たんたんのブログ

ただ単に思いついたときに書くだけのブログです。
更新が不定期なのはデフォルトです。


テーマ:
 ブログは久しぶりです。1年ぶりですかね。

 先ほど攻略終了した同人ゲームの感想及び攻略手順の覚え書きを書こうと思っています。

 12月31日に発売されたCodeRedの「PRINCESS QUARTZ」ですが、正直1周目はかなり苦労しました。
 まず敵が強い。最初のスライムで躓くとは思いませんでした。まぁ、なんとか最初の街ルミエールで泥棒(笑)を繰り返して金を集めパンを揃えましたね。追憶の塔で宝珠を手にいれた時は歓喜しましたが。その後もコウモリやらサハギンやらに悩まされましたが、数々のイベントをこなしていきました。途中何度も道に迷ったりフラグ立てに奔走したりしましたが。だいたいルイーザ同行のフラグとその後のリュネット再開フラグが一番苦労しました。そして、たどり着いたノワール城で待ち構えていたのが、バッドエンドwさすがに泣いたw
 ちなみに一度クリアすると「強くてニューゲーム」になりメニューから回想とCGが見れるようになります。そこで初めて取りこぼしたイベントの数々を知るわけです。バッドエンドはつまりは廃人度増加イベントをこなしすぎた訳です。CG回収する癖のせいですね。
 2周目は取りこぼしたイベントを回収しつつノーマルイベントへ。正直バッド・ノーマルイベントではストーリーが全く見えてこなかったwやはりトゥルー行かないといけませんね。
 3週目ではイベント回避しつつ最速でノワール城へ。そこからトゥルーのフラグ立てて、取りこぼしたイベントを回収してトゥルーエンド。総プレイ時間は10時間半。正直辛かった。絵が好みじゃなかったら投げ出していたと思う。

 攻略するときはまず1周目は強くなること優先でいいと思います。イベントは無理にこなさなくても2周目以降で取ればいいだけなので。でも、金稼ぎも考えてソープやストリップはこなした方がいいですね。後、剣術はたしかにポイントが少なくて済みますが、ある程度取ったら魔法に切り替えでいいと思います。NPCも言ってましたが。正直単と連だけしかいらない。しかもSPに余裕があってMPを消費したくない時だけでしたね。ボス戦ではまず使いませんし、雑魚相手位ですね。魔法は単体用の炎優先で、次に全体用の雷を取得すればいいかと思います。余裕ができたらMP消費の軽い氷を。氷は終盤の雑魚相手で重宝しました。光は……アイテムで十分。3週もするととっくに全部取得してましたが、まぁそんな感じです。

 イベント的には、そこそこ抜けたかと思います。うん、ルミエールのレイプ目が良かった。さりげなく廃人薬飲んだ時のルミエールが良かった。正直他のサブキャライベントは物足りなかったですね。

 さてさて、難解だった攻略手順を書いていこうと思います。


 キャラ動かせるようになったら城の中のリュネットへ。御守り貰ったら街へ。右下のルミエールと会話。その後城の自分の部屋で眠る。
 ↓
 ソフィアが転移し、再び動けるようになったら街から北の追憶の塔へ。出てくるモンスターとは戦わない方が吉。というより倒せない。追憶の塔3階で宝珠を取ったら必ず装備。攻撃手段を手に入れられる。宝剣の下でスライムイベントしたら勝手に部屋に戻る。
 ↓
 部屋から出たらそのまま右行って進んだ先のクオーツと会話。唯一の武器を手に入れる。そうしたら城を出てリュネットと同行。ルミエール周辺かポルト山道でレベル上げ推奨。ちなみにポルト山道の北北西にある鎖された洞窟はリュネットと一緒じゃないとボスが登場しないので注意。逆にポルト山道の子連れのキラービーはリュネットと一緒だとボスと戦えないので注意。どちらも負けイベントあり。
 ↓
 ポルト山道を抜けたら一旦ソルムへ。周辺のフィールドのサハギンはサンフレイムで一撃。コカトリスはレイジングブレイドで一撃。ちなみにリュネットを連れた状態で宿で休むとソフィアイベント発生。
 ソルムから右の桟橋でオチデント港へ。ここでリュネットと別れる。
 ↓
 ソルムへ戻り、街の真ん中で兵士と言い争うルイーザと会う。池の前で黄昏るルイーザに話しかけ、ウィリディス城へ。王女と会い、そのまま白銀の関所へ。そこから北西に行くとネーヴァがある。ネーヴァの役所の建物の左から入れる地下牢でルイーザイベントがあるので見ておくといい。
 白銀の関所の北東にあるクラヴィス山頂上で建物の扉を開けようとして開かないことを確認。隣の花を摘んで、ネーヴァへ。街の下にリュネットがいる。ここで単独行動へ。この街の宿で休むとイベント発生。そしてネーヴァの北西のコンゲラート城でボスがいる。負けイベントあり。
 ↓
 ポルト山道から東に向かいコロッセウムへ。コロッセウムでは悪そうな男と戦闘できるが、1周目は勝つことが望ましい。勝てば『ダイヤモンドダスト』が使える宝玉が手に入る。ちなみに負けイベントあり。
 そこから北東にロスマリヌス神殿へ向かう。敵が強いので注意。神殿を抜けた先に海底洞窟があり、ここを抜けるとシュバルツへ行ける。シュバルツへ入るとオークに難癖付けられるのでコロッセウムに戻る。
 ↓
 コロッセウムでカプリスを見かける。その後戦士登録ができるようになる。2戦目のケルベロスで負けイベントあり。Sランクでイフリートを倒すと、水晶玉がもらえる。これでクラヴィス山頂上の建物内部に入れる。約束の証が手に入る。
 再び海底洞窟へ行くとカプリスと出会う。ここでカプリスを連れていけるようになるので戻ってロスマリヌス神殿の通れなかった炎が消せる。インプと戦えるのは単独の時のみ。負けイベントあり。ちなみにカプリスを連れてルミナールの宿の奥の男に話しかけるとイベント発生。カプリスを連れていられるのはこの時だけなので注意。
 ↓
 シュバルツへ行くとカプリスと別れ単独行動へ。そのまま北に進み魔物の巣窟へ。魔物の巣窟はゲーム上一番強い雑魚モンスターの溜まり場なので慎重に進むことをお勧めする。魔物の巣窟北口でオーガと戦闘。負けイベントあり。
 ↓
 無事ノワール城へたどり着くと進むか否かの選択肢が出る。
 ここでトゥルーへ進む人は戻る必要がある。バッドかノーマルはそのまま進む。進んだ先にいるグリムリッパーと会話する時に、廃人度が81以上ならそのままバッドエンド。21~80なら城の最上まで進みソフィアと会話しノーマルエンド。

 トゥルーへ進む人は、まず5体のボスを倒したことを確認。ボスはポルト山道・鎖された洞窟・コンゲラート城・ロスマリヌス神殿・魔物の巣窟にいる。すでに倒していたら、ナーイアスの泉へ。会話を聞いたら追憶の塔3階で約束の証を受け取り、1階の石碑へ。そのまま下の古代魔法研究結社へ。総裁と会ったら、再びノワール城へ。廃人度が20以下の状態で最上階のソフィアと会話。そのままクオーツと戦闘。インフェルノ連打推奨。そしてトゥルーエンド。


 こんな感じです。2周目以降は回収していないイベントを確認できるので、それを確認しながらプレイするといいです。誰それを同行していないと見れないイベントがあるので注意。



 何か間違ったところがありましたらご指摘いただけたらと思います。


いいね!した人  |  コメント(1)
PR

[PR]気になるキーワード