2009-02-20 20:30:00

スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-・ファーストインプレッション

テーマ:ゲームの話

M☆G☆M+etc...


昨日発売されたXbox360のキラーソフト「スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-」

弟から借りて4時間ほどプレイしたのでファーストインプレッション

書かせて頂きます。ちなみに僕はスターオーシャンシリーズは

3しかやった事がありません。(しかも途中で積んでいる)

なのであまりコアな話は期待しないでくださいねw


M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc...


まずはグラフィックから。流石に3と比較するとめちゃくちゃパワーアップしていますが、

やっぱり人形みたいだね。前作と言いこのシリーズのキャラクターデザインはどこか

違和感を持ってしまいます。キャラクターの性格もアニメキャラっぽくて

余計に違和感を持ってしまう。テイルズのようにキャラクターはトゥーンレンダリング

表現すれば良いのに。でもまあこれは時間が経つに連れて慣れて来ました。

何でも慣れなんですね。キャラクターではウェルチとんでもない性格で、

ちょっと気になっています。絶対今後何かやらかしそう^^;


M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc...


移動画面は前作と違ってカメラが主人公の後ろを向いています。

ぶっちゃけめちゃくちゃ性能の悪いカメラなんですが、RTボタンで

歩くと走るを使い分けることが出来るため、室内でも歩くモードにすれば

カメラが激しく動かず今のところ不満には思っていません。

ダッシュ機能もあるので、フィールド移動も割と快適です。

あとロード時間自体もほとんどありません!(ドアの開閉シーンは要らないと思うけど。)

戦闘画面の切り替えはいつも通りシンボルエンカウントになっています。


M☆G☆M+etc...


これが本作の戦闘画面。従来のフルリアルタイムバトルに今回は、

サイトイン/サイトアウト、ラッシュモード等が追加されています。

写真の戦闘シーンはちょうどサイトアウトが発動している所。

敵からターゲットされている時にBボタンを押しながら左スティックを倒すと発動して

敵の背後に回り込みます。すると敵はターゲットを見失ってサイトオフモードになり、

最初の一撃が必ずクリティカルヒットになります!これが今までの作品では

無かったスピード感を味わえてなかなか気持ちが良い!ちなみにこの戦法が

通じない敵キャラクターもいるらしいので、乱発にはご注意を。


ラッシュモードは敵の攻撃を受けた時などに溜まるラッシュモードゲージが満タンに

なった時にXボタンを押すと発動します。このモードが発動するとキャラクターの

攻撃力や防御力、移動速度などが一時的に上がって戦闘を有利に進めれます。

面白いのが、敵もこのモードを使用して来る事。おかげで今までに無い駆け引きを

味わえそう!ちなみにタイトル画面などではシリーズのお馴染みである戦闘の

チュートリアルを体験できます。前作よりも分かりやすいナビゲートになっていましたよ!


M☆G☆M+etc...


難点を挙げるとするならば、お店で装備品を購入する時に、

そのアイテムを装備するとキャラクターがどれだけパワーアップするのか分からない所。

装備品の補正値しか表示されないので、アイテムを装備してもどれだけ強くなれるのか

お店では分からないんです!インフィニットアンディスカバリーのように

現在のステータスとアイテムを装備した時のステータスを画面上に

表示して欲しかった・・・今後困らないと良いけど・・・。

あとゲームとは直接関係ありませんが、3枚組なのでディスクケースが取説の裏に

あるのがちょっと困った。ディスクを取り出す時にいちいち説明書を退けないといけない。


今のところはこんな感じかな?全体的には結構面白い作品!

目新しさは無いけれど、3からしっかりとゲームとしても進化しています。

ストーリーもスターオーシャンシリーズをあまりやっていない僕でも楽しめていますし、

戦闘システムがテイルズシリーズにそっくりなので、テイルズオブヴェスペリア

ハマったXbox360ユーザーにもお勧め出来る内容かも?バグが怖いですが。

まだアイテムクリエイションとかプライベートアクションはやっていませんが、

遊び応えも結構ありそうな予感・・・。これから弟に占領されてしまうので、

暫くの間遊べませんが早く続きをやりたいな~!


おまけ


実績ついて

⇒実績解除の内容はモンスター、アイテム、アーツを一定の%まで増やせば

解除できるものが多いです。と言うかアーツは撃破数100とか

戦闘で定の条件を満たすと解除できる実績みたいなシステムの事だから、

実績を解除するには相当なやり込みが必要っぽいです。4時間以上プレイしたのに、

1つしか実績が解除できませんでした・・・。実績解除の内容が秘密のものも多いです。

モンスターの種類

⇒コレクションによると154種類らしいです。大作にしてはちょっと少ない?

武器(ウェポン)の種類

⇒コレクションによると147種類のようです。


スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-/Xbox360

M☆G☆M+etc...

いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

30 ■イチゲキさんへ

どうもです^^
そんなに360ソフトを持っているんですか!?w

まあRPGはハマりだすと膨大な時間を使ってしまいますからね^^;

スクエニの3大RPGとテイルズがすべて未開封なのも無理もないと思います^^;

そういえば来週は侍道3の発売日でしたねw
スイマセン、すっかり忘れていましたw

29 ■KMDAJさんへ

キャラクターの演技はインアンを思い出しますw
CGでこのノリは無いですよねw

でもゲーム自体が面白いから大目に見てあげましょう^^;

ラスレムはやった事が無いので比較できませんが、
少なくともインアンよりは面白いですよね!

28 ■周さんへ

確かに前作の売上を考えると確かに物足りないですよね^^;

スマブラDXのようにその時点での本体の累計売上を超える初動を叩き出したソフトもありますし、
欲を言えばもっと売れても良いのかもしれませんね。

27 ■Peaceさんへ

360で初日売上が10万本を突破するタイトルが現れるとは思いませんでしたw

僕も、360はもっと国産タイトルが増えても良いと思います。

消化率が高いので、売り切れには注意してくださいね~^^
て、もう遊んでいるかな?

返信が遅くなってごめんなさい(>_<)

26 ■風雅さんへ

今回のスターオーシャンはスクエニの3大RPGの中では
一番良い出来になっていますよね!
インアン→ラスレム→スタオ4とだんだん売上や出来が良くなって来るとは!?

そうですね。今回の成功を機に360に和ゲーが集まって欲しいですよね^^
僕も、もっと360を楽しみたいですから!

それと今まで風雅さんをIDで呼んでいました。
この場を借りてお詫びを申し上げますm(_ _ )m

25 ■ペタ

ペタありがとうございましたm(_ _)m

スタオーは戦闘楽しそうですが 多分 きっと未開封で終ってしまいそう…orz

360のソフトだけで 言えないくらいの本数が… インフィニ ラスレム テイルズ 全て未開封になってます(´Д`;)

いまはストⅣ 来週は侍道3 に励みます(^^ゞ

24 ■無題

キャラクターの演技が全体的に滑っているのが惜しいよね~(→o←)ゞ
ゲーム自体は悪くないけど
俺はインアン、ラスレムよりは好きだな

23 ■無題

13万は360のソフトとしては凄いと思いますがSOシリーズとしてみれば物足りないような…

22 ■無題

360では初めて初日売上10マン突破したみたいですね(`∀´)
この調子で360にも国産タイトルが集まって欲しい!

明日ゲームショップで買ってきます(`∀´)

21 ■無題

ロードは高速だし(インストールなしです)、バトルもなかなか歯応えあっていいですね。キャラクターはお人形さんみたいなので好みが分かれるかも(笑)
でもこの成功を機に多くの和ゲーが箱○に参入してほしいなあ。

20 ■youさんへ

ここまで売れてくれれば360でも今後何か日本向けの大作を出しても大丈夫そうですね。

HDDにインストールなしの状態では試していませんが、ファミ通のレビューによると
インストールしていなくてもロードは短いそうです。
なので安心しても良いと思いますよ~!

19 ■無題

初日売り上げ13万本は凄いですね~
週販が楽しみです^^

あとHDDインストールしなくてもロードは短いのでしょうか?うちの360はHDD付いてないんで・・・

18 ■TOMさんへ

印象としてはCGになったSFのテイルズでしょうか?
戦闘はテイルズと比較してもかなりパワーアップしていて面白いです^^

初日売上にはビックリしました。
グーグルの急上昇キーワードにスターオーシャン4が入っていましたし、
スターオーシャンってここまで人気だったんですね!
360のゲームは急落が怖いですが、初日でここまで売れれば
多分ブルドラ超えも大丈夫でしょう^^

17 ■楳田 稔さんへ

実際の画面では全くポリゴンがカクカクしていませんよ~!
・・・おそらくそれは僕のカメラがいけないんだと思います(笑)
PS2版からグラフィックは飛躍的にパワーアップしています!
今PS2版の画面を見たら人形劇になっていましたw

まあどちらにしても慣れです。
美人は3日で飽きる。ブスは3日で飽きる。

このゲームは3Dですね。
背景もすごく力が入っていますよね!

16 ■NOさんへ

3をやった事がある証拠を見せたかったんですw

15 ■アリムさんへ

触りだけの印象はなかなか良いです。
これからこの面白さがどこに向かっていくのか気になりますね~!
でも僕がクリアする頃には周りの評判が聞こえてくるんだろうな~

14 ■氷室雪樹さんへ

最後の砦らしく売上は360にしては凄い事になっているみたいですよ~!
グラフィックは綺麗ですが、キャラクターデザインがちょっとイマイチですねー。
これでもPS2版よりはずっとマシなんですけどねね^^;
PS2版は今見たら完全に人形劇でしたw

13 ■アンドラさんへ

いますぐにでも続きをやりたいくらいです!

でも、絶対にいつか続きをやって記事に感想を書いてやる!

12 ■雷電さんへ

CGキャラのくせしてキャラが濃いですから、
なんか違和感がありますね~

そうですね。もっと表情豊かにして欲しいです。

でもゲーム自体はなかなか面白いです。
テイルズが好きな人はハマると思います。
PS3に出たらぜひやってみてください!
・・・いつまで経ってもPS3で出なかったら360買ってあげて~(汗)

11 ■あくさんへ

え?もしかして、同じ形のモンスターは同一カウントなんですかね?
それだったら逆に凄い種類の敵が出てきそうw

10 ■疑義さんへ

154種類って初代ポケモンですよねw
戦闘は結構面白いので、同じ敵と戦ってもなかなか飽きません。

実績解除・・・難しいです><
4時間でやっと1つって・・・。

でも、なかなか面白い作品です。
あっという間の4時間でした。

9 ■テイルズみたいだなぁ

キャラクターは個性が強すぎるような気もしますが、戦闘ややり込み要素などなかなか面白そう!
そういえば初日売上は約13.1万本なんだとか。自分の予想をはるかに越えてました!やはりシリーズ物は強いんですね~
これでブルドラ越えは確実。累計で25万本も狙えるかも??

8 ■一言コメントで申し訳ない・・・

なんかキャラだけ見てるとPS2のゲームかと思ってしまうくらいポリゴンがカクカクしてますね。

それに対して、2Dか3Dかはプレイしていないので分かりませんが、結構綺麗ですね。

なんかキャラのクオリティと背景のクオリティが合ってない気がします。

7 ■何気に

3の箱が写っていますね。

6 ■なるほど

触りだけの印象は結構良いみたいですね。
遅くなっても良いから、クリア後のレビュー期待しています!

5 ■最後の砦?

xboxの最後の希望といわれてますよねw
画像見た限りでは、面白そうですね♪
でも、これだけグラフィックが良いなら、
もっと表情豊かにして欲しかったかもしれませんw

4 ■いいなぁ~

面白いんですね~

本体持ってたら買ってたかもしれないです~
残念です。また弟さんから貸してもらえたら、記事にしてください~

3 ■無題

テイルズみたいに表情豊かではありませんね><
自分はFF・テイルズ派ですね。
360は買うつもりありませんが、唯一TOVだけは欲しくなりました。
主人公も熱血漢でもなくいいですし、ヒロインも天然さがいいですよね^^
PS3で出るならスターオシャン4もTOVもどちらも買いますよ!

2 ■無題

色違いの敵がでてくるらしいですよ

1 ■購入考えます!

が・・・モンスター少ないですね・・・ ということは同じモンスターと戦うことが多いのではと思います。
実績、TOVみたいに簡単に解除できないみたいですね・・・そこはやりこみ度があり面白そうでもあります!

コメント投稿

AD

相互サイト様更新情報

Powered by Ayapon RSS! オススメ 福岡の社長ブログ 葬式

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。