山羊座(*´`*)のおうちでおやつ

ズボラなスイーツ男子がおうちでも作れるスイーツのレシピや作り方をご紹介します。
暮らしのメディア、LIMIAさんでもレシピを公開中!
製菓衛生師・スイーツコンシェルジュ・料理研究家



テーマ:


           ピンクマカロンキラキラレシピブログに参加中♪キラキラピンクマカロン

ランキング参加中♪


こちらポチっとが励みになります
すみませんがよろしくお願いいたしますうーん


お越しくださってありがとうございます。
このブログはズボラ男子による
お気楽スイーツブログです。

どうぞソファーにでも、ごろんと
くつろぐ気分でゆっくり
なさっていってくださいね爆笑

あっ、その前に(* ̄∇ ̄)ノ
上のボタンのポチっとをお願いします。

爆笑ご協力ありがとうございます爆笑


友だち追加
*ボタンで接続できない場合はこちらから*
よろしくお願いいたしますやぎ座



Instagram


こんばんはニコ
牡羊座です。
(違うでしょっねー)

お久しぶりですね 笑
ちょこっとバタバタとしていました💦

昨日はお菓子便を発送していましたよー!


今回は前にお菓子を頂いた方や
交換をしている方などあわせて
7名の方々へニコ


こちらはその一部ニコ
左上のボックスはスノーボールです。



お菓子便はいつも何を入れるか
迷いますねにやり
(迷っているときも楽しいけど 笑)

今回は定番のものを多く入れました。
新しい試みもしたいけどやっぱり
定番のものになってしまいますゲラゲラ

お品書きは付けたけど説明までは
手が回らなかったので、こちらに失礼します。

• マドレーヌ
レモンの皮のすりおろしをたっぷりと加えて
しっとりと焼き上げました。

• フィナンシェ
黄金色に焦がしたバターと
バニラビーンズを加えて
贅沢に焼き上げました。

• 栗のケーキ
イタリア産のマロンペーストを加えて
濃厚な味わいに仕上げました。

• アーモンドクランブル
太白ごま油入りの生地にサクサクの
クランブルをトッピング。
カップに入れて焼きました。

•焼きメレンゲ
イタリアンメレンゲをじっくりとオーブンで
乾燥焼きさせました。
さくっとしたお菓子です。



• スノーボール
ローストしたくるみをたっぷりと入れた
ころころとしたクッキー。
もうひとつ、と、ついつい手が伸びる
お菓子です。

• いちごのコンフィチュール
ごろっとした果肉を残した
ソースのようなコンフィチュール。
ヨーグルトや紅茶のトッピングに
よく合います。


その他に、写真にはないですが、

• チョコレートパウンドケーキ
• フロランタン
• チーズスティック(熊谷先生レシピ)
• ビスコッティ
•紅茶

もセットにしましたニコ

他にも

•ブルーベリークランブルケーキ

•焼きドーナツ

•シューケット

•ビスコッティショコラ

作りましたが

失敗したり、箱に入らなかったりしたので

諦めたものもあります 笑

反省点もたくさんありますが、

とてもいい勉強になりましたニコ

また頑張ろうおーっ!

喜んでいただけたら嬉しいですニコ


【追記です!】

ツイッターにてお菓子を送らせていただいた

すーちゃんとりんごちゃんより

写真をお借りました。

〜りんごちゃんより〜



〜すーちゃんより〜






素敵に撮ってくれて
ありがとうございますニコ

また送らせてくださいねほっこり


ーーーーーコーヒーーーーーー


さてさて、ここからは

タイトルにも付けた

『焼き菓子をきれいに焼くコツ』

についてのお話です。

いきなりなんだよっびっくり

て、感じですが 笑

たくさん焼いて分かった事などを

まとめてみようと思います。


よろしければお付き合いくださいにやり


今回は溶かした(焦がした)バターを生地に

混ぜるタイプの焼き菓子を

きれいに焼くコツについてです。

レモンケーキやフィナンシェ、
マドレーヌ、焼きドーナツなど、
生地を泡立てずに溶かしたバターを
加えて休ませてから焼くタイプのお菓子は
結構多いですよねニコ

生地作りは混ぜるだけでとっても
簡単ですが、意外ときれいに焼くのは
難しいのではないでしょうか?

焼きムラが出来たり、きれいに焼き色が
付かなかったり、型からうまく取れずに
剥がれてしまったりとえーん

僕自身も何度も焼いていますが、
たまに失敗します💦

同じ生地でもあることをするのとしないのとで、
焼きあがりも差が出てきます。

しかも、その工程がレシピ本などには
書かれていない事が多い!ガーン



それは、乳化と均一化!

この乳化は生地作りの時ではなく、
生地を冷蔵庫で一晩休ませた後の
焼く直前に行います。

バター入りの生地は仕込んだすぐ後は
液体状ですが、冷蔵庫で休ませることにより
生地が締まって固くなります。

また、しっかりと混ぜた生地は
グルテンが内部で網目状に繋がっています。

写真がないので少しわかりにくいですが
この時の生地のキメは粗く、安定しません。


冷蔵庫から出したばかりの固い生地を
型に絞って焼いても

うまく膨らまない
(おへそがでなかったり割れがきれいに出ない)

型からきれいに外れない
(きれいな模様がつかない)

焼きムラができやすい

キメが粗く、しっとりとした食感にならない

などの原因になりやすい気がします。
(あくまでも個人的な見解です)


では、どうすればいいのか?

それが乳化と均一化です。

冷蔵庫から出したばかりの固い生地を
40℃前後の湯煎に浸けます。

温度が高過ぎると卵や小麦粉に
熱が入って固まったり
膨張剤が作用してしまうので、
バターが溶ける温度(35℃くらい)まで
生地内部温が上がれば大丈夫です。

生地を温めてあげると
バターが溶けて滑らかになり、
艶が出るのがわかると思います。

また、しっかりと生地を混ぜて
グルテンを均一化させてあげることも
大事なポイントです。

言い換えると、仕込み終わった生地の
固さに戻してあげるイメージですにやり
(説明がヘタですみませんw)

ゴムベラなどで持ち上げたときに
とろ〜りと垂れ落ちるくらいが目安です。
ぼたっ、と、おちるくらいだと
まだ固いです。

この状態になった生地を型に入れて焼きます。



滑らかに乳化した生地は
焼き上がりもとても美しいものになります。

焼き色は均一で、型離れもよく、
膨らみもきれいになります。

しっとりとした食感の生地になります。

また、焼成の温度が
低いと型にくっつきやすくなります。
オーブンによって同じ
180℃でも違いがあります。

これはオーブンのクセを
知るしかありませんにやり

また、型によっても左右されます。
ブリキやアルミの型はくっつくので
おすすめしません。

フッ素か、テフロン加工のものがおすすめです。

千代田の型でなくても、きれいに
焼ける型はたくさんあります。


フッ素加工なら薄くスプレーオイルを
吹きかける程度でもきれいに外れてくれますよニコ

(型に塗る油が多いと焼成中に生地が傾いて膨らんだり、焼きムラの原因になります。)

バターを塗り、小麦粉などを振るレシピも
よく見ますが、焼きあがりに残ってしまったり、
表面が固くなったりしやすいので、
やっていませんにやり

そんなこんなで、
きれいに焼くコツをまとめると、

☑️生地は冷蔵庫から出してすぐ焼かない

☑️35℃前後まで生地を温めて乳化させる。

☑️生地はよく混ぜてグルテンを均一化させる。

☑️型にはスプレーオイルなどを薄く塗る。

☑️フッ素、テフロン加工の型を使用する。

☑️オーブンの予熱をしっかりとする。

これらを守れば、キメの整った
美しくておいしい焼き菓子が出来上がりますニコ
(あくまでも個人的な見解です。)

良かったら試してみてくださいねほっこり

それではまた!


今日もご覧くださり
本当にありがとうございます。

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!

LIMIAさんでお菓子のレシピを更新していますつながるうさぎ




暮らしの情報や役立つレシピが満載の
LIMIAアプリをぜひダウンロードしてみてくださいね!ニコ
画像タップでダウンロード出来ます!



にほ んブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほ んブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
   


読者登録してね

先日の試作品。
レモンのムースシャンパン
只今レシピ編集中ですニコ



そして、こちらの抹茶プリンのレシピが
LIMIAさんで公開になりました。

ぜひご覧くださいウインク

それでは!よい週末をお過ごしくださいニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(2)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。