犬太郎が来た!

 けんたろう が きた!


テーマ:
先日、ドイツの自転車について
このブログで触れましたが
今月号のFUNRIDEにて
特集していたので
内容を抜粋して紹介します!

自転車国家戦略!

ドイツでは2002年5月に
「国家自転車利用計画2002-2012」
という法律が定められていて
自転車の積極的な利用を国家的に
進めています!

環境保護の意味もあり、
なによりもサイクリストの発言力が
強大な国なのです♪




その結果、現在どうなっているかというと・・・

007-2
エスカレーターで自転車を運ぶ人・・・
これが、当たり前の日常・・・・




010-3
自転車駐輪場から駅のホームへの
直結通路!(もちろん自転車用)



007-3
電車の中には自転車用のスペースが
確保されてます\(゜□゜)/



010-2
どんな小さな駅にも必ず駐輪場あり!
修理なんかもしてくれるそうです。



010-5
カードによるセキュリティも完璧!
盗難はほとんど無い!






009-2
駅ごとにあるレンタル自転車
(DBってのは日本でいうJR)



009-3
1台ごとに管理されていて
借りたい人は自転車に書いてある
番号をレンタル会社に電話するだけ!
(事前に登録が必要ですが・・・)
確認できると、無線でロックを
解除してくれるシステム!(すげ~)





008-3
町中に自転車を止めるスペースが確保
されている。



008-4
多少、止め切れなくても
人の歩くスペースがなくならないように
広い歩道が整備されている。












008-2
自転車用、歩行者用
完璧に分けられた道路・・・
間違って人が自転車用を歩くと
注意されます!

法律で無灯火走行を禁止してるので
無灯火で自転車を走らせる人はいません!
(日本でも、法律化してくれないかな~)

とにかく、自転車大国ドイツ!
政策でここまでやるということがすごい!

また、注目すべきは自転車に乗る人の
考え方・・・

日本では、いわゆるママチャリを買う場合
決まりきった、その自転車を買いますが

わたしを含めて、ロードバイク乗りが
サドルにこだわるのは、サドルって
人それぞれに合う、合わないがあるのです!
骨盤の大きさも違うし
男女でも違う・・・
もちろん体形でも・・・
サドルは人それぞれにあわせるべきものなのです。

ドイツでは買う人がサドルを選びます!
それは日本で言うところのママチャリでも同じ!
自転車乗りの常識をドイツの人たちは
わかっているようです♪

日本は何年たってもドイツには追いつけないでしょう
悲しいかな、これが現実です・・・

(ノ_・。)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
いや~

人生最大の寝坊では・・・?

3時起きして、6時には会場入りする予定が

起きたのが(目が覚めたのが)6時!

(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)

いそいで準備して6時30分に出発!

前日にバイクは車に積んでおいたし

荷物もまとめて玄関において置いたので

少しは助かった・・・

でも、パンク修理セットの予備は忘れていった。

一緒に走る友人に電話すると開口一番に

ペンギン「どこの駐車場にいるの?」

しっぽフリフリ「いや、今 家を出たところ・・・」

ペンギン「・・・・・・ビックリマーク





あんまり大きな声では言えないけど・・・

飛ばした飛ばした(車を・・・)

高速道路を使ったとはいえ

111kmを1時間30分で・・・(^_^;)

後から聞いたら

高速に覆面パトカーがたくさんいたらしい・・・

( ̄Д ̄;;

とにかく・・・8時に会場入り!

0170

コースの試走もできないまま

9時スタート!

0172

ウオーミングアップをしていないわりには

脚がよく回る♪

1周4.5Kmを9分で周回!

平均時速で30Km/h

とにかく、聞きしに勝るすごいコース!

ストレッチを抜けて”魔の第1ヘアピン”から

一気に下り!時速45~50km/h軽く出てしまう♪

そのかわり、最終コーナーまでの3連続ヘアピンは

急勾配を必死で登らなければならない。

こういうところで日頃の練習の成果が出ます♪

みんなは「きつい!」と言っていましたが

それほどでもない・・・たぶん7~8%くらいかな?

0162

3000人での一斉スタートなので

最初の人がスタートしてから

全員がスタートするまで何分もかかる(;^_^A

しかも密集してるのでちょいと怖いくらい・・・

0161

コースは広いのですが

これだけの人数なので

とにかく”落車”が多い!

わたしの目の前でも一人落車してたし・・・

自転車って、前後で接触すると

(前の自転車の後輪と後ろの自転車の前輪)

ものの見事に後ろ側の自転車の前輪が浮き上がる形で

ふっとびます!まるで漫画みたいですがマジです!

接触された前側の自転車は大丈夫なのです・・・

0160

とにかく、急激な進路変更はご法度です!

今回、走ってる間に救急車何台走ってたか

わかりません!救護班も大活躍でしたね~・・・

ロードバイクってスピードが出るわりに

体は無防備な状態で走ってるので

転倒したときのダメージはかなり大きくなります。

0159

とにかく

楽しかった♪

面白かった♪♪

レースって最高です♪♪♪

日常で100km走ることはありますが

こんなに全力疾走を100km続けることは

無いですから(´∀`)

0158

公式記録ではありませんが

GTmaileS(レース中のタイムなどを

メールで知らせてくれるサービス)によると



途中経過と結果は以下のようです。
(1周4.5km x 22
 =99.572km
 が今回のレース)

周回  順位  走行距離
06周 250位 27.156km
13
 233位 58.838km
18
 240位 81.468km
22
 257位 99.572km

13
あたりまでは1周9分ペース
18
くらいから1周10分ペース
21
からは1周11分ペースまで落ち込みました
・°・(ノД`)・°・
まだまだ、練習不足です!

目標にしていた3時間30分も達成できず・・・
たぶん3時間36分くらいかかっているはず・・・
残念!

正式発表されたらまた・・・

雨降らなくてよかったです♪
天気予報外れた・・・
寒い雨降りでは大変だったので・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
DFCS0501

犬太郎と来夢の誕生日ケーキ

わたしもちょいと食べてみましたが

食べられます♪o(^-^)o

DSCF0502

香りもいいし、ワンコは大喜びでしょうね♪













ケーキに気がついた来夢・・・
0500
















0498
わんわん「何これ?いいにおいがするんだけど・・・」












犬太郎と来夢に半分ずつ・・・

0504

0503















待ってます(^ε^)♪

0507-2
しっぽフリフリ「早く食べさせて~♪」









0506
わんわん「た・食べたい・・・」

(すごい前傾姿勢・・・今にも食いつきそう)

0508
わんわん「早く~・・・・」

(目でうったえる来夢・・・(`∀´) )












グッド!(食べて)よし!」


















0512
しっぽフリフリ「う・うまいっす!」



0509

(来夢~、一口かい!)




0514-2
しっぽフリフリ「最高っす!」












いや~、これだけ喜んでもらえると

ネットで買ったかいがあるっちゅうもんです♪













その動画はこちら!(≧▽≦)

          ↓




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
はい、走ってきました!

楽しかったです!

面白かったです!!

レース最高です!!!




100Kmを全力疾走してきました。

290002

どうしてこんなに面白いのでしょうか?

また、来年も出場すると思いますp(^-^)q

   ハロウィン

今日は非常に疲れているので
詳細は明日のブログで・・・





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ明日です!

富士チャレンジ200

82865

明日の予定!

3時 起床!(マジ?)

3時半 出発!(眠いぞ!!)

6時 富士スピードウエイ到着

6時半 受付

7時 試走♪

8時40分 オープニングセレモニー

9時 レーススタート!

12時半 ゴール!(予定!?)

以降は、成り行き任せ・・・o(^▽^)o


悔いを残すような走りはしたくないので・・・

全力疾走します!

82866

雨が心配です!♪














  
   祝日

来夢の誕生日です!

謙太郎は11月1日ですが

二人そろっておめでとう!♪

DFCS0501

ネットで注文していたケーキも届いて・・・

犬太郎と来夢はそれはもう、大喜びさ♪

DSCF0502

今日は時間が無いので

(明日の朝3時起きなので・・・)

詳しくは後日!

DFCS0501

ちゃんと、”漢字”でネーム入れてくれました。

感謝♪

(ひらがなでもいいですよ・・・って言っといたんですけど)





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。