2009-10-30 08:30:00

罪と罰 ~宇宙の後継者~・ファーストインプレッション

テーマ:ゲームの話

M☆G☆M+etc...


昨日発売されたアクションシューティングゲームWii「罪と罰 宇宙の後継者」

今回の記事ではファーストインプレッション

したいと思っていますが、まずは声を大にして言わせて欲しい。


Wiiリモコン&ヌンチャク操作ってすげぇ!!!


「いきなり何を言うんだ?」と突っ込みが来そうですが、

このゲームをWiiリモコン&ヌンチャク操作でやったらこの気持ちが分かると思います。

本作はWiiリモコン&ヌンチャク操作の他に、Wiiザッパー

クラシックコントローラPROゲームキューブコントローラ

対応していますが、個人的には圧倒的にWiiリモコン&ヌンチャク操作がやり易かったです。


罪と罰は普通のコントローラで操作する場合、

移動と照準をそれぞれ別のアナログスティックで操作する事になるんですが、

照準操作をWiiリモコンのポインターでやると恐ろしいくらい快適に

敵を狙う撃つ事が出来るんです!ポインター操作に慣れてしまったら、

スティックでの照準移動なんてとてもやれたもんじゃありません!


これだったら別にWiiリモコン&ヌンチャク操作のみにしても良いと思いますが、

おそらくWiiリモコン&ヌンチャク操作の素晴らしさをユーザーに分かってもらうため、

あえてWiiザッパー、クラシックコントローラPRO、

ゲームキューブコントローラにも対応させたんだろう。


M☆G☆M+etc...


操作自体も今作では移動をスティックで出来るため、

N64版を初めて触った時のような違和感は全くないと思います。

ステージ0では操作方法を色々教えてくれてチュートリアルステージになっていますしね。


M☆G☆M+etc...


罪と罰と言えばリアルタイムのムービーシーンですが、

前作と違ってボイスが日本語になっていてよりストーリーを理解しやすくなっていました。

ただ、グラフィックに関しては前作よりは遥かにマシになりましたが、

まだまだ物足りないかな?やっぱり、Wiiのスペックだと

リアル系のグラフィックは厳しいですね。キャラクターのモーション、挙動が軽くて

PS3やXbox360のゲームをやった後だとイマイチに見えてしまいます。

罪と罰は世界観のスケールが大きいので、この世界を完ぺきに表現するには

もう一世代先のスペックが必要かもしれません。


あと、キャラクターデザインについてですが、正直前作の方が良かったかな?

カッコイイ系を意識してデザインしているんでしょうが、

他社が最近発売するゲームのキャラデザと比べてどこか垢抜けていないんですよね。

タクトオブマジックバテンカイトスと言い、任天堂が発売する

コアユーザー向けのゲームってキャラクターがどこか垢抜けていないですね。

まあ、任天堂と言うよりデベロッパーのセンスに問題があるんだと思うけど。


M☆G☆M+etc...


ステージは相変わらず使い回しが一切無くて常に新鮮な気分で先へ進む事が出来ました。

ただ、今作ではホバー移動が出来るため、前作と違ってジャンプの必要性

薄れてしまっているため、プレイ感覚は前作とはかなり違うような気がします。

前作では左右移動が中心だったんですけど、今作では上下左右移動が中心なんですよね。

攻撃は前作にもあったソード、ショットの他にチャージショット

出来るようになっているので、より戦略性が上がっていると思います。

フレームレートが60fpsなのは地味に凄い!


ダメージを受けずに敵を倒していくとマルチプライヤー(スコアの倍率)

上がって行っていくので、スコアアタックはかなり燃えそうですね。

ある条件を満たすと勲章がもらえてボーナス得点を獲得できるようなので、

この辺を極めようとすればかなり遊べそうです。


M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc...


ステージの中にはレースゲーム格闘ゲームを思わせてくれる物もありました。

難易度はイージーでもそこそこ難しくて、20回くらい死んだと思います。

でも、前作と違ってタイムオーバーになってもマルチプライヤーが下がるだけで

HPは下がらず、コンテニュー制限も無くってチェックポイント

いくつか用意されているので、前作ほど敷居は高くないと思います。


ボリュームはイージーで最後までやった感じ、前作のくらいでした。

大体4時間くらい。ステージは全部で8つありましたが、

一つ一つがちょっと長すぎる気がするな。まあ、中断セーブが出来るから別に良いけど。

主題歌はなかなか心に響く物がありますね。歌っているのはAyumiと言う方のようです。


ただ、今のところ前作と違ってクリアしてもご褒美のようなものが見当たらないんですよね。

Wi-Fiにスコアをアップロードしてみんなとスコアを競うだけでは

ノーマル、ハードで2周目をやるモチベーションがあまり上がらないのですが・・・


まあ、もう一度声を大にして言いますが、Wiiリモコンとヌンチャク操作の快適性は凄い!

この事実を知るためにだけでも、罪と罰 宇宙の後継者はプレイするべきかもしれない。

Wiiリモコンとヌンチャク操作を活かしたコアユーザー向けのゲームが

Wiiに誕生した事を、ここは喜んでおきたいです。


現在の満足度/★★★★★★★☆☆☆ 星7つ


おまけ


M☆G☆M+etc...


前作をやっているとちょっとニヤリとするシーンがいくつかありました。

キャラデザや雰囲気が前作からガラッと変わって続編って感じが

あまりしない気がしますが、ストーリーはちゃんと前作から繋がっていますね。


M☆G☆M+etc...


最近のWiiソフトはピクチャーレーベルになっているので、

これからファーストインプレッション記事ではディスクの写真も掲載する事にします。

罪と罰 宇宙の後継者のディスクは真っ黒なバックに主人公が描かれており、

なかなかのグッドデザインですね!


罪と罰 宇宙の後継者
罪と罰 宇宙の後継者
posted with amazlet at 09.10.30
任天堂 (2009-10-29)
売り上げランキング: 40
おすすめ度の平均: 5.0
5 これは楽しい!
5 文句なし!
5 ファーストプレイの感想


【人気ブログ】面白いと思ったらクリックしてね【ランキングへ】

M☆G☆M+etc...

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

16 ■Re:無題

>ヒバルさん

声優と主題歌は豪華なので、もっとプッシュして欲しかったですね。
予約特典には主題歌CDを付けて欲しかった!w
罪と罰はやればやるほど味が出てくる
アクションシューティングゲームの良作だと思います。いやホントに。

15 ■無題

罪と罰ヤバいですよね!今回の罪と罰は声優さんが豪華で主題歌も神レベル!
敵も、コイツ本当に
倒せんのか?てヤツも倒せたりもうシューティングゲームの神ゲーですね!

14 ■Re:無題

>ラサールさん

確かにトレジャーの技術力もあるかもしれませんね・・・。
でも、この作品はスケールが大きすぎますから、
どこのメーカーが作っても物足りなくなりそうな・・・。
FFCCはこの作品ほどスケールが大きくないですからねぇ。

13 ■無題

リアルタイムムービーがしょぼいのはトレジャーの開発規模的に仕方ないんじゃない?
例えばスクエニのFFCCもリアルタイムだけど相当綺麗で迫力もある訳だし
グラフィックがしょぼいのはハードのせいだ!と何でも一括りに考えない方が良いと思うぜ

12 ■Re:無題

>クマさん

売上に関してはショックだけど、
何か耐性が付いてきましたね(笑)
ただ、この売上だと続編は出そうにないので、
その点では残念です。面白いので尚更。

このゲームはリモコン操作でやった方が絶対に良いですよね。
こう言うゲームがもっと出てくれないかなー?

難易度は結構高いですが、コンテニューはいくらでも出来るし、
中毒性も高いので積みゲーにはなりにくいですよね。
この辺りはギアーズオブウォーやアンチャーテッドに通じるものがあります。

ムービーは任天堂の方針とは間逆になりますが、
プリレンダリングムービーにした方が良かった気が。

11 ■無題

GCコンでプレイしようと思ったけどあれだけ敵がワラワラと出てきたら対処しきれない… さらにリモコン操作が快適すぎる… 結局リモコンでプレイ中。難易度高いけど中毒性がバツグンに高いからやっているうちにコツを掴んで次に進めますね。こら おもしろい。ん?売り上げ?楽しけりゃいいじゃん、ゲームだし。しかしN○Kの人形劇みたいなキャラはなんとかならなかったのか… クリーチャーより怖いぞ。

10 ■Re:無題

>アリムさん

Wiiリモコン操作が一番良いです。
これはやってみればすぐに分かることです。
ここまで相性が良いとは思えませんでした。
お・・・今日買ってくるのかな?
買って損は無いタイトルです。

9 ■Re:無題

>ユウジュさん

ガンシューティングとかもそうですよね。
短時間で終われるので、積みゲーにはなりにくいタイトルですねw
ぜひ、忘れたころに買ってやってください。

8 ■Re:あー!早くやりてぇー(泣)

>ピクージさん

机はそうですね。
何かゲーム棚に変わっちゃっていますw
勿体ないですよねぇ。
でも、勉強机は別にあります。

>何気なく罪と罰の隣にクラブニンテンドーのルービックキューブのボール版のやつっすね!

はい、ルービックキューブのボール版、
スターテンビリオンですね。
あれ、交換ポイント高いよね^^;

チュートリアルステージが搭載されているので、
そこで操作は大体覚えられると思いますよ。

対応コントローラはよほどの拘りが無い限りWiiリモコンがおススメです。
あまりの操作のしやすさにビックリすると思います。

クリアは4時間ほどで出来ました。
何回もクリアするゲームなのでこんなもんですよw

グラフィックはねぇ・・・
比べたら行けないのは分かっていますが、
やはり同じテレビに映してしまうとね。
ピクージさんも、実際に見比べてみたら気持ちが分かると思うよ。

7 ■無題

Wiiリモコン操作がやりやすいとは凄いですね~!
レビュー見てると遊びたくなってきますね。
明日買いに行ってきます!

6 ■無題

やっぱり、バンバン撃つゲームがWiiリモコンには合ってるみたいですね。
短時間で終わるってのもいいなー。
これはいつか買う候補に入れておこうw

5 ■あー!早くやりてぇー(泣)

あの~、写真の机って学習机ですか?
何気なく罪と罰の隣にクラブニンテンドーのルービックキューブのボール版のやつっすね!
…すみません、名前忘れました(T^T)

チュートリアルがあるのは初心者には嬉しいシステムですなぁー(^O^)
任天堂さん、ありがとう!!

対応コントローラーが多いとどれ使ったらいいのか迷いますねー(^o^)
まぁ、個人個人使いやすいコントローラーでプレイすればいいんですよね。

早くやりたいですー(T_T)グシッ
クリアしたんですか…すげぇな、kentさん…
やっぱりkentさんは神だ!
…ごめんなさい_(._.)_

4 ■Re:無題

>ズンさん

ありがとうございます。
とりあえずイージーモードをクリアした感想を書いてみました。
このゲームはノーマル、ハードをクリアしてからが
真のレビューになりますのでまた書きます。

ゲーム自体は非常に良く出来ていると思います。
中ボス・・・全部で何体出てきたのか全く覚えていませんw
それだけ大量に出てきて、物凄く密度の濃い内容でしたね。
個人的には、列車の車両を外して敵にダメージを与えるシーンが一番印象的でした。
あと、和風のステージも良かったなぁ。

初日売上は・・・何気にアナザーコードR以下なんですよね・・・。
流石にそれは厳しい・・・
この後もアナザーコードRと同じような推移を辿るとしたら、
初動1万本、累計2万本程度になりそうな予感がします。
あれだけCMを流していたのに・・・
うーんいくらなんでも酷い結果ですねぇ。
任天堂がWii向けに発売する久々のコア向けタイトルだと言うのに。
消化率は3割ほどなので、ワゴンに行くかどうかは今のところ五分五分ですね。
値段に関しては、確かにボリュームを考えても7000円は厳しいですね。
もう1000円やすくして欲しかった。

ベヨネッタは・・・こちらも太く短いゲームなので、
安くなったら買おうと思っています。
評判の方は、まあまあ良いですよね。

3 ■Re:無題

>にこさん

ちょっと少なすぎる売上ですよねぇ・・・。
まあ、前人気があまり高くなかったので予感はしていましたが。
個人的にはHD画質になるのはもちろん、
やるならモデリングも1段階進化させて欲しいかな?

2 ■無題

ファーストインプレション
面白く見させて頂きました

他の人も書いてありますが
初日売り上げの酷さは
正直、それ程、意外ではなかったのですが
ココまで酷くなるとまでは思ってませんでした
少なくても1万本は行くだろうと…

だって、と言いますか
買う人の層は決っていて
トレジャーファンかコア層ですから
これから伸びて行きそうに全くなく
1週目を超えてどれ程、伸びるのか?
最終売り上げはどれ程になるのか?
想像もしたくありません…

ただ、今回の作品は神ゲーではないにしろ
良ゲーの域は遥かに超えており
恐竜に乗って逃げるシーンなどは
個人的に素晴らしいと思います
やはりトレジャーの音との演出は旨い!と思います

それに今回は中ボスのオンパレードですね
この系譜はエイリアンソルジャーから始まって
銀銃等、色々ありますが
トレジャーが本気を出した際に現れるので
神ゲーとも言えるのかも?知れません(言えないか…)

ただこれ程、売れないとなるとワゴンに行くのか?
それとも数年後、銀銃と同じくプレミアムソフトとなるのか?
どうなるのでしょう?
WIIはサターンの末期とは条件が違うし、あの頃と違ってネットも発達してるからそうはならないのかな?
ただ、ケツイ等は、想像通りプレミアム価格になったからどうなるのか?
今回はWIIだけにちょっと読めません

ただ今回の発売は失敗だったと思います
正直、価格が高い!高すぎる!
5000円ならもう少しは伸びたかも?
そしてベヨネッタ姉さん…
これも痛い…
個人的にはベヨネッタより罪と罰の方が面白いと思うんですがね
ファミ通の評価が響いたか?

1 ■無題

5600本しか売れないなんて
面白いのに
ただこういうソフトほどHDでやりたいけど

コメント投稿

AD

相互サイト様更新情報

Powered by Ayapon RSS! オススメ 福岡の社長ブログ 葬式

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。