れたかも。

16 ■Re:無題

>ズンさん

一瞬自分が書いた記事内で安藤ケンサクをタイプミスで書いたのかと思ってしまいましたw
えーっとそちらの地域では売っていないんですか?
だったらAmazonしかありませんよ!
ここほど良いお店はありません!w

17 ■Re:無題

>humanさん

えーっと自分が記事でレビューしているソフトは
どれも”興味がある”ものです。
もちろんブロガーとして鮮度を気にしている部分もありますが、
常に”興味があってやりたい”と言う気持ちの方が強いので、
本末転倒と言うところまでは行っていないと思っています。

元々僕って新しいもの好きなんですよ。
だから、むしろこのスタイルが自然体な気がしますw
もちろん時には全く旬を感じない古いゲームについても
書いたりしますから、新しい物にしか目が無いなんて事はありません。
先日はムジュラの仮面の思い出を語りましたし、
この後には3ヵ月も前に発売された
エストポリスの感想記事が控えています。

安藤ケンサクは元々買うつもりでした。
好きな会社のゲームですし、
インターネット検索をゲームにしたらどうなるのか興味があったので。

18 ■Re:無題

>ガッチーやまださん

着せ替えアンテナセット、切り取ると後ろのページが読めないんですよー(´□`。)
ケンサク君とオプーナさんはそっくりですよw
おかげで頭の上にオレンジのボールが乗っている主人公のゲームは売れないと言う
嫌なジンクスが出来てしまった気がしますw

ゲームはそこそこ面白いので、
安くなったらぜひ購入の検討を!

19 ■色々思います

こんにちは、μです。ちょっと文章がグチャグチャですが、スミマセン。

前から思ってましたが、どれをWiiウェアソフトで出すべきなのか、どれをパッケージで出すべきなのか、区別がなんか難しい気がします・・・。kentworldさんのいうようなWiiウェアで出したほうが・・・って言うソフトがパッケージで出ることもありますし。

まあ、それはともかく、人が面白いといったソフトはやっぱり面白そうに思えてしまうだけに、このソフトもなんか面白そうです。

スタッフロールはスマブラといい、任天堂のは遊び心がありますね。

オプーナも安藤ケンサクもネタにされる傾向があるようですが、ネタにされたけど、ゲームが素晴らしいスペランカーのように、これらも同じような傾向があるんじゃないかとネットで勘繰ってしまいます。ケンサク君はあまりレビュー見ないので知りませんが・・・。

とりあえず、購入を少し検討してみようと思いました。
それと、あの歌はネットでは、作曲はもじぴったんの人?と言われてましたが、音楽スタッフが少し気になってしまいます。それ以上にあるかどうかは分からないけど、スマブラ次回作にこの曲が原曲で出そうな気がします。

と長文失礼しました。ではでは。

20 ■同士よ

よく買って頂きました

つまらなくはないんですがこれを売るのはどうかとは思うよね(^-^;

とかいいつつクロスワード50門解いた私も私ですが

2000本目指して頑張ってほしいですね

21 ■無題

こんにちは。
このソフト、気になってました~
どちらかというと、パズルゲームなんですね。
でも、スタッフロールが凝ってるのは面白いですね~
任天堂のゲームのスタッフロールだと、
「写すメイドインワリオ」も奇抜でしたけど(笑)
似た匂いがしますね~

22 ■Re:色々思います

>μさん

最近Wiiで発売になっているゲームって
Wiiウェアのゲームをパックにしたような作品ばかりなんですよね。
Wiiウェアで出せるようなゲームを
無理やりボリュームアップさせたようなやつ。

まあ安藤ケンサクは演出面も良く出来ていますし、
クソゲーでは決してない事は保証します。
そもそも任天堂はそんなゲームを
むやみに出すようなメーカーではありませんし・・・。

神ゲーではありませんが、そこそこ遊べます。
これだけは保証します。
でも、4,800円の価値はありませんw

オプーナやケンサクは発表から発売までの過程が面白いだけで、
ゲーム自体は案外普通なんですよね。
※オプーナは持って置きながらまだやっていませんが多分そうなんでしょうw

ケンサクのテーマ曲を作った人はもじぴったんの歌を作った人?
あぁそれはあり得るかも・・・。
スマブラの次回作が出るのであれば
ぜひケンサクのテーマ曲を入れて欲しいw

23 ■Re:同士よ

>通りすがり(現在拘束中)さん

何だかんだで買ってしまいましたw
このゲームはまあ良く出来たWiiウェアソフトの詰め合わせですね。
メインとして売るのはどうかと思いますが、
WiiのもじぴったんやPS3のラストガイのように
ダウンロードゲームをパッケージ化したような物と思えば・・・。
いや、欲を言えばあと1,000~2,000円安くしてくれれば良かったんですけどねw

クロスワードはなかなか難しくてまだ16問しか解けていません・・・。
50問も解いたら何だかんだでハマっていますよw
2,000本は多分大丈夫でしょうw

24 ■Re:無題

>くっぞこさん

一人であそぶと主にパズル物を集中的に
遊ぶ事になると思います。
もじぴったんみたいなゲームが好きだったらハマると思いますよ。

スタッフロールは遊び心を感じられます。
こう言う遊び心のあるスタッフロールって
ついつい全部見てしまいます。
普段は全然見ないのにw

写すメイドインワリオと言うか、
メイドインワリオシリーズってみんな
スタッフロールユニークですよねw

25 ■無題

腐っても任天堂なんですね。なんか安心しました(笑)。任天堂には糞ゲーを作って貰いたくない・・・。今の所、1番信頼のあるゲーム会社ですし。
kentさんのいう通り3000円くらいがベストだと思うんですよね。ちょっと割高に感じてしまいます。
それとこれくらいならむしろDSのほうが気軽にできていいような。

そういえばマリオギャラクシー2の紹介映像みましたか?
もうテンション上がりまくりですよw

26 ■Re:無題

>リベンジャーさん

まあ任天堂が発売するゲームって
一定のクオリティは保証されていますから、
クソゲーってのはまず出て来ないかと。
過去にはまあ、いくつか出てきましたが・・・。

価格の方は今の時代で4,800円は若干割高なゲームですね。
DSではスペック的に難しいと思いますw
3DSだったら出来る・・・かな?

マリギャラ2の紹介映像また出てきたのかな?
ちょっと確認してみます。

27 ■無題

思っていたよりは面白そうですが、
やはり一人だといまいちそうですね…。

だからといって、皆でやってどれだけ
盛り上がるかと聞かれると、
それも微妙な気がしますww

28 ■Re:無題

>ガイファスさん

いや、まあ一人でもそこそこ遊べる事は遊べるんですが、
定価ほどの価値はありませんねー。
対戦は爆発的な盛り上がりこそは無いかもですが、
そこそこ盛り上がれますよー。

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

Amebaおすすめキーワード


    相互サイト様更新情報

    Powered by Ayapon RSS! オススメ 福岡の社長ブログ 葬式

    アクセスランキング