自由気ままーん vol.2

長野県の喬木村(たかぎむら)で「たかぎスポーツクラブ」のマネジメントをやってる筆者上杉健太が自由気ままにあれこれ書くブログ。
自分でも何言いたいのかよく分かっていません。いい加減な気持ちで読んでください。できれば読まないでください。

NEW !
テーマ:
今日の指導の仕事は、テニスのキッズクラス。
保育園の年長さん女子3人と、小学1年生男子3人の6人をみています。
※これで定員で、今待ってもらってる子が何人かいます。。。

子どもの指導というのは水物というか、その日その日で全然手応えが違うのですが、今日はいい練習になったなぁという手応えがガッチリありましたね!

まだ始めて2ヶ月の年長さん女子は、空振りもとても多いのですが、今日は格段と空振りが減って、素晴らしいショットが増えました!
特に、一人の子の成長が素晴らしく、これは家で練習してきたのだろうと思いきや、本人は特に何もやっていないとのこと。
本人が練習と思っていないことでも、何かの遊びか作業の中で得た成果があったのかもしれませんし、その子の成長過程によるものなのかもしれません。
いずれにせよ、急激に成長したその子が最後に言った言葉。

「今日のテニス楽しかった!」

このシンプルかつストレートな言葉が全てを物語っているんだろうなと思います。
「できる→楽しい→もっとやる→さらにできるようになる」
この好循環に入ったら、その子はどんどん成長していくと思います。
そういうきっかけを与えられる指導を、どんどんしていきたい!
(まだまだ上手くいかないことも多いですが…)




ではまた。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{CEE17E09-A265-41C3-A8DC-535363AB60D2}

今日はお休みの日だったのですが、長野県総合型クラブ連絡協議会の総会へ出席してきました。
松本まで車で移動。
ハコバンでの高速はやっぱりしんどい。。。

副会長の私は進行を務めることになっており、気が抜けない時間でしたね。
総会が終わって家にたどり着くと、もの凄い疲労感。
往復3時間の運転と約3時間の会議なので、別にそれほど疲労を感じることでもない気がするのですが、慣れない場での進行役というのが思ったより神経を疲れさせたのかもしれません。

夜は今度はクラブの運営委員会があり、いくつもの議題を通しました。
21:30に帰宅。
もうヘトヘトです。

今日は寒い日だったし、風呂にゆっくり浸かって寝ます!
お疲れ様でした!



ではまた。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一般社団法人設立後の会計システムについて、税理士のかたと打ち合わせしました。
透明性、分析可能性などをより高める形でシステムを導入していけそうです。

ただ、これまでの任意団体から一般社団法人への移行直後に関しては、実務の負担は相当ありそうなので、ちゃんと私がシステムを理解して着実に進めていきたいなと思います。

明後日の運営委員会で説明し、まずはクラブとして意思決定し、6/1の登記申請を済ませ、新システムに移行していきます!
これが安定すれば楽になるし、課題等の分析もスムースになるはず!

楽しみです。





ではまた。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はふと幸せを感じた日でした。

今日の夕方のテニスキッズクラスの指導のあと、クラブカーで事務所に帰ってくるときに、クラブの教室でも指導してもらっている方と車ですれ違ったのですが、凄い満面の笑みで手を振ってくれてたんですよね。
なんかその時に物凄い幸福を感じました。

スーパーに行けばクラブの子に必ずといっていいほど会うし、家族で散歩してたら「コーチ!」と聞こえたから振り返ると、すれ違った車から身を乗り出して手を振ってるクラブの子がいたり、ということもあります。
何だかとても幸せな仕事です。
クラブマネジャー(とコーチ)。

住んでる地域で働くということに負担を感じる事もありますが、通勤時間が極めて少ないことも含めて、幸せなことだなぁと思うわけです。




ではまた。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ボクシングフェスなる企画が、今日・明日とありますね。
何を隠そう、私はボクシングが大好きなのです!
やったことはありませんが、テレビでやってればほぼ観ます。

今日は世界タイトルマッチが3試合放送されました。
2試合が日本人の勝利で、メインイベントの村田諒太。

もうこれが圧倒的な強さで、ダウンも一度奪いましたし、何度も相手をふらつかせ、危なげなく12ラウンドを戦い抜きました。
判定はもちろん圧勝かと思いきや、1-2で負け。

その瞬間の本人の愕然とした表情は、観ていた日本人皆んなのものと同じだったことでしょう。

確かに手数は少なかったとは思いますが、それでも村田もパンチをもらってた訳ではなかったですし、クリーンヒットではないにしても相手にはダメージを与えてました。
判定基準があってのことなので仕方ないのかもしれませんが、村田にとってはとても悔しい結果となったことでしょうね。
結果を受け止めるなら、戦略が間違っていたということになるのでしょう。
戦略通りにたぶん戦えた上で負けたのですからね。

それにしても、村田諒太は強かった!
感動した!
きっと彼は引退後も何かを成し遂げる人になるんだろうなと思えた試合でした。
次に期待します!




ではまた。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。