OK Life☆Fishing Diary
大西健太オフィシャルウェブサイト ガイド受付はこちら↑

近状などタイムリーな情報は大西健太オフィシャルFacebookページで更新中↑
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年08月20日(土)

お盆中の琵琶湖ガイド!

テーマ:KGC☆ケンタ ガイド コラム☆

お盆中は連日出てました!

 
暑さも一旦快適な暑さになったと思いきや、またまたジメッとした暑さに戻ったり、
かと思えば最近は1日の中でも涼しく感じる時間が増えてきたりとお盆前後はいつも気候の変化がありますね〜ひらめき電球
 
それに伴い水中の季節の進行も感じます!
 
12日はガイドゲストに吉田さんと浅井さんを迎えて出撃していましたが結果から言うと納得いくサイズは出ずおーっ!
パンチやってもジグやってもテキサスやっても釣れるけどレギュラーサイズ!GWとかお盆とか長期休みあるあるな状況にハマってまいました汗
 
吉田さん、浅井さん、そんな中でも最後までワイワイ楽しく過ごして頂き、ありがとうございました音譜
 
13日もお盆休み真っ只中の湖上はスーパー大賑わい!
 
条件がいいところにはやっぱバスはいるけど人も集まる。人気エリアは大船団でございます〜!
 
{EA1C405B-FA98-456F-A317-90C34000F79E}

ゲストはもうお馴染み!?ピンキー岡本さん
 
あいかわらずピンクです。笑
 
服が目立つので笑、船団はさけての展開です!
 
{0DD55B6D-698C-4ADA-9F1B-0327A3D472B5}

前日同様、やっぱ釣れてくるサイズはレギュラー率高し!でもバイト数は多めひらめき電球
カーリーテール系に反応がよくピンキー連発ドンッ
 
{1AD8F5E2-4111-43D2-AB3E-A55F96853599}

さらに50upビックリマーク狙いのサイズをよくぞ出してくれた
デッドリンガーのパンチショットリグでドンッ
 
ストレートやらホグやら試したけどやっぱりカーリー強しな感じなので、その後もエリアを変えながらランガン!
 
{CECFC18E-4FAD-41D6-B4FC-0854260BF356}

こちらはスパインカーリーTXでひらめき電球
 
アウトサイドの回遊系でもカーリー強しでした!
 
ピンキー岡本さん、今回もありがとうございました
 
 
14日、15日は中野さん御夫妻をゲストに迎えての連チャンガイド音譜
 
かれこれ何年も来て頂いてるのですが、これまで100%の確率で起こる事態があるんです。
それは、
 
絶対雨が降る雨
 
そう、旦那さん雨男みたいで。笑
100%って嘘って思うかもしれませんが事実!
 
っで、さすがに今回は7月末から一回も雨が降って無かったのでやっと100%じゃなくなりますね音譜なんて言ってたら、
 
{8E8D0BD1-F433-4C67-9F13-FE1C0F4658BB}

うそやん。笑
そんなことあります?まじでパワーハンパない!笑
奥さんもそりゃそうなりますよ!笑
 
まぁでも1日じゃないので、、
 
{8D1CC64C-CAF7-495D-BB39-4E4E5B32CEF5}

いやいや、2日目も降ってますやんーーー!!笑
しかも雷鳴って雲もデカイし。
はい、まさかの2日間とも降りました雨
またまた100%更新!笑
 
そんな中野さん御夫妻ですが雨ネタで終わりそうなところ笑、しっかりバスもキャッチされてますよ音譜
 
{27C3FBFA-3042-4757-B751-DEADDB2477CD}
 
{99A1318F-D790-48F1-94FB-E1A36EDB4F11}

初日、こんなに晴れてる時間もあるのに!笑
レギュラーサイズはポロポロ釣れながら、
 
{7496BBAF-6C16-4FBA-B601-8B5342A54525}

数量産中〜音譜
ライトリグやらライトTX、パンチショットリグをウィードの濃さで使い分けていき、
 
{D64040E2-996F-4817-B2AB-A4D4CF172276}

愛さん、ナイスサイズも仕留めてくれました音譜
デッドリンガーTXでひらめき電球
 
ちなみにシンカーフリーで使う場合のTXシンカーはZAPPUすーぱーすり抜けがかなり使いやすいですよビックリマーク
ウィードの抜け方も大事ですが、シンカーが可動しやすいのが実は大事ひらめき電球
 
{9E58DAE3-D648-45E2-A84F-C5CA40BA555E}

夕方もライトTXでビックリマーク
すーぱーすり抜け5gにデッドリンガー、パイルドライバー3/0の昔ながらの黄金リグで!
 
{A0D39568-2D4A-4270-B258-0DF09A89F615}
 
{413D3036-C780-440E-8B0D-BB85EAE1306E}

ラストはジグ音譜
グラスリッパー1/2oz+ツインテールグラブ&ダブルモーション4.2インチビックリマーク
 
食うタイミングはフォール中にガツガツバイトがきますグッド!
 
2日目も、
 
{CBA50E85-B2ED-4762-8EFD-1CC2B4EF3222}

レギュラーサイズの癒し展開からスタートしてポロポロニコニコライトリグには反応しやすいみたい!
 
でも全体的にバイト数は少ないです。
 
{238ED1F6-F6A2-49E3-860F-7D4A2D49893C}

単発ながら40後半サイズもビックリマーク
ローライトなので良いサイズもウロウロしている個体多いのかな!
テキサスリグでひらめき電球
 
{F10D931E-AC31-414E-A1AE-05A0CE742E5B}

さらに53センチビックリマーク
きっちり釣っていきますね〜アップ
 
このバスはウィードの少し中でバイトドンッ
天候や気候によって狙うウィードの高さや濃さを変えていく!
パンチショットではウィードの最奥まで一気に落ちるけど、シンカーフリーTXだとひっかかりながら解して落としていくので、中間での誘いが効くメリットもありますひらめき電球
 
その他ポロポロ音譜
中野さん、愛さん、今回も2日間ありがとうございました
 
 
16日は井上さん、里さんをゲストに迎えてのガイドビックリマーク
この日から暑いけど涼しさを感じる時が増えてきましたひらめき電球
 
{C185BA91-E4AC-4D5C-9862-FC526003BFC0}

でも天気はガッツリ晴天なのでウィードの中狙いでパンチショットドンッ
後ろにテッペンポーズしてる人がおる!笑
 
{C5FA210B-297B-4D0D-88EA-7CFFE8F2E34B}
 
{61AB9B87-4789-4113-8FB7-ECF5E275CA00}
 
シンカーフリーTXとパンチショットリグを軸な展開ひらめき電球
カナダ藻の最奥と中間を狙っていくと40までがポロポロと釣れてきますビックリマーク
 
風が吹いてくると、
 
{BED9F378-9923-4634-8629-FE9E72478611}
 
{D32648D1-F5AD-41B0-9FCA-85F5C53D1578}
 
{2D616F76-283B-4F16-B93A-574A392BA5F6}
 
{C83B3E99-DA41-4E45-B6E9-2F098777DFD3}

アウトサイドで回遊狙い音譜
これがけっこう効いてナイスサイズ含むバイト連発アップ
真夏も効くけど、少し涼しい時間が増えてきたので外側にも良いサイズが入る率が高くなってきたように思います!
 
ボウワーム6ネコ、カーリーテールのDSなど、食わせやすいサイズの方が圧倒的にバイト数も多くナイスサイズも反応するひらめき電球
釣れてくるバスがエビを吐いてたので、サイズを合わした方が効くようです。
 
{9542658D-F6DC-4DBB-97A6-A9384B3916A8}

井上さん、パンチショットで色の濃いナイスサイズビックリマーク
昔、真夏カバー絡みで釣れてくるバスの色ってこういう体色が多かったな〜ひらめき電球
食ってるベイトによって違いますが甲殻類やフロッグ食ってるバスってこういう体色多い!
 
こうしてあーだこーだ考えるのがおもしろい音譜
井上さん、里さん、今回もありがとうございました爆笑
 
 
17日は植月さん、悠登くんを迎えてのファミリーフィッシング音譜
琵琶湖はめったに来れないので、お二人ともこの日を楽しみにしてくれていました爆笑嬉しい限りです音譜
 
{526FCD75-405A-48EB-9BEA-A97C02C3CEF3}

天候もローライトなので暑すぎず快適アップ
アウトサイドの回遊もまわってくる頻度が高く、バイト多発です音譜
 
{257E0D0C-73B0-4AA7-8C15-D0D1C0C2C73A}

最初は操作など分からないことが多いけど、実践しながら試しての繰り返しでどんどん上達していく!
 
{9692236B-1E12-4740-A4DE-5E86EC5F1035}
 
{C64CDE0B-2AD0-4FAB-A5F7-BBE187466EE0}
 
{E1800663-42C9-4CBE-B486-FB928417E458}

っでボコボコ音譜
ちゃんと釣りしながらいろいろ考えて操作していることに感心だから感覚つかむのも早かったグッド!
 
{44390396-B7C9-4E0C-9891-FBADEE7BDB35}
 
{91E90F20-594A-44DE-91C2-7AE3AD1C7B20}
 
{722E2D95-40E7-4E5B-8612-D9047C944A0B}

大人組は同じエリアでテキサスやらジグやらやってみるも反応なく、やっぱメインベイトと合わさないとねひらめき電球
ってことでボウ6入れたら一撃ドンッ
 
ええサイズも混ざってくるので、おもしろいですゲラゲラ
 
{4ECB72CD-CB45-440F-A16C-03F4C2D09E5A}

ラストまで釣りまくった悠登くんビックリマーク
一人で30本越えドンッ
船中でいったら50本越えたけど、1日食わせに徹したらこの時期の南湖でも数釣りできるんやなと、
まぁ天気も良かったから万々歳爆笑
植月さん、悠登くん、ありがとうございました音譜
 
 
18日は和気さん、あかりちゃんをゲストに迎えてのガイドビックリマーク
ちょっと期間があいていたのでお久しぶりな再会です音譜
 
{54097349-3EBC-468B-9879-9076CA984858}

前日とは違って晴天無風の灼熱日和晴れ
汗がまじでとまらんレベルあせる
とりあえずパンチショットで撃ちまくる朝!
 
ただかなり撃ったけど38くらいのが×2でバイトも少ないので、
 
{14E4129B-8844-49D6-8801-91F982E869F1}

癒しを求めてボウ6音譜
こっちの方がサイズアップ!笑
 
{2E637DF6-C0D4-4A50-8B1B-0B12FE458BC0}
 
{3B1CA42A-1ABF-4B2C-A032-A4B9C86D8CCE}
 
{57EE6F4D-2A16-49ED-B23E-B457F5B2DBF0}

なんだかんだ試したけど、とりあえず釣れる時に釣っとこう作戦でグッド!
 
ちなみにここ最近はエアレギウスLTSでボウ6などを使用していますが、かなり使いやすいですアップ
ウィードを解したり、外れた後の食わせの間を与えたり、6フィート6インチという長さがちょうど扱いやすいひらめき電球
 
ティップに適度なルアーの重みをのせれて、その重みを意図的に操作できる感覚!ベイトフィネスでも先まで張りがありすぎると微妙にルアーが動き過ぎたり、ウィードから外した時に変に食い込みすぎたりして結局食わせの間を与えられなかったりする時もあるので!
 
しっかり間を与えることができるかでバイト数に差が生まれます!
 
なんだかんだポロポロ釣りながら、ラストはサイズアップを狙って勝負メラメラ
風が当たるカナダ藻にベイトが映っていたのでやってみると、
 
{54592CBF-A16A-4CDF-8AD4-CA01440CE4D9}

ラストにデッカいのきたーーーー!!
ロクまで1センチ足りなかったけど、このタイミングに59センチはドラマフィッシュですアップ
しかも和気さんの自己記録更新となる一発!
 
おめでとうございます
 

さらにさらに、

 
{7A01C08A-88CF-410E-A083-07F1090B9E8D}

ラストのまじラストキャストにあかりちゃんもフルフッキング!!
さすがもってますグッド!
 
ビッグデッドリンガーやスタッガーワイドのツインテールTX、グラスリッパー1/2oz+ダブルモーション4.2インチなど、ラストにボリュームのあるもんに反応してきましたウインク
 
和気さん、あかりちゃん、今回もありがとうございました
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年08月11日(木)

快適な暑さに!

テーマ:KGC☆ケンタ ガイド コラム☆
ここ数日は暑さは変わらないけどジメッとした感じがなくなり、快適な暑さに変わったように思いますひらめき電球
台風が過ぎたからかな?
毎年お盆近くになると気候が変わるけど、今年はちょっと早いですね!

って言ってもまだまだ暑いのは変わらないので、熱中症対策は十分に気をつけてますグッド!


9日のLakeBiwaは晴天ながらも雲の多い1日!

ディープレンジの回遊系狙いとシェードを意識したカナダ藻ドームのパンチショット展開が最近のメインですが、この日は回遊系の反応がよろしいようで、

{C4D1E7FB-251E-41B8-A210-2015C38C6597}

朝からジグがおもろい音譜
グラスリッパー3/8oz(サファイアクロー)+ヘッドシェイカー4プロトで50upひらめき電球

ヘッドシェイカー4は現在テスト中ですがスイミングだけじゃない使い方もできるようにしてますニヤリお楽しみに!

{4CCDDCA4-28B8-40F0-8A8B-6715DE12C02E}

ゲストの服部さんもグラスリッパー3/8oz(グラスギル)+ツインテールグラブでひらめき電球
夏のリアクションジグ展開、やっぱ好きや〜アップ

{5A66974F-07E9-4040-A97B-A35F8152DB03}

レギュラーもアタックしてきます音譜
いっぱいガシガシバイトされるので、

{DAFF7A9C-A74A-4EF1-833C-DDE2CBB8159C}

ヘッドは歯型だらけ(線みたいなのです)、さらにスカートはちぎれて少なくなってきますひらめき電球
こうなると何かより一層釣れる気がしてくる。笑
味が出るっていうか、思い入れも強くなるからでしょうね〜!
ルアー愛のあるあるです。笑

{B24A0EF0-8A01-4D72-835A-022F6DDEF6AD}

太陽サンサンになってくればシェード狙いでパンチショットドンッ
これまたブリブリな50upがビックリマーク

{CC28AF5D-ABBA-46D6-879F-65AFF8EED250}

カナダ藻群生地帯!
こんな中にどんどん落としていきますドンッ
中は水温も低いので魚達からしたら一等地になります。

夏のええウィードグッド!

{3231E9E8-A2EE-4BDF-974E-28FE17F12A2C}

{7B4CE470-7AF4-4DC5-9077-54A90378DB93}

風が吹いたらアウトサイドの回遊狙いでビックリマーク
スパインカーリーTXでコンディション良いバスが反応してきます!

{D8B0BE76-EACA-445C-BE46-EDED30521187}

再びジグも音譜
トレーラーはダブルモーション4.2でひらめき電球

翌日10日も同ゲストの服部さんと出撃!

{BA338BBC-5130-4F71-8ED7-51D2E751DB50}

朝から快晴なのでパンチショットスタートビックリマーク
いきなりgoodコンディション!

{0F8D3627-C1E2-475D-9DCB-D30E9C5DD1D1}

{34DADBD0-9004-4B3B-8AC5-CEF2B81C55CF}

{7667AEC2-47C1-4678-AAA9-15435A736EF4}

服部さんもパンチショットで数 量産中〜音譜
でもデカいのがこない。
デカそうなのきてもすっぽ抜けてワームちぎられたり>_<

{5B5A13F7-E26B-4418-B12F-4840A67FE4FC}

前日メインエリアがまぁまぁ風でウネっていたので水質悪化したのが原因か。
まぁどっちにしろ狙い変えた方が良さそうなのでランガン!

{F1E845B3-2BDA-42F9-8E3C-167B1E4038BB}

っで起死回生となったのはディープレンジに生えるカナダ藻の中ビックリマーク
グラスリッパーを1/2ozに変えて中に入れていくとゴキュっと53ドンッ
トレーラーはダブルモーション4.2でした!

暑くなればなるほどジグもウィードの中での反応が良くなるのでウエイトの使い分けも大事になってきますひらめき電球
その後も同条件エリアを探しながらやるもデカくないのがポロポロ。

夏の進行、次なる良い要素を求めた展開もためしていくタイミングかな〜!
服部さん、2日間ありがとうございました

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年08月07日(日)

暑くなればなるほど!

テーマ:KGC☆ケンタ ガイド コラム☆
猛暑日が続いています晴れ
もう自然と「あっづぅーーーー」っとしか言わないくらい暑いです。

これだけ暑いとやっぱり水温もグングン上昇中!
ボディーウォーターラインでも表層水温は30℃超えてきてるので、いよいよ夏が深まるタイミングになります。

4日から湖上勤務再開してますが、

{9E061BF7-DCCC-436A-A6D6-22B84422A14C}

開始してすぐにファーストフィッシュから50upビックリマーク

カナダ藻ドームの中をパンチショットで!

霞出発前に良さ気だったとこが1週間後にはかなり良さ気になってたので返答は早かったです!

{68EFE2DE-F48C-4117-92E9-613E4C409284}

ゲストの青木さんも音譜

カナダ藻内部は水温も低いのでバスからしても居心地が良い家みたいなもん!目で見て濃ければ濃いほど中はしっかりシェードを形成していますひらめき電球

{B7B21A59-C8A2-4B94-953C-2F20A346E0F0}

55upもドンッ
こんなバスをウィード内部からフルフッキング&ゴリ巻きで抜き出す釣りはやっぱ琵琶湖ならではのサマーパターン晴れ

おもろいです音譜
他にも数発釣れ、風が吹いてきたタイミングで、

{92CCDF06-3ED3-4CAD-9E08-FFFC248C7B42}

ジグラブラブ
グラスリッパーのリアクションジグ、跳ねまくるというよりも軽くポップさせるイメージでやってると、ゴッ!!って食います!

田中さんはトレーラーはパカクローでひらめき電球

{2C003AFB-7EFD-482F-A519-76BA83D03A48}

さらに53追加ビックリマーク

僕はダブルモーション4.2インチをトレーラーにひらめき電球
ジグは共にグラスリッパー3/8ozですビックリマーク

夏のリアクションジグの時はグラスギルやグリパン、サファイアクローやシークレットスモークなど、シャッド系というよりはシルエット重視で濃い目のカラーがオススメウインク

{0445DBD4-2D59-44AB-B8C2-6B8EA6C216BF}

アウトサイドの回遊系狙いではスパインカーリーなどのロング系も音譜

サイズは選べないけど、これはこれで楽しい爆笑
青木さん、田中さん、ありがとうございました

{97D3C98B-9575-4146-AB52-5687F03D51E9}

5日も変わらず灼熱な湖上ビックリマーク
あっづぅ〜〜を連発。笑

{AEBB1F87-3859-4B62-8AEB-539A09A0EB00}

朝の時点で既に太陽高いのでパンチショットスタートビックリマーク

レギュラーやら、

{FE207AAA-19A0-4257-AF64-C703BDA0EE34}

40後半サイズもビックリマーク
バイトは多くないけど良いとこには入ってくるのでとにかく撃つ!

最近はストレート系で早いフォールスピードに反応してくることが多いですひらめき電球

{75962199-C412-4C12-9A24-C0A743E43700}

で、頃合い見てジグとローテーションひらめき電球
水野さん、グラスリッパー+ツインテールグラブでナイスサイズビックリマーク

{E992DE8C-9AA8-415E-B2EE-AF58ACDB8C1B}

僕も音譜
グラスリッパー3/8oz、トレーラーはダブルモーション4.2インチですひらめき電球

ちなみに最近はカナダ藻もどんどん濃くなってるので、ラインはバスザイルマジックハードR20lbで使用してます!

{FE332A7E-D495-45BC-BF0F-937664B8328D}

日中は、暑すぎて撃つ集中力もかけてくるのでのんびりアウトサイド狙い
スパインカーリーや、

{56974213-3B17-49AC-887C-B0318A6B8CCC}

ボウ6リアクションネコなどでナイスサイズ〜レギュラーサイズがヒットビックリマーク

癒しの展開とまではいかないけど触りやすいパターンであることは間違いないですウインク

{14EAAD46-7E90-4310-9AF3-5ABC635C5BAC}

ラストはまたまたパンチショットでドンッ
水野さんはヘラクレス スーパーエクスプロージョン72XHに20lbひらめき電球

パンチショットは入れやすく抜けやすいが故に硬すぎるロッドだと操作感がわかりづらいこともあるので、XHのパワーがありながらもティップにルアーの重みを感じれるロッドが使いやすいですグッド!

水野さん、村田さん、今回もありがとうございました

6日、昨日も

{C93CB5C8-D8C6-487A-AF89-684AA3F94A1A}

パンチショットからドンッ
色黒な50クラスビックリマーク

さらにレギュラー数発追加!

反応は良いけども、、
ゲストさんにくるデカバスがとれない>_<

原因はそれぞれあるのでしっかりお伝えしました!タックルバランスやフッキング、バスとのやりとりなど一見、慣れていると意識しないことも経験が少ないと、?だらけになる事ばかりなのですひらめき電球

その時バスをキャッチできなくても、その経験が次の一匹に繋がるので妥協せずにガイドではやって頂きます!僕も本気で教えますグッド!

{2DB6F03C-B8B9-4F7B-9D52-937562FCD422}

そういう時にキャッチできた一発はやっぱり価値あるビックリマーク
承勲さん、スパインカーリーでナイスフィッシュアップ

{86423029-5723-4C29-B239-23D8755446A1}

さらにグラスリッパー3/8oz+ツインテールグラブで50クラスビックリマーク

その後もパンチショット、ジグとローテーションしていき、

{969FD0CA-59FB-4EDD-8DCD-5E20AA6A1D67}

正井さんもパンチショットでフルフッキングドンッ
っでキャッチに成功アップ

{57BEFBB5-64F8-4104-B1C5-CF4DFEF5C582}

さらにグラスリッパー+ツインテールグラブでもドンッ

感覚つかんでもらえて嬉しいです爆笑
釣果を上げるだけじゃなく、その日の内容がゲストさんの次に繋がるのはガイドとしては嬉しいです音譜

安田さん、正井さん、承勲さん、ありがとうございました

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。