2009-04-14 18:31:00

朧村正・クリア後レビュー

テーマ:ゲームの話

M☆G☆M+etc...
朧村正/Wii


先週の木曜日に発売された純和風アクションRPG Wii「朧村正」

百姫伝、鬼助伝、どちらもクリアしたのでここら辺で感想を軽く書いていきたいと思います。


クリアにかかった時間は約18時間

やり込み要素はそこまでやっていないし、クリア後には色々と

ご褒美が出てきたので全体的なボリュームはそこそこあると思います。

最後までやった感想としては・・・面白かった!

このゲームはユーザーの事をしっかり考えられて作られていますね。

例えば戦闘中、刀が折れたり体力が少なくなったら文字でアドバイスをくれたりとかね。

テンポも凄く良いし戦闘で負けてもすぐその場からやり直しなので、

普通に進めた場合ストレスを感じることはほとんどありませんでしたね。


戦闘自体も凄く良かった!まず刀によって必殺技が異なるため、

例え攻撃力が高い武器だとしても必殺技の使い勝手が悪かったりして、

単純に攻撃力の高い武器を装備すれば良いってもんじゃないのが良いですね!

爽快感も最後まで感じることが出来ました。


M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc...


グラフィックも素晴らしい!僕が今までに夢見ていた世界をこのゲームは見事に描いてくれた!

こう言う世界観の漫画をずっと描きたかったんですよ!やっぱり純和風は最高ですね!

このゲームをやっていると「日本人で良かった!」と思えて来ます。

音楽も和楽器を多用していてゲームの雰囲気を上手く捉えられていて良かった!

ストーリーも大河ドラマを見ているような感じで、良い味出しています。

声優さんの演技も独特のなまりを取り入れたりしてめちゃくちゃ上手い!


ただ「最高傑作なの?」と言われたら素直に首を縦に振る事は出来ませんね。

やっぱり気になった事もいくつかあります。まず、道中の移動が単調だと思います。

道中にはほとんど仕掛けが無くって、ゲームプレイ中の8割は戦闘と言うのが気に入らない。

道中にはもう少し仕掛けを入れて変化を感じさせて欲しかった。

あと、ゲームの進行上同じ道を何回も行き来しないといけないのも

ゲームの単調さに拍車をかけていますね。


M☆G☆M+etc...


背景も力を入れ過ぎたのか、使い回しが目立っています。

桜が綺麗なお城が背景のステージとか、ススキの草むらが印象的なステージとか

何回見たのか分からない。30種以上の地域(ステージ)があるとか言っていますが、

背景の使い回しが目立つため、そこまでステージがあったという印象はありません。

1つのステージだけで何回も画面切り替えがあるので、

それが無かったら「背景の使い回し」を少しは感じずに済んだと思うんだけどな~。

修羅モードでこの感想なのだから、無双モードで

最後までやった人は「単調」としか思えないだろうな。


と言うか「無双」モードで最後までやるのは止めておいた方が良い!

「無双」モードは爽快感があるだけで基本的にゴリ押しで進めることが出来てすぐ飽きます!

このゲームをしっかりと楽しみたい方は「修羅」モードでやった方が良いです!

確かに「修羅」モードにすると途端に難易度が上がって難しく感じますが、

戦闘でやられてもすぐその場で再開出来ますし、

アイテムも使えるのでコツをつかめばそんなに難しくないと思います。

ゲーム開始時に出来るチュートリアルで基本操作をマスターすればなおさら。


全体的には面白いんだけど、傑作には一歩及ばない作品かな?

十分良作なんですけど、ちょっと淡白な部分があるんですよね。

そこが僕としては気に入らない!まあこの辺りはドラクエのようなRPG

単調だと思わない方は全く気にならないと思いますけどね。

Wiiを持っていたらこの作品は買う価値のある作品だと思いますよ。

Wiiを持っていない方は・・・Wiiらしいゲームでは無いため

他機種に移植されるかもしれないのでそこまではおススメ出来ませんw


おまけ


M☆G☆M+etc...


ゲームの途中ではこんなミニゲームが!

時間内に海から飛び出してくる魚を何匹狩れるか?って言うミニゲームです。

そう言えばRPGと言えばミニゲームがあるんでしたね。

もう少しミニゲームが欲しかったな・・・。


【人気ブログ】面白いと思ったらクリックしてね【ランキングへ】

M☆G☆M+etc...

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。