2009-03-05 00:00:30

バイオハザード5・ファーストインプレッション

テーマ:ゲームの話

M☆G☆M+etc...


05年7月に初公開されてから約4年の時を経て

遂に発売されたPS3/Xbox360「バイオハザード5」

さっそくゲットして2時間ほどプレイしたので今回の記事では

ファーストインプレッションを書かせて頂きます。


M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc...


僕が購入したのはXbox360版のデラックスエディション。

メタルケース仕様サントラが付いて、Xbox360 LIVE48時間無料

ライアルゴールドメンバーシップカードが付いていて一見すると良さ気ですが、

サントラのディスクとゲームディスクが同じケースに入っていたり、

スポンジが細かく分散されていて保存用としてはイマイチ。

せめて通常のケースを付けて欲しかった。これだったら

メイキングムービーがゲーム内に収録されているPS3版の方が良かったかも?

※追記:Xbox360版もメイキング映像が配信されるらしい。やっぱりXbox360版の方が良いかも?w


ここからゲーム本編について


M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc...


グラフィックについては体験版の記事でも書いたとおり、4と比べても綺麗

なっていますが4の時点で最高水準に達していたのでそこまで有難味は無いです。

それよりも4では木箱以外ほとんどオプジェと化していた

室内の小物がナイフなどで攻撃した場合、しっかりと反応してくれるのが

地味にうれしかった!中には小物を壊す事でアイテムが出てきたりするから、

小物を壊す必然性が出てきたのがうれしかったですね!

写真右の果物の山を崩したら、銃の弾が出て来ましたよ!


あとステージにはBSAAエンブレムと言う隠し要素をオープンさせる

秘密のアイテムも隠されているので、余計にステージを探索する意欲を上げてくれます!

体験版をプレイしてこのゲームのステージ作りの細かさは良く分かっているので、

これはうれしい要素だ!ちなみに現時点で分かっている隠し要素は

フィギュア、コスチューム。他にもあるようだけど?ばかりで現時点では分かりません。

まあとりあえず今言えることは、今作も隠し要素が多いと言うことだ!


M☆G☆M+etc...


操作性については相変わらず銃を構えている時は移動できなかったり、

アイテム画面がリアルタイムになっていたりして、他のTPSゲームに慣れていたら

ちょっと違和感を感じてしまうと思います。でも体験版のように、いきなり戦闘に

入るのではなく、ちゃんとゲームの操作方法を体で教えてくれるチュートリアルのような

ステージをまずプレイする事になるので、僕の場合は体験版の時に感じた

違和感はそんなに無かったですね。


今思うとあの体験版は難しい場面ばかりやらせてしかも操作方法の説明も簡素で

見せ方が下手だったと思います。独特な操作方法に慣れていないのにいきなり敵の大群と

戦わせるなんて良く考えたらありえないです!そりゃみんな体験版を酷評するわけだw

あの体験版にはチャプター1-1の前半部分も入れるべきだったな。

チャプター1-1の前半部分では敵もほとんど現れないし、本作の逃げることの

大切さを教えてくれるんですよ!チャプター1-1の前半部分をやっていれば

独特な操作方法も少しは慣れてくるハズです。


バイオならではの恐怖も体験版ではチェーンソー戦以外そんなに感じられなかった

のですが、製品版では晴天の屋外だけではなくお馴染みの真っ暗な建物に

バイオらしいグロイ敵も出て来て、敵を狙い撃つ時に動けないもどかしさも相まって

バイオならではの恐怖はしっかりと存在していました。

この作品は紛れもなくバイオハザードになっていると思います。


シェバとの協力プレイは二人で協力して扉を開けたり、武器の交換をしたり、

4のアシュリー、0のレベッカとの協力プレイとはまた違った楽しさが存在しますね。

フレンドとのco-opプレイが楽しみ♪


M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc...


ストーリーに関しては、今のところ流れ的には4と似たような感じかな?

ゲームの舞台が変わっただけで、基本的にはゾンビ(っぽい人たち)と戦いながら

奥に進んでいくって感じ。前作をやっていなくても別に大丈夫だと思います。

バイオって設定は細かいけど、ゲーム性が高いので

ストーリーが分からなくても全然楽しめる内容になっているんですよね。


ムービーシーンは相変わらず映画のようなカメラアングルで展開されて迫力がありますね!

でも4ではお馴染みのボタンアクションがムービーの途中でも出てくるので

見とれていてはいけません!このシステム、賛否両論のようですが個人的には好きです。

一度見たムービーはいつでもメニュー画面で見られるのもうれしいですね!


全体的にはかなりの良作で面白い!ロード時間もHDDに取り込んだからか、

4と比べてもほとんどありませんでしたしシングルプレイでここまで面白いとは・・・

フレンドとのco-opプレイだと、どこまで面白くなるんだ!?ワクワク( ´艸`)

関連記事:バイオハザード5の体験版が面白すぎる!


おまけ


実績について

⇒チャプタークリアで解除出来るもの、特定の技を発動させる事で

解除できるものが多いです。中には最高難易度で全チャプターをクリアする事で

解除できる物もあって当たり前ですがコンプリートは難しそう。

2時間プレイして6つの実績を解除出来ました。


バイオハザード5/PS3

バイオハザード5 Deluxe Edition/Xbox360

M☆G☆M+etc...

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

20 ■Sさんへ

初回で10時間ですか・・・
4よりちょっと短いくらいかな?

でもバイオシリーズは元々あまり長くないのでこんなものだと思います。

今回は隠し要素が充実しているので、
実際にはもう少し長く遊べそうですよ♪

ただお値段を考えるとちょっと割高な印象は拭えないと思いますが・・・

19 ■ruandsotaさんへ

シングルプレイでも4と同じくらい楽しいです^^
チェーンソー男は4よりも強くなっているような気がします(((゜д゜;)))

ですが上手い人と協力プレイをすれば大丈夫だと思いますw
Xbox360版のCMみたいな感じですねw

18 ■えーけーさんへ

アフリカが舞台なのでバイオらしさが失われるんじゃないかと思っていましたが、大丈夫でしたよ^^

バイオが好きだったら今回も大丈夫そうです♪

17 ■モリモットさんへ

ゼルダでも壺を割ったり草を刈ったり、
風のタクトでは家に置いてある食器などの小物を壊す事が出来ましたが、まさにそんな感じです!

風のタクトは凄いゲームですよね。
食器が壊せたり、ブタが海から上がってきたらちゃんと体に付いた水を振るったりして、
同世代のハードではあまり見られなかった細かい部分もしっかりと作ってありますからね。

次世代機のゲームは画像が綺麗になっただけではなく、こういった停止画では分からない進化を遂げていますね。

ゲームが好きならXbox360かPS3、どっちか持っていた方が良いと思いますよ♪

16 ■アリムさんへ

メタルケースはお金はかかっていそうですが、
使い勝手はやっぱり通常のケースの方が良いですね・・・(-。-;)
通常のケースも付けて欲しかった・・・

15 ■無題

バイオ5はなんかボリュームが少ないみたいですねえ。
初回でも10時間以内でクリアもできるとかなんとか。

14 ■無題

面白そうですね~!
Wii版バイオ4で怖がっている僕には無理っぽい
ですが、協力プレイはやってみたいですね♪
サポートがあれば頑張れそうです(ノω・、)

13 ■無題

おぉ!早速やってますね!

操作は相変わらずの様ですが、それを含めて雰囲気や恐怖感はしっかりバイオハザードとして出来てるみたいですね。


俺も早くやりたい!

12 ■面白そうですね~♪

>室内の小物がナイフなどで攻撃した場合、しっかりと反応してくれるのが地味にうれしかった!

壺が壊せたり、草が刈れたりするゼル伝みたいでいいですね~(*^▽^*)
地味ではあるけどこういうとこを作り込んでくれてるのは嬉しいですね♪


・・・うわwなんか欲しくなってきたw
最近、XBOX360はちょっと欲しいな~とか思っていたので、
これは以前と比べてハードの購入意欲度が上がってしまいそうです( ´艸`)

11 ■無題

良いな~と言う言葉しか出ない(笑)
メタルケース、写真から見ると凄く良さ気に見えるんですけどね~

10 ■ぜろさんへ

バイオ5も4に慣れていればアイテム管理画面が
リアルタイムな事以外は違和感を感じないと思うので、
そこまで困る事はないと思います。
今のところは5もちゃんとバイオになっています!

確かにこのゲームは結構値段が高いので
Xbox360本体買った直後に購入はキツイかもしれませんね^^;

サントラのレビューもやりたいですね!
これはXbox30版を持っているユーザーしか書けない記事ですから!
あ!4に限らずタイプライダーがあるシーンの曲は大好きですよ^^
なんか・・・あそこにいると安心感があるんですよね^^

9 ■5!!

バイオハザード5の面白さが伝わってきますね!
XBOX買ったので準備はOK!wwwww
でも金がないから購入はもう少し後になってから、かな。
でも絶対買いますよw
サントラのレビューも楽しみです!(全曲入りなのかなぁ??)
なにげにバイオの曲、好きなんですよね。
4のタイプライターのシーンの音楽とか。

8 ■Ryo&さんへ

シングルモードも4と比べても遜色の無い面白さに仕上がっていて安心しました。

体験版は操作し難い・難しいステージ・短いの3拍子で評判が悪いのですが、
見せ方を変えれば評価はガラリと変わる作品ですねこれは。

バイオ4はWii版でもPS2版でも良いからぜひやってみてください!w
これはマジでお勧めです!
今だったら3,000円くらいで買えると思います。
すげー楽しいですよw
まずグラフィックが凄い!
1世代前のゲーム機ですが本当に凄いです!
そしてゲームとしての面白さも最高!
爽快感あり、恐怖ありで凄いゲームです(((゜д゜;)))

7 ■おお

なんだかんだでシングルモードもおもしろいのね。
よかったよかった。体験版から評価変わることもあるんだー♪と知ったww
海腹川背もこのぐらいがんばればよかったのにwww

そういえば俺、バイオ0~2まで持ってるけど
まともにプレイせずに全部積んでるなーww

あとこの記事の1つ前の記事、参考になったわ。
バイオ4はがんばってWii版を買うわー♪

6 ■RENさんへ

はい!早くも購入してしまいましたw
セット内容はかなり豪華ですね。
ゲームだけではなく、サントラやゴールドメンバーのカードまで入っていて。
購入した時のうれしさはかなり大きかったですよ^^
ただ保存するのにちょっと困るのが残念w
サントラの感想もそのうち書こうかなと思います^^

ゲーム内容については個人的には良いと思います。
世間では難しい所だけをやらせる体験版のせいで
あまり評判がよろしくないようですが、
製品版はチュートリアルのようなステージが少しだけあるので
少しは操作も覚えやすくなっていると思います。

Xbox360では今後ギアーズオブウォー2に備えて
1を購入する予定なので、そちらで機会がありましたら協力してやりましょう!o(^-^)o

僕のタグは「kentworld」です。
いつでもお待ちしております^^

5 ■ピクージさんへ

>kentさんって結構いろんなゲームやってますね~(^_^;)

確かにそうですねwでもそれって良い事だと思うんです。
バランス良く食事するのは大切!w

サントラが付いているのはうれしいですが、
バイオの曲って怖いのばっかりだからあまりうれしくないw

物を壊す爽快感はそうです!
ゼルダの壺とかまさにそれ!
気持ち良いですよねーあれ!
そういえば風のタクトでは食器も壊す事が出来て、
地味にうれしかったな~!
何気に風のタクトは1世代先の技術を取り入れた作品だと思っています^^

メトロイドプライムですか?
1と3はクリアしましたよ!
確かにあの作品もリアルですけど、
やはり1世代先のハードで発売された
バイオハザード5には叶わないと思います^^;

もちろん面白さはメトロイドプライムも負けてはいませんけどね!

4 ■無題

おぉー!早くも来ましたね。
なかなか豪華なセットのような感じがします。

そして、評判も良好のようですね!
このゲームは本当にco-opモードが楽しそうw
今回のバイオは多分見送りますが、
他のソフト等で機会があったら、協力してやりましょうか!
タグはまたお教えしますね~(^O^)/

3 ■ペタとコメント有難うございますm(__)m

kentさんって結構いろんなゲームやってますね~(^_^;)
私には無理でんがな(;^_^A
え!ゲームのディスクだけじゃなくサントラも入ってるんですか?!
超豪華やで~(^_^;)

物を壊す爽快感…わかりますぅ~( ̄ー ̄)
ゼル伝で、壺を割りまくっているやつですから!
壺を見つけりゃ、がっしゃーんがっしゃーん割ってます( ̄ー ̄)*

ところで…メトロイドプライムやりましたか?
メトロイドプライムもかなり敵がリアルっしょ!
小さい敵を近くで倒したら、バイザーが緑になるんで気をつけてくださいね~( ̄ω ̄)ノシ

2 ■goldkojiさんへ

シングルプレイでも十分面白いですよ~!
4と比べても違和感はありません!
体験版を楽しめたのなら、十分お勧め出来る内容です^^
かなり好感触!PS3版はメイキングムービーが見れて良いですね~(T_T)

1 ■おもしろそう!

ファーストインプレッションご苦労様です♪
僕は今日ゲ〇で予約してきました(おそっ)。
kentworldさんの記事を読んで期待度上昇しましたよー。僕も早くやりたいです(>д<;)

コメント投稿

AD

相互サイト様更新情報

Powered by Ayapon RSS! オススメ 福岡の社長ブログ 葬式

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。