2009-04-14 18:31:00

朧村正・クリア後レビュー

テーマ:ゲームの話

M☆G☆M+etc...
朧村正/Wii


先週の木曜日に発売された純和風アクションRPG Wii「朧村正」

百姫伝、鬼助伝、どちらもクリアしたのでここら辺で感想を軽く書いていきたいと思います。


クリアにかかった時間は約18時間

やり込み要素はそこまでやっていないし、クリア後には色々と

ご褒美が出てきたので全体的なボリュームはそこそこあると思います。

最後までやった感想としては・・・面白かった!

このゲームはユーザーの事をしっかり考えられて作られていますね。

例えば戦闘中、刀が折れたり体力が少なくなったら文字でアドバイスをくれたりとかね。

テンポも凄く良いし戦闘で負けてもすぐその場からやり直しなので、

普通に進めた場合ストレスを感じることはほとんどありませんでしたね。


戦闘自体も凄く良かった!まず刀によって必殺技が異なるため、

例え攻撃力が高い武器だとしても必殺技の使い勝手が悪かったりして、

単純に攻撃力の高い武器を装備すれば良いってもんじゃないのが良いですね!

爽快感も最後まで感じることが出来ました。


M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc...


グラフィックも素晴らしい!僕が今までに夢見ていた世界をこのゲームは見事に描いてくれた!

こう言う世界観の漫画をずっと描きたかったんですよ!やっぱり純和風は最高ですね!

このゲームをやっていると「日本人で良かった!」と思えて来ます。

音楽も和楽器を多用していてゲームの雰囲気を上手く捉えられていて良かった!

ストーリーも大河ドラマを見ているような感じで、良い味出しています。

声優さんの演技も独特のなまりを取り入れたりしてめちゃくちゃ上手い!


ただ「最高傑作なの?」と言われたら素直に首を縦に振る事は出来ませんね。

やっぱり気になった事もいくつかあります。まず、道中の移動が単調だと思います。

道中にはほとんど仕掛けが無くって、ゲームプレイ中の8割は戦闘と言うのが気に入らない。

道中にはもう少し仕掛けを入れて変化を感じさせて欲しかった。

あと、ゲームの進行上同じ道を何回も行き来しないといけないのも

ゲームの単調さに拍車をかけていますね。


M☆G☆M+etc...


背景も力を入れ過ぎたのか、使い回しが目立っています。

桜が綺麗なお城が背景のステージとか、ススキの草むらが印象的なステージとか

何回見たのか分からない。30種以上の地域(ステージ)があるとか言っていますが、

背景の使い回しが目立つため、そこまでステージがあったという印象はありません。

1つのステージだけで何回も画面切り替えがあるので、

それが無かったら「背景の使い回し」を少しは感じずに済んだと思うんだけどな~。

修羅モードでこの感想なのだから、無双モードで

最後までやった人は「単調」としか思えないだろうな。


と言うか「無双」モードで最後までやるのは止めておいた方が良い!

「無双」モードは爽快感があるだけで基本的にゴリ押しで進めることが出来てすぐ飽きます!

このゲームをしっかりと楽しみたい方は「修羅」モードでやった方が良いです!

確かに「修羅」モードにすると途端に難易度が上がって難しく感じますが、

戦闘でやられてもすぐその場で再開出来ますし、

アイテムも使えるのでコツをつかめばそんなに難しくないと思います。

ゲーム開始時に出来るチュートリアルで基本操作をマスターすればなおさら。


全体的には面白いんだけど、傑作には一歩及ばない作品かな?

十分良作なんですけど、ちょっと淡白な部分があるんですよね。

そこが僕としては気に入らない!まあこの辺りはドラクエのようなRPG

単調だと思わない方は全く気にならないと思いますけどね。

Wiiを持っていたらこの作品は買う価値のある作品だと思いますよ。

Wiiを持っていない方は・・・Wiiらしいゲームでは無いため

他機種に移植されるかもしれないのでそこまではおススメ出来ませんw


おまけ


M☆G☆M+etc...


ゲームの途中ではこんなミニゲームが!

時間内に海から飛び出してくる魚を何匹狩れるか?って言うミニゲームです。

そう言えばRPGと言えばミニゲームがあるんでしたね。

もう少しミニゲームが欲しかったな・・・。


【人気ブログ】面白いと思ったらクリックしてね【ランキングへ】

M☆G☆M+etc...

いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

22 ■Re:う~ん

>NAPさん

淡白な印象が強いのも事実ですからね・・・。
その辺りは同意です。
もう少し味付けが欲しかったですよね。

21 ■Re:無題

>百三さん

戦闘は文句なしですね。
刀の選ぶ戦略性の高さとか、爽快感。
かなり洗練された作りだと思います。
世界観も凄く良かったと思います。
ホント道中の使い回しや単調さが無かったら傑作なんだよな~

20 ■Re:ヌオー

>裏あおいさん

記事の方拝見させて頂きました。
背景の使い回しは気になりますよねー!
せっかくきれいなグラフィックなのに、
使い回しのせいでちょっと醒めてしまいました。

今のところワープの手段は運び屋しか知らないです。
僕もステージの移動は面倒だと思います。

全体的には良く出来たゲームですけど、
改善点も多いゲームですよね。

マリオカートWiiの練習試合の記事アップしました!
都合が良ければ参加してみてくださいね~!

19 ■Re:無題

>まさのんさん

お先にクリアしてしまいました^^;
今回はかなり本気を出してやりましたね~!
戦闘はホント楽しいですね♪
修羅モードでは避けるアクションも重要で2倍楽しくなっております♪

料理のグラフィックも良いですよねー(゜ρ゜)
ボタンを押して食べることが出来るのがもう・・・。
あれを見ているとお腹空いてきますw

釣りゲームはなかなか気づきにくい所にありました^^;
あの場所の海岸辺りを調べてみると良いです。

18 ■Re:早いですねw

>ふみやくん

あ・・・買ったってブログに書いてあったからコメントしようと思ってたけど忘れてたーごめんね。
水曜日に買って本気出してやりましたw

ゲームをプレイすればするほど単調だと気になってくるんですよね。
今もやり込みをやっていますが、
やっぱりやればやるほど単調さが気になってくるね・・・。
まあそれを考慮に入れてもこの作品は良く出来ていると思いますよ。

17 ■う~ん

個人的にはびみょーですねー
戦闘ばっかで単調なんですよ
俺が贅沢なのかもしれないけどさ

16 ■無題

こんばんは~
朧村正最高ですよね~
バサバサ敵を斬りつけるだけで楽しい!
世界観の素晴らしさも自分が今まで遊んできた作品の中では
トップクラスです☆

15 ■ヌオー

自分のところに書いたのと一部被ってる部分が…(’’;

確かにステージ移動が面倒なんですよね
せめてアイテムかなにかで他の国にワープできるようにして欲しかった…
↑実はあったりします?w

まぁ何だかんだで面白いので続けていますが
金欠に苦しんでます…orz ボスケテ



マリオカートWiiの件、練習試合があるそうですが
時間があえば参加させてくださいませ。
後日フレンドコードなどを記載しようかと思います。

14 ■無題

kentさんクリアー早いですね!
私まだ百姫編クリアーしてないですよ~ヽ(;´ω`)ノ
昨日私も感想を書いたんですけど、こんな楽しい
アクションは久しぶりですね!
特に料理のグラフィックに感心しちゃって、ついつい
注文しちゃいますw
釣りゲームがあるのは気が付かなかったので、今度
やってみようと思います♪

13 ■早いですねw

ども、自分も朧村正手に入れましたよ。
てかもうクリアしましたか。自分はヒマなときにちょこちょこすすめてますよぅbb

自分は久しぶりにこういうゲームをやったのでだいたいは満足しているほうですね。
バッサバッサ切り倒すところはある意味ストレス発散でもあるので自分ではアリだったりw
ただいわれてみれば単調なところは残念ですね。
親玉までむかってただ敵を倒しながら進むだけですからねぇ。
その分何も考えずに進めるからいいのかなw

12 ■Re:ぅおっふ

>ピクージ|壁|д・)さん

かなり睡眠時間削りましたね~w
単調な移動時間中はかなり眠くなりましたw
仕事中にも半分寝ていましたw
危ないですねーホントw
でも、一日も早くクリアしたかったんですよ!

これからは多めに睡眠をとる事にします、
ご心配かけて申し訳ございませんでしたm(_ _ )m

11 ■ぅおっふ

いつもペタ有難うございますm(__)m

え゙…もうクリアしたんですか…
まーた寝る時間削ってやりこんだんですか?
体もちませんよ。
私みたいに仕事中眠気に襲われますよ…
ちゃんとしっかり休んでます?
ただでさえkentさんのブログには、かなり沢山のコメントが入るのに…
kentさん、自分の身体大丈夫にしないと私みたいに入院しないといけなくなりますよ。
あれ?…なんか母親が言ってるみたいになっちゃった…
ごめんなさい_(_^_)_

10 ■Re:無題

>キーさん

まあマーベラスさんはWiiに主力しているので
移植の可能性は低いと思いますけどねw
最近のテイルズとか見ているとサードが信用できなくなってしまって・・・。

無双モードはいつまで自分の操作に自惚れることが出来るかによって
評価が変わってきそうですね。
ただこのゲームの真の楽しさは修羅モードに隠されていると思います。
ぜひ2週目は修羅モードでやって見てください^^

9 ■無題

>他機種に移植されるかもしれないのでそこまではおススメ出来ませんw
これにはおもわず笑ってしまいました。少しは信用してあげましょうよwww
ゲーム自体は無双でやりましたけど戦闘に爽快感を感じたのでそうは思いませんでしたね。
アクションと見るかアクションRPGと見てるかで随分感想が違うのかもしれません

8 ■Re:無題

>るくさん

おぉやり込んでいますね~!
しかし修羅モードでもたるかったですかw
やっぱり同じ所を何回も行き来したり
道中に仕掛けが無いからちょっと単調なんですよね。

僕もその辺りはガッカリしています。
もう少し何か良い味付けはできなかったんですかね~?

7 ■Re:無題

>アリムさん

修羅モードでも大量のアイテムを
持って行けばそこまで難しくないですよね。
どうしてもクリア出来ない人は
お金を貯めて回復アイテムを大量に購入すれば
なんとかなると思います。
この辺はRPGっぽくなっていますよね!

6 ■Re:クリアおめでとうございます!

>Tugumiさん

ちょっと淡白な部分もありましたが、
なかなか楽しめる作品でしたよ~
無双モードでやっちゃうとちょっと簡単すぎるので、
もし買われた場合は修羅モードでやるようにしてください。
最初の方は難しく感じますが、コツをつかめばそこまで難しくないですからね。

5 ■Re:無題

>クマさん

僕も雰囲気やキャラの動き、音楽などはすべてツボに来ましたw
初めてこのゲームを見た時の印象とほぼ同じでしたね。
確かにキャラクターをシュタシュタ動かすのは楽しかった!^^
特に戦闘時で使えるダッシュ攻撃なんてね!

キャラクターもフルボイスのおかげで
みなさん良い味出していますよねー!
僕は食べ物屋のばあちゃんがツボでしたw

フィギュアとは良いですね~!
僕も、もし出たらコンプしちゃうかもw

4 ■無題

こんちは。
刀コンプまであと1本・・・・です。
釣りは私も昨日気づきました。
修羅モードでやっても1回目のたるさを
知っているのであまり2週目やろうという気持ちが
沸きませんでした・・。世界観とかグラフィックとか
その他いろいろとツボを押さえているんですが今ひとつだったような感じでした。

3 ■無題

私も最近クリアしました。
大体kentさんと同じ感想ですね。
修羅モードの程よい難しさが私は好きです。
どうしてもボスに勝てなかったらレベルを上げるとか救材処置が沢山あるので
修羅モードでも全然いけますよね!

2 ■クリアおめでとうございます!

クリアおめでとうございます!!

色々と参考になることがありました。

自分が購入の際には、いろんな見方ができると思います(^^

朧村正 やっぱり面白そうですね~、と改めて思いました。

1 ■無題

私は全体の雰囲気やキャラや敵の動き 音楽含め全てがツボなんでシュタシュタ走り回ってるだけでめちゃ楽しいです。そのため鬼助編クリアに15時間かかりました… まだ意味もなく各地を走り回っております。プレイ前からキャラがいい味出してると思ってましたが思ってた以上に魅力あふれるキャラばかりでした。特にゆづるは!単なるセーブ用お助けキャラかと思いきや…なんて粋な女なんだ!あんな狐なら化かされてもいいかな… さてぼちぼち百姫編始めますか。ガシャポンあたりでフィギュア出ないかな~ 出たら全種コンプしちゃうよ。

コメント投稿

AD

相互サイト様更新情報

Powered by Ayapon RSS! オススメ 福岡の社長ブログ 葬式

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。