2006-08-30

そういうことじゃないと思う

テーマ:隣国関連

暴走行為、事前申告すればOKに…ただし韓国


事前申告するような遵法意識のある輩は暴走行為なんてしない。以上。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-16

やっぱり、Googleは凄いや・・・。

テーマ:隣国関連

「北、寧辺原子炉を稼動中」証拠写真を公開


北朝鮮・平安北道寧辺(ピョンアンブクド・ニョンビョン)にある実験用黒鉛減速炉(5000キロワット)が活発に稼働していることを示す衛星写真が公開された。

原子炉衛星写真。えぇ、稼動してますが、何か?


米シンクタンク「グローバルセキュリティー」は▽今年1月に5日に撮影した寧辺原子炉の衛星写真4枚▽04年9月29日と03年3月5日、2000年2月22日にそれぞれ撮影した写真--など計8枚を、最近ホームページ(www.globalsecurity.org/wmd/world/dprk/yongbyon -5.htm)上に公開した。今年1月と以前の状況を比較する形で掲載された。

今年1月の写真では、煙突から出される煙が鮮明に見える。北朝鮮が原子炉の稼働を中断していた2000年2月の写真には、蒸気が見えない。煙突の蒸気は原子炉が活動中であることを示す。北朝鮮は94年10月、米国とジュネーブ枠組み合意に至った直後、寧辺原子炉を閉鎖したが、03年2月27日から原子炉を稼働している。

04年4月18日には、原子炉の稼働を再び中断したものと確認された。これは、原子炉の使い済み燃料棒から核兵器原料のプルトニウムを生産するためのもの、と見られた。1月の写真は、04年にしばらくの間中断されていた原子炉が、再稼働中であることを示す。1月の写真では、周辺道路が舗装され、新たな施設も建設された様子が確認できる。

04年9月の写真では舗装道路ではなかった。「グローバルセキュリティー」によると、北朝鮮は寧辺原子炉の燃料棒から、毎年、核爆弾1個を作れる量(少なくとも6キロ)のプルトニウムを生産できる、というのが韓米情報当局の判断。

(中央日報)


別に北朝鮮の原子炉稼動がどうのこうのと言いたいわけじゃない(そんなの興味ねぇ)。それより、Google Map で該当場所をチェックしてみると、ちゃんと見れることのほうが新鮮な驚きというか。こういった機密施設の類が、ここまでズーム(50mまでズームできるみたい)で見れるとは・・・。


これを見る限り、稼動を示す煙は出てないみたい。施設の周りはなんか怪しげな建物が一杯。悪巧みしてますよ感が満載。


どのくらいの頻度で衛星写真が更新されるのかしらないけど、とりあえずベランダに洗濯物を干すのは控えよう。


はてなマップ でいろいろ登録できるみたいだから、元工作員の人が招待所とか訓練施設とかの場所を登録してくれると、拉致問題にあまり詳しくない方もイメージしやすいかと。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-14

すべての偉大な真理は、最初は冒涜の言葉として出発する。(バーナード・ショウ)

テーマ:隣国関連

国際会計事務所、「中国不良債権100兆円」報告を撤回


【ワシントン=山本秀也】国際的な大手会計事務所「アーンスト・アンド・ヤング」は、同社が今月初めに公表した中国の不良債権に関する報告を「撤回する」と発表した。報告は中国の銀行セクターが抱える不良債権を「9110億ドル(約100兆円)」とする大胆な分析を行い、金融関係者の注目を集めていたが、中国当局の猛烈な抗議を受け、ひざを屈した形だ。

 同社が12日に発表した声明は、問題となった今月3日付の報告について、「通常の内部的なチェックと承認を経ないまま公表された。誤った内容であり、撤回する」と説明。そのうえで、中国の銀行セクターが抱える不良債権を「約1330億ドル(約14兆6000億円)」とした中国側の公式発表について、「損失に関する客観的な根拠に基づく会計基準と、監査のもとで算定された」と全面的なお墨付きを与えた。

 声明は末尾でも「誤った報告が発表されたことをおわびし、報告に記載された誤解を招く見解を深く遺憾とする」と繰り返し、"白旗"を掲げた。

 巨額な不良債権を指摘した同社の報告に対して、中国の中央銀行にあたる中国人民銀行は8日、「中国の銀行業界の資産状況を激しく歪曲(わいきょく)し、多くの金融機関の会計監査に符合しない荒唐無稽(むけい)な内容」とする激しい批判声明を発表していた。

 アーンスト・アンド・ヤングは、中国方面では香港、マカオのほか、北京など本土の7都市で事業を展開している。中国当局と同社やりとりは公表されていないが、当初の分析を貫いた場合、同社の中国業務に重大な影響が出ていた可能性は否定できない。

(Sankei Web)


いや、別に・・・。ごにょごにょ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-27

ハイテクの使い道

テーマ:隣国関連

たん吐きに「ハイテク摘発車」=現場押さえ清掃・罰金-北京市


【北京27日時事】2008年北京五輪を控えて「文化水準向上」を目指す北京市の中心部・東城区でこのほど、公共の場でたんを吐く行為を監視するため、100万元(約1450万円)以上を投入して「ハイテク摘発車」が導入された。24日には北京駅前広場で実際に使用され、9人を摘発した。中国紙・新京報が報じた。
 ハイテク車にはカメラ3台やプラズマテレビのほか、衛星通信設備が設置され、半径250メートル以内を監視できる。夜間にはサーチライトや赤外線撮影機能の利用も可能。指揮官が車内で画面を監視し、たんを吐く人を発見次第、現場係官に連絡、取り押さえる。

(時事通信)


技術の高さと民度の低さのギャップが素晴らしい。

シュールすぎて涙が止まらない。


せっかく五輪があるのだから、たん吐きを中国伝統のスポーツとして五輪の公開競技(距離競うとか、的狙うとか)にでもすれば、メダルが狙えるものを・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-30

飛躍したいときもある

テーマ:隣国関連

中国、黒竜江省の炭鉱で爆発・40人死亡138人坑内に


 【北京28日共同】28日の華僑向け通信社、中国新聞社によると、同国東北部の黒竜江省七台河市の炭鉱で27日夜、爆発事故が発生、40人が死亡し、138人が坑内に取り残された。

事故当時、坑内では220人が作業中。42人は脱出した。

現場の当局者が救助作業を進める一方、国家安全生産監督管理総局の李毅中局長が現場に向かった。

中国ではエネルギー需要の高まりを背景に、各地で炭鉱事故が相次いでいる。 (11:43)
(NIKKEI NET)

 
痛ましい事故がまた起きてしまった。犠牲者のご冥福をお祈りしたい。

それとはまったく関係なく、私のツボに来たのは最後の一文。気にしなければいいんだけど、たまたま目についてしまったので。イラついているせいかしらん。

 

「中国ではエネルギー需要の高まりを背景に、各地で炭鉱事故が相次いでいる。」


一見、別におかしくないような気もするけど、こう書き直すとどうか。

 

「中国では強風が吹き荒れる天候が続いていることを背景に、各地で桶屋が繁盛している。」

 

なんかこう、論理的に大事なところが抜けている感じがするんだよなぁ。日経を読む人はこのぐらいの論理展開は自分の知識で自動補完してしまうから問題ないってことなんだろうけど・・・。 


  

つまりこういうことか。

 

「中国ではエネルギー需要が高まっている」

 

 → (国内の原油生産が国内需要に追いつかない)

 

 → (アホみたく輸入してたら原油高を招来)

 

 → (部下「石炭使えばいいんじゃね?」)

 

 → (偉い人「天才現る!!」)

 

 → (アホみたく炭鉱掘りまくる)

 

 → (炭鉱業ウハウハ)

 

 → (職を求めて人民殺到)

 

 → (炭鉱作業者の平均的な技術レベルの低下)

 

 → (新米作業者「何これ? 押してみよう。 ポチッとな。」)

 

 → (ありがちな爆発)

 

 → 「各地で炭鉱事故が相次いでいる」

 

「エネルギー需要が増えた」から、「炭鉱事故が相次いでいる」って記述に違和感をあまり感じないのは、かの国のクオリティが隠れた大前提になっているからなんだろうなぁ。他の国なら「石炭が増産された」とか「代替エネルギーの開発が活発化している」とか書かれるのだろうけど・・・。

 

私もよくこういう論理が飛躍した文章を書いてしまうので気をつけようという自戒の念を込めたエントリー。かの国に悪意があるわけではございません。悪しからず。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-13

中国が有人宇宙飛行船打ち上げと聞いて思ったこと

テーマ:隣国関連

中国、2度目の有人宇宙飛行船打ち上げ


素晴らしい。この勢いで、是非10億人くらい打ち上げて欲しい。片道で。日本からODAでお金つけて、適当にスペースコロニーでも作って送り込めばOK。国威発揚と人口削減の一石二鳥ということで。早く宇宙世紀が来ないかしら。


うーん、心が荒んできた。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-24

苦笑

テーマ:隣国関連

西日本新聞より。あえて何も言うまい。

 

ヨン様もうで「緊張何の」 邦人2600人に韓国驚く

 

 【ソウル23日原田正隆】韓国の俳優ペ・ヨンジュンさんの次回主演映画「外出」(邦題・四月の雪)の撮影中現場を見学する日本からのツアー客約二千六百人が二十三日、ソウルに集結。日韓関係悪化の中、大挙してやって来た日本人を目の当たりにした韓国人たちは「領土・歴史問題を突き抜けている」と驚いていた。

 三十代―五十代女性が中心の一行は、福岡など日本の十一空港発で韓国入り。この日、約五十台のバスを連ねて、ぺさんが登場するクライマックスシーンのリハーサル現場、延世大学野外コンサート場を訪れた。

 現場は、一行が一時約五百メートルの行列をつくり、日本からの個人・グループ訪問組、北京、香港からのファンも詰めかけて大にぎわい。福岡発着ツアー(百四十人)参加者の一人も「ヨン様に『頑張って』と一声掛けたい」と興奮気味だった。

 突然の“騒ぎ”にキャンパスの学生らはびっくり。韓国メディアも注目し「ヨン様ブームなお」「韓日の緊張関係をまったく意に介していないようだ」などと伝えた。

(西日本新聞) - 4月24日2時15分更新
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-21

焚き火が山火事になってしまって慌てふためいている図

テーマ:隣国関連
2005-04-11

某国が誇る4千年の歴史

テーマ:隣国関連

(4/11)中国の反日デモ、根底に指導部の容認・政権、弱さ露呈

 

在留邦人保護のために自衛隊派k(日中友好のため略)。

 

んで、なんとなく義和団事件とか思い出して(世界史受験組)復習。

 

 

中国戦乱年表

 

 

こうしてみると某国で安寧な一生を送るのはなかなか大変だと実感。

ほとんど平和な時期がない・・・。内乱がオリンピックみたいに周期化されているのか?

 

わざわざエントリーするほどの内容じゃないけど、年表見てたらなんか懐かしくなって・・・。

試験に出そうにない国の年表を必死で作ってた高校時代の記憶が蘇る・・・。

コンゴ史とか、パプアニューギニア史とか。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-04-08

お手並み拝見

テーマ:隣国関連

中国会計士協会会長、国際化適応へ会計士の育成急ぐ

 

 

 

(日中友好のため本文は削除しました)

 

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。