babyを亡くしたママのブログ

09年8月3日息子は天使になりました。

病名は・・先天性心疾患『総肺静脈環流異常症』2ヶ月と17日一緒に生きた幸せを大切にして前を向いて明るく笑顔で生きていきます。1人でも多くの方に勇気&元気をプレゼント出来るようにブログをスタート♪


テーマ:
{B3107A6D-53B4-4109-B66E-BBB71356B285}


38歳になった。
誕生日が来るのは当たり前じゃない。
家族、友人、職場のみんなに感謝。
ありがとうございます。

30歳以降は、賢人と一緒に生きている。
ダブル人生。
先週は、レナが勤務先が主催する職場見学に参加した。
一緒に通勤している途中、私をぎゅっと抱きしめ『ママ、いつもこんなに大変なんだね。本当にありがとう!』
6歳になったばかりのレナからこんな感謝の言葉をプレゼントしてもらった。
賢人の祥月命日の週に偶然にも職場見学。
賢人も一緒だったと思う。
職場見学はレナに大きな影響を与えた。
『一生懸命勉強して、ママと同じ銀行で働きたい』
医者、幼稚園の先生、銀行員、
6歳の夢は広がるばかり。
私のミニチュア版であるレナにみんなが会いに来てくれた。
私より落ち着いていて、冷静で、大人。。それがみんなの意見。
私は我が子が職場見学なんて初めての経験だから、焦るばかり。
頑張ったレナに先輩から、京ふうせんのプレゼント。→お見舞いも兼ねて。。とのこと。
実は参加の3日前に遊具から落下。突起物に下唇を強打。口の内側を2針縫うアクシデント!
痛みに耐え泣かないタイプだから、困りもの。
その話には続きがあるが、また別途。
夢と希望に溢れた人生を掴んで欲しい!
賢人の人生もちゃんと続いている。ママが終わらせたりしない。
ママがしっかり生きるからね。約束する。
『死』とは永遠のお別れでも無いし、もう二度と会えないわけでも無い。
出会えたのだから、また再会出来る。
必ず。
会って抱き締める事も出来る。
母親がその強い気持ちを持っていれば必ず!私は誰かの体を借りた賢人を何度も抱き締めた。
出来なかった事は、次出会った時に必ず叶えてみせる!
私も38歳なりの夢と希望を持って生きる。
夢と希望をこれからも探すつもり。
さぁ!今日も一生懸命仕事を頑張る!
自分の人生は自分が幸せにする!
家族の人生は私が幸せにする!
120歳までやることは、まだまだある。溢れている。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{690185FA-098C-48A9-B262-B12CF12FC977}

{7F689069-189B-4DD9-8EC5-8A5493CC5B14}

昨日で賢人が亡くなり7年。
つまりこのブログを始めて7年。
昨日はみんなに支えられて、妹もサプライズで姪っ子と来てくれて。。
あの日と向き合う事が出来た。
届いた綺麗な花に囲まれて、賢人の生きていたかったという思いや家族と一緒に暮らしていたかったという思いは優しい気持ちに包まれた。
明るく元気に!
賢人と私達家族が背負った残酷な運命に負けるつもりもない。賢人の人生を「かわいそう」にするつもりもさらさら無い。
短くとも、限られた人生をしっかりと、病気に負ける事なく何度も這い上がって生き抜いた。。
生きる、生きたい!という気持ちを持ち続けて小さな身体で闘った私の自慢である長男!
彼の人生は私が生きる上での誇りそのものだ。
だから母である私も負けない。今日や明日は絶対来るとは限らない。奇跡そのものだ。
それを不安にせず、何が何でも生きてみせる!私はずっと変わらずに進む。来年の8月3日も賢人に恥ずかしく無い自分で迎えよう!
泣く日もあるし、悩む日もある。
それが人生!
賢人が生きたかった人生!
それならどんな悩みも受け入れよう!賢人の分、2倍生きるのだから不安も悩みも2倍!
そして幸せも楽しみも2倍!
賢人の苦しかった闘病に比べたら人生におけるあらゆるものは乗り越えていける!
さぁ!今日も頑張ろう!頑張れる日は頑張ろう!
頑張れない時は頑張らない!
頑張ることも頑張らないこともどちらも大切だから。
今日、誰かの苦しみが誰かの優しさに包まれますように。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
{F3B4249C-7794-4497-B91C-44720D2156DD:01}

{6ADFB8F3-043E-4DB3-BC1C-D40AE610A9D4:01}

あっという間に1週間が終わる金曜日。
昨夜は仕事終了後、パパと子供達と神楽坂で待ち合わせ。
神楽坂のお祭り、阿波踊りへ。ちょっとでも子供達に楽しい時間を過ごして欲しい。
神楽坂は、大勢の人で賑わっていた。
開催は今日まで!


レナもハヤトも踊りだす。賢人もきっと踊っている。
阿波踊り大会は、坂道が舞台になり様々な連が踊りを競う。観客もみんなで盛り上がる。

夏は色々な思いが込み上げる。
7年前、賢人と一緒に闘っていたあの時。
病院の窓から眺める世界は夢だった。
普通の毎日に憧れた。
何気ない日常を過ごしたいだけなのに。。

お祭りに行く事すら出来ない。

私が普通の毎日を過ごす今も闘っている家族がいる。
だから私は一瞬、一瞬を噛み締めている。
今闘っている家族が、普通の毎日を過ごせるように。。子供達が元気で笑顔になるように。
過去の自分と重ねて、どうか。。
子供には笑顔でいて欲しい。
安心と幸せだけで良い。

7年前
今頃は、ストレスで出なくなった母乳を必死に。。いつか意識が戻りお腹が空いたと泣く賢人にあげるため、泣きながら搾り出していた。
日赤医療センターの授乳室で、授乳中の幸せなママと赤ちゃんの姿を見ながら、刺激にして。。
ダメだ。やっぱり泣けてくる。
何年経過してもあの情景を思い出すと苦しくなる。
今日は花火大会!
花火は鎮魂の意味がある。
賢人と私のあの時の苦しい気持ち。
誰かへの優しさに変えて生きていこう。
賢人。大好きだよ。

闘っている方々がどうか。どうか。
たくさんの優しさに包まれる夏になりますように。。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。