babyを亡くしたママのブログ

09年8月3日息子は天使になりました。

病名は・・先天性心疾患『総肺静脈環流異常症』2ヶ月と17日一緒に生きた幸せを大切にして前を向いて明るく笑顔で生きていきます。1人でも多くの方に勇気&元気をプレゼント出来るようにブログをスタート♪


テーマ:
{4B7BFEF8-EA54-4CFF-A6E2-8365C2139C50:01}

7月24日長女は6歳になった。
お誕生日おめでとう!
出会えて良かった。
賢人が亡くなった後、どれだけ私達家族は娘に救われたか?わからない。
本当にありがとう。
みんなの愛情をたっぷり受けてすくすく成長している。
喜怒哀楽がはっきりしていて、自己主張も強い。
私の母といる時間が多いため精神年齢は、かなり高いと思う。小さいおばちゃまという表現がぴったり。
努力家で頑張り屋の負けず嫌い。
女の子らしい。。とは程遠い。
男勝りそのもの。
活発で体を動かす事が大好き!
私としては、医者になって欲しいが、本人は幼稚園の先生が夢らしい。
幼稚園の誕生日会での発表で宣言していた。
『ママ。私は医者より幼稚園の先生になりたいの。だから、誕生日会の発表で医者と言わなかったことごめんね。』と謝っていた。
好きな仕事を選択すべきだから、謝る必要は無いと説明した。
いつも私の味方でいてくれるレナ。
本当にありがとう!
母娘として出会えて本当に良かった。

私を選んでくれてありがとう。

ママは、レナの今と未来を必ず全力で守るからね。安心してね。
絶対味方でいるからね!必ず応援するから!

とにかくレナもハヤトも姪っ子のKも必ず長生きしてね!親を見送る立場になること!

来月はママの職場見学会に初めて参加予定。
働く姿を見てもらい、何か感じ取ってくれたら嬉しい。
本当に生まれてきてくれてありがとう!
レナがこの日を迎えられたのは、家族や周囲の方々のサポートがあったからこそ。
毎年迎える誕生日は、当たり前では無いし奇跡なのだ。
たくさんの幸せで溢れる毎日になりますように!
いよいよ来年は小学生!
新たなステージが待っている!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は休暇明け!

休暇後、1日働き土日は休み月曜からフル回転だ!
夢のような沖縄旅行が終わり、妹や姪っ子と
プールや長女のお泊まり会、祖母に会いに行ったり、ファインディングドリーを観に行ったり(最高に楽しい映画だった)
子供たちと思い切り遊んだ貴重な私の夏休みが終わり今日から出勤だった。

あぁ。。
終わらない仕事にうしろ髪ひかれながら、バタバタと片付け、その間、同僚が羽田へのルートを検索してくれ、『転ぶなよ〜仕事忘れて楽しんで〜』と上司やメンバーに見送ってもらい地下鉄に乗り込み家族の待っている羽田に向かった初日が懐かしい。。

しかし!過去を振り返っても仕方ない!
夏休みは終わり、現実のスタートだ!
蓄積されたPCメールを確認。あっという間に1日が終わった。
楽しい夏休みを来年も過ごすため、一生懸命働くのみ!モチベーションは誰かが上げてくれるものでは無く、自分で上げていくものだから。

休暇中、サポートしてくれた上司や職場メンバーに感謝。

子供たちは、長い夏休みに入った。
英会話、公文、ピアノ
それぞれの宿題や練習を頑張る毎日!
様々な事にチャレンジして、自分が夢中になれるものを見つけて欲しい。
ママも一生懸命お仕事頑張るから、
子供たちも頑張って!!
可能性は無限大!
生きている毎日に感謝して、
頑張る気持ちを忘れない!!
たくさんの頑張りは、自信になる!

松岡修造さん並みの熱さがある私だが。。
このような落ち着きない母親だと子供は冷静になるようだ。

公文の先生に
『先生、1日10枚から5枚にしてください。10枚は私には多くて、疲れてしまい続けられないので減らしてください』
と自らお願いした5歳のレナ。
自分で依頼したため、計画通りコツコツ宿題をこなす。
勢いだけで生きている私は、我が娘の冷静さなど見習う点が多い。
寅年なため、気は強い。
誰にでも話しかけるし、話が止まらない。
ワガママだけど、とても優しい。

3歳になったハヤトは
常にテーブルを拭いているような綺麗好きな男の子。
可愛いもの、綺麗なものが大好き。慎重派。
毎朝、保育園の窓ガラスに顔をぴたりとくっつけてずっと手を振り見送ってくれる。
7時から19時まで一生懸命頑張っているハヤト!

夏休みずっと一緒にいる事が出来ないから、
土日は、出来る限り密着時間!
賢人、レナ、ハヤト、姪っ子のKみんなでたくさん遊ぼうね!
子供たちの未来のため、働く事も一つの愛情!
2人が社会に出て、壁にぶつかった際、自分の経験を踏まえ的確なアドバイスをしてあげられる母でいたい。
それも一つの目標にしているから、必死に頑張れる!

ママは全力投球!頑張るのだ!



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
不思議な話というよりも
賢人のアピールには、生命力を感じる。
亡くなった我が子の生命力を感じるという表現は、非常に理解し難いものだと思う。
しかし、昨年の北海道旅行に続き、賢人は私達家族にまた男の子の身体を借りてアピールしてくれた。
自分は存在している。姿が見えないだけでそばにいる。賢人はそれを現実として見せてくれる。
亡くなった賢人を育てたい私と、賢人の死を受け入れ2倍生きる私に育てられたい賢人との強い絆が、信じ難い事実を残す。
では本題。
主人と子供たちは、リッツカールトンのプールで遊んでいる。
母と私はプールサイドのソファでリラックス。
我が家の子供たちと遊んでくれる3人姉妹弟がいた。
何やら主人と、末っ子の男の子が話して盛り上がっていた。
主人と末っ子の男の子が同じ誕生日だと判明。
つまり賢人と1日違い。
4歳の末っ子君は、人懐こい男の子。不思議なほど私に話しかける。
褒めて欲しいのか?色々私にお話をしてくれる。
それはまるで、賢人が亡くなった日に不思議な男の子K君との会話を彷彿とさせるものだった。
〜ご参考まで〜

プールサイドでの会話は続く。
『ねぇ。とっても美人なママ。僕大好きだなぁ。』
私は美人では無いが、たくさん褒めてくれる。
突然。。
『美人なママ!あのさ昔から知っているよね?僕はねずっと前から美人なママの事を知っているよ!あのね赤ちゃんの時から!僕はね赤ちゃんの時から知っているよ。美人なママも知っているでしょ?!』笑っている。

なんとも言えない気持ちが涙になる。
一瞬にして、賢人だと確信した。
賢人が彼の身体を借りている。
すぐにわかった。
母はプールサイドで顔を手で覆い泣いている。
『あれ?美人なママ泣いているの?僕が偉いから泣いてるの?』
『僕はね、24日しか読めないんだよ。』
もうダメだ。
涙が止まらない。
ママが泣いている私を不思議そうに見ながらも『この子24しか読めないんですよ』
男の子が続ける。
『そうだよ!僕は24読めるよ!24だけね』

『なんだか息子が珍しく色々お話をしてしまい申し訳ないです。どうしてこんなに話しているのだろう?』と苦笑い。

近くで、御子息とプール遊びをしていた中国出身の男性も唖然としながら様子を見ている。
さっきまで笑っていた私が今は泣いているのだから当然だ。
24しか読めない。
2009年7月24日再手術の日。
賢人は意識を無くし、目を開けた姿を見るのはそれが最後だった。
1年後の
2010年7月24日
レナは誕生した。まるで賢人がその日からやり直すように。。
賢人のアピール、生命力の強さ。
説明出来ない。

彼のママには詳細を説明。
事実に驚くばかり。

『美人なママ。離れたく無いなぁ。僕のお家に一緒に帰ろう。離れたく無いよ』

泣きながら彼を抱きしめてしまった。

生きたかった賢人。
助けたかった私達。
想いは変わらない。
想いは続く。

作り話でも無い。
だからあえて書いた。

亡くなった愛する誰かに会いたい時
姿が見えないだけだと思って欲しい。。
と私は願う。
身体は借り物。
気持ちは永遠。
繋がろうと思えばいつでも繋がる事が出来る。
見える物だけが全てでは無い。

リッツカールトン沖縄のプールサイドで私は賢人を抱き締めた。7歳になる賢人をしっかり抱き締めた。
私の想いを形にする賢人。
ずっとずっと何年過ぎても私は変わらない。私は誰にでも賢人の話をする。
賢人の人生は私が伝えるしか無いのだ。
たくさん笑い、たくさん泣き、人生を全うしたい。
人生は生きるのでは無く、
生かされている。
はき違えてはならないと自分に言い聞かせて毎日過ごす。もうすぐ賢人が亡くなって7年目の8月3日。
色々な想いが駆け巡る。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。