2008-05-31

久々に更新してみるか・・・。

テーマ:ブログのこととか

どうもご無沙汰です。

気づいたら3ヶ月以上更新してないや・・・。

別に、書くことがなかったわけでも、多忙を極めていたわけでもないんだけどね。

根が怠惰なせいか、たまたま書かない日が続くと、あっという間に書き癖が抜けちゃうね。

気をつけないと・・・。


本石町日記 さんのところで紹介されてたFed Chairman Game をやってみましたよ。

米FRB議長になって、金利を操作しながら、失業率とインフレ率を目標水準にコントロールしていくゲーム。うまくコントロールできれば再任されるけど、駄目なら更迭。石油ショックみたいなイベントも起きたりするので、なかなか難しい。4回連続で更迭されちゃった・・・。


だんだんコツをつかめたので、再任されるようになったけど、この程度の腕前じゃ日銀総裁への道は険しいな。


金融政策変更の効果が経済全体に波及するまでのタイムラグがうまくシミュレートできている感じがする。デフレは急に止まらない。


こういうゲームをもっと精緻化してさ、日銀総裁・副総裁の適性検査でもやったら?

意外に武藤さんがハイスコア出してたかもしんないよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-09-10

熱烈歓迎! 安東様ご一行

テーマ:ブログのこととか

昨年のエントリー『はれて協議離婚 』に、当事者のお一人であるニューホライズンキャピタル安東CEOからコメントを頂戴しております。


よもや本人がご降臨されるとは思いもよらず、甚だ恐縮しつつもこの場を借りてお礼申し上げる次第。私のブログにコメントするよりも有益なことはたくさんあるんジャマイカって余計なことを思ったり。もう一方の当事者のフェニックスキャピタル渡辺CEOからもコメント欲しいなぁなんて不遜なことを思ったり。


コメントいただいて初めて知りましたが、安東氏が実名でブログをやっている模様。


Mr.Andoの投資帳


無事にファンドも組成されたようで、まずはおめでたい限り。売り案件が出てきたらお持ちいたしたく。

なんとなく文字量に圧倒されてまだ全部読めてませんが、おいおい読ませていただきます。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-01-05

あけましておめでとうございます

テーマ:ブログのこととか

あけましておめでとうございます。

今年も適当にお願いします。


新年早々何気に忙しかったりします。

現実逃避がてらネットの海をさまよった挙句たどり着いた物件。


「嫌な女…のガイドライン」の化学ネタがクオリティ高すぎる件 (Syu's Quiz Blog)


化学を履修していて良かったと生まれてはじめて思った瞬間。

酸素にちょっと萌えてみたり。


米議会、仮想世界の資産に課税 知的保護も検討 (フジサンケイビジネスアイ)


さすがにアメリカはこういうところ抜け目ないね。

某国で取り上げられるのはいったいいつの日か・・・。

グレーな人々も枕を高くして寝ているご様子。


残業代ゼロ 首相「少子化対策にも必要」 (asahi.com)


風吹けば桶屋が儲かる理論。多くは語るまい。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-23

アルファブロガー大量生産時代到来の悪寒

テーマ:ブログのこととか

「情報発信」「熱烈読者」……ブロガーの6タイプ  (IT media NEWS)


どうも。「熱烈読者ブロガー」のkent@はぐれバンカーです(笑)。


野村総合研究所がブロガーを6つに分類するという、どうでもいいというか、余計なお世話というか、非常に失礼極まりない資料を公表してくれたようなので、ありがたくネタにさせていただく。


分類の切り口は、ブロガーの行動を、(1)ブログを更新する、(2)他人のブログを閲覧する、(3)他人のブログの記事にコメントを書く・トラックバックを張る、の3つの要素。それぞれの頻度により、以下の6つに分類されてしまうらしい。面倒くさいので、記事をそのまま引用する。


・アルファブロガー──3要素とも頻度が高い。Webによる情報の収集発信・コミュニケーションを非常に重視(71万人)

・情報発信ブロガー──更新と閲覧が高頻度。ブログを純粋に情報発信のツールに位置付けている(97万人)

・自己完結ブロガー──更新が高頻度。日記として、情報蓄積ツールとしてブログを活用(53万人)

・情報探求ブロガー──閲覧とコメント・トラックバックが高頻度。意志決定の際にWeb上の情報を探し、コメントも書き込んで情報の真偽性を問うタイプ(40万人)

・熱烈読者ブロガー──閲覧が高頻度。ブログを情報メディアとして重視しているが、ブログの各機能は使いこなせていない(258万人)

・駆け出しブロガー──3要素とも頻度が低い。一般的なネットユーザーであり、ライトユーザーが多いが、熱烈読者になる可能性も(481万人)』


引用おしまい。


人数をよく調べたなぁ。日本野鳥の会の人にでも数えてもらったのかしらん?

ここでいう『頻度』は、一日に何度もその行為を行っていると『高い』と判定され、2、3日に一度以下の頻度だと『低い』とみなされるようだ。


私などは、気の向いたときにたまに更新するだけだし、他人のブログは読むけれど、コメントやトラックバックをほとんどしないので、明らかに『熱烈読者ブロガー』。『ブログを情報メディアとして重視しているが、ブログの各機能は使いこなせていない』らしい。ほっとけ。十分自覚してるわ。


それはいいんだけどさ、明らかに違和感があるのは『アルファブロガー』。


よく見たらなんか『自己完結ブロガー』よりも多くって、71万人とか書いてあるんです。

もうね、アホかと。馬鹿かと。

お前らな、なんでアルファブロガーが71万人もいるんだよ、ボケが。

71万人だよ、71万人。

なんか親子で日記ブログ書いて、コメント書き合ってる奴もいるし。一家4人でアルファブロガーか。おめでてーな。

よーしパパ、トラックバックしちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。

お前らな、150円やるからその席空けろと。

アルファブロガーってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。

ディスプレイの向かいに座ったブロガーといつ論争が始まってもおかしくない、

刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。

(以下略)


アルファブロガーが殺伐としてるべきかどうかは知らんけど、世に言うアルファブロガー と野村総研の『アルファブロガー』は別物のような気がするよ。たぶん単に頻度だけで分類しているのが間違いの元。バックリンクの多さとか指標に加えれば、ぐっと実態に近づくと思うけど。


というのも、他のブロガーに対する影響力のないアルファブロガーなんて、牛丼のない吉野家みたいなもんだと思うからだよ。そいつらに、お前は本当にアルファブロガーなのかと問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。


本来の意味でのアルファブロガーの方々でも、更新頻度の低い方とか他人のブログに絡まない方は、『アルファブロガー』からはじかれちゃうってのは、やはり分類の切り口がおかしいかと。『アルファブロガー』じゃなくて『中毒ブロガー』とでも分類してくれれば誤解がないと思うけど。


ま、どうでもいいや。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-05-25

なかなかの切れっぷり

テーマ:ブログのこととか

どうも。


結局、待ちわびた隕石落下はなく、気の重いミーティングは案の定、火を噴きましたよ。

まぁ、明らかにクライアントの勘違いだったので、事なきを得たけど・・・。勢いにまかせて切れてしまうと、間違いに気付いたときに軌道修正するのが大変みたいね。勉強になりました。


それはさておき。


橋下徹のつぶやきダイアリー より。


こちらもいい感じで切れてます。

ちなみに弁護士は税理士法上、税理士になる資格を持ってます。念のため。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-26

ちょっと効率が上がった気がする

テーマ:ブログのこととか

今は読む時間がないけど、後でゆっくり読みたいと思うWebサイトに出くわしたときに使えるツールを発見。


その名も「あとで読む 」。


今まではお気に入りに入れておいたり、リンクをメールに送ったりして管理していたけど、結局読まなかったり、読もうと思ったらリンク切れになってたり・・・。未読と既読の管理も出来ないし。


「あとで読む」は、読みたいと思ったサイトのコピーをメールで送ってくれるツール。メーラーで未読・既読の管理をするのは、普段から普通にやっている作業なので、面倒くさがりの私にも簡単に管理ができる。メーラーにページのコピーがあるわけだから、リンク切れの心配もない。


こういうシンプルなツールは好き。

考えた人はエライ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-26

磯崎さん、ありがとうございました

テーマ:ブログのこととか
今週発売の「アエラ」で磯崎さん が推奨ブログに名前を挙げてくださいました。ありがたいやら、恥ずかしいやら・・・。全身の毛穴から妙なものが吹き出しそうです。本当にありがとうございました。
ちなみに以下のブログを挙げておられますが、いずれも著名なブログばかりで、私のブログが載っているのはおこがましいというか・・・。私のブログは、アエラ読者の方には得るものは少ないかも知れませんが、どうかごゆるりと。
 
ふぉーりん・あとにーの憂鬱
本石町日記
はぐれバンカーの呟き ~人生マルチンゲール~


こうして並べてみると、どうみても力不足です。ご紹介いただいた磯崎さんの顔に泥を塗っては申し訳ないので、気合を入れ直してエントリーしていく決意表明。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-04-10

揚げ足取りだけどさぁ

テーマ:ブログのこととか

以下のリンク先の日経BPのコラムで花岡信昭 氏がブログ社会の未成熟さを嘆いておられる。氏によればブログの世界で大騒ぎになった事件らしいけど、私はまったく認識がない。ブログを日常的にのぞく習慣はあるのになぁ。


「これでいいのか?ブログ世界の理不尽な未成熟さ」

ブログ社会の熱気を身をもって体験した筆者

噂が噂を呼ぶブログ社会

事実を元に議論しあう基本的態度を



ま、言いたいことは分からんでもないしさ、一部のブロガーの発言や記事がお気に召さないのも分かるけどさ、十把一絡げにして切り捨てなくてもいいじゃない。花岡氏がいったいブログ世界のどれほどを知っているというのさ?自分の身近で起きた不快な事象を捉えて、全体の水準を推し量るのはいかがなものかと。サンプリングが明らかに偏っていると思わんかねぇ。


挙句の果てに、『ブログはいわゆる「ネット・オタク」に占領されているのではないか。これを大人の世界にも通用するレベルに持ち上げないといけない。そのための方策を考えないと、成熟したネット社会は到来しない』と結論づけているけど、余計なお世話。持ち上げてもらわなくて結構。なんかこう、上から見下ろす書きぶりが癪に障る。花岡氏のあずかり知らないところで、十分大人の世界に通用するレベルのブログもあるわさ。ここ とか、ここ とかさ。

 

ちなみに発端となった花岡氏のブログ を見ても、せいぜい二桁のコメントだし、荒れたというほどの印象はないけど。祭りになったブログをいくつも見たことがあるけど、もっと凄まじかったような・・・。



ブログは陰湿で・・・、


低次元で・・・、


ときにお粗末きわまりない・・・。


それでも私は信じている。


ブログのチカラを。


ブロガー宣言。はぐれバンカー。

(copyright朝○新聞)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-04-06

芸能証券

テーマ:ブログのこととか

芸能人のクチコミ情報を使った擬似「株取引」ゲーム

(NIKKEI NET)


以前紹介した芸能証券 がパワーアップしてる。

素直に嬉しい。関係ないのに。


過去記事 はこちら。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-20

こんなところかねぇ

テーマ:ブログのこととか

47thさん のところで、面白い質問があったのでやってみた。


クイズ:もしあなたが○○だったら


なんか、無性に「24」が見たくなってきた。

はまるの分かっているから、今まで見ずにいたんだけどなぁ・・・。


とりあえず解答を。なんかいまいち自信がない。

「5秒で答えろ!Fuckin' Jap!!」とか言われるとなおさら。


1.P大統領とJ君の会話


Bワクチンを選ぶ。くじ運の悪さには定評があるから1/5の確率を引き当てる自信がない。8000人には確実にごめんなさい。君たちの犠牲は無駄にしない。期待値が同じなら、不確実性の高い選択肢を捨てる。それが小心者の生きる術。



2.黄色いタクシーと緑のタクシー


Aさんの請求を棄却。緑のタクシーを見たときに、それが緑のタクシーである確率は、0.15*0.8/(0.15*0.8+0.85*0.2)=0.4138

黄色のタクシーを緑と見間違えてるケースのほうが多いわけで、請求を棄却。ベイズ定理だか何だか知らんけど、記憶の片隅にあるようなないような。



3.P大統領とJ君の会話その2


避難させる。1と同じく1/4の確率を引き当てる自信がない。6000人には確実にごめんなさい。君たちのことは忘れない。



毎度のことながら47thさんのBlogは勉強になるなぁ。

それにひきかえこのBlogときたら・・・orz。


以前紹介した本だけど、参考までに。久々に読み返そうかな。

 

ハーシュ シェフリン, Hersh Shefrin, 鈴木 一功
行動ファイナンスと投資の心理学―ケースで考える欲望と恐怖の市場行動への影響
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。