2008-12-06 18:30:15

今週気になったニュース

テーマ:ゲーム情報などのまとめ

M☆G☆M+etc...

「428 封鎖された渋谷で」、初日売上は約2、7万本


今週の木曜日に発売された「428 封鎖された渋谷で」が

初日だけで約2、7万本を売り上げたんだとか。

これはPS3「忌火起草」の約1、6万本、Wii「忌火起草 解明編」の約2,000本を

大きく上回る数字で、セガの必死なプロモーションとファミ通の殿堂入り効果が

効いたようです。ここ最近サードのWiiソフトが立て続けにコケていましたが、

「428 封鎖された渋谷で」は成功しそうですね。


参考に最近発売されたサードパーティー製Wiiソフトの週間売上


ルーンファクトリー フロンティア 1、8万

ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード 1、3万

牧場物語 わくわくアニマルマーチ 1、0万

シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット! 0、9万

天誅 4 1、3万

スカイ・クロラ イノセン・テイセス 0、6万


どの作品も、10万本以上の販売が見込めたのにもかかわらず立て続けに

コケてしまっていただけに、今回の「428 封鎖された渋谷で」の売上はWiiにとっては

非常に明るいニュースと言えそうです。ついでに同時に発売されたソフトの

初日売上も書いておきますね~!


Fallout 3(Xbox360)・・・2万本

Saints Row 2(PS3)・・・7,000本

Saints Row 2(Xbox360)・・・9,000本

ドラゴンボールZ インフィニットワールド(PS2)・・・?(販売数ではトップらしい)


M☆G☆M+etc...

ニンテンドーDSi、発売1ヵ月で販売台数50万台を突破


マイナーチェンジハードとしては、爆発的と言っても良いペースですね!

でもDSiならではのコンテンツがまだ揃っていないので、

僕にとってはDSiはまだあまり魅力的には映ってないかな?正直、DSiは今のところ

ネームバリュー&買い替え需要で売れているだけのような気がします。


Wiiを1台売るごとにいくらの利益が出ているのか?-経済誌「フォーブス」が分析


この記事によるとWiiを1台売るごとに6ドル(約550円)の利益

発生しているそうです。任天堂は昔、「赤字で本体を売らない」と言っていたので、

この結果は納得ですね。てか、550円しか儲かってないんですか!

Wiiより遥か高性能のPS3やXbox360は明らかに

1台売るごとに赤字になっていそう・・・( ̄_ ̄ i)

そう考えると前の記事で僕が「Xbox360のようにWiiは値下げしろ」

言った事は、任天堂に「赤字で本体を売れ」と言ってしまったような物なので、

これが本当だったらちょっと悪い事を言ってしまったような気が今更ですがします。


M☆G☆M+etc...

小島プロダクション公式サイトに“謎のアイコン”が出現


昨日から「メタルギアソリッド」シリーズで知られる小島プロダクション公式サイトに、

謎のアイコンが出現しました。サイトのロゴからWiiやDSi、Xbox360、ipod、ipone等で

メタルギアの新作が出るのではないかと噂されています。

ロゴの色から、Xbox360でメタルギアの新作が出る噂の方が優勢ですが、

僕としてはWiiでメタルギアの新作を出してほしい。てか、出すべきだと思います。


と言うのも小島監督はWiiにひとつ借りを作ってしまったからです。

そう、今年1月に発売されたWii「大乱闘スマッシュブラザーズ」

監督のワガママでメタルギアソリッドシリーズの主人公、ソリッド・スネークを

出演させてもらったからです。普通、ライバルハードで新作が出るキャラクターを

出演させてもらったら、お礼に同ハードで出演者が主人公のゲームを

発売するべきですよね?今こそ小島監督はWiiにメタルギアの新作を発表するべき!


もしここでXbox360やipod、ipone等でメタルギアの新作を発表したら

監督の頭はどうかしている!空気読め!って感じです。


僕はGC「メタルギアソリッド ツインスネーク」、

PS2「メタルギアソリッド2、3」をプレイしているので小島監督の遊び心

十分わかっているし、監督だったらWiiリモコンを使って何か新しい遊びを

生み出せると思うし、ここはWiiでメタルギアソリッドの新作が出ることを望みます。

まあDSiでも良いと思いますけどねー。


「PS Awards 2008」発表!


SCEJは、日本国内でヒットしたタイトルを表彰する

「PlayStation Awards 2008」を12月3日に行いました。

受賞されたタイトルは以下の通り。


ゴールドプライズ(累計出荷本数が50万本以上100万本未満のタイトル)


メタルギアソリッド4(PS3)

クライシスコア ファイナルファンタジーVII(PSP)

ファンタシースターポータブル(PSP)

ワールドサッカーウイニングイレブン 2008(PS2)

スーパーロボット大戦Z(PS2)


ダブルプラチナプライズ(累計出荷枚数200万枚以上300万枚未満のタイトル)


モンスターハンターポータブル 2nd G(PSP)


プラチナプライズの受賞は無しで、全体的にはPSPの健闘が光りました。

去年はPS2タイトルばかりだったので、これは良い事ですね。

その他のタイトルはまあ、PS系ではお馴染みのメンバーで新鮮味は無いです。


PS3本体に龍の刻印――「龍が如く3“昇り龍”パック」発売決定


ハードがあまり普及していないからか、PS3の大作ソフトは

やたら本体同梱版を同時発売していますが、今回同梱されているPS3は

“龍”がデザインされた特別仕様になっているとの事なので、ちょっと良いかも。

でも、PS3もXbox360のようにフェイスプレート

付けれるようなデザインにした方が良かったかもね~。

本体の色はセラミックホワイトで、価格は4万5980円(税込)だそうです。

1万台の数量限定なので、欲しい人は予約した方が良いかも?


EXILE「EXILE BALLAD BEST」、爆発的なスタート


水曜日にリリースされたEXILEのバラードベストが爆発的な売れ行きを見せていて、

昨日までになんと65、4万枚(推定)を売り上げているんだとか。

先行シングルが予想外の爆発を見せていたので、何か起きると思いましたが、

ハァ~・・・EXILEは年を重ねるごとに人気になって来ますね~。

うちの母もこのアルバムは欲しいと言っています。


羞恥心歌手“休止”へ…生みの親・紳助が電撃発表


来年1月2日で歌手活動を“休止”するらしいですけど、これは正しい判断ですね。

やはり企画物はだらだらと続けて行ったら、イメージダウンになるだけですからね。


ユーキャン新語流行語大賞、「グ~!」「アラフォー」が年間大賞に


今年の流行語大賞は、個人的にはあまり印象に残らなかったです。

「グ~!」もネタをやってるエドはるみさんの顔は面白いけど、

ネタとしては短文でありきたりだし・・・

でも、ポジティブな流行語だと思うので、シメとして使わせていただきます。


M☆G☆M+etc...


グ~!


M☆G☆M村ではただいまエドはるみさんのイラストが描かれたオリジナルデザインを

プレゼントしていますので、M☆G☆M村の門が空いてたらぜひ遊びに来てくださいね~!


M☆G☆M+etc...

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

8 ■氷室雪樹さんへ

カメラ機能は最初だけしか楽しくないでしょうねー。
僕もまだDSiは必要無いです。
(発売された当時は周りの流れで買いそうになったけどw)

DSiのメインコンテンツはDSiウェアでしょうね。
ここでよほど魅力的なコンテンツが配信されない限り、僕がDSiを買う事はないでしょう。

僕もスマブラではスネークの爆風に吹き飛ばされて負けてばかりいます・・・。
明らかにスネークはスマブラで知名度を上げたと思うので、
今度のメタルギアはWiiで出さんといかんでしょコリャ?
もしWiiで出さなかったら・・・

7 ■saさんへ

どうやら今年発売されたアルバムの最高初動を記録しそうですね!
今週はミスチルのアルバムも出るし、
CDを取り扱っている店は大変ですね(^_^;)
ほんと、EXILEは何枚ベストアルバムを出せば気が済むのでしょうか?
それを買ってしまう消費者も消費者だけど・・・。

6 ■緑の疾風・嘉祥さんへ

なんと!まだ初代DSですか!
最近、初代を見てないので、どんなデザインだったか
少し忘れましたw
十字キーがぬるぬるですか!
そういえばお料理ナビばっかりやってた頃は
よくDSがぬるぬるになっていたな~

DSiはDSL時ほどは盛り上がっていないですね。
まあそれはDS自体の需要が落ち着いたと言う事でしょう。
なんといっても国内で2500万台近く売れた訳ですからね!

スマブラのスネークはかなり強かったですよね!
それだけにマイキャラにしていた人も多いハズ!
中にはスネークを使い続けてメタルギアソリッド4に興味を持った人も多いんじゃないかな?
ライバルハードのゲームを宣伝してあげたのだから、次回のメタルギアソリッドはWiiで出すべきだと思います!

もしDSi以外の他機種で発表されたらまいっちんグ~マチコ先生!

5 ■スネーク!!!!(怒w

DSi…旧DSの僕でも買い換えようと思わないんですけど…(・∀・)
何か、写真とか女の子なら楽しいかも知れませんが、
僕が自分の写真撮ってもね~w(;´▽`A``
携帯あるし、別に機能的には要りませんよw

スネークに最近、恨みが…(個人的にw
スマでスネーク使われると、中々勝てないです(ノω・、)
もう、心何回折れそうになったか!!
これで、WiiかDSで新作でなかったら恨みますよ…☆(`・ω・´)
スネーク使いともども、MC(マーベラス略)で斬って(ry
はい、ボルテージ上りすぎたので退場しますwwヾ(@°▽°@)ノ

4 ■EXILE

ウチの店でも爆発的に売れてますねー。
初日だけで100、現在も一日10枚は確実に売ってますし。
しかし、EXILEは一体何枚のベストを出すんでしょうね…?

3 ■マイDS

僕のDSはずっと初代のブラックカラーです
マリオカートDSでドリドリというテクニックのやりすぎで
十字キーがぬるぬるしてます
学校の女の子とマリオカートで対戦したときにDSを交換したらぬるぬるしてるって言われました(^_^;)

DSi思ったより人気なようですね
GBAのソフトが遊べないのは残念ですが…


小島プロダクションの謎のアイコン……
スマブラのスネークは最強キャラ候補でしたからね
Wii出さなきゃけっこうやばいと思いますよ
メタルギアソリッド4が機体を下回る出来だったらしいので…

エドはるみさんの顔だらけの部屋だなんてまいっちんグ~マチコ先生!

2 ■Ryo&さんへ

グ~bbb
インパクトありますねwww

なるほど、ゲーム機に広告ですかw
でも、かっこ悪くなりますよそれw

ふふふふふふふ・・・
このBGM、良いでしょー!
このBGMは来年1月22日発売予定の
Wii「フラジール」のメインテーマになっていて、
予約特典にはこの曲が収録されたサントラが付いてくるので今、物凄くひかれていますwww

1 ■ちょwwww

最後www

ゲーム機の本体に広告貼り付けたら
もっと安くなるかもねww

てかいつもこのブログで流れてるBGM、
毎日聴いてるうちにすごく気にいったww

コメント投稿

AD

相互サイト様更新情報

Powered by Ayapon RSS! オススメ 福岡の社長ブログ 葬式

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。