2011年08月05日 22時00分00秒

ピッキングを鍛えるTAB譜・楽譜 16分音符フルピッキングフレーズ

テーマ:ギター練習用TAB譜・楽譜・譜面一覧
● ピッキングを鍛えるTAB譜・楽譜 16分音符フルピッキングフレーズ

こんばんは!
ギター講師 矢野です。

久しぶりに、練習用のタブ譜、楽譜をアップします。

$現役ギター講師が教える初心者のためのギター初級上達講座

このフレーズは、エレキギターでピッキングを鍛えるための練習フレーズです。

使っているスケールはAナチュラルマイナースケール。リズムは、16分音符です。

かなり王道的なフレーズです。よく曲の中でも、同じようなポジションのフレーズが出てくると思います。

練習する際の注意点は、必ずメトロノームを使うこと。

このフレーズは、かなりきっちりした感じにして作りました。指の形もパターンを同じようにして、リズムも16分音符。

弾いた印象もリズムも、ハッキリキッチリさせてあります。

ですので、これをリズム無視のフリーテンポで練習してもあまり意味はないです。必ずメトロノームを使って練習してください。

始めはゆっくりのテンポからスタート。徐々にメトロノームのスピードをアップさせていく、練習の王道パターンが一番良い練習方法です。

目標テンポは、とりあえずBPM50。次はBPM100、BPM150という風に目標設定するといいです。

あとは、行けるところまでスピードアップして、自分の限界に挑戦していってください。

勢いに任せて弾かず、自分でコントロールできる状態を保ちながら、テンポアップしていくことが重要です。

ぜひがんばって練習していってください。

<関連記事>
エレキギター 初心者が毎日おこなうトレーニング楽譜 タブ譜

初心者のためのギター初級上達講座 無料メルマガ
ギター動画 第1弾!超絶エレキギター(再生回数75万回)
ギター動画 第2弾!クラシックギター(再生回数3万回)
ギター動画 第3弾!超絶エレキギター(再生回数5万回)
ギター動画 第4弾!超絶エレキギター(再生回数3万回)
ギター動画 第5弾!クラシックギター
生徒さんのギター演奏動画
iPhoneアプリ(GarageBand)で制作 オリジナル曲
スウィープピッキング・フレーズ動画その1
スウィープピッキング・フレーズ動画その2
1本弦ハーモニックマイナースケール・フレーズ動画
リハーサルスタジオで即興演奏動画


AD

[PR]気になるキーワード

現役ギター講師が教える初心者のためのギター初級上達講座メルマガ
メルマガ登録はこちら