2011年04月30日 23時30分00秒

スペイン(チック・コリア)のギター譜ありました

テーマ:ギターが上達する環境を作る方法
● スペイン(チック・コリア)のギター譜ありました

こんばんは!
ギター講師 矢野です。

一昨日、私の新しいギター動画をアップしました。

今回はチック・コリア(Chick Corea)のスペイン(Spain)という曲です。こちらの動画です。



この「スペイン」ですが、私はピアノ譜を入手して、自分でギター譜を作成しました。

バックで流れているカラオケも、そのピアノ譜を参考にしながら自分でアレンジしたものです。

このスペインですが、ギター譜はないものだと思っていました。ですが、楽譜ありました。

スペインのギター譜は、こちらのギター教則本にありました。

天國のギター・トレーニング・ソング 永遠の名曲をギター・インストで弾き倒せ! (CD付き) (.../小林 信一

¥2,310
Amazon.co.jp

今日、教則本の実物を見てきましたが、スペインの楽譜が載ってました。当たり前ですが、私が弾いているバージョンとアレンジは違います。

ちなみに、この教則本「天國のギター・トレーニング・ソング 永遠の名曲をギター・インストで弾き倒せ!」は、けっこういろいろな曲がギター用にアレンジしてあります。収録曲はこちら。

◆天國のギター・トレーニング・ソング 永遠の名曲をギター・インストで弾き倒せ!
【収録曲】
1.ロッキーのテーマ
2.スパイ大作戦のテーマ
3.ゴッドファーザー 愛のテーマ
4.戦場のメリークリスマス
5.トゥー・ビー・ウィズ・ユー
6.イエスタデイ・ワンス・モア
7.イマジン
8.ルパン三世のテーマ'78
9.君をのせて
10.G線上のアリア
11.ピアノ・ソナタ「月光」第1楽章より
12.前奏曲~オペラ「カルメン」より~
13.フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン
14.スペイン
15.荒城の月
16.蛍の光

有名な曲ばかりです。ギターで弾いたら楽しそうな曲ばかりですね。

教則本バージョンは、指定テンポもゆっくり目です。せっかくなので、ゴールデンウィークを使ってチャレンジしてみると、すごく楽しそうですね。

天國のギター・トレーニング・ソング 永遠の名曲をギター・インストで弾き倒せ! (CD付き) (.../小林 信一

¥2,310
Amazon.co.jp

ちなみに今回、「この教則本にスペインがありますよ」とコメント欄で教えていただきました。

教えてくださったのは、ドキドキ感さんと、慧さんです。お二方、ありがとうございます。

<関連記事>
●絶対買った方がいいエレキギター教則本を2冊紹介します
●ギター初心者が練習で注意するポイント

【募集開始】エレキギター個人レッスン5月14日、28日に開催
【コメント開放】新作ギター動画 第4弾公開します!
ギター初心者が上達する初級上達講座 無料メルマガ


AD

[PR]気になるキーワード

現役ギター講師が教える初心者のためのギター初級上達講座メルマガ
メルマガ登録はこちら