2008-12-25 18:30:00

RIZ-ZOAWD/リゾード・ファーストインプレッション

テーマ:ゲームの話

M☆G☆M+etc...

RIZ-ZOAWD(リゾード) 特典 オリジナルサウンドCD付き


本日発売された童話「オズの魔法使い」を題材にしたファンタジーRPG、

DS「RIZ-ZOAWD(リゾード)」。3時間ほどプレイしたので、

早速ファーストインプレッションを書かせていただきます。


M☆G☆M+etc...


まず特筆したいのが、DSとは思えないくらい綺麗なグラフィック

キャラクターの動きも滑らかで、背景の川もきちんと水が流れています。

しかもこれだけの処理を行っているのにもかかわらず、ロード時間はほとんどありません。

ゲームってグラフィックに力を入れると負担がかかって快適性が大幅に

落ちてしまう事がありますが、このゲームはそう言った事は一切ありませんでした。

移動速度もかなり速くて爽快感もあるし、この辺りは本当に凄いと思います。


M☆G☆M+etc...


次に良いなと思ったのが、タッチペンを活かした操作性

このゲームではボタン操作を一切行わず、移動、選択すべてタッチペン1つで

操作する事が出来るんです!一見するとやりにくそうですが、これが意外と快適!

移動は下画面に表示されている、トラックボールをタッチペンでこすってやるんですが、

十字キーでの操作と違ってアナログで操作が出来るので、同日に発売された

ファンタシースターZEROのように操作がやり辛い と言う事はありません!


M☆G☆M+etc...


戦闘もタッチペンの操作に合わせてちょっと変わったものになっています。

このゲームでは、1ターンに最大4回(※)まで攻撃する事が出来て、

その4回の攻撃をあらかじめ細かく決めることが出来るんです。


例 一回目は普通にを攻撃。二回目は相手の攻撃を受けてHPが残り少なくなると思うから

回復アイテムを使用。三回目はまた普通にを攻撃。四回目は魔法攻撃!


このシステムを採用する事によって、利便性と戦略性が併せ持つ事が出来て

個人的にはとても良いシステムだと思いました。

(※)キャラクターによって攻撃できる回数は異なります。強いキャラクターほど攻撃できる回数は少なくなります。


M☆G☆M+etc...  M☆G☆M+etc...


キャラクターはとっても可愛いし、ストーリーは絵本風に展開して

とてもファンタジックで良い感じです。・・・じゃあこのゲームは傑作なのか?

と訊かれそうですが、うーんそれを言われると素直に首を縦に振る事は出来ないなぁ。

やっぱりちょっと気になった点もありました。


M☆G☆M+etc...


まず、このゲームは前述の通りグラフィックはとても綺麗なんですが、

・・・実は道からはみ出る事は出来ません(どのステージでもそうらしい。)

ずーっとこの道を辿って行かなければならないのです。

マップは広いけど、似たような景色ばかりなので、

迷いやすいし最後の方は景色に飽きてくると思います。


M☆G☆M+etc...


道中では分かれ道があって、そこには必ずこういった道しるべがあって目印

付けることが出来ますが、これをやるんだったら素直にマップ機能を付けて欲しかったな。

しかも目印はサンプルの中から選ぶことしか出来ないし・・・。

タッチペンを使って目印を道しるべに書きたかった・・・。


アイテム・モンスター・使える技の数も全体的に少なめですね。

街も無いみたいだし、全体的にかなり単調。RPG初心者には分かりやすくて良いかも

しれませんが、買ったゲームを3日でクリアするようなゲーマーにはかなり物足りない

内容と言えるでしょう。まあ僕はどちらかと言うと前者なので全然平気ですけどねw

シンプルなシステムで王道のストーリーを楽しみたい方にこのゲームはおススメですね。


M☆G☆M+etc...

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

6 ■タカモさんへ

GBカラー時代はありましたね。
当時はそれつけてやっておりましたw
次世代DSには3Dスティックを付けて欲しいですねw

5 ■リンクありがとう\(^o^)/

いや、やりずらいですw
十字キーの上からかぶせるアナルグスティックカバー
とかないのかなw

4 ■電脳者Lさんへ

・・・少々オーバーに書き過ぎたと思うので訂正しました。
PSZも良いですが、RIZ-ZOAWDにも目を向けてやってくださいね(涙)

ちょっと単調でボリュームもそう無さそうですが、
土台はしっかり出来ていると思うので・・・(^▽^;)

3 ■ココさんへ

でしょうね。
売れないと思ったからこそ僕はこのゲームを欲しくなったので(笑)
みんなが知らない隠れた名作を探すのが好きな人間でして。

まあ3D空間を十字キーで操作するとやり辛いのは仕方が無いでしょう。
それはDSのロンチとして発売された「スーパーマリオ64DS」で分かった事ですからね。

2 ■え!?

PSZ、「恐ろしいくらい」やりずらいんですか!?

3時間はプレイしたと思うんですが
気づきませんでした('∀`)
そんなに恐ろしいとは…

いや、さすがに元アナログキー操作を
十字キーに落とし込んだものだから
慣れるまで時間掛かる人もいるかもですが…

「本当の恐怖を教えてやろうか?」
と誰かに言われそうだなぁ…ソダン様とかに(笑)

1 ■うーん

うちではあまり売れてはないですねぇ
ファンタ0ノーマークだったのですが操作・・・やりづらいっすかあ

コメント投稿

AD

相互サイト様更新情報

Powered by Ayapon RSS! オススメ 福岡の社長ブログ 葬式

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。