2009-01-09 07:00:00

やっとWiiらしいゲームに出会えた!「ロストウィンズ」

テーマ:ゲームの話

M☆G☆M+etc...


去年の12月24日にWiiウェアで

年末の目玉タイトルとして配信された「ロストウィンズ」

こっそり購入してクリアしたので、

今回の記事ではこのゲームの感想を主に書かせていただきます。


このゲームは欧米で去年の5月に配信されて、高い評価を受けた作品ですが、うん!

流石欧米で高い評価を受けた作品だけあって、面白かったです。

まず、Wiiリモコンの機能を活かしたゲームデザインが素晴らしかった!

このゲームは、現時点ではWiiじゃないと作れないゲームだと思いました。


M☆G☆M+etc...


具体的にどんなゲームかと言いますと、主人公を動かしながら、Wiiリモコンの

ポインターでを操り先へ進んでいく横スクロールのゼルダと言ったところでしょうか?

スイマセンwまたどんなゲームか説明する時にゼルダを持ってきてしまいましたw

聖賢伝説然り、ゴッドオブウォー然り・・・。

でも、それだけゼルダが素晴らしいゲームと言う事なんですよね。


話がそれましたが、このゲームはWiiリモコンのポインターを使った風の操作だけで、

それなりにゲームとして成立させているから凄いです!


M☆G☆M+etc...


ゲームを進めて行くと、数多くの風を使った謎解きを楽しめるかと思います。

例えばこんな感じで少しだけ芽が出た植物が生っていて、近くに小さな滝があるとします。

この場合は、風で滝を扇いで植物に水をかけます。すると、植物が育って

主人公を上まで飛ばしてくれます。こういった風を使った謎解きが満載のゲームで、

ゼルダタイプのゲームが好きな僕にはたまらない作品でした。

風を使って足場から足場まで飛ぶのも、上手く行くと気持ち良い!



見た目も可愛い感じで、音楽も民族風でどこかPS2の大神を思い出しました。

そういえば、風を使った謎解きも、大神の筆調べに通じるものがありますし、

大神が好きな人はこのゲームをやっておくべきかも!?ね!悠灯さん ものくろさん !w


ただ、気になった点もいくつかありました。

まず全体的に説明不足。一応詰まったら-ボタンでヒントを聞くことが出来ますが、

「○○に行け!」と言われてもフィールド上で地形の名前が表示されないので、

どこに行ったら良いのかイマイチ良く分からないです。

そういったところも推測して楽しめ!って事でしょうが、

投げだす人は投げ出すかも?あと、フィールド上にはみたいなアイテムが、

全部で24個隠されていますが、すべてとっても・・・

まあこの辺りは1,000円のゲームだから、仕方が無いのかもしれませんけどね・・・。


全体的にはかなりの良作。海外産のゲームだけど、国内産のゲームと比べても

フレンドリーな作りで全然楽しめます!トータルでのマップの広さも、

スマブラXの大迷宮くらいの広さで(これ分からない人いるだろうな・・・)、

クリア時間も3時間ほどとお手軽なので、今回の記事で興味が出たら

ぜひダウンロードしてみてください。きっと、Wiiリモコンの

素晴らしさが分かるんじゃないかな?あ!ちなみにヌンチャクも必要です!


M☆G☆M+etc...

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

10 ■saさんへ

え!?このゲームってスクエニの作品だったんですか!?
・・・と言うくらいスクエニ色は薄いと思いますw

そもそも、この作品の開発元は英国の「Frontier Developments」で、
スクエニはローカライズしかやっていないのでご安心ください^^

このゲームで遊んだら、Wiiに対するイメージが少しだけ変わるんじゃないかな?

9 ■無題

んー、ファミ通でも紹介されてあって、結構面白そうだな、と思ってましたが、絶賛ですね。
買ってみようかな、と思うんですが、スクエニかぁ…
最近のスクエニの作風は本当に(アンチとかそれ以前に)合わないからなぁ…

8 ■ものくろさんへ

こういうサクッと遊べるゲームもたまには良いですね~o(^-^)o
Wiiリモコンの機能を活かしたミニゼルダ、ミニ大神って感じで遊べば
かなり楽しめる内容かと思います^^
本当に久しぶりにWiiらしいゲームで遊んだ気がします^^

7 ■買うかw

じゃあ買ってみようかなw安いしw
1000円なら積んでも気にならないしねw
でも3時間でクリア出きるならお手軽で良いですね♪
サクッと買ってサクッと楽しもうかな-o(^▽^)o

6 ■まああゆさんへ

見た目がとっても可愛いので女性にもおススメですよ(*^▽^*)
主人公のトクが木の実を食べるシーンなんて・・・最高です!w

確かにWiiはダウンロードコンテンツが充実しているので、
何をダウンロードして良いか分からないですよね・・・。
でもこの作品は本当におススメです!面白い!

5 ■キャラが♪

可愛い感じでいいですね(*^▽^*)
キノコがPSソフトで「バグズライフ」ってあつんですけど、そのキノコに似てます( ´艸`)

Wiiでダウンロードしたのってあんまりないんですよね、Wiiポイントはいつも入れてあるんだけど正直なにを選んだらいいのか解らない・・・・って感じでしょうか(゚ー゚;
なんだか面白そうだからチェックしておきます♪

4 ■マクラウドさんへ

あらまぁ!マクラウドさんもDLされていたんですか!?
やはりこのゲームは、コアなWiiユーザーの間で注目されているようですね。

>グラフィック
確かにこれ以上美しくする必要が無いくらい綺麗ですよね。
可愛い系のゲームはこれ以上綺麗になってもあまり意味はないと思いますw

またまたゼルダを例えに出してしまいましたが、
本当にこのゲームしか思い浮かばなかったんですよw
メトロイドともちょっと違うような気がするし・・・

ボリュームは残念ながら1000円なので少ないですが、
ぜひともコレは30時間遊べる完全版をパッケージで出して欲しいですw
これはWiiユーザーはぜひともやっておくべき作品だと思います。

最近、スマブラとかWiiで従来型ゲームばかりやっていたので、
このゲームは余計新鮮に感じました。
Wiiウェアランキングでも、使い勝手の悪いと言われているポケモン牧場を追い越して
1位になってもらいたい!

このゲームを遊んで、Wiiのゼルダはとんでもない作品になると確信しました!
Wiiのゼルダのウォーミングアップとしても最適な作品だと思います。

キャッチ!タッチ!ヨッシー!のWii版も良いですね!
要素を詰め込め切れないようなら、Wiiウェアの目玉タイトルとして出すのもありだと思います。

ほんと、このゲームで遊んでまだまだWiiは可能性があるハードだと思いました。
一刻も早くこういったソフトがパッケージでヒットしてくれることを望みたいです。

3 ■ホクシンさんへ

これは良いです!可能性を感じます!
どこへ行けばいいのかは、マップが狭いのでなんとかなりますが、
最後の最後はちょっと詰まりました( ̄_ ̄ i)
ボスの倒し方のヒントくらい教えてよ・・・orz

かなりの意欲作だと思うので、みなさんDLして遊んでもらいたいですね!

2 ■間違いなく名作

ケントさんもDLされてたんですか!
僕も今年の正月にDLして遊んでました。
まだクリアーはしてないのですが、1時間半ぐらいはやったのでおそらくあと半分くらいでクリアーなんでしょうね。
まず驚いたのがグラフィックですよね。
WIIウェア、いやWIIソフトの中でも確実に上位にくるグラフィックの綺麗さです。
そしてゼルダを例えに出してますが、僕も全く同じ感想ですwホントそうとしか言いようが無いですよね。音楽もなんとなくそんな感じですし・・・
そしてやっぱり操作性ですよね。特に火で扉を燃やしたり空気圧で敵を地面に叩き落したりが気持ちいい!あと水で芽を育てるのは素直に感動しましたwこれは是非ともやるべきゲームですよね!
1000WIIポイントという安さからボリュームは少ないですが、グラフィックの良さと操作性の面白さこの2つがギュっと詰まった隠れた名作であることは間違いないです。量より質、まさにこのゲームだと思います。
あと、このゲームに刺激を受けてゼルダもドンドンこういう要素を取り入れて完全なWII製作でのゼルダを期待したいですね。あと、キャッチ・タッチ・ヨッシーの続編も出してほしいです。このゲームを遊んでたらWIIはまだまだ可能性がある事を実感しましたよ。

1 ■無題

少しだけプレイしてみたんですが、よくできてますね、この作品は(・∀・)

どこへ行けばいいのかは悩みどころですが、なんとかなる範囲だと思います(`・ω・´)

こういう意欲的なWiiウェアはどんどん増えてもらいたいですね~

コメント投稿

AD

相互サイト様更新情報

Powered by Ayapon RSS! オススメ 福岡の社長ブログ 葬式

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。