2009-01-23 08:30:00

RPGとしてもアクションとしても中途半端。FRAGILE~さよなら月の廃墟~

テーマ:ゲームの話

※注意!ちょっと辛口です。


M☆G☆M+etc...

FRAGILE ~さよなら月の廃墟 ~/Wii


この記事 に書いたとおり、FRAGILE~さよなら月の廃墟~を早く終わらせたいので、

昨日集中的にプレイしました。で、クリアしたんですが・・・。


泣きました・・・悪い意味で。

何と言うか・・・ガッカリ(T_T)

いや、世界観とかすっごく良いと思うんですけどね、ゲーム部分の出来がお世辞にも

褒められない出来で、総合評価はどうしても悪い方向に行ってしまうんです。


ゲームクリアに要した時間は、約10時間30分でした。

2、3日あれば誰でもクリア出来ます。このゲームがアクションアドベンチャー

だったとしたら、このボリュームは妥当ですが、このゲームはRPGなので短いですね。

と言うかこれ、RPGでは無いです(笑)RPGとアクションを

足して2で割ったようなゲーム。どっちを取っても中途半端


RPGにしては凄く大味な戦闘で、攻撃がヒットした時の数字は

必要無いんじゃないかと思ったほど。いっそのことHPはデジタル表示にして、

攻撃がヒットした時の数字は無くしてしまえば良いと思いました。

レベル上げも戦闘が面白くないので、苦痛としか言いようがありませんでした。

本作をRPGとして買ったらちょっと痛い目に遭うかも?


かと言ってアクションゲームとしても、中途半端な出来で、

戦闘ではただひたすらA連打するのみ。カメラも操作がし難く、

モーションもモッサリなので爽快感の欠片もありません。

じゃあ何を楽しめば良いのか?と聞かれそうですが、

うーんそう言われると・・・探索雰囲気でしょうか?


M☆G☆M+etc...


建造物はしっかりとリサーチを行ったようで、かなりリアルに再現されています。

Wiiリモコンから音が出る仕様との相乗効果で、臨場感もかなり感じられます。

と言う訳で、探索・冒険をしている気分はそれなりに味わえるかと思います。

しかし、ここにもちょっとしたストレスが潜んでいました。

建造物がリアルなのは良いですが、スケールまで本物そっくりに再現してしまって、

例えばステージが地下通路だったら長い通路を延々と歩かされます。

例えばステージが巨大なダムだったら長いはしごをノロノロと下りたり登らされます。

例えばステージが某タワーだったら延々と同じような階段を登らされます。


M☆G☆M+etc...


しかも某タワーの途中には敵が待ち構えていて、戦わないといけません。

しかし設置される敵がおかしなことに正面攻撃しか持っていなく、

おまけに階段側には進めない仕様になっているので、

この状態でA連打すればノーダメージで倒せてしまいます。

これを6回くらい繰り返されるからまた辛いんだよな~。建造物をリアルにするのは

良いけど、ゲームが単調にならないように上手くディフォルメして作って欲しい!

あとかくれんぼやおにごっこ等のイベントが用意されているのは良いですが、

これが妙に難しいです。正直ここで積みそうになりましたw


他に気になったのは、セーブ関連のシステム。

セーブは焚き火を行う事で出来ますが、焚き火を行うと探索中に拾ったアイテムの

正体が分かるようになったり、ランダムでアイテム屋が現れます。

どちらも条件を満たすと強制でイベントが起きるので、セーブだけをしたい時に

この2つのイベントが起きると本当にうっとおしいです!


M☆G☆M+etc...


拾ったアイテムの中には、持主の記憶(※)を強制的に読まされて、

中には長めの話もあるため、読んでいるとセーブをすることすら忘れるw

もちろんA連打で飛ばす事も出来ますが、出来れば任意でアイテムを

識別できる仕様にして欲しかった。アイテム屋も装備中のアイテムを売却する事が

出来なかったりしてかなり使い勝手が悪い!

と言うかアイテム管理画面のインターフェース自体が煩雑。

この辺りは本当に何とかして欲しかった!


こんな感じでゲーム部分はお世辞にも1流とは言えません。

じゃあそれをフォローするハズのストーリーはと言いますと、

声優さんの演技が上手いため、キャラクターに感情移入する事は出来ます。

でも名シーンはあまり無かったような?しいて言えばあのキスシーン?

自分の涙線が強いのか、ラストもそこまで感動せず終わりました。このブログで流れている

BGMのサビのように感動的な展開が待ち受けていると思ったのに!

あ、手島葵さんの曲は良かったですけどね!


結論を言わせてもらうと、このゲームは定価での購入はあまりおススメ出来ません。

雰囲気は良いけど、ゲーム部分のストレスが多すぎます!

ここまでゲームでイライラしたのはインフィニットアンディスカバリー 以来かも?


M☆G☆M+etc...


インフィニットアンディスカバリー同様、キャラクターは大好きなんですけどね・・・。

明日にはいつものレビュー記事を書きたいと思います。


※持主の記憶のストーリーは、ホームページで募集した「世界にのこす、きみの痕跡」の採用者や有名作家が

書いたものだけあってそれなりに読み応えはあります。これを集めるのもゲームの楽しみと言って良いでしょう。

また、落書きも同企画の採用者がデザインした物になっています。

取扱説明書には、らくがきの文字を使ったクロスワードパズルが用意されています。


M☆G☆M+etc...

いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

25 ■Re:酷評すぎるな。

>めおさん

http://ameblo.jp/kentworld/entry-10197047488.html#main

ちょっとこの記事では感情的に書き過ぎましたね。
こちらの記事では落ち着いて思っている事を書いたので、
こちらも見ていただけるとありがたいです。

24 ■酷評すぎるな。

戦闘がなんかしら言われちゃうのは仕方ないと思うがそこまで決めつけなくてもな…w

私的には結構楽しかったぞ?あんまり酷く言わないで欲しいな

23 ■アサシンさんへ

アイテム屋に売っている商品は結構高めですよね^^;
武器もよく壊れるし、いろんな所に手が行き届いてないですよね^^;

そんなに長いゲームではないので、
頑張って先へ進んでください!
分からないことがあったら相談に乗りますよ♪

22 ■saさんへ

ゲーマーとしてはどーしても粗が気になってしまって・・・。
個人的にはもう少しアクションを増やして、
廃墟を探索するアクションゲームにして欲しかったですね(-。-;)
かなり不満の残る作品です。

21 ■やっぱり・・・

私は、アイテム屋のぼったくりと、
ケルベロス?を素手で戦わなければいけないと思った時、
軽くブチ切れそうになりました(笑
結局、戦わずに逃げましたが・・・v(^-^)v
武器が壊れてしまうから、あまり戦えないしね・・・
でも、せっかく買ったので、もう少しやってみます。

20 ■フラジール

酷評ですねー。
レビューを見た限り、何故RPGにしたのか、という感じですね。アドベンチャーにしろ、と。
ただ、アドベンチャーにしても、アクション部分がよろしくない?みたいなので、期待はできなかったでしょうが…

19 ■クロレラさんへ

初めまして!
てっきり僕がトロイだけかと思ったんですけど、
どうやら違うみたいですね。
あのかくれんぼと鬼ごっこは、発想こそは良いのですが、
妙に難しくて投げ出しそうになりました(-。-;)
純粋に探索も良いのですが、残念ながら調べられるオプジェも少ないので、
後半はアイテム探しだけで終わってしまいました・・・。
もっと引出しを開けるとかいろんな事が出来たらよかったのに!

18 ■無題

はじめまして。クロレラと申します。

私も今FRAGILEをプレイ中ですが、kentworldさんと同じことを感じました。
特にかくれんぼと鬼ごっこ。この二つは1時間近くもかかってクリア(泣)
戦闘とかいらないから純粋に探索したいですよね・・・

17 ■おとと

>マクラウドさん
確かにシグマハーモニクスに通じるものがあります。
やっぱりゲームって、触って楽しくないと意味が無いと思います。

16 ■parsifal255さんへ

本当に最近の据え置き機で発売されるRPGで良い物って無いですよね(ノ_・。)
ペルソナ4くらいか?
本当に残念な話です・・・

15 ■サボり部さんへ

リアルとゲームの両立・・・ほんとうにこれは永遠の課題ですね。
このゲームにはダッシュ機能も付いていないので、
例えば1kmある通路はほんとうに延々と歩かされてダレて来ます(-。-;)
作り込み不足ですねコレは・・・

14 ■ポポルさんへ

発売間もないゲームなので、みんなに内容を伝えようと頑張ってかいてみました!
人それぞれ感性は違うので、ここに書いた事すべて真に受けるのはどうかと思いますが、
僕としてはこんなゲームに映りました。

13 ■楳田 稔さんへ

期待が大きかった分、ちょっとショックが大きいです・・・。
新しいチャレンジは見受けられますが、
既存のシステムが全然なっていなくて、
総合では良い評価はあげられません。

グラフィックはやや粗いけど、雰囲気は好きです。
今でも心の中では、このゲームの幻想的な雰囲気で溢れています。
このゲームは雰囲気を楽しむゲームですね。

2周目はとてもじゃないけど、やる気になれないです(-。-;)

12 ■Ryo&さんへ

謝罪の意味を込めて・・・なるほどw
確かにサントラとしては使えそうですが・・・ニコニコ動画を使いますw

11 ■ものくろさんへ

僕も期待していただけに、ショックです・・・(ノ_・。)
エンディングが終わってタイトル画面になった時は、
別の意味で泣きたくなりました・・・。

2週目の引き継ぎとかも一切ありません。
残っているデータはよくあるラスボスに挑む直前のデータ。
戻ってアイテム探しなどのやり込みをやろうとしても敵がウザくてやる気にもなれません・・・。

ストーリーは悪くはないんですが、ゲームの粗をフォローするにはとても足りていません。
何だったら2月中旬にかしてあげましょうか?w
送料は有料になりますがw

10 ■マクラウドさんへ

やっぱりいくら雰囲気が良くても、
ゲーム自体がお粗末すぎて、純粋に楽しむ事は出来ませんでした(-。-;)
マクラウドさんが購入しても、絶対に酷評する内容だと思います。
遊んでいて、劣化ゼルダと言う感じがしました。
ボス戦とかもありましたが、完全にパターン化していて、
まるで3Dのゼルダの伝説をやっているような気がしました。
懐中電灯を使った探索は、なかなか臨場感があって面白いのですが、
調べられるオプジェがほとんど無いため最後の方はそこらに転がっているアイテム探しだけで終わってしまいました・・・。
本当にこのゲームにアニメ、ボイス、BGMを取ったら何が残るのでしょう?
定価での購入は残念ながらおススメ出来ません。
人柱になってしまいましたw

9 ■ありありさんへ

残念ながら、定価7140円の価値があるゲームとはとても思えない内容でした・・・。
RPGと名乗る必要はあったのでしょうか?
正直RPG要素は強引に取り入れているような気がしました。

中古で1980円以下にならない限り、購入はおススメ出来ません。

8 ■無題

フラジールはちょっと気にはなってましたが微妙な出来みたいですね。
最近はRPGの良作がどのゲーム機もなかなか出てこない印象があります。特にオリジナル作品が…

7 ■う~ん・・・

良い雰囲気出してたので購入を検討してましたが、システムに難ありのようですねf^_^;
確かに移動に時間がかかり過ぎると少しだれてきますよね・・・リアルさとゲーム性を両立させる難しさを知りました。
発想はよかったもののつくり込み不足って感じでしょうか(><;)

6 ■感謝です^^

パッケージや世界観に惹かれるものがあるので気になっていたんですが・・・そうでしたか~;;
でもレビュー聞けてよかったです♪

5 ■これは駄作ですか?・・・

残念な結果でしたね。
期待が大きかった分、がっかり感も大きいですね。
Wii持ってたら買ってたと思うので、レビュー読めて良かったです。
じゃあこのゲームって何を楽しめば良いんでしょうね・・・
絵もチープ、ゲーム性も駄目、これでは定価分は楽しめませんね。
新しい事にチャレンジすると、こうなる事が多い!という例ですね。
でも、チャレンジしなければ画期的なゲームは永遠に生まれないと思います。

4 ■そうかー

だから謝罪の意味もこめて、もう1本送ってきたんだねww

音楽は良いらしいから、これからはサントラとして使ったらー♪

3 ■マジかー!!!ww

これはショックだwうう・・・(ノω・、)
公式サイトの雰囲気、音楽の良さ、公式サイトの動画の良さもあって、かなり最高なイメージがあったからなぁ・・・
1番の期待だったストーリーもこのざまなのですか・・・・
期待裏切られちゃいましたよ・°・(ノД`)・°・

とりあえず、kentさんの抽選が当たるか当たらないかの2月中旬以降まで待つ価値はありそうですねwww

2 ■ほぅほぅ

やっぱり多くの方々が言われてる通り肝心のゲームシステムにストレスが感じられますか…
戦闘も単調そうだしアクションゲームとしてもRPGとしても微妙ですよね。
なんとなくシグマハーモニクスと同じ臭いがします。アニメーションやボイスやBGM等が無かったら化けの皮を剥がされた感じですね。それら飾り付けは豪華なゲームってこういう肝心な部分が疎かなゲームってありますよね。値崩れを待つ方が良さそうですね。
ありがとうございます。とても参考になりました。

1 ■参考になりました^^

フラジールは発売前から
気になっていたのでとっても参考になりました。

音楽はとっても良いので
そのうち購入しようと思っていたのですが
10時間は短いですね(^^;

コメント投稿

AD

相互サイト様更新情報

Powered by Ayapon RSS! オススメ 福岡の社長ブログ 葬式

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。